今日のどーじょー主

『パソコンどーじょー』どーじょー主 安田法晃が、その日感じたことなどを、日刊でお届けします。

エクセルでの名簿管理

2014年11月30日 | その他

「宛名書きソフトで名簿管理しているが、どう改善したらいいか。」
…という質問をいただきました。

名簿管理なら、エクセルの得意とするところ。
ですが、データベース作成のルールをお伝えしないまま作ってもらうと、
とても不思議なものができたりします。

極端な例ですが、↓こんなの。



以前、どこかの会社さんの顧客データベース(エクセル)を見せてもらったら、
こんな感じでした。
作ったかたは、「美しい仕上がり (^^)v」と思ったでしょうが、
こっちからすると、「発狂レベル」です。

実際に、こんな感じで数百・数千のデータを管理しているんです。
ものすごく、もったいない。
仕事でエクセルを使っているかたには、ぜひ学習してもらいたい。


上記の例ですが・・・
「黄色いところが、おかしい」と思ったかたは、たぶん、わかっていません。
拳を握りしめ、ディスプレイをパンチしたくなったかたは、わかっている人です。

でも、「どうしたらいいのか、教えて」と言われると・・・
自分にとっては、「当たり前」と思い込んで作業してきたことなので、
「ルールは何か」と言われると、じつは、自分でもよくわかっていなかったり(^_^;)
そのあたりを整理して、テキストにしてみます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレンダー作品が届きました

2014年11月29日 | その他

「カレンダー・キャンペーン」の作品が、届きました。




「どーじょー」ではこれまで、「外注しない」方針できましたが、
今回はじめて、外部の業者さんにお願いしました。

どんなふうに出来上がってくるか、ちょっと不安。
そんな中、10名の生徒さんが、フロンティアになってくれました。


届いた作品は、立派な仕上がりです。
注文してくれた生徒さんたちも、きっと喜んでくださると思います。
1週間以内に、各教室に配送します。
ぜひ、「感どーじょー」に投稿してもらいたい!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レスポンシブ・デザインのメールを送れるサービス

2014年11月28日 | パソコン

簡単に、レスポンシブ・デザインのメールを送れるサービス。
レスポンシブ・デザインのWebページとして、保存することもできます。
BeeFree


1.デザインはテンプレートから選んで、
2.画像はドラッグ&ドロップし、
3.文章は画面上で入力。

これだけで、Webページが作れちゃいます。


サンプルとして、「どーじょー通信11月号」を、Webページにしてみました。
サンプルはこちら

====================================


英語(またはイタリア語・スペイン語)ですが、むずかしくはありません。
まずは、「Let's get started」をクリック。



お好みのテンプレートをクリック。



最上段に、背景色や幅などの設定部分があります。

各ブロックにマウスオンすると、ADのボタンが出ます。
Aブロックの移動。
Bブロックの削除。
C同じブロックを下にコピー。
D同じブロックを右にコピー。


また、右側の各種ブロックを、ページ内にドラッグ&ドロップで挿入できます。


各ブロックをクリックすると、グレーの枠線になり、編集モードに。
画像は、ドラッグ&ドロップで変更。
テキストは、ふつうに入力していきます。
テキストに関するツールバーが表示されて、色やサイズを変えたり、リンクを入れたり。



最下段に、ボタンが3つあります。
編集が終わったら、「Preview」ボタンでプレビューしてみましょう。



パソコンの場合、スマホの場合、それぞれの表示イメージが出ます。



「Save」ボタンを押すと、保存ページヘ。


「Save as file」ボタンをクリックすると、1分程度でファイルがダウンロードされます。

「Save & send with Mailup」で、メールとして送信することができます。
宛先アドレスは、一遍に5アドレスまで送信OK。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風景写真にイラストを入れる

2014年11月27日 | 教材(Word)




風景写真に人物イラストを入れて、チラシを作ってみます。
テーマに沿った素材用意が、最大のポイント。
素材さえ用意できれば、それほどむずかしくない作業で、
見栄えのするチラシが作れますよ。



