のびのび

日々の出来事とかラグナのこととか模型のこととか徒然と

その後転生まーちゃんは

2010-05-31 22:39:14 | RO
順調にウルフ森を経て

砂漠狼に挑戦し

ここまで成長しました

まだJOB34か~
先は長いなぁ
このまま転職までここに篭るかと思うとちょっとめまいが・・・・オレよくLKベース抑えて50転職なんてやったな^^;

しかし当たり前だが、ウルフに比べると砂漠狼は痛いなー
こっち(ソグラト砂漠17。ベインスの方が索敵楽そうだけどロウィーンがまだ怖すぎるので)に移った当初はカートにも肉満載してっても30分しかもたなかったぜ
おかげでその後回復剤を魚に戻しちゃったわ
懐に響くなぁ、今回DC切ってOC前提の3止めだから露店から買うしかないのがまた余計に痛い


何があるのか、ガラス戸の隙間に鼻先突っ込んでガサガサやってるわんこ

引っ張り出しても何も無かったし、いったい何の音だったんだか・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

MGVガンダム色々

2010-05-30 18:53:43 | 模型のこと
その後スタンド調節して一番低くして落ち着きましたので、何枚か画像を
しかし、なんか撮ってるうちにどういうところ撮ればいいんだかわかんなくなってきた^^;

撮影環境や機体色の影響もあるが、最近ホワイトバランスがどうもおかしい
背景の白い紙が普通のコピー紙なんで、その辺でお察しください

それにしても、スタンド一番低くする=アームを一番開くということなので、奥行きが無駄にあるんだよな
一応コアファイターが突き出してる分除けば本体の八角形ベースの上には収まるんだけど

そのコアファイター

本体のバストアップ

この配置だとVガンダム傾けた方が飛んでるっぽくて良さそうなんで、そのように
こいつ単体飛行可能だし

もうちょっと傾けた方がそれっぽく見えるけど、首があんまり上向かないからなぁ
とはいえ、実物だとちゃんと傾いて見えるので、そこまでおかしくはないんだが
画像だと奥行き無いからなぁ

横から見るとこんな感じで、コアファイターが飛び出て、スタンド後方が思いっきり無駄にはみ出てる(アーム保持してるから無駄ではないんだが)
これ、なんとかコアファイターがサブベース内に納まると納まりが良いんだけどなぁ

てな感じでMGVガンは終了!
また次のネタ考えよう


ってことでわんこ

これは・・・・メシおねだり諦めた時だったかなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また久々の旧キット再販

2010-05-29 20:19:42 | 模型のこと
先日、久々にまた旧キット再販があったので物色しに行ってきました

今回買ったのはこれだけ
(一部除く)MSVはこのところ約半年ごとに再販かかっててGMスナイパーカスタムも既に2個くらい持ってた気がするけど一応確保
よくよく考えたら1個しか確保してない素GM確保した方が良かったような気はする
旧1/100は久々の再販で、ちょっと前に探してたんで念のためガンダムは2個、ザクは旧1/100は出来がいいんでとりあえず1個
という結果に
しかし1/100GMの再販なかったのが惜しい(まぁGMだけじゃないが)
ボールもちょっと欲しかったが、このところ一部で需要が高まってるせいか、売り切れてたようで見つからず。ちょっと前までボールは割とあったんだけどな
他にΖモノ再販でGM2が欲しかったが、こちらはどうも出荷日が1日違うせいでまだ入ってなかった模様(同日出荷の他の再販モノもほとんど無かったから)
明日行けばよかったかなぁ。でも出かけたついでだからなぁ

さて、先日完成したMGVガンダム
その後額マーキングをなじませるため頭部を中心に再度クリアコート。ここだけの為にまたセッティングするのが面倒だったんでここは缶スプレー使った
しかし久々に使うと缶はやっぱ使いづらいなぁ
で、せっかくスタンド用パーツも付いてることだし、と試しに以前バカWの時に作ったスタンドを引っ張り出してみたが

無駄に高さあるわベースでかいわちょっと困りもの
Vガンくらいの大きさだと小さめのアクションスタンド2の方がいいサイズなんだけど、こっちは接続用パーツが刺さらないんで使えない
穴のサイズは多分いっしょだからベースはスタンド2が使えると思うけど、アーム自体がでかいからなぁ
やっぱこのスタンドは標準MSサイズ以上用だわ
Vガンのサイズ考えたらスタンド2用のパーツつけてくれたら良かったのになぁ。一応穴一つ余るからコアファイターも一緒に挿せるし

