今日のどーじょー主

『パソコンどーじょー』どーじょー主 安田法晃が、その日感じたことなどを、日刊でお届けします。

PNPサンタが日本語を覚えた

2016年11月30日 | パソコン

Portable North Pole(PNP)」のサンタが、日本語を覚えました。
日本語のビデオレターを、作ってくれます。

PNPの、過去の紹介記事はこちら

今年の紹介ビデオ(英語)が、YouTubeにアップされています。



================================


PNPから、メールが来ました。
「今年は、日本語を含めて6ヶ国語をマスターしたよ」とのこと。
なぜか、メールは英語ですが (^_^;)



トップページ で、「無料のビデオを作成する」をクリック。



そして、「サンタからのあいさつ」を選びます。



質問に答えたり、 写真をアップロードしたり。
動画作成に、数分かかります。



↓できあがり、なんと流暢な日本語だ!
あ、「のりあき」というのは、ボクの名前です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風変わりな世界観の脱出(?)ゲーム

2016年11月29日 | パソコン

風変わりな世界観の、脱出(?)ゲーム。
Amanita DesignのGames


全部で9つのゲームがありますが、
どれも、デザインやストーリーが独特です。


「ポイント&クリックアドベンチャー」というジャンルのようで、
画面内のクリックできるところを探して、場面を進めていきます。
「脱出ゲーム」っぽい。

==================================


たとえば、中央の「Samorost」というのを選ぶと・・・

星が現れます。
天辺の塔にマウスをあわせると、カーソルの形が変わって
「クリック可」というのがわかります。
クリックしてみると、場面が進みます。


別の星が接近。
このままだと、衝突しちゃいます。


相手の星に乗り込んで、方向(Direction)制御装置をコントロール。


うまく、衝突を回避できました。
・・・で、エンディングとなります。



と書くと簡単ですが、脱出ゲームと同じで、
場面を進めるのが、なかなかむずかしいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンメトリックな絵が描けるサービス

2016年11月28日 | パソコン

シンメトリックな絵が描けるサービス。
Silk


↓花をイメージして、描いてみました。


こんな感じの、ちょっと神秘的な絵が描けます。

=================================


左上「Control」ボタンをクリック。


好みの色を選択。

スライドバーで、回転対称の数を決めます。
「5」にすれば、五角形シンメトリー(?)になります。

「Mirror across center」は、鏡面対称のOn/Off。
「Spiral towards center」は、らせん対称のOn/Off。


なんと訳していいのか、悩んじゃいましたが・・・
試してみれば、一目瞭然です。


絵が完成したら、「Save Picture」ボタンをクリック。
サムネイルが出るので、右クリック→「名前を付けて画像を保存」です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手っ取り早く配色を決めちゃうツール(2)

2016年11月27日 | パソコン

手っ取り早く、配色を決めちゃうときのツール。
Color Hunt


4色の組み合わせを、提案してくれます。
配色に自信がないとき、配色で悩みたくないときに、
左上「Hot」や「Popular」で提案されたものを使っておけば、何とかなりそう。


マウスオンすると、各色のカラーコード(16進数)が出ます。
(10進数に変換したいときは、こちらのサービスなどが便利。)

================================


例として、補助テキスト「地域紹介の通信(3)」の作品例を使ってみます。
2色を決めるのですが、けっこう悩みました。



「Popular」や「Hot」の上位から、適当に選んで、
その4色の中から2色を選んで、設定してみました。
適当なのに、意外といい感じの配色になっています。
 
 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーブの園へようこそ(2)

2016年11月26日 | 教材(Word)




補助テキスト「ハーブの園へようこそ」の、改訂版。

表を使うと、整然としたレイアウトを手軽に作れます。
しかし、表のコントロールは少しクセがあります。
「表を扱いやすくする方法」を、工夫してみます。



テキストのダウンロードは、こちら


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーブティー

2016年11月25日 | その他

補助テキスト「ハーブの園へようこそ」の、
改訂版サンプルをつくってみました。




補助テキスト作成であれこれ調べると、勉強になります。
身近なハーブに、いろいろと効果があるんですね。
ローズヒップ以外は、まわりでよく見かけるし。
ハーブティーに凝ってしまいそうだ (^^)


テキストは、明日。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラウザで使えるフォトレタッチの無料キャンペーン

2016年11月24日 | パソコン

2年半前にも紹介した、ブラウザで使えるフォトレタッチ。
Fotor」(日本語版)


アップグレードしないと使えないサービスが増えてしまいましたが・・・
明日11月25日(木)の午後5時までに登録すれば、
「Fotor Pro」へのアップグレードが、無料になります。


