のびのび

日々の出来事とかラグナのこととか模型のこととか徒然と

GM3ほんのちょっと進んでる

2011-08-31 21:21:56 | 模型のこと
マラソンというかサマスペの影響で毎日ROってるけど(今日はこれ書いてるからまだだが)、一応ちょっとずつ進んではいる
先に作ってた片足にあわせてもう片足も同じように加工してざっくり仕上げ

フクラハギどうしようかと迷って、アニメ設定やセンチネルのヌーベル画稿見比べて、こんな感じだろうと、フクラハギのモールドは瞬着で埋め、内側上部(マルイチの前)も瞬着パテ盛って仕上げたが、削りにくい場所だったり、瞬着の硬さもあって段差が出来てるような・・・・ここはサフ吹いた後で瓶サフ盛って仕上げた方がよさそうなんで、ひとまずこれで


足のスリッパは以前作った形で良かったのだけど、足裏パーツとあわせようとすると、長さが合わなくてこれまた悩むことに
爪先の折り返し部分は裏側から切り込み入れて広げて、角度を緩やかにするのだけど、そのため全長がノーマル状態より長くなってしまう
当初は先端で切り詰めてスリッパに収めるつもりだったが、切り詰める長さが予想より長くなってしまい、このままだと爪先裏側のモールドまで切り飛ばさなきゃいけなくなることが判明
そこだけ切り出して長さ詰めた後再接着することも考えたが、面倒だし失敗すると他のモールドにまで影響が出てしまうので、スリッパの方を削って一旦足裏パーツを飛び出させ、スリッパ前面も(下手するとノーマル爪先より長くなってしまうかもしれないが)プラ材を貼り足してから削って整形し直し帳尻を合わせることにした

奥のがノーマル状態の足裏パーツ。プラの弾性により若干戻ってしまいあまり差が無いように見えるけど、手前のが切り込み入れて反り返りを抑えた足裏パーツ
スリッパの方はこんな感じに切り欠いた

そして接着
こんな感じに飛び出てるので、この後スリッパ前面にプラ材貼り足して若干前に出しつつ違和感の無い程度まで削り込む予定


寝てるわんこ

よく壁際にぺたっとくっついて寝てるんだけど、何を思ったか扉の敷居部分でそうしてたんで壁に沿って曲がって寝てるw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