のびのび

日々の出来事とかラグナのこととか模型のこととか徒然と

今日はモダン文化マーケットだったわけですが

2008-11-30 23:49:04 | 普段のこと
買うものがなんにも無いわ~
そもそも出店が目に見えて少なくなってるし、最近のそういう傾向を受けて
さらに今回はゲスト・イベント無しってこともあって、人出もメチャメチャ少ない・・・・
大丈夫かこのイベント^^;
ちょっと前までは入場時間前には行列が出来てたものだが、それも無し
告知もあんまり無かったし、なんとなーく検索してみなかったら今回の開催を知ることも無かっただろうなぁ(ちなみに前回は前日に友人から連絡があって初めて知った)以前は毎年4月と9月で固定してたんだが、なんか開催時期もgdgdになってるし
最近は出店者への連絡も直前だったりするらしく、それで出店者も敬遠したり
モノが少ないから客も減り、行っても売れないから出店が減り、と悪循環に陥ってるような
まぁ他のイベントも人は減ってるから、所詮はブームだったのかとも思うけど
主催側もやる気あるならもうちょっと力入れた方がいいと思うんだがなぁ

つーことで今回買ったもの

フィギュア王の今月号、のみ
スリップも付いてる新品で500円。これと午後からの入場料500円のみが今回のモダン文化の出費でした・・・・
まぁ前回とかなんにも買わなかったからそれに比べりゃまだマシか。でも前回まではゲスト来てたから、それ見物するってのがあったからまだいいんだが

モダン文化は毎回10時頃から始まるんだけど、12時からは入場料が半額になりまして(以前はもうちょっと高かった)、特に狙ってるものがあったり気合が入ってる時以外は午後から見に行くんで(特に最近内容がショボくなってからはもっぱら午後から)朝のうちにとらのあな寄って月末発売の本を買ってきた

月末にしては少ない方か
でも月刊漫画誌2冊あるからやっぱり結構重かったわ~

さて
モダン文化の後は大抵毎回大須によることにしてるんだけど、先週土曜にまんだらけショーケース内に探してたモノがあったんだけど、名古屋店移転1周年セールで翌日曜から販売予定だったために半ば諦めてたのが「確か昨日あったぞ」情報があったので、真っ先に立ち寄ることに

結果、欲しい号だけピンポイントに残ってて無事購入~
この月刊ウンディーネってヤツなんだけどね。当時最終回&アニメ人気の煽りでこの号だけ買い逃してたんで補完できてよかった~・・・・いやまぁ内容的にはいらん本なんだが^^;
コレクターズアイテムだし、1号だけ抜けてるのも気持ち悪いしね^^;
紫堂恭子はグランローヴァの頃から読んでたが、最近の本は知らない間に出てて買いそびれてたのが見つかったのでそれも

ってな感じでイベントがあった割には今ひとつな購入内容でした・・・・いや、いいのか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風神届いてた

2008-11-27 23:33:45 | 模型のこと
なんか以前零神届いた時に、風神雷神は買わないとかなんとか言ってましたが

買ってしまいました・・・・だって尼で半額切ってたんだもの
これで残るは雷神か~
あっちはそんなに安くないんだよな。とはいえ5kくらいにはなってるけど

しかしコレそんなに売れてないのか。売れてないんだろうな~出来自体は零神の時点で評価ボロボロだったし高いし、キャラも弱いからなぁ

零神買った時はモトスレイブとどっち買うか迷って零神選んだんだよなぁ・・・・モトスレイブにしときゃよかった。安くならないしプリス仕様全然残ってないし零神安売りされるしorz

なお、今回もまだ封開けてません
忙しいっちゅうの!orz
ぁーそろそろ寝ないとな・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねんがんのスペクリをてにいれたぞ!

2008-11-24 23:15:31 | 模型のこと
ホントは今日は昼からROやるかGR-2ガーランドでも組み始めようかとか思ってたが、午後から急遽呼び出されてお仕事してたので一昨日買ったスペクリことプライズのスペシャルクリエイティブモデル開けてお茶を濁す事に

しかし最初のΖがあちこちで紹介されて以来気になってたが、ようやく現物にお目にかかれたなぁ
中古屋で無いかなぁと物色してたら見つけた武者頑駄無を代わりに買ったりもしましたが、ようやく本物が手に入りました

さてパッケージ

武者頑駄無シリーズと違ってブリスターに入ってます
武者頑駄無は多くの食玩やトレフィギュによくあるような、パーツごとに袋に入ってて、四肢は自分で組み立てるようになってる半完成品だったけど、こちらは完成品

件の武者頑駄無と比較

てっきり同じサイズだと思ってたら、スペクリの方が二回りくらいでかかった
それにしても、棒立ちだと様にならんなぁ

これはもしやと思い、今度はHGUCと比較

毎度おなじみHGUCGMですが、度重なる室内雪崩の影響でビームスプレーガンと甲が無くなってますがそれはさておき、サイズ自体はほぼ同じ
もっともボリュームが全然違いますが

同じ完成品ってことでMIAとも並べたいところだけど、あいにくMIAは持ってないので比較できなかった
でもたしかMIAは基本9-10cmくらいだと思ったんで、これよりひとまわり小さいはず

G3のフル装備

換えの手首が3種とビームライフル、バズーカ、シールドが付属
バズーカは腰後ろのラックに装着可能
(他にビームサーベル刀身2本も付属してるが、撮るの忘れた)

GMはこれだけ

武装はビームスプレーガン(とビームサーベル)のみ
ビームライフルより小さい上、バズーカが(その代わりの追加武装も)無く、ビームサーベルも1本少ないので、若干割高感があるかも
本体のアレンジもガンダムに比べて無理矢理感があるし^^;
開封前はカメラアイはクリアパーツに見えたけど、開けてみたらメタリック塗装でした

2体並べて背面

ちなみに腰のバズーカラックはGMも展開可能

武器持ち手は左右とも付属するのでシン少尉機GMも再現可能w
(わからない人はソロモン攻略戦見てください)

もっとも、GMは銃が一丁しか付属しないし、スプレーガンは補助グリップが無いので左の持ち手はこのくらいしか使いようがありません
・・・・と思ったが、もう片手にビームサーベル持たせるくらいはできるか
もっともこの握り手でビームサーベル持たせるとスカスカでほとんど保持できないんだが

ガンダムの方は両手とも武器持ち手に差し替えて両手持ちシューティングポーズも取れます

シールドは腕に付けるのと同じラッチをランドセルの凹みに引っ掛けることで背中に固定できます
しかし肩の前後スイングは案外可動範囲狭いな。ここ結構大胆な引き出し方するんでもうちょっと動くかと思った

あと、やってないけど当然ビームライフルとバズーカの2丁装備も可能
ただ、銃器はどれもグリップが太くグリップエンドが出っ張ってるので、武器持ち手を暖めるとかしてやわらかくしないと非常に持たせにくい
オレはちょっと無理したみたいで、指の塗装剥げた^^;これは無理しすぎると折れるね

せっかくよく動くんで、アイキャッチで有名なビームサーベル振り下ろしを再現するべくがんばってみた

本体のポーズ自体はなんとかできるんだけど、シールドが腕のこっちの面にしか取り付けられなくて腕が隠れないのと、サーベル刃がまっすぐなんで、イマイチ
しかし、なんかうまいことフラッシュがサーベルに当たって光って見えるなw
胴体は胸と腰の2箇所で前後に大きく動かせるが、左右の捻りは腰アーマーが干渉して案外動かなかった
武器持ち手はどっちかというと銃器の方にあわせてあるんで(実は銃器のグリップより若干狭いんだが)グリップの細いビームサーベル持たせてるとすごく不安定で、ポーズ取らせる時に何度か落した^^;

後ろ側の足の足裏が接地できないけど、一応立て膝もつけます

もっとも、MGでも立て膝っていうとこういうポーズだが、オレ的には立て膝って両膝が90度くらいで腰が浮いてる状態なんだがな~大抵腿より脛が長くて再現できない。こいつも試したら無理でした

