のびのび

日々の出来事とかラグナのこととか模型のこととか徒然と

8月も終わるので最後に奇妙な話

2013-08-31 09:41:47 | 普段のこと
うちの兄貴は10数年前から上京して(と言っても神奈川在住な訳だが)都内の某販売店で働いてるのだけど
そこに行き着くまでにバイク便やら駅の弁当売りやらやって色々紆余曲折あったようで、そのどこかで当時知り合った出身地の近い男の子の話
「男の子」といっても既に立派な(?)成人男性な訳だけど、当時既に三十路前後な我々からすると随分年下だったような気がするのでそういう表現なだけで、という話はさておき
彼が地元―すなわちオレが今も住んでるここら辺り―に居た頃はやんちゃやってたそうで、なんでも暴走族の頭(今でも「ヘッド」とか呼ぶんだろうか)やってたとかなんとか
で、なんでもそこの族に代々伝わる曰く付きのバイトがあったそうで、それがいわゆる「死体洗いのバイト」
まぁ実際には洗うわけじゃなくて、でっかいプールに沈められてる検体が時々浮かび上がってくるんでそれを棒でつついてまた沈めるとか、プールに繋がってる滑り台があってそこを時々検体が上から流されてくるんでスムーズに押してプールまで流すとか、皮膚が傷付いて剥がれてたりするとそれを抑えて剥がれないようにするとか
そういう主に監視業務をおっちゃんと二人で夜通しやる、というものだったそうな
で、例によって一回(一晩)やると薬品臭が身体に染み付いていくら風呂に入ってもしばらく取れないとかそれで食欲が~なんて話もあったのだけど
それがうちの亡くなった祖母がかつて入院してた近所の某大学病院の話でそこにそういう地下室があるという話だった
確かにその大学病院、山の斜面に建てられてる関係でやたら広くて上下の階数も多くて「あそこの地下にそういう部屋がある」と言われたら「ああそうなんだ」と言ってしまいたくなるような雰囲気はある

まぁ話としてはそれだけなのだけど(もっと細かいディティールについて当時兄貴から聞き取りしてメモったのだけどそのメモ書きは行方不明。なので当時聞いた話といわゆる都市伝説と混じってる箇所もあるかもしれないが、話の趣旨としてはそれでも問題ないと判断した)この話の奇妙なところは、「死体洗いのバイト」(及びそれに類するもの)なんてのはもう何年も前から既に「事実無根の単なる都市伝説」である、と判明してる訳で
詳しくはグーグル先生にでも訊けば教えてくれるけど、いろんな観点からまずあり得ない、と
数年前参加したSF大会で都市伝説を扱う部屋があってそこで「死体洗いのバイト」も話題に挙がったのだけど、そこに参加してた医学部の人が「我々にとって死体は当たり前のものなんでわざわざ高い金払う価値ありません!」と力説しておられたこともあったり

ただこの話の特異なところはただ一点
普通、この手の話は他の都市伝説の多くがそうであるように「友達の友達の話」であって、決して体験した本人に行き当たらないのだけど、これは(オレからしたら名も知らぬ「兄貴の友達」であってそういう意味では他の話の「友達の友達」と同じではあるのだけど)体験した本人が「やった」と主張してる
(先ほどグーグル先生に聞いたら同じような「知人が直接体験した」ページが見つかりましたが^^;)
普通に考えれば当時はまだ今ほど(今でも?)都市伝説だというのを周知されてなかったんで、単に兄貴がからかわれただけなんだろうけど
それにしてもなー、と引っかかるものもある(通常、実際に本人に行き当たらない居るかも知れない「誰か」の話だから成立してるような話なのに、一緒に働く同郷の友人にわざわざ「オレが」とバレバレの嘘を―といっても兄貴は信じていたが―話すのか?他にも共通の趣味話題もあるのに、とか)
単に考えが足りないだけなのか?
と、いろいろ興味深い

兄貴からこの話を聞いたとき、「いやだってそれって都市伝説じゃん」とあれこれ突っ込んでみたのだけど、兄貴にしてみれば「そんなこと言われても知らんがな。そいつがやったって言うんだから」状態で
じゃあたぶん今でも(当時既にお互い別の職に変わっていて若干疎遠になってた模様)連絡付くから電話して直接訊いてみるか?
となったのだけど、当時はまた次回のSF大会に参加してそこでまた同じ部屋が催されればそのネタにするつもりもあったんで、その前の時期の方がいいかなーとか色々思うところあって流してしまったのだけど、結局その話はそれっきり。SF大会もその次の回に参加したのを最後にもう10年以上経ってたり
その時も他のイベントのため中座してしまったため発表し損なってグダグダに
詳しい話聞いてみたかった。惜しいことしたなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月30日(金)のつぶやき