編集・コラージュ・デザインがあり、それぞれ内容が充実しましたが・・・


有料サービスのものが、かなりあります。
右上にダイヤみたいなアイコンのあるサービスは、
ウォーターマークが入ってしまいます。


HDR加工も、有料サービス。



無料化の手順が英語で、ややこしい。
少し長くなりますが、ステップバイブテップで書いていきます。

===============================


上記の通り、無料化の期限は、明日の17時です。
登録作業は英語ですが、Webサービスは日本語版が使えます。

毎度おなじみ、「Giveaway of the Day」のページで、
「今すぐダウンロード」をクリック。


入手したファイルを解凍すると、「Readme.txt」しかありません。
そこに、1~3の手順が書いてあります。
の、最初のリンクを開きます。


Fotorのページで、メールアドレスと希望パスワードを入力して、「Next」。


メールが届くので、リンクをクリック。
自動的に、Fotorのページでログイン状態になります。


上記Readme.txtの、のリンクをクリック。
Giveaway of the Dayのページが開くので、
希望する名前(半角英数)と、登録したメールアドレスを入力。
「I'm not a robot」にチェックして、「Get the code」。


またメールが届き、ライセンスキーが書いてあります。
それをコピーして・・・


Fotorのページに戻り、入力欄に貼り付けて、「Verify redeem code」。



これで、完了です。
Fotor日本語版」を開くと、すべての機能が使えるようになっています。
(ログインされていないときは、右上「ログイン」から、
登録したメールアドレスとパスワードを入力。)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

複数のウィンドウをタブ化

2016年11月23日 | パソコン

複数のウィンドウを、まとめてタブ管理できるソフト。
TidyTabs


開いているウィンドウが増えてくると、
ウィンドウ間の移動や分類が、ややこしくなってしまいます。

「フォルダ・ウィンドウは、まとめたい」
「ワードとエクセルを、まとめたい」
そんなとき、TidyTabsでまとめると、スッキリ操作しやすくなります。

==================================


ダウンロード・ページを開いて、
Personal版の「Download」ボタンをクリック。


入手したファイルを実行して、インストールします。
最後に、有料版を勧めてきます。
とりあえず「Continue with ~」を選んで、無料版のままにしておきます。
そして、右下の「Continue」をクリック。




ワードとエクセルのウィンドウを、合体させてみます。

ワード・ウィンドウの左上にマウスを移動すると、タブが現れます。


そのタブを、エクセル・ウィンドウの左上にドラッグしていくと・・・


あるところで、合体します。
あとは、タブをクリックして、ワード←→エクセルを切り替えます。



他のソフトも、同様。
ただし、対応していないソフトもあって、
その場合は、左上にマウスを持っていっても、タブが現れません。

無料版は、3タブまで。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真を簡単にスキャンできるアプリ

2016年11月22日 | パソコン

写真を簡単にデジタル化できる、Googleのスキャン・アプリ。
フォトスキャン


AndroidまたはiOS用のアプリです。
バラの写真はもちろん、アルバムに貼り付けたものでも、
はがさずに取り込むことができます。

少し前のバージョンだと、対応していないようです。
自宅のタブレットは、AndroidもiPadもダメでした。

===============================


長女に、本人の22年前のアルバムを取り込んでもらいました。
電球色蛍光灯の下で、環境としてはあまりよくありません。

まず、取り込みたい写真を画面に写して、撮影ボタンを押します。



すると、四隅に白円と、中央に白い中抜き円が、現れます。
スマホを移動させて、中抜き円を、矢印の方向の白円に重ねます。
すると、自動的にシャッター音がします。


同じように、他の白円に中抜き円を重ねていくと・・・
すぐに、調整が完了します。

あれこれ取り込んで、最後にまとめて保存。



元写真と変わらず、まったく違和感ありません。

ただし、アルバムなど、周りに別の写真がある環境だと、
誤認識してちゃんと取り込めないことも。
周りの写真に紙をかぶせるなど、隠すといいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

競走馬を育てるゲーム

2016年11月21日 | パソコン

競走馬を育てるゲーム。
ダービースタリオンMasters


昔、ブームになったゲームだそうです。
競馬のことがまったくわからなくても、楽しめます。
使い方は、ゲームの中で順次説明してくれるので、簡単。



=============================

真っ黒な馬が、生まれました。
最初に名前を付けるのですが、これがむずかしい。
「クロゲワギュー」「クロビカリ」など、ことごとくダメ出しされちゃう。
「クロ」が入っていると、いけないのかな。


結局、往年の名馬「ハイセイコー」にしたら、通っちゃった。
ジョッキー(騎手)は、実在のかたたちから選択。


この後、調教したり、レースに出たり。
デビュー戦は、なんと、1着。
 

ちゃんと育てないと、途中で死んじゃうこともあるとか。
6歳ちょうどで、引退になります。


ハイセイコーは、残念ながら、GⅠレース優勝はなりませんでした。
6年間(?)育てただけに、最後はちょっとホロッとします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加