GM2体とコンプロ比較

例によってやっぱりコンプロより胸は小さいな~
これはこれでカッコいいんだが、なんか違うロボットみたい
(種かなんかにこんなMS出てなかったっけ?)
しかしやはりGMでこの膝は違和感が・・・・個人的にはGMコマ系やGM改系の張り出しただけの膝にも違和感感じるくらいだしなぁ
やはりGMの膝はHGUCみたいにストンと切り落としたようなラインの方がいい

おまけ

いろいろ動かしてたら、いつの間にかバーニアが片方脱落してた・・・・見つからないorz
ここ、接着固定じゃないのね・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もまた大量に本が・・・・

2008-11-23 04:15:30 | 普段のこと
本日もお出かけ
午前に通りがかった気温表示を見たところ12度

先週よりは暖かいかなー

夕方の大須のアーケードではイルミネーションがきらめいてました


つーことで色々お買い物
まずはとらのあなで買った新刊がこれだけ

しかし考えてみれば、この辺の本の一巻目だとすぐに古本が出てくるんで、特典も特に無ければすぐ買う必要も無いんだよなー(ヲ
そもそも雑誌で毎月全部読んでるし・・・・まぁ好きな作品にはお布施と思ってはいるが

続いて、ボークス覗いて見たところ、プライズのスペクリ新作のG3&GMが入ってたので、早売り模型誌と一緒に

念願のスペクリがようやく手に入ったが、ラインナップがビミョーだよなぁ
やっぱZとかノーマルガンダムとか欲しかった(中古屋でも見たことが無いが)
他にザク2種&グフもあったが、そっちはスルー。構造同じな2つよりザクとでも買った方が面白そうではあるが、ザク2種(付属武装が違う)のどっちか選ぶのもできなかったし、ガンダムとGMのどっちかも選べなかったんで(全部買うという選択は無しで^^;)

先週に引き続いて(先週は月一恒例ので、今週は名古屋店移転一周年記念で)まんだらけでマンガ祭りだったんで覗いてきた

基本的には先週とあまり変わり映えせず、先週の棚に補充しただけって感じだったんで、3冊210円の棚にめぼしいものはあまり無かった
ひとつ惜しかったのが、カバー無しのパーマン4巻(虫コミ版最終巻)があったんで手に取ったら、やけに薄いんで中をよく見たら真ん中100ページくらい脱落してたこと・・・・それでも修正前の最終回は今手に入らないので安ければ買ったんだが、840円もしたんだよな~脱落が無ければ(or少なければ)問題ない値段なんだが(先週買った水木本も中10ページくらい脱落してた)貴重本だけに余計惜しかった;;
一番下の箱はメディアワークスの仮面ライダー大図鑑ボックス

引き出すと中に10冊+特典フィギュアが入ってる
当時買ったような気がするし、元になったバンダイ版(ただしバンダイ版だと平成ライダーやなんかは出てない)も全部持ってるんだが、630円だったんで買ってしまった^^;

案の定、出た当時に買ってた訳でダブったんだが、どうしたものか。同様の商品でガンダム大図鑑のもあるんだが、そっちは買ってないし、バンダイ版も揃わず抜けがあるんで、それなら良かったんだがな~

おまけでローソンにお茶買いに寄ったら、映画ハッピーフライト連動で、以前トレフィギュで出たモノの縮小版がお茶のおまけ(2本セット。缶コーヒーでもアリ)についてたので、つい買ってしまった

コレ揃えるのだけが目当てなら缶コーヒーの方が安く済むな
アイテムの性質上、ホットには付かないのと、季節柄ホットじゃないと買いにくいんだけど、フィギュア目当てならどうでもいいしなw

ということで、今週もまた大量に買った訳ですが・・・・たぶん先週の方が持ち歩いてた総重量は重いと思うんだよな、とらで買った分は一度車に戻って置いてたし。なのに今週は体が痛いのはどうしたことかorz
いやもう背中から肩から腰から膝からとダメージが大きくて参った
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いですねぇ

