のびのび

日々の出来事とかラグナのこととか模型のこととか徒然と

ようやく組み上がり

2011-12-12 20:36:57 | PC関係とか
ホントは前回の記事で組み上がるトコまで入れようと思ったが、土曜の行動イチイチ書いてたら無駄に長くなってしまったので

結局土曜は帰りが遅くなったし、夜はROってたので組み立ての続きは日曜午後から
まずは分配ケーブルを繋いで配線
実はこのマザーだと内部USB3.0端子は無くて、せっかくのフロンドUSB3.0端子も2.0で使うことになるのがなんか勿体無いんで、次に組む予定のMIB T5140ケースのフロント端子と交換できないかと思ったのだが・・・・配置が違ったorz
(ちなみにT5140の方は来年登場予定のIvyで組むつもりでいるので、さすがにIvy世代ならネイティブでUSB3.0サポートされてるだろうと思うんで、フロントUSB端子は3.0対応の方が都合がいい。はず)
今使ってるメインPCのNS-600のフロント端子は同じ配置なんだがなぁ(だからといって交換できるかどうかはわからんけど)

マザーはケースに設置する前にCPUとメモリ挿さないと、なので取り付け
CPUのパッケージ、775の頃は全部ブリスターに包まれてたけど、今はダンボールとブリスターの組み合わせなのか

しかし1155は方向わかりにくいなぁ・・・・とマニュアル見たら切り欠きにあわせればいいらしい。おお、こんなトコに切り欠きあったのか。ピン配置しか見て無かったわ(今までは確か大抵四隅の一箇所ピンが配置されてなくてそれを目印にしてた・・・・と思う)
しかしこのマザー、ベースは775と共用なのか・・・・印ついてるからわかるけど、どっちのクーラー固定穴か一瞬迷ったぜ


それでケースに設置・・・・しようとしたらIOパネルに押されてうまく設置できない
無理矢理押し込んでネジ留めしようとしたのだけど、端の1つのネジ穴受けが無かった
ケーブル端子が集中してる場所だし、このままだとケーブル挿した時にマザー曲がっちゃうんで、一旦取り外し
ネジ受けつけて、IOパネルを先に押し込んで固定して、マザー装着

まずは電源とフロントパネル端子を接続。しかし端の方挿しにくいな。ホットスワップベイ外しゃいいんだけどな^^;

次にドライブの取り付け
SSDとHDDはこんな感じに収まる。

HDDの方は防振ゴム挟んでネジ留めするのでちょっと変わったネジを使用。しかしこの配置でHDD冷えるんだろうか。ただここにHDD取り付けるとゴムパーツの脱落は心配しなくて良くなったなw(そのうち貼りつくような気もするが)
ケースに取り付け。

ホントはSATA分配ケーブルはこっち側に使う予定ではなかったのだが、こっちの端子じゃないとSSDに刺さらなかったので仕方ない。おかげでHDDもう1台増やした時に届くかどうかちょっと不安
光学ドライブはどうせこいつで使うつもりなので、現行サブPCからBDドライブ取り外してそっちには元のDVDドライブに戻した。

しかしBDドライブについてたソフトどこ行った^^;

途中、わんこの散歩に行ったり晩飯食ったりで中断したものの、なんだかんだで22時過ぎにようやく組み上がる
なんでこんな時間かかってんだ?そんな難しいこと無かったよな・・・・
おかげで坂の上の雲もまともに見られなかったし、劇場版銀魂も見られなかったぜ

さて、一旦HDDの方はケーブル抜いて、SSDだけ繋いでWinインスコするか。SSDだとインスコもすげー早いらしいので期待
と、ディスプレイを繋がないとインスコできないので、昨年初夏に買ったまま未開封で積まれてたW241DGを引っ張り出す
あんまり長く積まれてたのと積み方が悪かったので箱がゆがんでる

(画像じゃ割とまともに見えるが現物はもっとゆがんでた)
開封してみるとなんと親切なことにDVIケーブルとD-subケーブルとサウンドケーブルが入ってた・・・・HDMIケーブル買わんでもよかったなぁ
まぁHDMIだと音声ケーブル繋がなくていいのは楽でいいんだが
ということで繋いで電源ON・・・・しかし画面が出ない
ディスプレイは入力無しでスクリーンセイバー出てるし

ひょっとしてHDMIだとドライバー必要なのかな?と思いDVI、D-subで各々試してみるがやっぱり出ない
ついでに入力端子切り替えようとディスプレイのボタンを押してみるがすげー反応鈍い上に↑ボタンと電源ボタンしか反応しない。つーかタッチボタンわかりづれぇ
ひょっとしてディスプレイの方の初期不良なのか?
初期不良にしても約1年半寝かせてたから保障切れてんじゃ・・・・と保証書見たらなんと3年保証だった。ヒュンダイえらい
とはいえ、今画面が出ないと困る訳で、他に今うちで使えるディスプレイつーとメイン、サブPCに使ってるのとTV替わりにしてるやつの3台だが、配線が埋まってるから引っ張り出すのホネだぞ・・・・
と考えつつディスプレイ弄ったり電源入り切りしてたら、どうもケーブル接続してる画面だと真っ暗で、入力無しとは違うようだと気付いた
ひょっとしてPCから映像が出てない?BIOSも出ないってことはマザーの不良?
いやいや、そういやSATA3だとSandyは初期にリコール(?)あったよなぁ。でもこれB3対応品だし。とはいえSATA3はなんか時々問題あるみたいな気がしたので、ためしにSSDの接続をSATA2の方に挿し直して電源を入れてみると・・・・画面が出た
なんじゃこりゃ
SATA3の初期不良かなぁ。面倒だなぁ
(なお、ディスプレイのスイッチは画像表示されると全て普通に使えるようになった。むしろ反応良すぎて困るくらいだ。なんだこの仕様^^;)
ともあれ、とりあえずSSDにWinをインストールしてみる
まずはBIOSならぬEUFIでSATAモードを変更
いつものBIOSのつもりだったから、マウス繋いでなくてすげー不便^^;