ということで、もういっそスタンド自作するか!?という気分になってたり



庭で休憩わんこ
つか、草噛んでます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく転生しました

2010-05-28 03:02:21 | RO
今回画像UP設定ミスったんで画像がちょっとでかいです
途中で気付いたけど、上げ直すの面倒だったもんで

それはともかく、
ということで転生前の作り納め!しました

というのも、先日ようやく念願の4色強いスタナ自作に成功したものの、どうせなら作れるうちに持ってなかった属性ダマも作っちゃおうと思ったわけで
しかし、スタナの半分とはいえそれなりの鋼鉄を消費するんで、そのため今週は買いチャ立てて鋼鉄買い集めてたのであった(今週分MGVの制作が滞ってたのにはそういう事情もあったのであった)
おかげで所持金が半分以下になったけど、14セット分の鋼鉄が集まり(後になって大量買取が来たため、10セット分もあればいいかと思ってたら、多くなってしまった)、準備は万端

今日は結構人が多い時間帯だったこともあり、皆様の協力のもと、いざ作成

マリコンまで貰って万端の体制で作成(なお、作り終わった時に撮ったんで一部支援切れてます)
おかげさまで10セットで4色ぷちダマは揃い、4セット分残ったんであとは星無しで水と風をトライしたところちょうど1本ずつ成功
ついでに超強いマインも作って、協力してくれた皆様に配布
いやー良かった良かった

ということで、(間に狩りを挟んで)いざ転生準備

ほぼ万年いっぱいな倉庫の中身は持てるだけ他のキャラに持たせ、無理矢理100くらい空けたんでそこに手持ちアイテムを放り込み、当座使わないアイテムはカートに放り込んでカートをはずし、お金も受け渡してもらって転生可能な状態に
わざわざポタも取ってきてくれたんで、移動費用もかからず助かりました

んでこの後、久々だったんで色々忘れてて、金払う前にユミルの書読みに行って読めなかったり、迷路に迷ったりしつつもなんとかヴァルキリーの前に到着

無事転生

LKの時はペコから降りるの忘れて戻されたのもいい思い出ですw

ステALL1ノビ


この後、アルベルタまで迎えに来てもらって、武器とか受け渡してもらって

初心に戻ってチマチマポリンやらの雑魚を狩ってレベル上げ
1時間半ほどがんばって、やっと商人になれました

先は長いなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

できた!

2010-05-27 21:24:40 | 模型のこと
カメラアイ取り付けに当たって、裏側にあたる部分にメタリックシールを切り取って貼り付け

ホントはラピーテープとかの糊面がメタリックになってるテープをクリアパーツに直接貼った方がいいんだろうけど、買ってくるの面倒なんで、付属シールの余白を切り取って頭部フレーム側に貼り付け
付属メタリックシールは糊面が白い紙だからなぁ
トサカカメラ部分裏側にフレーム無いんで浮いちゃうんだけどね


そしてパーツ取り付け
メタリックシールのおかげで角度によってはこうキラリと
クリアパーツの奥行きが深い(=表面とメタリック面が遠い)おかげでかなり角度狭い&両目光って見えるのがほぼ正面だけになっちゃったけどね

もう一つのヘキサヘッドの方も同様に組み立て

しかしヘキサは最後に頭組むと組みにくいな。耳が付け辛かった

これでようやく全身組み上がって

完成~
しかし今日はこの後、ROでBSがホントの作り納めして、転生する予定なんで、詳細画像はまた後日!
ってか、パーツの保護のため組んでなかった頭部パーツとかクリアコートされてなくて額マーキングが若干浮いてるな。先にもう一度軽くクリアコートせねば


飛んでる虫を目で追うわんこ

・・・・珍しい
大抵、飛んでる虫なんか見つけようものならそのまま飛びかかってます
追い疲れたかもw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はROもやってたんで

2010-05-26 23:43:26 | 模型のこと
カメラアイの隈取塗ったのみ

普段はフラットブラックそのまま使うところだが、今回は一応他の黒いパーツ(ミッドナイトブルー+白極少量)を鑑みて、ジャーマングレイ+フラットブラックでちょっと明るくしてみた
塗ったの見るとフラットブラックと区別付かんけどな~、近くに比較するもの無いし