2008-11-20 22:38:32 | 模型のこと
今週に入って急に寒くなってきまして、布団かぶりつつPCいじったりしつつも布団から出てる手が寒くてやっぱり億劫になってたり(PCに限らないんだが)
さすがにこの有様だとそろそろヒーターつけないとやってられないなぁと思うんだけど、現状ヒーターの前はこんな有様で・・・・

いい加減扇風機くらいしまおう・・・・ってのはさておき
正面に本が積んであるのは問題だよな(上に積んであるのもどうかと思うが。どかさないと給油できないし)
ええ、昨冬からヒーター出しっぱなしです^^;
ちゃんと動くかなぁ

ところで、実は数年前から鼠が出没するようになってまして
それでもこの建物には基本的に食物が無いんで(倉庫の2階で、寝起きするのはオレだけ、食事や風呂は隣の母屋でしてる)それほど居付くことも無く、時々見かけたり物音がしたりする程度だったんだけど
この夏以来、どうも居付いちゃったみたいで頻繁に物音がしたり、ついには自室内に進入されてしまったり(それまでは建物内で見聞きする事はあっても、出入り口の関係もあってか室内に居なかった)
しかし、ホントに何食ってんだあいつら

で、話は戻るが隣室等々が物置状態になってまして(元々は兄貴の部屋だったが、兄貴が家出るのと、オレの荷物が増えるに従って自然にそういうことに・・・・)普段は出入りしてないんだけど、手っ取り早く部屋を片付けるとなると、荷物をその隣室に放り込んどくことになるわけで(まぁそれもいい加減飽和しつつあるんだが^^;あっちも片付けないとなぁ)
久しぶりに隣室に足を踏み入れてみるとこんな惨状が広がってたり


箱買いしたWTM第一弾がぁ~
未開封だったのが災いしてか、同封されてるチョコスナックをかぎつけられてボロボロにされましたorz
・・・・いや、確か半分くらいは開封済みでチョコ類は抜いてたような気がする(2箱買って1箱は処分したから定かではないが)
(ちなみにダンボール1箱で80個入り)
どっちにしてもチョコなんてしっかりシールされてるわけで、その上2重のパッケージに包まれてるのによく見つけたなぁ
まぁレアではあるが、今じゃそんなに高くも無い(とはいえ探すと見つからないが)から諦めもつくが・・・・この調子で他の目に付かないような場所でいろんなモノ食荒らされてるかもと思うと恐ろしいものがあるな。実際隣接してるプラモ入れてる袋は傷ついてるし(コレ自体は別にいいんだが)
しかし、まずは室内の鼠をどうしたもんだか。モノが多すぎて身動きが取れないんだが、時々ガサガサ言うのがスゲー気になる。バルサン炊いたり(効くのか?)毒餌撒いたり(母屋では初期は効果あったが、学習したらしく数年前から手をつけられず効き目無くなってる)して目に付かないとこで死なれても困るんで、できれば部屋から追い出したいところだが、良い方法も思いつかないしなぁ
頼むから変なもの食荒らさないでくれと祈るばかりだな


さておき、今日アスキーメディアワークスから荷物が届いてまして、なんだっけーなーと封を開けて見たところ

海洋堂の風香(AMWプリントTシャツVer.)でした
注文が夏だったからすっかり忘れてたわ~
とりあえずこいつは個別に薄紙で包まれてたんだけど、開けずにそのまま再び蓋を閉めたw
この前買った通常版もその後しまいこんだままだし、また開けることあるのかな・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息抜きにモデロック零神

2008-11-18 06:22:03 | 模型のこと
GMキャノンとか塗らなきゃ、なのだけど
空気が乾燥してるのは塗装向けではあるけど、いかんせん最近寒いし時間食うので休日昼間くらいしかできなさそうなんだけど、ここのところ休日昼間は寝てるか外出してるかレコの編集してるかROしてるかだったりするんで、なかなか
つーことで、割とサクサク出来上がりそうなこいつを組んでみる

発売:アトリエ彩 販売:コトブキヤ 定価880円(税込み)
MODELOCKシリーズ第1弾の零神(同時発売アーバレスト)
パッケージサイズはDVDトールケースよりちょっと縦が長いくらい
A5より一回り小さい

