今日のどーじょー主

『パソコンどーじょー』どーじょー主 安田法晃が、その日感じたことなどを、日刊でお届けします。

パタパタパズルを作ろう

2015年07月31日 | 教材(Excel)




エクセルのセルを活用して、絵合わせパズルを作ってみます。
「絵を4分割して、同じ大きさにして…」とむずかしそうですが、
特殊な貼り付け方法を使えば意外とカンタン。

片面タイプ・両面タイプ、2種類について説明します。
遊び方は、「パタパタパズル」で検索して、調べてみましょう。



テキストのダウンロードは、こちら


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パタパタパズル

2015年07月30日 | その他

子どもがマクドナルドで、
ポケモン パタパタパズル」なるものをもらってきました。

なるほど~、こうやって遊ぶのね。
エクセルで、好きな画像を使って、ササッと作れそうだな。


・・・ってことで、作ってみました。
上が、片面タイプ。
下は両面タイプで、半分に折って、糊で貼り合わせます。


普通紙でもいいですが、薄口の光沢紙を使ってみました。
(厚口だと、両面タイプは折るのに苦労します。)


↓こんな感じで、絵合わせします。



テキストは、明日。
#テキストにするのか (^^;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Googleマップの地図だけを表示

2015年07月29日 | パソコン

Googleマップで、地図だけを表示させられるChrome拡張機能。
FullScreen for GoogleMap


Googleマップをキャプチャして、文書に使うとき、
四隅にある、検索窓やアイコン類がジャマになります。
倍率を下げると、道路などの表示精度も下がっちゃうし。

この拡張機能を使うと、
ボタン1クリックで、いろんな表示物が全部消えてくれます。
(画面下部中央の、「Google」のロゴだけ残ります。)

===================================


拡張機能をインストールしたら、Chromeを再起動します。
(タスクトレイに残っていたら、タスクトレイ・アイコンを右クリック→「終了」。)

Chromeを再起動して、Googleマップを開くと、
アドレスバーの右端に、アイコンが。



地図を表示させて、アドレスバー右端のアイコンをクリックすると・・・



「地図だけ」になります。


さらに「F11」キーを押すと、全画面表示に。



路線ルートや徒歩ルートを表示させてから、アイコンをクリックすると、
ルート案内は表示されたままになります。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八百屋の通信

2015年07月28日 | 教材(Word)




段組みを使った通信を、作ってみます。

記事本文が各段できれいに収まるよう、
画像を使って調整してみます。
写真の背景を削除して、
文字の回り込みを使ってみましょう。


テキストのダウンロードは、こちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

持ち運びのできるChromeブラウザ

2015年07月27日 | パソコン

持ち運びのできる、Chromeブラウザ。
Chrome Hybrid


他人のパソコンでWebページを見るのは、かなり神経を使います。
とくにブラウザがIEだと、いろいろと心配。

「Chrome Hybrid」は、4種類のCromiumブラウザを、
USBメモリなどに入れて、持ち歩けます。

・Hybrid=通常モード
・Classic=軽量モード
・Home=広告ブロック(Adblock Plus)拡張機能が入ったモード
・Safe=シークレットモード
(Safeは、ボクのパソコンではうまく動きませんでした。)


USBメモリから直接起動すると、
転送速度の関係で、かなり遅くなることもあります。
その場合は、パソコンにフォルダごとコピーして、使用してください。
使用後は、フォルダごと完全削除してしまえばOK。

=======================================


XetboxのChrome Hybridのページを開いて、「Download」ボタンをクリック。



「Download Chrome Hybrid」をクリックして、ファイルを入手。


入手したファイルを解凍すれば、OK。



解凍してできた「Launcher.exe」を実行します。



お好みのモードをクリックすると、
対応するブラウザが、開きます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文字の回り込み

2015年07月26日 | その他

ワードで、
「画像の背景を削除して、本文を回り込ませる」
というのをテーマに考えていたら、

なぜか、八百屋さんの通信になっちゃいました。


毎週、通信を配布して、旬の野菜をオススメする。
・・・というイメージです。


テキストは、近日中に。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラウザなどを最適化して高速化

2015年07月25日 | パソコン

ブラウザなどのプロファイルを最適化して、
動作を高速化してくれるアプリ。
SpeedyFox


ブラウザ=Firefox・Chrome・Opera
メーラー=Thnderbird
その他=Skype

上記アプリのプロファイルを整理してくれます。


「高速化してくれる」なんていうアプリ・サービスは、
怪しいモノが多いのですが・・・
これは、やっている内容がハッキリしているので、
問題なさそうです。


プロファイルがかなり肥大化・断片化している場合は、
高い効果が見られるでしょうが、
そうでない場合は、ほとんど実感はありません。

「定期的にやるといい」という意見もありますが、
「気になったら、やってみる」
「思い出したら、やってみる」
程度でいいんじゃないかな。

====================================


SpeedyFox」のページを開いて、「Download」項目の、
「SpeedyFox for Windows」リンクをクリック。


入手したZipファイルを解凍すると、「speedyfox.exe」ができます。
これを実行。


Chromeなど対象アプリを開いていたら、終了してください。
ウィンドウは閉じても、タスクトレイに残っていることがあります。
タスクトレイに残っていたら、右クリック→「終了」。

そして、あまりむずかしいことは考えず、
「Optimize!(最適化)」ボタンをクリック。



「Completed ~」と出れば、終了です。


プロファイルが、半分にダイエットされました。

といっても、もともとそんなに肥大化・断片化していたワケではないようで、
体感上は「速くなった気がする」という程度でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GIFアニメをWebMなどに変換

