今日のどーじょー主

『パソコンどーじょー』どーじょー主 安田法晃が、その日感じたことなどを、日刊でお届けします。

地図の精度を変えずに広範囲印刷

2017年02月25日 | パソコン

地図の、表示精度をそのままに、タテ・ヨコ2倍の範囲を印刷できる機能。
MapFanの「ギュッ!と印刷」


ネットの地図で、「広い範囲を印刷したい」と高縮尺にすると、
道路などの表示が粗くなり、細い道路などは省略されたりします。
やむなく、複数枚をキャプチャして、ワードなどで貼り合わせてから印刷したり。

「ギュッ!と印刷」は、クリック1つで、高精細のまま印刷面積を4倍にしてくれます。

=======================================


「MapFan」で地図を表示したら・・・


1.お好みの精度になるよう、縮尺を調整。

2.表示オプションも、選べます。
「文字大きめ」や外国語表示、RPG風や古地図風もあります。

3.「印刷」ボタンをクリック。
A4タテでのプレビューが出ます。
A4ヨコに印刷したいときは、「印刷の向きをヨコにする」をクリック。

↓これよりもっと広い範囲を印刷しようと、縮尺を調整しちゃうと・・・


↓精度が粗くなっちゃいます。


↓元の縮尺で「ギュッ!と印刷」をした場合。


↓古地図風など、表示オプションでも「ギュッ!と印刷」が使えます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動画からマンガを作成

2017年02月24日 | パソコン

動画から、マンガを作れるソフト。
簡易コミック作成ツール EasyComicTool


これまで紹介した下記ソフトと、同じ作者さん。
AbemaTVを視聴予約
番組チェックができるテレビ番組表
ウィルスの発症を食い止めるソフト

この作者さんは、発想が独特でおもしろいです。
今回は、「動画をキャプチャして、マンガにしてしまおう」という発想。
絵が描けなくても、ストーリーが作れなくても、マンガを作れちゃう。


「ダウンロード」や「簡単な使い方」は、ページ内にリンクがあります。
「簡単な使い方」は、説明がていねいで、わかりやすい。

========================================


素材は、「NHKクリエイティブ・ライブラリー」の、こちらの動画
草食恐竜がティラノサウルスに追い詰められるシーンを、使ってみます。

まずは、動画のキャプチャ。
動画の再生は、ブラウザでなくてもOK。
ふつうの動画プレイヤー(GOM Player)で再生して、画面自動キャプチャさせています。



コマ割りをして、キャプチャした画像を挿入。



フキダシ・効果線・効果音を入れ、セリフを入れれば、できあがり。
初めてマンガを作ったとは思えないクオリティーだ。#自画自賛




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色を調合してカラーコードを取得

2017年02月23日 | パソコン

色を調合して、カラーコードを取得できるサイト。
ColorMe


「もう少しだけ、赤味を減らして」
「この色から、さらに輝度を上げて」
など、狙いの色を探せます。

下図は、和風の色を作ろうと思って、
「えんじ色系をベースに選んで、彩度を落とし、輝度を上げて」と、作業しているところ。


1.「塗りつぶし」アイコンで、ベースとなる色を指定。
16進数カラーコードで、直接指定もできます。

2.調整したい項目にチェックして、スライドバーをいじります。
通常は、「hue(色相)・saturation(彩度)・lightness(輝度)」か、
「red(赤)・green(緑)・blue(青)」の組み合わせでいじるでしょうが・・・
「shade(影)」や「whiteness(白さ)」などの項目もあります。

3.カラーコードの表示形式を、指定します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

線画を絵にする人工知能

2017年02月22日 | パソコン

線画を絵にする人工知能。
Image-to Image Demo


「こんなのをやってみたよ」という感じの、実験的なサイト。
4つのテーマ「建物外観」「ネコ」「靴」「ハンドバッグ」について、
人工知能が、勝手に絵にしてくれます。
うまく描けるかな。



undo=元に戻す
clear=消去
random=ランダム
process=描画実行
save=保存

まずは「random」で遊んでみると、雰囲気がわかります。
慣れてきたら、「clear」してから、自分で描いてみましょう。

facades(建物外観)は、最初にbackgroundを描いて、
つぎにwallで建物を作り、その上にwindowなどのパーツを描いていきます。


まずまずの出来。



次は「edges2cats(ネコ)」。
これはむずかしいようで・・・
ボクのマウス画のほうが、うまくない?



「edges2shoes(靴)」は、まずまずの出来。



「edges2handbags(ハンドバッグ)」も、なかなかうまく描けています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストリートビューで過去画像

2017年02月21日 | パソコン

3年前の新機能を、今さらで恐縮ですが・・・
「ストリートビューで、過去の画像を見られる」のを、知りませんでした。
3年も、気づかなかったなんて!


左上に、時計マークが出るところでは、過去画像があります。
クリックして、年を指定、プレビューをクリックすると、画像が切り替わります。


↑以前の、旧16号線と環状4号線の交差点。
先日通ったときに、見知らぬ交差点になっていて、ビックリ。

↓中央の、野立て看板がなくなり・・・


↓家もなくなって、道路になっています。




「あれ、ここは以前、お店じゃなかったっけ?」なんてときも、確認できます。
自宅の以前の姿を見るのも、おもしろい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加