のびのび

日々の出来事とかラグナのこととか模型のこととか徒然と

岡山珍道中の2

2011-10-24 01:47:19 | 普段のこと
今さらだけど「珍道中」というような事件は一切無かったw
まぁノリで・・・・

もっと早くに更新して、日曜の分を書く予定だったのだが、夕食後日付変わるまでガッツリ寝てしまったためかなり遅れてるのであった
まぁこの時間に5時間も寝てりゃ今晩もう寝なくても夕方くらいまでは持ちそうだけどな^^;

と言う訳で前回の続きで土曜の分

まず訂正
金曜の晩、ホテルで0時前に寝たと思っていたが、ツイート見たら日付変わってからまだつぶやいてた^^;
寝る前にチェックしてとり先生のつぶやきにレスしてた模様
たぶん最終レスしてすぐに寝たと思うので0:20頃
携帯は朝フル充電してきたのだが、この時点で電池1目盛り減る。ここからの消耗は早いので、翌日も同じように書き込みしてると途中で切れそうで不安になり、やっぱAC充電器持ってくるべきだったか、コンビニで乾電池充電器買わんとなーなどと考えたり
部屋にフットライトとか無くて、TV消すと真っ暗になるし1時間くらい後に名古屋でやってない(確か三重TVではやってる)マケン姫やるみたいだったんで、それまで寝てなかったら見るつもりでTVつけっぱ(一応ボリュームは絞った)で寝たらあっさり寝付いた・・・・までは良かったのだが、夜中に通販番組の音で目が覚める^^;
ほぼ同じタイミングで目が覚めたらしい母が消してったんだが、それから寝付けなくなってしまう
しばらく後に時計見たら2:44
そこから寝付けないままベッドでゴロゴロ。親と同室のため何も出来ず
何度か時計確認したが、最後に見たとき5時前だったか・・・・なんとか明け方には再び寝付いて7時半過ぎに起床(親がBSの朝連ドラ見てた)着替えたり顔洗ったり地上波の朝連ドラ(8時~)見たりした後朝食(ホテルバイキング)
このとき親の携帯も(出かける前に充電するということをしないため、旅先で度々電気切らす)電池2目盛り減っていたので朝食のために下りたときにフロントで充電を頼むと
充電器貸し出しするので部屋で充電してくれと言うことだったので、一旦戻り充電
食事の後オレの携帯と交換して30分くらい充電。これでなんとか持ちそう

という感じで10時前にチェックアウト
再び妹カーに拾ってもらい、まずは吉備津彦神社へ

写真の情報によれば10:15ごろ到着
なかなか雰囲気のある神社だ

ガイドブックで見かける桃太郎像が見当たらなかったので社務所で訊くと駐車場の方の山側にあるということだったので、社側から廻れないかとちょっと歩いてみたが小さい社が立ち並ぶところばかりでそれらしきものは見当たらず
結局駐車場まで下りて入り口の方へ山側を見ていくと、駐車場に入ってすぐの山側、資材置き場のような広場の脇でようやく発見

なんか思ったよりずっとしょぼいぞ^^;
てか、この犬は無いわ~
という感じで30分程で吉備津彦神社を後に
10:46 from Keitai Web
吉備津彦神宮から吉備津神宮に向かう。どっちがどっちやら

吉備津神社には10分ほどで到着
こちらはいかにも「観光地」って感じだ。幹線道路から入りやすいし駐車場アスファルト舗装してあって広いし土産物屋があるw
神社も駐車場から見上げたところ、吉備津彦神社よりはるかにでかい

しかし表から入る参道の階段がきついな~

お参りして一通りうろついた後、ここの見所らしい長い回廊へ


うん、確かに長い
しかし思ったより高低差があるな。まぁ表の階段で登った分下りるんだから高低差があるのは当然なんだけど、最初の方が結構勾配がきつく、あとは緩やかに降りる感じ
と、奥の方になにやら人だかりがあるのでなんだろうと思ったら、弓道場があってそこで高校生が合同練習か何かやってたらしい

回廊が待合&休憩所になってたようで、通りがかった時にちょうど昼休憩になったようでパンや弁当を食べていた^^;

奥まで行ったら外に出て、道路沿いに表の方に戻る(そうすればまた山登らなくていい)
11:43 from Keitai Web
吉備津神宮はでかかったでござる。そしてこの後の予定はノープラン(^^;

昼食はどこでとろうか、とりあえずもうノープランなので、妹旦那にお任せしたら、高速に乗って一路瀬戸大橋方面へ
高速を下りて一般道を(どこ走ってるのかよくわからんが)山の方へ登っていき遊園地の前へ
鷲羽山ハイランドというらしい
天気が良くない(悪くも無いが)せいか空いてるなー
てっきりここに入って中で食事するのかと思いきや、ここは絶叫系アトラクションが多くうちの甥っ子どもには早いようで
正面でUターンして脇の道を登りホテルへ。結局ここで食事をすることに
12:30 from Keitai Web
瀬戸大橋の見えるホテルで昼食…だがなにかなあ

あまり腹が減ってなかったので軽めにパスタを注文したのだが、「今日のパスタ」のメニューを確認しなかったのでケチャップたっぷりのナポリタンが来たのにはちょっとがっかり^^;
ティーラウンジのすぐ前にオープンチャペルがあって、出入りできたので、食膳・食後はそこらをうろうろ

甥っ子どもは楽しめた模様
しかしカタツムリ多いな^^;
帰りがけに入り口脇を見たら、こちらから入れるようだ

13時半ごろここを後にして、おもちゃ王国へ向かう
14:01 from Keitai Web
おもちゃ王国に到着。思った以上に山の中で驚いた


こちらはさっき見た鷲羽山ハイランドと違い屋内施設が多いので雨が降っても楽しめるところが多いし、ウチの甥っ子どもはまだ乗り物系アトラクションにあまり興味を持たないらしいので、という選択らしい
午後から雨の予報だったし
とはいえ今のところ曇ってるだけではあるんだけど、まぁいつ降ってもおかしく無さそうではある