ROの方はようやく転生するべく準備中

前にもあった気がするが、エサ容器をガジガジするわんこ

ちなみにマーガリンの容器なんで、新しいの使い切るまでもてば問題なかったりw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついにジャン黒が刊行~

2010-05-25 23:15:20 | 模型のこと
ということで、かつて堺の某主婦がヒステリックな活動したため、てんコミ版バケルくん収録分は差し替えされ、FFランドで初単独出版された時には初版絶版で直後に自主回収されたジャングル黒べえが、FFランド以来約20年ぶりに出版されました

しかも過去単行本に未収録だった分も含めての刊行なんで、ちゃんとそれなりに分厚い

とはいえ、実はジャン黒(ちなみに「藤子不二雄」名義で別に「黒ベエ」という作品が存在するため、「ジャングル黒べえ」はよくこう略される。なお「黒ベエ」の方は藤子不二雄A作品で、A作品の多くの例にもれず、ブラックな内容)にはそんなに思い入れ無かったり・・・・
かつて普通に読めた作品が読めなくなった云々という心情は確かにあるが、そういう意味じゃむしろアニメ版の方が馴染み深いしなぁ
アニメの方もソフト化なりしてくれんだろうか・・・・無理か


さて、それはさておき
Vガンの方はカメラパーツを塗装

その後、手持ちの塗料を漁ってみたところ、アクリルのクリアーも見つかったのでアクリルで筆塗り
レシピを参考にクリアー>クリアグリーン>クリアブルーを混ぜて、塗ったところがクリアが多すぎたようでちょっと色が薄かったんで濃い目で色を乗せたおかげで乾くのに時間が・・・・
被膜強度や乾燥時間を考えるとやっぱラッカー混ぜた方が良かったかも知れん・・・・まだこれで色自体が濃ければラッカー溶剤で溶いて塗るという手もあったが、クリア多すぎちゃったみたいだしなぁ
(それでもエアブラシで塗り重ねればそれでもいけたと思うけど、そうすると他パーツの保護とエアブラシの洗浄が面倒だったしなぁ)
とりあえず明日まで乾燥させてから隈取入れて組もう


今夕からの土砂降りの中、庭に出かけてびしょ濡れだったので拭いてやったところがこの仕打ち

うんまぁこれも一つコミュニケーションだと思ってますが
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとクリアコート

2010-05-24 23:02:51 | 模型のこと
その後クリアーとスーパークリアーグレーコートの2本が発見されたので、夕方になって雨も止んだことだし、と晩にクリアー吹き
ちなみにグレーコートは普通に吹いてもただのフラットクリアーとの区別はほとんどつかなかったり

組み立てた状態であちこち塗れるよう、変なカッコになってます

で、ようやくクリアコートが済んだのであちこち組み立てて合体

なお頭が組めてないのはカメラアイが未塗装のため。さっさと塗らんといかんが、クリアー、クリアブルー、クリアグリーンの3色が同種塗料で揃ってないからなぁ・・・・またアクリルとラッカー混ぜるか・・・・クリア系は怖いが

どうせなんで、ビームシールドも付けて、コアファイターの脚もつけた

しかしコアファイターの脚はただ乗ってるだけなのね。クリアだから全然見えないけど

さてこの前買ってきた1/144Vガンキットの中でガンブラスターがどうもイメージと色が違うような。こんな青かったっけ
ということでやっぱり青い緑色キットとのツーショット

画像で見るとガンブラの色もおかしくないように見えるな
ホントはF2もこのくらいの色にするつもりだったような気がしないでもない・・・・いやそうでもないな^^;


のびのびわんこ

ホントは遊んでる時の威嚇途中だった気がしないでもない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうも天候によって体調が左右されてるような気が

