のびのび

日々の出来事とかラグナのこととか模型のこととか徒然と

F2一応完成~

2010-03-31 23:18:24 | 模型のこと
まずは塗り忘れてた首下のフレーム色を塗ってスミ入れ
モノアイシールドも抜きの都合上ど真ん中に入ってるパーティングライン消した都合上、表面が若干荒れてたのでツヤ有りのミッドナイトブルー厚めに吹いて仕上げ
武器を塗装して組み立て

武器は黒鉄色+ブルーグレー(ガイア)+ウルトラブルー(ガイア)少量+モンザレッド少量
これは青味がかったメタリックっぽいグレーにしようとして最初の2色混ぜたらイメージよりグリーンがかって見えたんで青足したけど思ってた方向に行かなかったんで赤足してなんとかイメージに近い色に持っていった
素直にコバルトブルーでも使えばよかったかも
ヒートホークは違う色で塗るつもりだったんで残ってしまった^^;
けどまぁどうせ装備させないからまぁいいか
塗り残しといえば、ミサイル弾頭も塗ってないなぁ

この後モノアイシール貼って組み立て

腿の稼働に支障があることもあって、股関節パーツの差込は若干浅め
そのためちょっとはみ出てる
足首はカトキイラストっぽくするため可能な限り前に出してる(スネ側の上の軸で前に出して足首ボールジョイントで位置調整する感じ)
そういや加工した時書きそびれてたが、左肩アーマーとスネ裾の縁は薄く削ってある
モノアイは塗るかちょっと迷ったけど、マスキングが面倒だしHGUCだしってことで付属のシールを使った
しかしこのキットは付属マーキングシールに一緒に入ってるので、テトロンシールなんで透けて黒くなるのは難点だな
(マーキングシールとか付かないキットだとメタリックの紙シールなことが多と思う。こっちは透けない。かわりに断面が白いが)

背面

画像だと現物と色合いが結構違うんで、以降の写真は画像いじって青を強めにしてる
元の方が黄緑がかって普通っぽく見えるけどね、現物は青っぽくしたので

白バックで撮ってみた

白バックにしてもやっぱり色合いが違って見えるので、青強めに補正(以降全て同じ)

白バックだとコントラスト強いなぁ

せっかくよく動くのでライフル構えさせてみた


せっかくなんで先日買ったウェーブのフライングスタンド使ってみた

しかしバンダイ製スタンドと違ってスタンド差込穴に対応してないので、背中隙間用ジョイントで無理やり挿してる
(股関節用ジョイントは隙間が少なくて使えなかった)

ただこのキット、ここの隙間は浅いので、全然安定しません

とりあえずこれでやっと1つ片付いたかなー
ヒートホークはその内気が向いたら塗るわ
あ、差込が思いの外きつかったんで差し替えしなかっただけで、ツノ付き頭部とアップリケアーマー付き頭部もちゃんとあります
↑の事情により使うことは無いかもしれんが・・・・
あと、ハンドグレネードは紛失しました・・・・orz


今日のわんこ



ゴルフボールで遊ぶわんこ
突然妹と甥っ子が来たので、甥っ子の安全のため縛り付けられてたんでストレス発散とトイレのためしばらく庭で遊んでた
しかしこのゴルフボール、どこから出てきたんだろうなぁw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リタッチとスミ入れ

2010-03-30 23:23:38 | 模型のこと
マスキングを剥がしてみたところ、白く塗ったバーニア内部にマスキングゾルが色移りしてた・・・・

画像じゃほとんどわかりませんな
噂には聞いてたが、今まで経験が無かったんでピンと来なかったが、地色が濃いから目立たなかっただけかも
あるいはゾル塗ってすぐ塗装して剥がしてたから移るまでいかなかったとか
ともかく、このままじゃちょっと目立つんで、筆塗りでリタッチ。エアブラシの方が綺麗に薄く塗れるが、マスキング面倒だしねぇ

その流れでそのままスミ入れ
基本はタミヤエナメルジャーマングレー
終わったところから順次組み立て

ニュートラルグレーで塗ったところが映えなかったんで、そこはフラットブラックでやり直し

しかしまだマスキング剥がしたとこのはみ出しリタッチが残ってるなぁ
あ、武器がまだ塗ってない^^;

今日のわんこ

親父の手から餌貰うワンコ
前の子はほぼ手から「しか」餌食べなかったが、こいつはそういうことも無いのは助かる
手からの方が食べるけど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく胴体色決まりました

2010-03-29 22:33:46 | 模型のこと
この週末は、先週蜃気楼のおかげで(というか出かけてたからだけど)殴りアコプリ祭り欠席しちゃったし、そもそも先週は無料開放だったんで使わなかったおかげで今月末まで有効の1Dayが1枚残ってたんで、鈍器祭りにでもと♀垢稼働して殴りプリ出したりしたんで、せっかくなんで♀垢キャラやってたりでF2ザクは放置
それに土曜に買った本読んだりもしてたしね^^;

ということで、数日振りのF2
まずはふと仮組みしてみたら、問題発覚

腰サイドアーマー後方加工したものの、サイドの動力パイプステーのことをすっかり忘れてて、こいつのおかげでそのままだとこんなに広がってしまう
いやーちゃんと塗装決まる前でよかった
ということで、これがきちんと閉まるようにサイドアーマーの穴を上に広げ、それだけだとかなり広げなきゃいけなさそうだったんで、パイプステーの上部も1㎜くらい削った

と、きちんと閉じるようになりました
削る前後で比較するとこんな感じ

それぞれ右側が削ったもの
なんとかこれで形になりそうなんで、胴体を再塗装

その後一晩考えた結果、普通に濃緑色系で青味を足した感じがいいんじゃなかろうか、という結論になりまして
そういや青っぽい濃緑色系の色で134番草色ってのがあったよなーと塗料ストックの中から発掘
これ、廃番になっちゃったんだよな
この色、見本だと茶色っぽいんだけど、実物はちょっと青味がかった濃い目のくすんだ緑って感じ。指定は日本戦車用らしいんで、たぶんもっと茶色っぽい方が正しいんだろうけど
昔、バンタコ用に使えそうな色を色々集めてた頃に買ったものだったけど、ここで出番があるとは
とはいえそのままだと色が濃すぎるようだったんで、白を混ぜて明度上げたところ結構緑々してたんでインディブルーをちょっと混ぜて青味を足した
で、吹きつけ

ちょうど陰になったこともあって色がわかりにくいんで、色合い見るためにも一部パーツ並べてみた

下に敷いたカッティングマットのおかげもあって画像だとただの濃緑色っぽいですが、実物は結構青味がかってます
あと、画像で見るよりは明るいです
でももうちょっと白足せばよかったかなー
逆に四肢の方はこんなに白くは無いですが、難しいな

ともかく、メインの色はこれで決まり
あとは塗り忘れパーツと、マスキング剥がして色足りないところリタッチしたらスミ入れして終わりかなー
今月中に完成いけるかな・・・・って今日もう29日じゃん!@2日じゃん!

今日のわんこ

庭で暴れるわんこ

落ち着きが無いなぁ
まぁ3ヶ月やそこらの子供が落ち着いてたらそれはそれで心配だが
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニルバーシュがぁあああ

2010-03-27 22:20:38 | 普段のこと
何かというと、バンダイのプラキットのニルバーシュ TYPE0のことですが
今日は今月のまんが祭りだったんで、大須まんだらけに向かってた訳ですが、開店にまだちょっと時間があったのと買う予定のモノもあったんでチラッとキッズランドに立ち寄ったところ、棚にニルバーシュがあるのを発見。SPEC1が1つとSPEC2が2個
このキット長らく再販されてなくて、劇場公開の辺りにちょっと再販されたのだけど、それもすぐになくなっちゃって全然無いんだけど、ホントにこの店はどっから持ってくるのか時々こういうのが出てくるよなぁ
SPEC2はもう持ってるし、SPEC1の方がシンプルで好きなんで、早速手に取ろうと近づくと目の前の男性がまさにそのSPEC1を手に取って
その下のSPEC2を取れーと念じるオレをよそに、パッケージをひっくり返して側面や裏を眺めること数分
悩むくらいなら棚に戻せー
買うなー
と念じていたものの、そのまま箱を手にしたまま棚を離れていったのであった
あ~あと数秒早く行ってれば!