2015年07月24日 | パソコン

GIFアニメを、WebMなどに変換してファイルサイズを減らす方法です。


GIFアニメは、動くのに、
ふつうの画像ファイルのように、手軽に貼り付けられるのが魅力。
でも、ファイルサイズが巨大になりがち。

HTML5では、videoタグができたので、
動画ファイルを直接貼り付けられます。


残念ながら、このブログではまだ、動画を直接貼り付けることができません。
変換結果は、こちらのページを参照してください。

=====================================


「ぽよぽよGIFアニメーカー」で作ったGIFアニメを、
材料にしてみます。


↑329kBあります。
これを、ダイエットしてみます。


1.GIFアニメをAVI形式に変換
「Giam」を使って、GIFアニメをAVI形式に変換します。
(「Giam」については、こちらを参照してください。)


(1)GIFアニメを、ドラッグ&ドロップして、
(2)「ファイル」メニュー→「AVI保存」。


2.AVI形式をWebM形式などに変換
「Freemake Video Converter」を使って、
AVIファイルを、WebM形式などに変換します。
(「Freemake Video Converter」については、こちらを参照してください。)


(3)AVIファイルを、ドラッグ&ドロップして、
(4)「HTML5」をクリック→「変換する」。

これで、WebM形式・Ogv形式・MP4形式の3つの動画ファイルができます。
いずれも100kB程度と、約1/3になりました。


3.HTMLにvideoタグを挿入
表示したいWebページに、次のようなvideoタグを挿入します。

<video loop autoplay>
<source src="[動画ファイル1]">
<source src="[動画ファイル2]">
<source src="[動画ファイル3]">
</video>

[動画ファイル]=表示したい動画ファイル名
 (動画ファイルが別フォルダにあるなら、パスも含めて)

[動画ファイル1]
[動画ファイル3]は、webm・ogv・mp4を、
表示させたい順に並べます。
3つのうち、ブラウザの対応している形式を、表示します。
(IEは、WebMやOgvに対応していません。)


GIFアニメのように表示させるため、
自動再生(autoplay)・くり返し再生(loop)属性を、設定しました。


ついでに・・・
videoタグの属性で、よく使いそうなものを。

・muted=音消し
GIFアニメは音を持たないので、設定の必要はありませんでしたが。

・controls=コントローラー
GIFアニメは、「うるさいから、動きを止めたい」と思ってもムリですが、
videoタグのほうは動画ファイルですから、
コントローラーを表示させておけば、停止・再生が自由です。
(表示がなくても、右クリック→「コントロールを表示」で表示させられます。)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サマースクール

2015年07月23日 | その他

今年も、近所の小学校でパソコン指導をしてきました。
今年で6回目。

昨日はハメパチ作成で、28名参加。
今日はうちわ作成で、30名参加。



ネットで、好きな画像を検索してきて、ダウンロード。
それを、作品の中に貼り込みます。

しかし、大半のページがフィルタリングで表示できない。
すべてのブログ・SNS・Flashがらみのページが、
去年から非表示になりましたが、
今年はさらに、禁止ページが増えたような気が。


検索結果をクリックしても、↑こんなページが出まくり。

Googleの画像検索で「イヌ」を検索しましたが、
↓大半の画像が、非表示になります。


イヌは、教育上、見せちゃいかんのか?



毎年、「タッチタイピング習得の重要性」を話してきました。
イータイピングも禁止ページなので、
いけないのかもしれないけど、5年前から
YoiYoiタイピングが使えるようにしちゃってあります。

でも、タイピングのできる子どもは、いません。
年々減ってきて、参加者のうちタイピングができる子は0名。
4分の1ぐらいの子が、Yahoo!きっずのソフトキーボードを使う始末。


「授業で指導しないのか」を聞いたら、
「小3のころに、キーボードの使い方を話すぐらい」とか。

小中学校時代といったら、タイピング習得のゴールデンエイジ。
イータイピング腕試しで「S」の上に何があるか、
どんどん発見していける時期です。

でも実際には、フリップ入力しかできない連中ばかり。
情報リテラシーのスタートラインにも立たないまま、
社会に出る大学生も、いっぱいいます。
#本人たちは、「パソコンが使える」つもりのようですが。


今年は、タイピングの練習は、しませんでした。
昨日、終了間際にタイピングの話をしかけましたが、
意味ないので、すぐにやめちゃった。


・・・などと、皮肉っぽい考えばかりが浮かんじゃいました (^_^;)
手足を縛られているようで、
なんか、悲しくなります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

画像をぽよぽよGIFアニメに

2015年07月22日 | パソコン

画像を、かわいいGIFアニメに変換できるサービス。
ぽよぽよGIFアニメーカー


百聞は一見にしかず、
見ていただけば、どんなのかすぐにわかります。

==================================


手順はカンタン。
ぽよぽよさせたい画像(jpgまたはpng形式)を用意したら・・・


A画像をドラッグ&ドロップ(またはクリックして選択)し、
Bサイズを選んで、
Cぽよぽよの種類を選んで、
Dダウンロード。


「イラストAC」ナツキさんのイラストを、使わせていただきました。

↓ぴょこぴょこ



↓きょろきょろ



↓びょんびょん



↓うろうろ



↓ぽんぽん



↓くるりん





こうなると気になるのが、「写真でもできるのか」っていうところ。
やってみたら、すんなりできました (^^)/

錦織圭、脅威の跳躍力!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加