基本的にアトリエ彩のGENEBLOCK同様、各パーツをボールジョイントで繋ぐだけの構造(ボールサイズはGENEBLOCKと違うらしい)
GENEBLOCKのキャラクター商品仕様って感じ

箱の開き方はこんな感じ

1枚のボール紙を畳んで組み立ててある

本体は単色ランナー2枚に片面モノクロ印刷の取説1枚
シールとかは無し

ランナーにはパーツナンバータグも無し
で、似たようなパーツはどうやって区別するのかというと、取説の方にパーツ配置図があってそこにナンバーが振ってある

塗装指示とかも一切無いので資料が他に無いと塗装はつらそう(パッケージも背面画像ないし)

とりあえず、パーツ状態じゃどれがどこの部品かもよくわからんし、どうせ組み立てははボールジョイント繋ぐだけなんで、塗装は後にしてパチパチと全身組み立てた

全長は12cmくらいで思ったよりは大きい(ボリュームが全然無いが、1/144ガンダムくらいの身長)
基本的に各部分は一体化してて間接部ボールジョイントで繋ぐ構造だけど、スネのみ左右貼りあわせになってる。しかしこのスネパーツも通常のピン差込ではなくボールパーツで繋ぐようになってたり(しかし可動クリアランスは無いので、ボールパーツの意味は無いw)この接続部が中央の一箇所だけのため、パーツの微妙な反りでそのままだとスネに隙間があいてます

右手首ごと差し替えでMVソード、AMライフルが付属
他に差し替えで飛行形態用両手首も付属

さて、零神とかのソニックダイバーは(同時発売のアーバレストと違い)足の形状上自立できないわけですが、このキットは面白いことに残ったランナー組み立てることでスタンドにすることができます
コレがそのランナー(切り取らずに残ってるパーツは飛行形態用の両手首)

画像の上側の棒を3箇所で切断
一番上の小さいパーツは、もう1枚のランナーにある本体との接続用パーツ

これらと組み合わせるとスタンドが完成

なお、本体との接続軸のみ棒軸になってます

本体と接続

さすがにランナー枠そのまま使ってるだけあって、スタンドでかいな・・・・

飛行形態に変形もできます
ただ、下半身は取説だと180度回転させるよう書かれてるものの、色々パーツが干渉してどうやってもそのままじゃ回転させられないので、左右の足を入れ替えてます
また、スタンドを背面に接続する都合上、飛行形態で飾るなら付属スタンドは使わないか、上向きにしとくなどの割り切りが必要
飛行形態でスタンドが横に向けてあるのは、このキットのボール受けは縦方向にスリットが切られてるんだが、スタンド軸を傾けると下のボールが加重に負けて下まで倒れてしまうので、スリットの無い横方向にして引っ掛けてある

総評としては、よくできてると思うし、この値段もお買い得だと思う
ただ、よく動く反面、正位置で固定しづらいんで、まっすぐ正立させるのは結構難しい
特に胴体はまっすぐにさせたつもりでもどこかが曲がってたりすることが多くて、↑の飛行形態も実は正面から見ると曲がってた^^;

そういやスカイガールズ版ビッグバイパーのキットにはGENEBLOCK版零神が付属してたが、あれってこいつと比べてどうなんだろうなー

さて、そのうち塗装する時には以前買った完成品零神引っ張り出してきて塗り分け参考にするかな~
色自体はゼロ戦色(というか旧日本軍航空機色)でいいし(灰緑色も明灰白色も塗料ストックあるし)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週も重かった・・・・

2008-11-16 02:39:11 | 普段のこと
とりあえず本日(土曜)の戦果
(写って無いのがまだいくらかあるが)

先週は新刊本で重かったが、今回は古本
まんだらけが(ほぼ)月に一度、まんが祭りと銘打って特設会場でB級本大量に売り出す催しがあったので行ってみたところついつい買いすぎてしまった
ちなみにほとんどは3冊210円(1冊だと105円)

