今日のどーじょー主

『パソコンどーじょー』どーじょー主 安田法晃が、その日感じたことなどを、日刊でお届けします。

ワード補助テキストの改訂

2016年08月31日 | その他

「過去のワード補助テキストを改訂しろ」
というリクエストがあったので、
改訂版づくりをすることにしました。

最近、ちょっとマニアックなのが多かったし、
初心に帰ろうかと。



今回は、「富良野・美瑛 北の国から 」の改訂版。
ドロップシャドウも、ワードの標準機能になったし、
以前よりラクに作れるはず。

同じ内容でもよかったのですが・・・
コンテンツまで一新してしまいました。



テキストは、明日。
#明日は、「どーじょー通信」かも。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

画面の変化を監視

2016年08月30日 | パソコン

画面の変化を通知してくれるソフト。
Yobirin


昨日紹介した「ImageSpider」と、同じ作者のソフトです。
画面の指定領域に変化があったら、音で教えてくれます。

=============================

「Yobirin」項目の、「ダウンロード」をクリック。


入手したファイルを解凍します。
「yobirin.exe」が、プログラム本体。



まず、お知らせサウンド「sound.wav」をチェック。
ピポ音なのですが、これだと環境によっては聞こえないかも。
その場合は、別のサウンドファイルを用意してください。
(wav形式のみ対応)

お知らせサウンドを変更するには・・・
「yobirin.ini」をメモ帳で開いて、「Sound=」のところを変更します。




ソフトの使い方は・・・
「yobirin.exe」を実行し、
1.「Setting」をクリックして、
2.監視したい領域をドラッグで指定します。
そして、「Start」をクリック。


なお、途中でやめたいときは、「Stop」。




指定領域に変化が発生すると、お知らせサウンドが鳴り出します。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Google画像検索をまとめてダウンロード

2016年08月29日 | パソコン

Google画像検索を、まとめてダウンロードできるソフト。
ImageSpider


枚数など、条件をおおざっぱに指定して、一気にダウンロードできます。

================================

Vectorのダウンロードページで、今日の時点で次の2つがあります。
・Ver3.00
・Ver4.00α4

Ver3.00はエラーになってしまったので、
Ver4.00α4で試しました。

================================

入手したファイルを解凍→できた「ImageSpider.exe」を実行します。


1.検索キーワードを入力。
通常の検索のように、「コスモス 黄色」など、複数入れることができます。
「コスモス -黄色」(除外オプション)や「コスモス OR 黄色」も使えます。
「コスモス site:ja.wikipedia.org」(サイトオプション)は、うまく動作しないようです。

2.取得件数(ほしい枚数)を入力。
後述しますが、ダウンロードできないケースもあるようなので、
多めに設定したほうがいいです。

3.その他のオプションも、お好みで設定して・・・
「ダウンロード」。


下部にログが出て、「ダウンロード終了」が表示されればOK。





「コスモス 黄色」で20枚設定で実行したところ、
上位検索結果20枚のうち、19枚をダウンロード。
何度やっても、特定の1枚がダウンロードできませんでした。

他のキーワードで試しても、ボクの環境では、
数枚をとりこぼす結果になりました。


「取得件数を多めに設定」すれば、実用には支障ないです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Google画像検索の「保存」機能

2016年08月28日 | パソコン

Google画像検索で、「保存」機能ができました。


Googleアカウントでログインしていると、
 まとめて「取り置き」しておけます。
タグ付けできるので、分類もラク。

==============================


ふつうに、Googleで画像検索します。
気に入った写真をクリックして、拡大すると・・・


右側に、「☆保存」「保存済みの画像を見る」というボタンが出ます。
気に入った写真は、片っ端から「☆保存」。


「保存済みの画像を見る」をクリックすると、
https://www.google.co.jp/save/というページが開きます。


画像を選択して、右上でタグを付けていくことができます。
左側のタグアイコンで、指定タグだけの画像を表示。


自分のパソコンにダウンロードするには・・・
通常と同じように、
拡大表示した画像をデスクトップにドラッグ&ドロップ。
または、右クリック→「名前を付けて画像を保存」。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自己紹介ジェネレータ

2016年08月27日 | パソコン

クリックするだけで、自己紹介を作ってくれるサービス。
JICCO


ちゃんとした自己紹介文が、できあがります。
最後の質問まで回答すると、スラスラ読んで3~4分の文章。

内容を実態にマッチするように修正すれば、
原稿用紙3枚程度の実用的な自己紹介文が、あっという間に完成。

==============================


「自己紹介を作る」をクリック。


「真面目」または「明るい」を選択。
完成後に、1クリックでもう一方に変更できるので、
「とりあえず」感覚で選んでOK。


あとは、選択肢から選ぶだけ。
上部に、「今までの回答で、◯分◯秒」と出て、中途終了も可。


最後にニックネームを入力しますが、
それ以外はクリックしていくだけ。



「明るい」モードは、ちゃんと笑いをとりにいっています。
一から書くとなると大変だけど、
この完成文を修正する形なら、かなり長いものでもラクにできます。

こんな感じの「読書感想文ジェネレータ」があると、
夏休みの宿題がはかどりそうです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スクリーンセーバー集

2016年08月26日 | パソコン

いろんなジャンルのスクリーンセーバー集。
Screensavers Planet


有料から無料まで、いっぱいあります。
無料のものは、現在906個。

=================================


キーワードがあれば、キーワード(英語)で検索して選べます。
無料のものを選ぶには、「Free, for Windows」と書いてあるものから。

ここでは、「無料」のものだけを、リストアップしてみます。
「Microsoft Windows」と「Free」にチェックを入れて、「Search」。


ずら~っと出てきました。
気になるものをクリックし、「Download」。


インストール方法は、バラバラです。
インストーラーで、自動的にインストールできるものが多いかな。


「Sea Sunset」というスクリーンセーバー。



懐かしい、「Photo! 3D」もありました。
手持ちの画像(写真)で、美術館めぐりできます。
(「Photo! 3D」については、こちらの記事を参照してください。)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベーシックなゲーム集(5)