それはともかくまんが祭りですが、今日もうんざりするほど人が居まして、ざっと棚1周して早くも戦意喪失
人が多くてざっと巡回するだけでも一苦労だし、この調子だとまた棚がスカスカになって当分補充は見込めない有様だろうし
ということで今回は割と少ない

3冊\210で買ったのは6冊のみ
この前気まぐれで1巻買った(というかその時は1巻しか無かったが)ブレイクブレイドが一気に揃ったのは良かったけど
スクランは1冊も買ってないが、DVD付きだしなんとなく・・・・まぁ真最終巻のZがあるけど、それはまぁいいか
ムックも珍しいのがあったんでなんとなく・・・・実際今さらゲッターやマリンエクスプレスの本が要るかというと微妙だが
というかガンダム大事典は当時買ったの持ってるし。オレのは埋まってる上に確かもうかなりボロボロだったからつい買っちゃったけど
Part2の方なら持ってないんだけどな
他には現地で会ったツレが買ってたアートミック本がうらやましかったなぁ。アレ欲しかったんだよなぁ、イイモノ持っていきやがって

さておき、離脱して他のフロアで買ったもの

ロトは先週(キッズランドが3割引きからさらに1割引きだったから)あったら買ってたのになぁーとか言ってたのが、大体そのくらいの値段であったんで買ってしまったが、また積みが増える結果になってしまったような。2体セットだし
超竜神は数週間前から見かけてたけどいい加減買っておかないと無くなりそうなんでこの際買っておいた
このシリーズのガガガも2種持ってるが、どこにやったかなぁ

今日は(も)ちょっと寝坊したので、とら巡回は後回しにしたのでそっちで買った分

大王が無駄に分厚くて重いです
マイナーな少女マンガは女の子向けフロアに買いに行かなきゃならないので買いにくいことこの上ないな。まぁ今さらだが
(メジャーな少女マンガは普通のコミックのフロアにもある、というか女の子向けフロアがそっち方面に特化して以来そっちにしかない事も多い)
ワーキングは購入特典でこんなブックカバーが付いてきました

しかしこれは使ったものかどうか迷うな

さて、それで帰宅してみるとこの前尼で注文したものがまとめて届いてたり

ウォッチメンは今週DVDセールでコレクターズBOXが45%OFFになってたのでついポチっと
こっちはなかなか見かけないし、あっても普通もうちょっと高いんで助かった
これポチッたら尼のおすすめ商品に和訳アメコミが一気に増えたなw
それにしても、この映画長いんだよなぁ。いつ見られるんだろ・・・・
で、アフタヌーンとモデグラも一緒に届いたけどこっちは予約してた別口注文。おかげでダンボール箱も2個
一緒になればでかい箱一つになって良かったんだがなぁ~
ちなみに今日とらで買った分の雑誌は発売日の都合で、一緒に頼むとさらに2日くらい届くのが遅れるから店頭で買ったが、やっぱこういう重くてかさばるものは通販で買いたいなぁ。とはいえ大王とアライブはささやかながら店頭特典が付くことがあるからやっぱり店頭で買っちゃうんだろうけど


今日のわんこ

またぞろ大暴れしてゴミ箱から引っ張り出してきた何かを一生懸命むさぼってるわんこ
今日は昨日母がどこぞから貰った新品のシャーボを噛み砕いてダメにしてくれまして、拘束フラグが立ちつつあります
居ない時までは目が届かないからなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