対象の本はこのようにハンコが押されてます。いわゆるゾッキ線と同じだね(ってゾッキ本の方がマイナーか^^;)

会場内のそれ以外の本は、通常商品と同様に値札ラベル付き
でもB級本には違いないんで(中にはどこが?というような本も多い。単純に不良在庫やらならわかるんだが、そーでもないような本もあったりして、よくわからんが)
ちなみに左側の薄汚れた本は、1冊数千円するようなプレミア本・・・・のカバー無し。本自体も結構痛んでる。ホントに「読めりゃいい」というレベル。でも200円したw(モノは水木しげるの昔の短編集)
かと思えば、中央のはかなり新し目のドラマCDなんだが315円。特に欠損も無いし、余剰在庫というほど見た事は無いのになぜw
この辺の基準はよくわかりません!(前者はわかるんだがな~)
なお、今回はお目にかかりませんでしたが、以前にはまだ通常販売の棚でも見たことが無いような数日前に出たばっかの本が並んでたこともあったとか^^;

以前出たばっかの時に買ったアルト機も組んでないのに、またもや買ってしまったオズマ機^^;

いつになったら組むのかなぁ~
先に、一緒に買った量産ガーランドの方先に組みそうだw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやくひとまず一段落

2008-11-13 03:25:19 | 普段のこと
レコの編集がね^^;
録画タイトルの1/4強、一気に消したんで当分はもつはず。とはいえ、また2週間くらいで一杯になるんだが
ともかくこれで今晩の番組に間に合った
この辺だと水曜深夜はアニメラッシュで、なんと午前1時半頃~4時頃までに8番組ひしめいてるんだぜ(地上波のみ。BSでアニメが無いだけマシだが。ちなみに夏まではもっと多かった)
ちなみに今日はサッカーの影響で1番組ずれて、最後の番組が終わるの4時半近く。おかげで最大2番組しかかぶらないんでRDのW録だけでフォローできるが、普段は最大3番組かぶるんで、PCも使って録画してる
他の曜日は全然やってなかったりするんだし、よりにもよって同じ曜日にぶつけてこんでもいいのになぁ
まぁ実際は趣味が合わなかったり質が低かったりで最終的に切る番組もそれなりにあるんで、そういうのも鑑みるとそこまで酷くはなかったりもする(こともある)んだが、新番組は始まってみないとわからないし、一度見たら勢いで最後まで追いかけたりするんで結局録画状況はまったく改善されなかったりすることも多々あったり
そもそも苦労して録画保存したからって、後でそれを見返すことがあるのかというとかなり疑問だったり・・・・気に入った番組は後でDVD買ったりすることもあるしなぁ(それはそれでOAバージョン保存する意味は無くも無いが、だからって見返す事可能性が上がるかというとそんな事はやっぱりないんだが。滅多なことでも無い限り)
そもそも、保存した番組はおろか普通に録画した番組全部ちゃんと見てるのかっつーと・・・・大抵1話目はちゃんと見てますよ?^^;
いいんだ、もう録画すること自体が目的になってても・・・・今更だし

ともかく、そんなわけで全然ROログインできてない・・・・もうちょっとレベル上げたいんだがなぁ
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

例によって前振りが長いけど、ROの話

2008-11-12 04:11:25 | RO
この流れで更新が滞ると、きっと本を読んでたんだろうと思ってた人、ちょっとだけ正解です。実は先週末買い込んだ本類はほとんどまだ読めてません
経験値1.5倍期間も終わったけど、まだ惰性でROに勤しんでるんだろうと思った人、概ね合ってますが、ちょっと違います
まさかプラモ作ってて更新が滞ってる、なんてことは流れ的に無いだろうと思ったあなた、正解です。GMキャノンはあのまま放置されてますし、新規のキットに手をつける余裕はありませんでした