2016年08月25日 | パソコン

気軽に楽しめる、ブラウザ・ゲーム集。
Poki.jp


ちょっと、パズルゲームにハマっていて、
見つけたサイトです。

とくにパズルゲームというワケではなく、いろいろあります。
なんと、大半のゲームで、
ゲーム攻略法の動画が、画面下に付いています。
ゲームに慣れていないかたに、親切なサービス。

================================


とにかく、いっぱいあります。
いちばん下に、カテゴリー分けがあります。



麻雀コネクト
二角取りみたいなゲームです。



Game about Squares
レベル1から、チュートリアルのようになっています。


レベル35まであります。
「どうしてもわからないよ~」というときは、
画面下の攻略法動画で、教えてくれます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイトを丸ごと調査・ダウンロード

2016年08月24日 | パソコン

サイトを丸ごと調査・ダウンロードできるソフト。
Website Explorer


・自分が管理しているサイトの、リンク切れチェック。
・サイトのページ構成を、チェック。
・サイトの内容を、まとめてダウンロード。
といった使い方ができます。

ベータ版ですが、歴史のあるソフトで、動作は安定しています。

=================================


ダウンロードページのいちばん下から、ファイルを入手。


「ZIP圧縮版」の場合は、解凍してできた「WEBEX.exe」を実行します。


1.調査したいサイトのURLを貼り付けて、
2.「開始」をクリックするだけ。



「サイトリポート」タブで、リンクエラーなど、調査結果一覧が見られます。
「ツール」メニュー→「サイトデータをExcel形式で作成」で、エクセル化も簡単。



「ツール」メニュー→「フォルダダウンロード」で、
サイトの内容を、まとめてダウンロードできます。


一部のファイルのみ選択して、ダウンロードすることも可。



「ツール」メニュー→「階層マップの作成」で、フォルダ構成一覧が見られます。



「ツール」メニュー→「サイトマップXMLの作成」で、サイトマップができます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「EaseUS Todo PCTrans Pro」などの無料キャンペーン

2016年08月23日 | パソコン

「EaseUS Todo PCTrans Pro」などの無料キャンペーン

「Todo PCTrans Pro」は、パソコンのアプリやデータを、
別パソコンに移植してくれるソフトです。
パソコンの引っ越しやOSアップグレードの際に、活用できます。


===================================

EaseUS Softwareの有料ソフトの、無料キャンペーン4連発です。
第1弾は、何度か紹介している「Todo Backup」で、すでに終了。
第2弾は、これも過去に紹介した「Partition Master Pro」で、
今日8月23日(火)の夜中で終了です。


第3弾が「Todo PCTrans Pro」で、明日8月24日(水)の正午から12時間のみ。
第4弾は、まだ秘密のようです。


「Todo PCTrans Pro」を実際に使用してから紹介しても、
間に合わないと思うので、予告記事にしました。

===================================

こちらのページから無料版「Todo PCTrans Free」を入手して、試してみます。
(無料版は、移行アプリは2個までという制限付きです。)

無料版を、移植元・移植先両方のPCにインストールし、起動します。
どのように移植するかを、選べます。


「イメージファイル経由」の場合は、移植元PCで「イメージファイルを作成」。
作られたイメージファイルを移植先PCに移動して、「イメージファイルから転送」。



今回は、LAN接続しているPCに、アプリを1つ入れてみます。

移植元PC側で、「ネットワーク接続経由」をクリック。
すると、LAN接続しているPCが見えるので、選択して「接続」。


移植元PCのアプリやデータの状況を、スキャンします。
ペンタブレットみたいなアイコンをクリックして・・・


移植するアプリやデータを指定して、「転送」。


復元ポイントを作成後、転送を始めます。
終了したら、「終了」ボタンをクリック。



移植先PC側を見ると・・・


「再起動」をクリックして、パソコンを再起動したら完了です。



アプリについては、「何でも移植できる」わけではないようです。
当たり前といえば当たり前ですが・・・

ライセンスが必要なアプリについては、移植先PCで起動し、
ライセンスコードを入力する必要があります。
また、移植先PCの環境がアプリに対応していない場合は、
アプリを使用できません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不要なソフトをまとめて削除

2016年08月22日 | パソコン

不要なソフトを、まとめて削除できるソフト。
PC Decrapifier


コントロールパネルから1つずつ削除する手間を、省けます。
メーカー製パソコンで、いろんなバンドルソフトが入っちゃっているときは、
まとめて削除できて便利です。

また、不要と思われる常駐ソフトも、教えてくれます。

=================================


Vectorのページから、ファイルを入手→実行するだけ。

「Check for Updates」がありますが、「Next」でいいと思います。


「新品のパソコンか?」と聞いてくるので、YesまたはNoを選んで。


復元ポイントを作るか、聞いてきます。
よくわからないときは、用心のために
「Create Restore Point」をクリックしておきましょう。


不要と思われる常駐プログラムが、出ます。
少しでもメモリを解放してあげたいときは、
よく調べて、削除してみましょう。 #自己責任で (^^;
「よくわからない」「削除しなくてもいい」というときは、チェックを外して。


ソフトが、一覧で出ます。
不要なものにチェックして、「Next」で、一括アンインストールできます。


「Finish」で終了。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加