今日のどーじょー主

2017年4月16日に引っ越しました。
コメントなどは、引越し先(右側「ブックマーク」参照)にお願いします。

年賀状

2009年12月31日 | その他


年賀状を作り始めています。
#今ごろかい r(^^;

夜中、鴨居教室に配送に行ったときの、
教室前の様子です。
昼間とはまったく違う雰囲気で、
あんなこと、こんなことを思い出しちゃいます。


明日は、とっても寒いようですね。
初詣にお出かけの際は、風邪をひかないように、
防寒対策をキッチりと。


ダイエット管理

2009年12月30日 | パソコン


ダイエット管理ソフト「HealthyMaker Diet」というソフトの紹介です。

===========================

昨晩、テレビをつけたら、ちょうどダイエット話題の番組でした。
「運動と食事制限と、どちらが効果的にやせるか?」とか、
「食事内容を記録する」とか、
なかなかおもしろかったです。
#ダイエット・ファンなので (^^ゞ

これからお正月。
たくさん食べる機会も多いと思いますが、
適度な運動と、バランスのとれた食事を、心がけましょう。


このソフトを使うと、レコーディング・ダイエットを
手軽に、わかりやすく実践できます。
体重・体脂肪計を用意し、
毎日、決まった時刻(できれば、朝起きたとき)に測定し、
それを入力するだけ。

いつ測定するのがいいかは、諸説がありますが、
・ブレが少ない。
・習慣化しやすい。
という点を考えると、ボクは「起床時がいちばんいい」と思います。


データを入力すると、
自分のポジションが、標準から見てどうなのか、
目標に対して、どのようなトレンドなのか、
ハッキリわかります。

複数のユーザーを登録できるので、
夫婦やきょうだいで一緒に楽しむのもよし、
「起床時」と「夕方」の、2つのデータを入力して比較するのもよし。


ダイエットで大事なのは、
1.自分の生活に、管理意識を持つこと。
2.習慣化して、ムリせず継続すること。
これだけで、かなりの成果が出ます。

さらに、
3.よい傾向を維持している自分を、好きになっちゃうこと。
変態っぽいですが、そういう気持ちになれれば、
肩肘はらずに、ダイエットが楽しめます。

そう考えると、このソフトは、かなり効果的ではないかと思います。


洋食メニュー

2009年12月29日 | 教材(Word)

古い補助テキストのリバイバルです。
リクエストがあったので、Office2007バージョンにしました。

テキストボックス内に、タブとリーダーを設定する以外は、
初歩的な手順でできます。
初心者向け。


テキストのダウンロードは、こちら


Jimdoでホームページ作成

2009年12月28日 | その他



Jimdoを使うと、HTMLやFTPといったことを考えずに、
ホームページ作成ができます。

ただ、新しいレギュラーテキストでは、「ホームページ作成」を取り入れていません。
ホームページにするか、ブログにするか、迷って……
生徒さんの表現活動という観点から、ブログにしました。

Jimdoは、便利そうだけど、当時は始まったばかりのサービスで、
どう変化するかわからないところもあったし。



「ブログじゃなくて、ホームページを」という生徒さんも、いるでしょう。
ワードやalphaEditでのホームページ作成テキストはありますが、
Jimdoを使ったほうが、デザインや更新がずっとカンタン。
もう10ヶ月ほどたっていますから、そろそろ補助テキストを作ろうかと思っています。




パソコン操作の自動化

2009年12月27日 | 教材(各種紹介)

UWSC」というフリーウェアの紹介です。

マウスやキーボードでの操作を記録して、
それを自動で再現します。

「画面上の位置を記憶する」形だけでなく、高度な記録方法もあります。
ただ、うまく動作させるには、
「どの設定で記録すれば、ちゃんと再現するか」
を、試行錯誤をしなければなりません。

完成度は高くありませんが、
自動で動くのは、見ていてとってもおもしろい。
長いこと、「こういうことがしたいのになぁ」と思っていたことを、
実現してくれるソフトかも。

「メールソフトを起動して、10通の決まったメールを送信する」など、
わかりやすい操作を、何度もくり返している人には、打ってつけ。


テキストのダウンロードは、こちら


郵便局の年賀状作成ソフト

2009年12月26日 | パソコン

郵便局が、無料の年賀状作成ソフト
はがきデザインキット」を配布しています。
今日、気づきました。
遅すぎ (^_^;)



すんなりインストールできずに、何度かチャレンジ。
ようやくインストールできても、ユーザー名登録ができず、
けっきょく諦めました (/_;)

ユーザー名の登録で、サーバーにアクセスしているようで、
時間がかかるようです。


同じページの下のほうに、別のサービスが。




まずは「カンタン似顔絵作成ツール」を、試してみます。



適当に作っていたら、なぜか鳩山首相みたいになってしまいました (^^;
全体的に、美形にできてしまいます。
似顔絵イラストメーカー」のほうが、出来上がりはおもしろいです。

ただ、できた似顔絵をもとに、年賀状も作れちゃうサービスが。
これは、すばらしい!





次に、「なりきり写真合成ツール」を試してみました。
写真をアップロードして、年賀状デザインと合成します。



位置の調整が、思うように動きません。
でも、それなりに出来上がるし、発想がとってもおもしろい。


最後に、「サウンド年賀」。
録音した音声や、用意されている曲を、QRコードの形で、
年賀状に貼り付けます。





カレンダー作成

2009年12月25日 | 教材(各種紹介)


エクセルで作る万年カレンダー(各種)」というフリーウェアの紹介です。

「エクセルで~」となっていますが、
エクセルが分からなくても、マクロで全部やってくれるので、大丈夫。
「私暦」など有料のソフトではなく、
フリーウェアでカレンダーを作りたいかたに、オススメ。

Excel2007だと表示がおかしくなるので、Excel2003を使ってください。
さらに、エクセルの初歩的な知識さえあれば、
フォントの種類や大きさなどなど、自由に変更できます。


テキストのダウンロードは、こちら


年末調整

2009年12月24日 | その他


Merry Christmas !!
残念ながらボクは、給与事務と年末調整で夜中まで事務仕事です (/_;)

年末調整で、便利なソフト(エクセルマクロ)を見つけました。
自分で申告、源泉徴収」というもの。
ふだんから給与事務で使用していれば、
すべての出力帳票類が、簡単に出せます。

これで、給与事務をやってくれば、よかったなぁ。。。


初心者向けカレンダー作成

2009年12月23日 | 教材(各種紹介)



DiGiカレンダー」というフリーウェアの紹介です。

「私暦」など有料のソフトではなく、
フリーウェアでカレンダーを作りたい、初心者のかたにオススメ。
最短だと、用紙→年月→画像を選ぶだけで、完成します。
とってもカンタン♪

ただし、各部のサイズを変えたりできないので、
オリジナリティを高めたい人には、向いていません。
エクセルを多少使える場合は、
エクセルを利用したフリーウェアの方が、いいでしょう。


テキストのダウンロードは、こちら


(2012年6月27日追記)
Vectorの「DiGiカレンダー」ページが、閲覧不能になっているようです。
検索すると、フリーウェア置き場などから、ダウンロード可能なようです。
(たとえば、こちら。)