F2塗装中、配色で難航

2010-03-26 22:36:07 | 模型のこと
天気もよくなったので、サクッと関節色を明灰白色で塗装
続いてディープインパクト見つつ基本色(四肢の色)をガイアのストーングリーン+ピュアホワイトで塗装
これは電ホのビッター機作例見ていいな、と思ってやってみた

淡いブルーグリーンで面白い色が出たと思う
どうでもいいが、これファッティー(ボトムズの)の色だな
で、この基本色は結構前から決めてたんだけど、実は胴体色の方はイマイチ頭の中でも固まってなくて、基本色の青みが強いんで胴体も濃い目のブルーグリーンで塗ったらいいかなぁ、くらいにぼんやり考えてたのみ
しかし塗らないと完成しないんで、とりあえずちょっとくすんで濃い目って事で、ストーングリーンにミディアムブルーを混ぜ、イマイチ何か足りないような気がしたんで彩度上げるためインディブルーをちょいと混ぜたものを塗ってみた

何か違う気がする
もっと彩度上げて、紺色っぽい方が似合うかなぁ
ってことで328番ブルーFS15050とか色々混ぜてみた

これは・・・違うよなぁ
というかこれはネモとかのエゥーゴ機体のイメージだな
しかし、どういう色だと似合うのかイマイチピンと来ず
後から思えば最初に塗った色をもうちょっとくすませてもうちょっとグリーンに振った方が良かったのかも
いっそ普通に濃緑色系にするか~
などと風呂に入りつつ悩んでて、ふと思いついたのが茶色系
アニメのザクのスチールがシーンによっては胴体は茶色系に写ってることがあるんで、茶色系は悪くないかも
で、基本色があんななんで、明度は上げてパステルっぽい色にと考えた結果、かなり黄色っぽい色でいいんじゃなかろうかと愚考
茶色系で塗り直す方向に転換
機体内部色(だけじゃ緑っぽいんで、黄色を強くするため)にカーキを足して、基本色になじませるためストーングリーンちょっと混ぜて、あと明度を上げるため白を加える、というのを試してみた

緑が強かった模様
塗ってて気が付いたが、これじゃ旧ザクのグリーンだわ。そういや旧ザクの指定色は機体内部色だった気がする
ってことでもっと茶色の方がザクⅡっぽいってことで、カーキ増量

当初考えてた色より茶色みが強いけど、(もうちょっと黄色いのを想定してた)こんなもんかなぁ
でもこれって今度はリアルタイプ旧ザクの色っぽいな・・・・
ザクⅡっぽくするにはもうちょっと赤み足して黄土色より茶色って感じな気がする
というか緑は切り捨てた方がいいのか?
しかし、あんまり赤み強くすると四肢と色合わないかもしれんしなぁ

ってことで、ここまで

しかし、試行錯誤しながら調色すると塗料が大量に出来て、後の処分に困るな
基本色の方とかも作りすぎて余ったんでスペアボトルに入れてたりしたんだが、胴体色の方はスペアボトル尽きて処分に困る有様
明日また買ってくるか・・・・でもこういう色ってとっておいてもまた使うことってほとんど無いんだよな、長く置いとくうちにどういう色だったか忘れちゃうし(レシピ書いて貼っとけってな)^^;

今日のわんこ

ここに貼られてるわんこは大抵おとなしくしてる画像ですが、これはそういう時じゃないとまともに写ってくれないからで、実のところここだけ見てると現物とのギャップが激しい
いやー本物は元気ですよ、全然じっとしてない
おかげで毎日写真撮るのも一苦労・・・・ちゃんとしたカメラ欲しいなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懲りもせず次のキットに手を出してみたり

2010-03-25 20:10:50 | 模型のこと
蜃気楼の合間にちょいちょいF2進めようとしてたんだけど、思ったより時間の余裕が少なくてあんまり変わってなかったり
それでも2-3時間空いた時にやっとフレーム色塗ろうか、と思ったらやっぱり腰動力パイプの隙間が気になって、サフ吹き後にもかかわらずこの期に及んで隙間埋め作業
ランナーの端を楔状に切って挟み込んで接着

