のしてんてんハッピーアート

複雑な心模様も
静かに安らいで眺めてみれば
シンプルなエネルギーの流れだと分かる

思いつくままに

2016-10-11 | 昔の私とご対面

心を思いつくままに働かせて
線を引こう
すると後から色がついてくる
ほらね

 

(2005/7/16)

 

----------------------------------------------------

絵は誰にでも楽しめるもの、

いつもそのことを発信し続けてきました。

絵は苦手と思っている人の、半分以上は、絵の面白さに目覚める感性を持っているのではないかと思います。

絵は下手と思っている人の、99%は、頭で絵を観ている人と言っていいでしょう。

 

形を意識すると、それに似せなくてはと思ってしまいます。

だから無意識で線を引くのです。

何かを描こうと思わず、手を動かす運動と思って線を引くのです。

すると勝手に模様が生まれてきます。

 

感性を働かせ、楽しむのはここからです。

空に浮かぶ雲を見て、クジラに見えるとか、アイスクリームとか、イメージして遊んだことはありませんか。

それと同じように、紙の上にできた模様から、浮かんでくるイメージを楽しむのです。そして思いつく色があったら、少しぬってみましょう。

べたっとぬるのじゃなくて、出てきたイメージの色を、薄く、少しだけおいてみるのです。

すると、ほんの少し色が入るだけで、絵のイメージが変わります。

その変化を楽しんでみる。

すると、絵ってこんなに簡単でかまわないんだと思えるようになるはず。

 

母は80から絵を描きはじめました。(たとえばこんな感じです

年齢も知識も技術も関係ありません。

ただ生きようとする意欲だけが必要でした。

 

ひとりでも多く、絵を楽しむ人が増えてほしい。自分の心とたのしく遊ぶ方法が絵の中にあるのを知ってほしい。

 

2005年も今も、思いは同じです。

 

 

 

 

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏原ビエンナーレに行ってき... | トップ | おならの効用 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pulse)
2005-07-16 09:51:08
おはようさん!!

夏本番!?



思い付くまま



初めての町で地図を持たずに

思い付くまま歩くことがある

不思議と面白い。
返信する
無計画の計画 (のしてんてん)
2005-07-16 12:48:16
昔、次郎物語という小説を学校推薦で読みました。



その中にこの無計画の計画というのが出てくるんです。



それからこの言葉が私の中に残ったままです

これが教育というものなんでしょうかね。
返信する
思いつくまま (jyoko)
2005-07-16 15:10:30
思いつくまま

たまには行動できたら

それは幸せかもですね



いつも理性が働き

ブレーキをかける



そのブレーキが壊れた時

幸せが加速するのでしょうか?



それとも

不幸への歯車が

動き出すのでしょうか?



おもいつくまま

働いて

幸せの色が広がりますか?
返信する
思いつくままに (のしてんてん)
2005-07-16 19:28:39
思いつくままに生きられたら

何の束縛もなく

生きられたら

欲望のまま人はめちゃくちゃになる



だからブレーキをかけましょう

それが理性のやり方



正しいことが多いいから

誰も抵抗できないんです



ああけれど



思いつくまま

それは実在からくるもの



理性は頭脳から、

虚構とマインドコントロールから生まれる



まぶしい

理性の光から



消されそうな

実在からやってくる

その光に



気づいていたい





返信する
花火 (jyoko)
2005-07-16 19:57:54
バック変わりましたね!

花火があがりましたねぇ~~!!



私大好きです。花火!



以前の茶色よりは黒の方がすっきりしてるような気はしますね!
返信する
壊れる (jyoko)
2005-07-16 20:01:07
ブレーキなんて壊してしまいたい



なんて欲望にかられた時



自分が自分でなくなるような気がします



奥底に眠る本能で

暴走してみたいなんて思う私は

いけませんか?
返信する
ブレーキいらないよね (のしてん)
2005-07-16 20:12:07
jyokoさん、

黒、いいですか

いろいろ気分転換なんですよ



理性の究極は自分



ブレーキが壊れたら

自分がなくなって、なんになるんだろ



天真爛漫



天衣無縫



暴走してみたいと

思うのは



神様に近いこころだよ

きっと
返信する
自分 (jyoko)
2005-07-16 20:26:32
ブレーキを壊してしまいたいなんて思うのは常にそれを意識してる人の思うことなのですよね!きっと・・・多分

私は常に理性に支配されていると思う意識が強いのかも?

たとえば酔いが回った時・・その理性は解き放たれ・・・本能が目を覚ましたりするかもですね・・・!



私の場合はブレーキが壊れても自分です!

それは本来の自分なのかもしれません!?

返信する
とてもいい理解 (のしてんてん)
2005-07-16 21:14:53
jyokoさんはきっと



ブレーキなしで走れる人なんですよ



信号機のある社会では

とても大切なちから



ブレーキのない車で町は走れないけれど



人は町から考え始めて

ブレーキの信者になるけれど



でもその前に

森や川があるんだよね



自然のままの

こころがあるんだよね



jyokoさんのことばは



ブレーキがなくても

とまれるよって

教えてくれるんだよね



本来の自分

ふるさと



返信する
Unknown (pulse)
2005-07-17 00:24:31
デザインいいね。

絵が一段と見やすくなりました。v(^o^)v

返信する

コメントを投稿

昔の私とご対面」カテゴリの最新記事