入り口入ってすぐの正面に顔出し看板があったのだけど

よく見るとダイヤブロック製

ここ、あちこちにダイヤブロックのオブジェがあって、そこではこんな

ウルトラマンVSガメラやウルトラマンVSゴジラという夢の対決が繰り広げられていたり
14:39 from Keitai Web
喫煙コーナー発見したので一服。しかしびっくりするほど人が少ないな。まあ天気悪いからだろうけど


人が少ないので安心して個別行動が取れる
こんな遊園地初めてだw
15:31 from Keitai Web
なんか天気良くなってきた。午後から雨の予報だったはずなんだが(^^;まあ良かったんだけど

15:34 from Keitai Web
さすがに飽きてきたところで、今日のまんが祭に顔出さなかった件で来てたメールに気づいてレス

実はこの週末、土日がまんが祭りで、今回は結構早くから告知があったので、当日までに会ったら言っとこうと思っていたのだけど、期間が長かった割にその間一度も会わなかったんで、当日開店前くらいにメール送っとこうと前日くらいまでは思っていたのだけど、当日はメール貰うまで綺麗さっぱり忘れていたのであった

ところでこんなのが飾ってあったが・・・・

なんだっけコレ?カクレンジャーのロボの合体前っぽいなーと思って帰ってきて調べたら無敵将軍の合体前、獣将レッドサルダーというらしい
しかしなぜ合体前・・・・
と、しばらく屋内に居て外を見ると地面がびしょぬれに
どうも一時結構強い雨が降ったらしい
気付いた時には止んでたけど

出口は売店を通るのだけど、タミヤのコーナーには1/1サイズのミニ四駆が

しかしここ、ほとんどミニ四駆しか売ってないな~
コースも組み立てコーナーもあるしいいんだけど、一応「タミヤワールド」ってなってるし展示コーナーには色々置いてるんだからもうちょっとプラモも・・・・と思うが、売れないだろうなぁ
一応いくつかはあったが(一番でかいので1/32ストライクイーグルがあったなぁ)
売店は定価売りだし寂れてるし、何か掘り出し物でもないかと思ったけど、案外普通だった
カップヌードルガンプラが未だに全種あるのは珍しいっちゃ珍しいけど、コンビニ価格より105円高いし、
おもちゃ王国モデルのトミカはいいかなーと思ったが、840円はさすがに高いよなぁ
といった感じで特に買うものも無く、蛍の光が流れる中
17:08 from Keitai Web
閉園時間になりおもちゃ王国から撤収~


ちょうど車に乗って出かけたところで再び雨が降り出す
この後寝てしまい、気付くと岡山市内
夕食はどうするかと相談の結果、また妹宅でとることになり、スーパーによる
ついでに土産に地ビールが無いかと探して、独歩のラガーとピルスナーと白ビールはあったのだが、一度飲んでみたかったペールエール(出石発のものがホテルにあったグルメマップに載ってた)は売ってなくて断念

妹宅のベランダから

新幹線にあわせるため20時半ごろ出発、また妹に送ってもらい岡山駅へ
車で行きやすいので今回は西口から

売店で地ビールが無いかうろついてる時に有閑倶楽部のポスターを発見

何かのポイントカードのキャラクターに使われてるらしい

ざっと見たが閉まってる店も多く、諦めて21時ごろ改札をくぐる
21:19 from Keitai Web
21時14分岡山発のぞみ96号に乗車、名古屋着は22時50分予定


21:21 from Keitai Web
しかし岡山地ビール買えなかったのはちょっと心残り。まあそれほどでは無いが

この後気付くと寝てたw
名古屋止まりで寝過ごす心配しなくていいのは助かったな
23:14 from Keitai Web
名古屋までのほとんどの時間を寝て過ごした。ある意味一番有意義。 しかし地下鉄は思ったより混んでるな

地下鉄で最寄駅、そこからタクシーで帰宅
23:49 from Keitai Web
なんとか日付変わる前に帰宅~


帰宅後の出迎えはさすがに激しかったが、これは落ち着いた後
食い残した駅弁を与えて、容器を齧る姿

画面が暗いのは携帯のバッテリー残量が残り1目盛りまで減って、フラッシュが点かないため

そして余談だが、夕方の車と新幹線で寝てたためにまたもなかなか寝付かれず^^;
まぁ2日分ネット覗いたりここの更新したりしてたわけだが


そういや23日は元カノの誕生日だったなぁ
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月22日(土)のつぶやき | トップ | 10月23日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管理人様、ごめんください。突然コメントを差し上げ、誠に恐れ入ります。 (ガメラ医師)
2011-10-27 18:59:00
 はじめまして。私は、下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、全国各地の「ブロック製ガメラ」との遭遇記事情報をまとめておりまして、この度10月27日付けの下記TBの更新中にて、こちらの記事「岡山、おもちゃ王国のブロックガメラ」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 となみに、おもちゃ王国は全国各地にありますが、岡山のこちらが本家らしく、ガメラが二体居るのはここだけのようです。^^)
長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。

コメントを投稿

普段のこと」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

ガメラ:レゴブロック関連情報 2011/10 (ガメラ医師のBlog)
 本日四本目の更新です。 一本目「ライヴガメラ /10/21 」はこちら。 二本目「特リボ情報 /10/21 」にはこちらより。 三本目「海ガメラ /10/21 」は、こちらから。 本項は、レゴ(REGO)やその他のブロック玩具による、ガメラ関連造形についてのまとめ記事です。 前回...