パイプ単体では伸びてしまってちゃんと曲がった状態で固まらないかもってことでこの後胴体に組み付け

これで硬化後整形した(整形後の画像は無いが^^;)

おかげで塗装には行き着かなかったという
結局、塗装しようと思うとエアブラシの洗浄やら色々あってちょっとの時間じゃ手を出しにくいって事もあって、その後その辺に積んであった0ガンダムを組み始めることに

これなら天気悪くても作業できるしね
もうちょっと色々できてるけど、まだパーツ整形段階
しかしこれ、よく見たら細かいグレーの塗り分け結構多いのね^^;
マスキング面倒だなぁ

今日のわんこ

夜の庭にて
先日またも粘着ネズミ捕りに引っ掛かったおかげでまだお尻の辺りが若干ガビガビだったり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蜃気楼終了

2010-03-23 23:36:25 | RO
今回は(前も書いたけど)フェン無効や突然だったこともあって人が集まらず全体に難航してた模様
なんでも81↑でも最後の方は5-60人しか集まらなかったとか伝え聞いたし
前回(昨年末)と同じマップ、同じMob設定なのに、結構時間切れで終わること多かった

そんな中、2日目水曜最終0時の部でようやく初クリア

前回最終と同じく残り5分くらいでのクリア
翌日木曜は確かクリアなし。ただ21時半の部で時間切れになっても強制退出されず取り残され、0時の部の募集アナウンスの時点でMobも草も全部消えてどうしようもなくなるという現象が発生。結局0時の部に参加するためリログで戻ってきましたが、あのまま残ってたらどうなったんだろうなぁ(私は途中敗退して待ってたわけですが)
確か金曜は21時半の部でクリア(これまた途中で敗退したか鯖缶してSS残ってなくてよく覚えてないが)したと思った
土曜は21時半の部でクリア。どうも今回は前回と違い、0時の部より21時半の部の方が人が多いことが多かった感じ。さっきまであんなに居たのに減りすぎだろ!ってこともあった^^;
日曜もクリア無しだったかなぁ、オレが居ない時にクリアしたような気もするけど、覚えてない^^;
月曜は最終0時の部でやっとクリア。これまた残り5分とか
結局コレが今回最後の登頂となりました

今回は結局3回しか登頂できなかったなぁ
どれも割と時間ギリギリのクリアだったし
今回はメンツ的にいける!と思っても蓋を開けたら時間切れたり、思っても無いようなところで人が激減して進めなくなったり
前回が初日からクリアしたり、1日に2回、3回クリアしたり、30分くらい残してクリアしてたことが多かったことを思うと、やっぱフェン無効にされたのって大きかったんだなぁ。シャーマンセットとかみんなそんなに持ってないし(他にモルセットとかオル服も有効だったけど、みんな持ってないか使えないかだし)

そうそう、今回は人不足ゆえの支援不足な事も割とあったんで、集まったメンツ見てプリ出したりもしてました

前回の蜃気楼じゃ結局一度も出さなかったんで、3年ぶりくらいの支援だったりして、ヒール間に合わず死なせちゃったこともありましたが^^;
今朝のオーラスもこのプリで行ったなぁ

このレベル帯のある意味名物

終了後の自殺祭り
やっぱりわからない人にはわからないようで、せっかく自殺の為に集めた蛾が殲滅されたりすると悲しいものが・・・・

しかし、蜃気楼もこれで最後かもと思うと感慨深いものがあったり
6月にはR化が控えてるから、この仕様での蜃気楼はもう無いし、R来たらその先は(蜃気楼どころかRO自体が)どうなるかわかんないもんなぁ


ってことで久々のわんこ

最近やっと割と言うこときくようになったような、そうでもないような?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お前の積みを数えろ

2010-03-21 23:16:41 | 普段のこと
てなもんで、このところ蜃気楼のおかげで更新滞ってますが、多少時間もあるんでまた買出し日記でも^^;