次にBDドライブにWinディスク入れて再起動
時々OS入れようとしたらSSDを見つけられないといった報告を見てたが、無事インストール先にm4出て(その前にEUFIで出てたから大丈夫だろうとは思ったが)手順に従ってインスコ

とはいえ、最初のファイル展開が意外と時間かかったのでその間にちょっと自室に戻ってつぶやき
また戻ってみると電源が落ちていたので、起動してみると名前やらシリアルやらの入力画面になっていたので入力して続行。そして無事Windows起動

確かにXP入れた時よりはかなり早い
とりあえずSATA端子の確認のためと、マウスも繋がないといけないので一旦電源切り
マウスは買い置きというか使わないスペアがいくつもあるはずなんだが、この前買ったばっかのこいつしか見つからなかったのでとりあえずこいつでしのごう

缶コーヒーとセットだったボス86トレノマウス
どう考えてもイニD意識したセレクトの前期型3ドアパンダトレノ(どうでもいいけど個人的には後期型が好き。レビンなら前期の方が面白そうと思ったのだが)。しかし他のラインナップがBNR32はともかく、Z35ってのがちょっと謎だな
さて、システム入れたSSDをSATA3の0に繋いで電源入れるとやっぱり画面が出ない
やっぱSATA3が死んでるのかなぁ・・・・とふと思いついてSATA3の1に繋いでみると、なぜか無事起動
SATA-0が死んでるのかなぁ
まぁとりあえずは使えるからいいか
と、再び電源を落とし、今度はHDDを接続。これもふと思いついてSSDで使えなかったSATA-0に繋いでみる。そして起動・・・・HDD認識してる
なんだこれ^^;
なんだかわからんが、一応これでSATA端子は全部使えそうとわかったので、HDDをフォーマット。当座はデータさえ退避できればとりあえずすぐにPC入れ替えなくても大丈夫なことに気付いたので、3TBのHDDに録画ファイル退避させるべく、ドライブを一つ持ってきて、ホットスワップ試してみたかったので電源入れたまま装着。・・・・そして無事認識
USBとかと同じような扱いになるんだな
試しに中の動画再生してみると、さすがWin7、デフォ状態のWMPでそのままMPEG2もMPEG4も再生できた(まだネットワークに繋いでない)
そしてまとまってるファイルをまとめて3TBドライブに移動

しかしWin7は色々わかりづらいなぁ。ライトユーザー向けになってるというか、無駄にアイコンがやけにでかいし
XPはずっとクラシック表示で使ってたから、Win7の画面は見づらいし、どこに何があるのかわかりづらいなぁ(画面解像度変更とフォルダオプション出すだけであちこち探すハメに)
一応画面テーマはクラシックに設定したのだが、スタートメニューのクラシック表示が無いんで、XPのクラシック表示とは全然違うんだよな
ファイル移動も個別・少量動かせばそんなこと無いんだけど、大量に動かすと残り時間も現在どのファイル動かしてるのかも表示出ねぇし・・・・
まぁゆっくり慣れよう・・・・

ハッ!そういえばマザー添付のドライバディスクまだ読ませてなかったわ・・・・あれ?WinUpdate先にした方がいいんだっけかな?
しかしLANドライバとかもあるから(Win内蔵汎用ドライバもあるけど)先にドライバディスク読ませるか・・・・ってインスト-ル中の再起動でコマンドプロンプトで止まるな。ブートドライブSSDに切り替えとかないとダメか
一旦リセットしてEUFIでブート順を変更して起動するとまた何度か再起動繰り返してインストール終了
おおっ!画面が広くなってる
Win汎用ドライバだと1980x1200が出なくて1980x1080(だったかな)選択してたんだけど、アイコンサイズから見てどうももっと小さい解像度だったような
ともかくこれで画面広く使えるようになったし、だいぶ見やすくなったな
しかしBDドライブうるせぇなぁ。こっちのPCで使ってるときはそんなにうるさくなかったんだが
とりあえずあともう一つHDDデータ退避させたらネットに繋ぐか
あ、セキュリティソフトどうしよっかなぁ


藪の中ちょっと好きだよな

全力ダッシュで駆け回るわんこ

シャッター下りるのにラグが大きくてタイミングなかなかあわんなー
『コンピューター機器』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月11日(日)のつぶやき | トップ | 12月12日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (電子カルテシステム)
2011-12-12 22:15:06
自分のコンピューターを組みあがりますか。本当に複雑なんですね。これらのコンピューター部品が自分で買ったんですか。

自分の需要に満足できますね。本当にすごいです。うらやましいよ。

コメントを投稿

PC関係とか」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL