今日のどーじょー主

『パソコンどーじょー』どーじょー主 安田法晃が、その日感じたことなどを、日刊でお届けします。

レギュラーテキスト ベーシックコース第14講座改訂

2014年09月30日 | どーじょーテキスト




レギュラーテキスト ベーシックコース第14講座を、
Office2013版にしました。
(公開テキストではないので、教室からダウンロードして下さい。)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Google地図に書き込みをして共有

2014年09月29日 | パソコン

Google地図に、いろいろと書き込みをして、共有できるサービス。
Scribble Maps


道順や、広い敷地内の場所などを説明するとき・・・
①Google地図を表示して、キャプチャ。
②①の画像に、画像処理ソフトで書き込み。
③②を、メール添付。
・・・となるのが、ふつう。
けっこう、めんどくさい。

Google地図でも、道順は表示できますが、
言葉での説明を書き込めないところが、難点。

「Scribble Maps」なら、手軽に書き込み地図を作成→お知らせできます。



住所データベースを使って、
複数ポイントを表示した地図を作成するサービスも、できたそうです。
Map Your List

===================================


Scribble Maps」を開き、中央の「CREATE YOUR MAP NOW」ボタンをクリック。



上部ツールバーを使って、地図中にあれこれ書き込みます。
ピンを配置したり、線や図形を描いたり、自由線を描いたり。
テキストボックスも入れられるので、詳しい説明も書けます。


完成したら、左下「Get Embed」ボタンをクリック。

すると、「まず保存しないと」みたいな英語が出るので、「Yes」を。
するとさらにウィンドウが出るので、タイトルを入力して「Save Map」。


ログインしても、後で編集できるのかどうか、よくわかりません。
「作りっぱなし地図」かも。


↓が表示されます。


「Direct Link」または「Image Link」を、メールで伝えればOK。

事務局への道順を、よく電話で説明するのですが・・・
こんな感じに、その説明も書き込めます。


Google地図のマイマップでも、道順は書き込めますが・・・
ホントに、道なりに線を入れられるだけ。
(↓クリックで、Google地図へ。)



===================================

Map Your List」は、以前紹介した「BatchGeo」みたいなサービス。
複数表示は、Google地図のマイマップでもできますが(こんな感じ)・・・
「データベースをコピペすればOK」というところが、ラク。

エクセルの表でも何でも、データベースをコピーして、データ欄に貼り付け。
各列の意味(Name・Addressなど)を指定して、ピン色を選んで、「Create Map」。



地図ができるので、Title(タイトル)とDescription(説明)を入力して、
「Save & Share」ボタンをクリック。



↓こんな感じになります(クリックで地図表示)。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

A4用紙で作るCDケース

2014年09月28日 | どーじょーテキスト




印刷したA4用紙を、切らずに折るだけで、CDケースにします。
CDやDVDを、オリジナルケースに入れて、プレゼントしてみましょう。



非公開テキストです。
(「補助テキストその9」に掲載)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

A4用紙でCDケース

2014年09月27日 | その他

A4のコピー用紙で作るCDケースの折り方」(表示がちょっと重い?)
というページを見て、作ってみました。
いろいろなパターンが、紹介されています。
実際に作ってみると、A4用紙ではできないものも。

折り紙トートバッグ」のときに参照させていただいた「STUDIO PACOT」にも、
A4用紙を折って~」という記事があります。
こちらは、いちばんシンプルなパターンだけですが、とてもわかりやすい。


生徒さんに紹介しやすいように、
シンプル版と、六角形版を、テンプレート化してみました。

↓シンプル版のテンプレート



↓お好みの画像を入れ、タイトルや曲名を入れて、印刷。



薄口の光沢紙で作ると、ちょっと折りにくいけど、なかなかいい感じ。



六角形版は、テンプレートにまだ修正が必要ですが、
いい感じで、でき上がります。
ただし、ちょっと折り方がめんどうかも。



ふつうのA4用紙でも、手作り感があっていいと思います。
CD・DVDをプレゼントするとき、作ってみては。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

似顔絵作成アプリ「MomentCam」をパソコンで

2014年09月26日 | パソコン

似顔絵作成アプリ「MomentCam」を、パソコンで使ってみました。


顔写真から、マンガっぽいイラストを簡単に作れるアプリです。
パソコン版は出る気配がなくて、Android版とiOS版のみです。

しかたないので、BlueStacksを使って、強引にパソコンで使ってみました。
(BlueStacksについては、こちらの記事を参照してください。)

==================================


BlueStacksを起動して、「Search」から「MomentCam」を検索
→インストールします。



とくに問題なく、インストールできました。
↓MomentCamの起動画面。


「Comics」と「Emoticons」があります。
(「Portfolio」は、作品の保存場所。)

「Comics」をクリック。

※「Emoticons」は、GIFアニメのような作品になっておもしろいのですが、
ツイッターなどを使って転送しようとすると、PNG画像になってしまいます。
ザンネン!


すると、写真撮影モードになるので、
左下のボタン(よく読めませんが、「Album」と書いてあるような。)をクリック。



「Pick From Windows」をクリックして、用意した写真を選択。
その後、「戻る」ボタンをクリック。


ここが、スムーズにいきませんでした。
何度か試しているうちに、ようやく写真を読み込んでくれます。
※画像を指定した後、10秒ぐらい時間を置いてから「戻る」といいのかも。


ウィキペディアから、オバちゃんの写真をもらってきました。
両目と口の位置に「+」をドラッグして、
「Boy」または「Girl」ボタンをクリック。



髪型や顔の輪郭は、近いものを自動的に選択してくれるようです。
画面いちばん下にある「Face Edit」で、顔パーツを変更・選択。
「Designs」で、お好みのマンガを選びます。


完成したら、右上「Save/Share」をクリックして・・・
ふつうは保存でOKなのでしょうが、どこに保存されているのか見つけられず。
しかたないので、フェイスブック・Google+・ツイッターなどで投稿してから、
その画像をダウンロードします。



オバちゃんは、こんなイメージかな。




同様に、ウィキペディアから、プーちゃんの写真をお借りして・・・



こんなイメージでしょうか。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

OneDriveの容量プレゼント・キャンペーン

2014年09月25日 | パソコン

マイクロソフトのオンラインストレージ「OneDrive」が、
容量プレゼント・キャンペーンをやっています。




「カメラロールのバックアップ」とやらを有効にすると、
通常は15GB無料ですが、+15GB無料になります。
太っ腹!

期限は、今月いっぱい。
OneDriveを使っている・使う見込みのあるかたは、ぜひチェックを。

====================================


カメラロールのバックアップ」というのは、
「スマホ・タブレットなどで写真を撮ると、自動的にOneDriveにアップロード」
する機能です。
「Androidの人はGoogle+」「iOS(iPhoneやiPad)の人はiCloud」というパターンが
多いんじゃないかな。


次のいずれかのデバイスで、設定が必要です。

・Windows8.1のパソコン(カメラ付き)
・Androidのスマホやタブレット
・iPhoneかiPad
・Windows Phone(あんまり見かけない)


ボクはもっぱら、Windows7のデスクトップPC。
変態オタク男なので、スマホもタブレットも、自分用はありません。
「家族や職場のデバイスを使って、設定後にログアウト」
なんて卑怯な手も、使えるのかなぁ。
・・・てなことを、想像しています(^_^;)



設定方法は、こちらのページを開いて、
「写真と動画を追加する方法を学ぶ」をクリック。



設定したいデバイスをクリックすると、手順説明が出ます。




あれ? 増えてる。
どうしよう。。。 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Gメールにテンプレート機能を追加するChrome拡張機能

2014年09月24日 | パソコン

Gメールにテンプレート機能を追加する、Chrome拡張機能。
Template Switcher for Gmail


5年以上前ですが、
「ブックマークレットを使った、Gメールのテンプレート作成」
について書きました(紹介記事はこちら)。

この拡張機能なら、Gメール内で、
手軽にテンプレートの「適用」「追加」「削除」が、できちゃいます。

===================================

Chromeウェブストア右上の「+無料」をクリックして、インストール。
とくに、オプション設定は、ありません。

Gメールをすでに開いていたら、インストール後に再読み込みしてください。
「作成」ボタンをクリックして、新規メールウィンドウを開くと、
左上に、テンプレート・メニューができています。
ここで、テンプレートの「適用」「作成」「削除」をします。



まずは、テンプレートとなるメールを作成して、メニューの▼から・・・
・宛先、CC、BCCを含めてテンプレートにするには、「差出人を含む」
・宛先空欄とする場合は、「差出人を除く」


テンプレート名をつけて、「OK」。
これだけで、テンプレートが作成できます。
削除するときも、メニューから。

テンプレート名の頭に「#」を付けると、新規メールのデフォルトにできます。



新規メールを開いて、メニューの▼→(テンプレート名)で、
簡単にテンプレートが使えます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シームレス画像を作ろう

2014年09月23日 | 教材(Word)



「シームレス画像」とは、タイルのように並べたときに、
継ぎ目の見えないよう加工した画像です。

ワードで、お好みのイラストを使って、
オリジナルのシームレス画像を作ってみましょう。



テキストのダウンロードは、こちら


※シームレス画像の作り方には、テキストのような方法のほか、
「画像を4分割する方法」もあります。
4分割法については、こちらを参照してください。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シームレス画像をワードで作れるか

2014年09月22日 | その他

ワードを使って、シームレス画像(シームレスパターン・シームレステクスチャ)が作れないか、
考えてみました。


たとえば、↓のイラストを使って、シームレス画像を作ってみます。



↓の赤い破線四角形のように、四角形の中にイラストを並べれば・・・


「図をテクスチャとして並べる」で塗りつぶしたときに、シームレスになります。
でもこれだと、「いかにも並べています」って感じ。


どうやっても、四角形の中にすべてのイラストを収められないようにすると、
自然な感じになります。


そういうシームレス画像を作るには、ワザが必要です。
その「ワザ」を、見つけちゃいました(*^^)v


お気に入りのキャラクターを使ってみたり。



テキストは、明日。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中央に落ちてくるテトリス

2014年09月21日 | パソコン

中央に落ちてくる、テトリス。
Hextris(ヘクストリス)


4色のバーが落ちてきて、同色を3個以上つなげると消えます。
テトリスよりも単純なので、ハマってしまいそう。

途中から急に速くなったりして、パニックになります。
オジサンでも長く楽しめるように、
難しくなるスピードが遅いと、いいのになぁ。

=================================


中央をクリックすると、始まります。



「←」「→」矢印キーで、中央の六角形を回転させます。
最初はゆっくりと、コマが落ちてきます。



突然、スピードアップしたり、大量にコマが落ちてきたり。
あわてて「←」と「→」を押しまちがえると、もう、パニック!



コマがグレーゾーンを超えてしまうと、ゲームオーバー。
Enterで、再チャレンジ。


「いったん、パニックを鎮めたい」というときは、
「P」キーを押すと、ポーズになります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加