2010-05-23 23:39:27 | 普段のこと
してくる今日この頃
膝も痛むしなぁ
というわけで今日も昼間から絶不調だった訳ですが

体動かしてる方が(というほどでもないが)まだマシかも、ってのとAUショップちょっと見てきたいってのもあって、親の携帯機種変のお供に行ってまいりました。親のはAUなんだよね
一方オレの使ってるのはデジタルホンの時代からジェイフォン、ボーダフォンを経てソフトバンクなんだけど、諸事情によりAUに乗り換えようかと考えてるところだったりして
で、まず気になるのが機種
実は初代C303CAの頃から耐水・耐衝撃のG-SHOCKの携帯版G'zOneは気になってて、AU(当時はIDOか)に乗り換えるならアレがいいなーなどと考えてた訳ですよ
で、その現行機種(といっても発売は約1年前)CA002がもしまだあるようならそれがいいかも、なんて思ってたところ、果たして店頭にありまして。さすがに実働するホットモックは無かったもののモックを触ったところサイズ・ボタンなんかは問題なさそうな感じ
ただ気になる点があって、先日某ふたばで(実質)先代機種W42CAに比べてカメラ性能が落ちたのが残念という書き込みを見かけて、今の携帯で一番使う機能がカメラな身としてはどうなんだろうと(この時点では特に調べてない)
とりあえずモックのプリント見る限り200万画素はあるらしい。今時の携帯カメラとしては少ない方だけど、画素数と画質は直接結びつかないこともあるし、もし先代機種から画素が減ったくらいならまぁいいかなー、と

ただまぁ、急ぎじゃないし、そもそも一旦SBショップで手続きしないといけないしで、とりあえず保留して、親の機種変だけ済ませて帰ってきた訳で
調子悪かったしな~

で、帰ってからちょっと調べてみたところ、まずW42CAからW62CA(現行CA002は実質W62CAのマイナーチェンジ)で画素数は207万画素から197万画素に減ってる
しかしまぁそのくらいなら大差なかろうと引き続き調べたところ、直接2機種を比べた記事は見つからなかったものの、どうもW42のカメラがそれなりに高評価だったのに対し、W62はCMOSや画像エンジンケチったらしく「PCで引き伸ばさずに携帯壁紙サイズで使う分にはまぁ使える」程度の評価
どうもCASIOは別にカメラ機能に特化したEXILIMケータがあるんで、スリム&軽量化と機能増のためカメラ機能は割り切って切り捨てられたっぽい
しかもさらに調べたところどうも不具合報告が多く評判も芳しく無い様子。それで1年前の機種がまだ残ってたのか?
特に耐水・耐衝撃が売りなのにそれに関する問題記事が・・・・G'zの意味ねぇ^^;
カメラ性能そこそこでその辺の不具合報告が少なけりゃコレでいいと思えたけど、これじゃこいつにする意味が無さそう
うーむ、早まらなくて良かった

G'zOneがカメライマイチな上に売りの耐水・耐衝撃がアテにならんのなら、カメラ特化のEXILIMケータイかAQUOS SHOTにでもするかなぁ。正直1000万画素も要らんのだけど
という感じでまた乗換えが先に延びた予感

などと、知らない人にはどーでもいい、知ってる人には今更な話題で埋めてみたり
で、Vガンダムはどーなったかというと、雨天のためカブるのを嫌って、というのと、まだあると思ったクリア塗料がどうも見つからないため、クリアコートは延期
フラットベースはあるんだがなぁ
残量心許無いクレオスのクリアの他にガイアのフラットクリアもあったはずなんだが、どこに行ったのやら・・・・でもそれも使い切ったような気もするけど^^;


雨の中出かけてびしょ濡れになったものの、タオルで拭かれるのを嫌がってそこらじゅう走り回って息を切らすわんこ

勿論最終的には捕まえて拭いたんだけど、既に濡れた足跡がそこらじゅうに・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デカール作業は完了

2010-05-22 23:10:43 | 模型のこと
ホントは今日はROで毎週恒例の鈍器祭りがあるんで、課金して復帰する予定だったのだけど、集合時間の20時までにPC前に来るのに間に合わなかったり、ちょっとBSの転生前にやっておくこととか考えたりして、今日は見送り
絶対見てないと思うけど、みんなスマン


ということで、昨日貼ってなかったところのため、一部組み立てて残りのデカールを貼り貼り

しかし、残ったデカールの基準がわからん・・・・予備なら細かくていっぱいあるマーキングの方がいいと思うんだがなー

さて、出来ればこのままクリアコートまでやってしまえば一気に完成になるんだが、暑い・・・・
とはいえ、明日は雨が降るから塗装向きじゃない
そもそも、暑いとか言い出したらこの先当分ずっとそうだしなぁ


わんこ、タオル好きなんで、吊るしてやると釣れますw

このままだと綱引きになるので(それも面白いが)離してやると

喜んで抱え込み
しばらく噛み噛みしてます
まぁボールとか他のオモチャちらつかせてやればすぐに興味が移るけどw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加