テキストのダウンロードは、こちら



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

背景写真+人物イラスト

2014年11月26日 | その他

今日、グランベリーモールの新聞折込チラシが入っていました。
季節ごとに、「モール内の写真+人物などのイラスト」というパターンです。

まねっ子して、「バーゲンのお知らせハガキ」を作ってみました。



写真やイラストといった「素材集め」が大変ですが、
素材が得られれば、作るのはワリと簡単。
見栄えもします。


同様の手法で、こんなチラシも。



テキストは、明日。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年講習会用テキスト

2014年11月25日 | どーじょーテキスト




2015年講習会用テキストを、作成しました。

(公開テキストではありません。
講習会時に、教室での配布になります。)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年の講習会

2014年11月24日 | その他

来年の講習会の内容を、考えてみました。
身近な風景を撮影して、絵画風に加工して、カレンダーにします。



見慣れた風景も、こうすると、けっこう新鮮。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本語対応RSSリーダー

2014年11月23日 | パソコン

日本語対応の、シンプルなRSSリーダー。
Inoreader


2014/10/2に「Feedeen」について書きましたが・・・
引っ越したとたんに、livedoor Readerが復活するし。
ほかにも、選択肢を増やしておくことにしました。

Inoreaderは、Feedeenに似て、シンプルでとっても使いやすいです。
日本語対応なので、違和感なく使えます。

=====================================


日本語トップページを開いて、右上「フリーのアカウントを作成」をクリック。


メールアドレス・名前・希望パスワードを入力して、「アカウントを作成」。
メールが届いたら、認証すればOKです。
(FacebookやGoogleアカウントでも、利用可。)



すぐに、ログイン状態になります。
最初にログインすると、購読アイテム追加やインポートの案内が出ます。
購読アイテム追加は、通常は左上「+」をクリックして・・・


URLを貼り付けて、右側の「+」をクリックするだけ。
もちろん、フォルダ分けもできます。



他のRSSリーダーから移行するときは・・・
右上歯車マーク→「設定」→「インポート/エクスポート」で、
前のRSSリーダーからエクスポートしたファイルを読み込ませるだけ。



デフォルトの表示は、タイトル&記事の一部が、新しい順に並びます。



右上「閲覧オプション」で、タイトルのみのリスト表示などに。



タイトルの☆をクリックしてにすれば、お気に入りフォルダに保管されるなど、
GoogleリーダーやFeedeenなどと同じように、違和感なく使えます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真に特殊フィルターをかけるサービス

2014年11月22日 | パソコン

写真に、手軽に特殊フィルターをかけられるサービス。
Rollip


写真をアップロードして、
古写真・セピア・絵画化などのフィルターを、選ぶだけ。
チャチャッと加工したいときに、便利です。

==================================


中央のボタンを、クリック。



「どんなフィルターを選ぶか」を聞いてきますが、
あとで変更するでしょうから、何でもOK、テキトーにクリック。



「ファイルを選択」をクリックして、加工したい写真をアップロード。



プレビューしながら、フィルターなどを選びます。


A写真を変更したいとき。

Bオーバーレイの選択。
C枠(フレーム)の選択。
Dフィルターの選択(このサービスのメイン)。
E文字を入れられます。

F加工結果を、ダウンロードします。
G加工結果を、元の写真の解像度でダウンロード(「Bent!」以外のフレームを選ぶと無効」)。



↓フィルター一覧(クリックで拡大します)。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「郵便年賀.jp」の「干支似顔絵作成ツール」

2014年11月21日 | パソコン

「郵便年賀.jp 2015」の、「干支似顔絵作成ツール

先日の記事の、つづきです。
「11月下旬完成予定」とのことでしたが、完成したようです。
アバター作成サービスと、同じ要領。



自分の顔だと、似ているのかどうかわかりにくいので・・・
「長嶋茂雄」を作ってみることにします。
#さっき、消防署の人と、長嶋茂雄の話をしていたので (^_^;)

ボクの中の「長嶋」といったら、本物より、「巨人の星」のイメージが強い。
↓こんな感じ。
http://gugugu001.blog70.fc2.com/blog-entry-99.html



左側に、パーツの項目が並んでいて、
右側で、詳細設定。



詳細設定があるので、なかなかいい感じに作れます。
できあがったら、「完成!」→「ダウンロードする」。




うん、まずまず似ている。
でも、なにかちょっと、足りないなぁ。
「現役のころの、ミスターだよ」って言われれば、「そうかな」と。



PictBearで、青剃りなどを入れてみました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加