実はこのところ レコのビデオ編集→DVD焼き>RO>>>本読み 位の感じで過ごしてました
いやもうそろそろレコ(RD-X5)の残り容量が怪しくなってきたんだけど、DVDに焼いたり見て消化して、古いヤツ消して容量空けないと、という状態なんで
とりあえずコレを最優先にしてたわけで。とはいえ何か録画してると滞るんで(実際は録画中も結構色々編集作業はできるが、録画中に裏でなんかやるのはHDDにあんまりよろしくないという考えなんで)主に録画状態の多い深夜帯にはROにログインとかそんな感じだったり。で、本は作業の合間にちょこちょこ読む程度だったり

しかし、考えてみれば今のPC側のHDD総容量ってRDの倍あるし(いやまだ新しいHDDつけてないからそんなに無いけど)、その気になれば丸ごとバックアップもできるんだなぁ。データ移動にかかる時間とかは考えたく無いが^^;
(ざっと計算して600GBフル使用として、RD→PCの転送速度が10MB/sとかだっけな?DVD1枚分で1時間とかなんで、えーっと10数時間?^^;まぁ実際には既にゴミ箱に放り込んであるタイトルが相当数あるんで、そんなにはかからないが)
それにしてもレコの容量って高いくせに少ないよなぁ、うちのX5が2年前のハイエンド機種で600GB(300GBのドライブ2機)だけど、未だに通常モデルの最上位でも同じレベルだし、ハイエンドでもせいぜい1TB(当初は500GBx2ドライブ。最近のは1ドライブなのかな?)だし、ドライブの値段は明らかに下がってるのにレコの値段はむしろ上がってるし(この辺はデジチューの影響が大きいが、実質容量しか差が無いモデル間の価格差考えると、やはりドライブの値段が相当高い設定になってるような)
この辺の問題とかコピワン問題とかあるから、新しいレコに手を出しづらいんだよな(他にも色々あるが)
編集に関してはPCでやった方が楽だし高機能なんだが、録画そのものの信頼性はレコが高いからちょっと欲しいことは欲しいんだが、実際のところは録画用にPC組んだ方が安上がりだしなぁ

閑話休題
というわけで、今回はROでの近況など

先日まで育ててた騎士子は無事88歳まで育ったことで、↑は98歳までのキャラと組めるようになったんで、一旦休止(呼ばれればいつでも喜んで馳せ参じますが)
スロットがまだまだ空いてるんで前々からやってみたいと思ってたアサシンを作る事に。70↑まで育てれば神器クエ4次で錐狙えるしな!

ということで初期ステSTR9AGI9DEX9でノビ作成、例によって修練場とアカデミーでサクッとレベル上げてシフに転職
アカデミーの依頼いくつかこなしてそこそこ上がったら、早速ウルフ狩り。どうせクエだけじゃそのうちレベル足りなくなるのわかってるし、このところ何度も新キャラ育成で同じことやっていい加減飽きてたんで
さすがにレベルが低いのでガンガン上がる。これでまたある程度育ったら、行き先増やすため(アカデミーの試験クリアすると無料でいける転送先増える)とバッジ貰うため(とはいえ、既にこの垢で2個持ってる上に騎士は既に使えなくなってるのでそんなに要らないんだが。売れないし)また依頼と試験こなす
とまぁ、このところ新キャラ育成が続いてたので序盤のSSも少ないんだが^^;

クエでポリン島に行ったらまたしてもマスタリンに遭遇

範囲攻撃無いとはいえ、さすが戦闘ステの戦闘職だけあって危なげなく撃破。盾が出ました・・・・処分に困るなぁ

さらに移動したところ、今度はエンジェリンに・・・・こいつはさすがに勝てる自身がなかったんで、即CCして騎士で直行

多少時間はかかったものの無事撃破。ドロップは無し・・・・こっちでなんか出て欲しかったなぁどうせなら
しかし・・・・考えてみたら実はソロ撃破初めてか、グリフォンといい、こいつといい、RO長いのに倒したこと無いの多いよなぁ、特にエンジェなんて初期から居るのに(そういやβ時代に返り討ちにあったことはあったような・・・・)

そんなこんなでバッジも無事ゲット
終盤は手持ち武器の都合もあって、今や希少種となってしまった砂漠狼(親)食ってJOB40になったんでアサギルド行って転職試験もクリア

