今日のどーじょー主

2017年4月16日に引っ越しました。
コメントなどは、引越し先(右側「ブックマーク」参照)にお願いします。

インターネット上にファイルを保管

2009年09月15日 | パソコン
ネット上に自分のスペースを持って、
そこにファイルを保管するようにすれば、
USBメモリなどを持ち歩かなくてもいいので、
とても便利。

そういうサービスを、いくつか紹介してきましたが、
いちばん便利だったのが、Gmail Drive
エクスプローラで、ふつうのドライブにアクセスする感じで、
ホントに便利だったのですが……
ウワサの「突然アクセスできなくなる」が、やってきました (-_-;)



便利だからって、大量にファイルを入れたのが、
いけなかったかなぁ。
ファイルは、Gmailからダウンロードできるから大丈夫だけど、
突然止められちゃうのは、困ります。


しょうがないので、Sky Driveを使っています。
ブラウザでアクセスしますが、残念ながら、
「Google Chromeが使えない」という弱点があります。
ただ、I.E.だけでなく、Operaでもアクセスできるので、
Operaを使えば、「遅い」という不満はあまりありません。


quanpも、慣れると便利です。
quanp.dropなど専用ソフトも、なかなかかわいい♪


ほかにも、英語になってしまいますが、
人気のある無料サービスに、
Sugar Sync
Dropbox
があります。

どちらも、
「専用ソフトを入れることで、特定のフォルダについて、
複数のパソコン&ネット上のスペースのファイル状態を、
同期させる(同じ状態にする)ことができる」
という機能があります。

「自宅と会社のパソコンで、共通のフォルダを持ちたい」
と思っている方には、ベスト。
「会社で作りかけのファイルを、同期フォルダに保存して、
自宅のパソコンで同期フォルダを開くと、
自動的に、自宅のパソコンもファイルが新しくなっている。」
……という、魔法みたいな仕組みです。

ほかにも、
・特定のフォルダを、知人と共有することができる。
・特定のフォルダを、自動的にバックアップすることができる。
などの機能もあります。

英語に抵抗がなければ、便利です。
ボクは抵抗があるので (^^ゞ
より便利なのを見つけるまでは、SkyDriveでいきます。



最新の画像もっと見る