ホントはいつものように昨日出かけるつもりだったが、このところ色々と疲れが溜まってたようで、昨日は朝一度起きたものの、どーしても眠くて寝直し、結局午後まで寝てたのであった

ちなみに今回のメイン目的は録画用のHDD
そろそろまた一杯になってきたんで、買い足し。しかしこの調子ではいつまで経っても低速病ドライブを突っ返せんではないか^^;
んでまぁ、低速病の発覚・周知のおかげか近頃WDのHDDがやけに安くなってまして、正月の時には他と大差なかったのが、今は1000円以上違ったりと結構無視できない価格差になっちゃってるんで、まぁそうそう続けてハズレ引くことも無かろうというのとうちのWD15EADSで低速病発症した1月当時まだ国内で発症報告されてなかったEARSなら確率も低いかな~
ということで、WD15EARS買っちゃいました

Vista以降のOS用に設定されてるためXPで不足無く使うにはジャンパ設定するかWDのソフトをフォーマット時に使わなきゃいけないらしい(そういうことしないでもそこまで劇的に変わることは無いらしいが)ってことなんで、ちょっと面倒だけどね

ということで梱包にもその旨注意書きがあったり
買う時店頭でも注意されたり
んで、そこまでするならジャンパピンの一つくらい中に入ってるかと思ったら無いでやんの^^;
IDE時代は普通に入ってたのになぁ・・・・って、IDEドライブじゃジャンパほぼ必須だから当然ではあるがw
どっかに埋まってるIDEドライブの箱にでも余ったジャンパピンくらいあると思うが、さすがにそれを発掘するのも大変なんで、その辺に転がってた古いHDDから拝借してくることにした
どうせもう使わないだろうしなぁ・・・・中に何が入ってるかわかんないけど^^;(そもそもスピンアップしてくれるかどうか)
で、目下のところフォーマット中だけど、通常フォーマットで約4時間かかるんで、チェックとかはまだ
普通に動いてくれることを祈ろう

話は戻して、せっかく大須行ったんでいつも見てる店をあちこち巡回

だらけじゃこんなもの見つけました
アオシマのスキャニーとスペクリエヴァ3機セット
テクノポリス21Cキットはちょっと前に3機セットで再販されたんだけど、なんとなく買い損ねてたってのもあって購入。ホントはブレイザーも欲しいところだが
スペクリエヴァはこの前初号機買ったんで、残り2機だけでよかったんだけど、バラはまた初号機しかなくて(しかもこの前買った時より安かった・・・・)3機セットがあったんで、まぁしょうがない、と購入
しかしこれ、箱は全部一緒で、この梱包だと初号機しか中身わからないから、開けてみたら3種揃ってませんでした、とかだったら泣けるな^^;
1Fではこんなものを見つけて購入

アレックス・ロスのマーヴルズ
確か小学館プロダクションがこの手の本出し始めた初期の頃の本と思ったが、当時はこの手の本の元の英語版買ってたりもしたんで、気にはなってた(なんせ英語じゃほとんど理解できない。ちなみにマーヴルズの英語版は持ってない)が、フルカラーゆえ高価だったりしたんで(とはいえ、たとえばJIVEあたりに比べればかなり良心価格だが)、買いあぐねてるうちに見かけなくなっちゃって、気付いたらこの手の本は結構プレミア付いてたり^^;
(実際、横にあったキングダム・カムはプレミア付いてたしなぁ)
こいつは割と安かったんで買ったけど、コレなんか最初の頃の本だからいっぱい出回って一時期は1000円くらいだったのになぁ(最安で表紙ヌレ有りで500円ってのは記憶にある)
あと、キングダムカムとアーカムアサイラムは欲しいんだけど(確かどっちも英語版持ってる)もう安く見つからないかなぁ

で、右に見えてるのはジョ-シンでガンプラ買ったら貰えたノート
確か去年の夏辺りのキャンペーン品だった気がするが、どっかからまた出てきたんだな
ということでジョーシンでまず買ったのが