以前一度受けた時は1回失敗したんだが、今回は1回でクリア~
無事転職~♪

40転職だったこともあって、転職時52歳。そか、40転職だとやっぱこんなもんか


しかし、いざ転職したもののろくに武器が無い・・・・シフの時からわかってたことではあるんだが^^;
騎士子の槍で資金ほとんど使い果たしてしまったため、新しく買うのも厳しい状況で
武器が無いから型も決まらず
・・・・ってーか、8キャラも居るのになんで一番汎用性の高い短剣が全然無いんだオレorz
などど溜まり場で嘆いてたら、カタール薦められた上にTCJとHbdDBndJの2本貸してくれたんでこれでレベル上げ
最初は、安くて使えそうなのだと裏切り者くらいしか買えないよな~→裏切りなら2本あるから貸すよ~→Lv制限75↑でしたorz→特価より安上がりな属性カタも55↑じゃんorz→しょうがないな~
という世にも情けないやり取りがあったわけですが^^;
今まで何度かカタール拾ったことあるけど、全部売るか誰かにあげるかしてたからなぁ

さて、この借りたジュル2本でどこがおいしいか考えたが、行きやすさも考えて、とりあえずゲフェ←↑で猫狩り
HIT不足はTCJのクリで補う方向で
しかしさすがにクリ補正がTCJのみだとあんまり出ないなぁ
コボクリ2個持ってるけど、どうやらこっちの垢に移してなかったらしく見当たらないし
(あったとしてもバッジは外したくないが)
こっちでちょっとレベル上げたら、今度はコボ狩りに移動(理由は忘れた!どうせなら黒蛇中型J生かしたかったのかも)

しかしコボだとHIT足りない長男でも中型Jの方が早いんで、今度はTCJの出番が無いってことで、さらにプティ狩りに移動。プティの方がおいしいし

さすがに空プティは完全にクリ頼みだけどそれなりに狩れるんで、ジュル返すまでここでレベル上げ。名刺くれないかな~と思ってたら、コボの方がくれましたが。今安いのになぁ^^;

そんなこんなで56歳まで上げてジュル返却、安い土カタ見つけたんで最初ロウィーン食ってたけどガリオン痛いし、HIT足りてないけど調印に行ってみたら結構狩れたんでそのまま篭り中。現在65歳だけどDEX低いおかげでまだ必中じゃなかったりするけどね^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重かった・・・・

2008-11-09 23:00:27 | 普段のこと
何かと言うと、お金が入ったので早速買い出しに行ってきたわけでw
予定ではまずとら行って本買って、そのまま足を伸ばして大須巡回してDVDメディアと安ければ増設用HDDを、というつもりだったんだが
とらの時点で荷物がこんなに・・・・^^;

特に漫画雑誌がかさばって重くて、この量だから紙袋も2重にしてくれたよ^^;
という有様だったんで、このまま大須まで行くのは断念して一旦車に戻って荷物置いてから再度でかけることに
ホントは歩いて行くつもりだったが、一駅分余分に往復したんで地下鉄で行く事に
で、大須で買ったのがこれだけ

あ、大須じゃないのも混じってるがまぁいいか
しかし先週覗いた時に「金あったらコレ買うのになぁ」というのが割とあった気がするんだが、結構無くなってたなぁ
今日はなんか使いすぎた気もするからそれはそれでいいけど
しかし、「プラモ買いすぎ」という話もあるけど、やっぱ本が多すぎなんだよな、コレ見ても(とはいえ、少ないながらもしっかりプラモ買ってる辺りが言われる所以なんだろうなぁ~普通買わんしw)

HDDは先日破産騒ぎのあったツクモに行ったらWDのWD10EACSが現金特価で\9k切ってたんで購入。なんでも後継のWD10EADSと体感速度変わらないそうだし~(キャッシュは倍違うんだけどね)
しかしいまや1GB9円か・・・・安くなったもんだなぁ
早速取り付けたいところだけど、今の環境だとPCの蓋開けるのが大変なんで後にしよう。差し迫って容量不足な訳じゃないし。疲れたし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加