白F2
いやー緑ので割と満足しちゃってたし、未だに完成してないくらいだから買わないつもりだったけど、店頭で見つけちゃったらつい^^;
んで、なんでも24日まで(?)全品店頭価格からさらに10%引きってことで、他にもまたいろいろと^^;

しかし、オルファOEMなのにオルファのよりタミヤの方が替え刃安いのは一体なんだろう
他にプラモじゃロトがあったら欲しかったが、10%オフのおかげか、ロトどころかHGUCユニコンキットはユニコン2種とギラズールしか無いという有様
あとはホイホイさんとかフェアリオンタイプGとかが気にはなったが、なんとなくそこまで心揺さぶられなかったんで、またいたずらに積み増やすだけかなーっと見送り
まぁこの辺のプラモは元の値引率が低いからさらに引かれてもそんなに安くないけど
でもこの10%引きに加えて、連休中まで使える割引クーポンもあるから、場合によっては割とお安くなった。というか今回それで値札から合計で2割くらい安くなった・・・・とか考えるともうちょっと色々買っておくべきだったかなあ、と思わないでもない。いつ作れるかわかんないけど^^;
しかしこれ知ってれば昨日無理してでも来るべきだったなぁ、そうすりゃもうちょっと何かめぼしいものがあったかもしれない

最後にわんこ

庭でお座り
後ろ足がまだちゃんと座れてないけど、まぁいいや

珍しくおとなしくふせてる
最近わかったが、甘やかすうちの親が居ないともう割と言うこときくなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蜃気楼とか聞いてないよ~

2010-03-17 20:49:39 | 模型のこと
ということで、昨日のメンテで突如蜃気楼の塔が実装されたので、1週間ばかり更新が滞ると思います、たぶん
昨日はここ更新した後、掲示板巡回して日付が変わる頃のんびりそろそろログインしようかな~と、最後にRO板見たところ公知に蜃気楼実装とあるのを見つけてあわててログインしたものの、既に昨日の分は全て終了していたというorz
そういうわけで今朝はがんばって早起きして2回とも行ってきたけどね
突然だから人少ないし、フェン無効になったのが効いて(とはいえ蜃気楼でフェン使えた方が違和感あるが。しかもシャーマンセットなんかは使えるし)攻略は結構難航してる模様
今朝は4F?5Fだっけ?と3Fで終了、昨日の報告聞いたところ、0時の9F全滅が最高でその前が7,8Fだったらしいし

それはさておき、次回の蜃気楼までまだ時間があるのでF2ちょこっと進めた

バーニア塗装してマスキング
バーニアは最初ガルグレー塗ってみたが、なんかイメージ違ったのでガンダムカラーグレー24+クールホワイトにシルバー混ぜてちょっとメタリック調にした。が、なんかニュートラルグレーとあんまり変わらない色になっちゃったし、メタリック粒子もあんまり目立たないしでちょっと微妙だったかなぁ

明日以降蜃気楼の合間に暇があればまたちょこちょこ進めるつもりだけど、エアブラシ使った後の洗浄が割と時間かかるからなぁ、使いっぱで放置しちゃうとえらいことになるし

今日のわんこ

あんまり悪さが過ぎるので、ついに庭に繋がれました
しかし、手頃な場所が他に無かったため、しばしば茂みで綱が引っ掛かって身動き取れなくなってたり
ちなみに親父帰宅後は元通り綱から放たれましたが
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塗装開始

2010-03-16 21:17:50 | 模型のこと
とりあえずノズルをクールホワイトで塗装、ダークグレー部分をニュートラルグレーで塗装
んで、ノズル部分をマスキング

足裏ノズル塗り忘れたんでここは逆に周囲をマスキング
しかし白から塗り直した方が早かったかも知れんなぁ

次は関節色かな

今日のわんこ

またひっくり返って顔掻いてるんだか脚に噛み付いてるんだかなわんこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加