2013-08-31 04:32:22 | Weblog

今のレベルで1確できてそれなりにおいしいMob居ないかなー経験値少なくても1確打ち逃げハエ連打なら結構上がるんじゃないかと思うけどR化RR化にさらに細かな変更多くて対応してるサイトどんどん減ってるから探しにくいわー


日本のロケット開発に於いて初号機ってのは実験機だ。不具合洗い出してこその実験機だ。今回の打ち上げ中止は失敗前にその不具合を洗い出せたって成功例だ。

のびーたさんがリツイート | 66 RT

身近なところにいる非常識な人、話が通じない人に悩まされている人、大勢いると思う。けど、その人から離れてるときは、できるだけその人のことは考えないのが吉だと思う。考えたら考えた分、その人に自分の人生の一部を捧げてることになるから。それって、悔しいではありませんか。

のびーたさんがリツイート | 256 RT

今晩はスーパーマン見るか貞子見るか、と思っていたが結局夕方に録画したBSの京都迷宮案内SP見てたw


なぜか持ち物すべて倉庫に放り込んでも所持重量50%越えるというバグを食らった。リログで直るだろうとというのはわかってたものの、リログするとせっかくかかってるスキルが消えるからとあれこれやってるうちに効果時間で切れて無駄な徒労感だけが残った


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういえばあの話を書いてなかった

2013-08-30 22:39:19 | 普段のこと
ので8月のうちに書いておこうと思う
今回もアレな話

これまた大学時代の友人Iから聞いた話
彼は東北の某地方の出身で、彼が言うには
そこいらでは道で車を運転してると下り坂で急にブレーキが利かなくなって路肩に突っ込んでなんとか止めて
「あーやられた」
なんてことがあるそうで
(ブレーキ利かなくなるのもその時だけ)
これもその流れで聞いた話

Iの兄の友人の話になるのだけど
彼は当時学生で車で(確かバイトに)出かけたその帰り道
日が暮れた山道を一人走ってると山を越えるトンネルの入り口の道端に女の子が立ってるのを見つけた
彼も夜の山道、それもトンネル入り口に一人きりの女の子なんてよくある怪談みたいで嫌だなぁとは思ったのだけど、もしただの女の子が山の中に置き去りにされてたんなら助けなきゃなぁと
恐る恐る車を近づけたのだけど、そこで見る限りは普通の生身の女の子に見える
助手席の窓を開けて「どうしたのこんなトコに。一人?何、彼氏に置いてかれちゃったの?」
「うん・・・・うん・・・・」とどうも今ひとつ要領を得ない
しかしどう見ても普通の生身の人間だし、今さらこのまま置き去りにする訳にも行かないので
「○○まで行くけど、町まで乗ってく?」といった感じで彼女を乗せていくことになった
それでトンネルに入ったのだけど、このトンネル、抜けるとすぐに町が見える、本来なら数分で抜ける長さなのだけど不思議なことにしばらく走っても出口が見えない
「おかしいね、このトンネルこんなに長くないよね。おかしいよね」
と隣の女の子に話しかけてみるけど反応は鈍い
これはやっぱりこの子が怪しいよなと思いつつ横目で窺ってみるのだけど、見た限りではやっぱり普通の女の子にしか見えない
不安になりつつもなおも「おかしいね、おかしいね」と話しかけながらも車を走らせる
と、どれくらい走ったのかやがてようやくトンネルの出口が見えてきた
なんだかわからないけどやっとトンネルから出られる!という嬉しさともう一刻も早くトンネルから抜け出したい思いからアクセルを踏む足にぐっと力がこもって車は加速して出口を目指す
そうしてやっとトンネルを出た!と思ったらその先に道が無い!
トンネルを抜けた先数メートルのところで道が無くなっていて左右からのガードレールも正面だけ無く虚空に続いてる
あわてて急ブレーキを踏むとなんとかギリギリのところで止まることが出来たものの、その先は切り立った崖になっていて遥か崖下には波が押し寄せてる
危ないところだったーと助手席を見るとそこには誰も居ない
やられたーやっぱりだったかー
と慎重にUターンしてトンネルの方を向くとそのトンネル正面にはさっきの女の子が白い着物を着て立ちふさがってる
他に道も無いので仕方なく「どいてくれー!」と念じつつトンネルに向かって発車させると女の子はふわっと飛び上がりフロントガラスに飛びついて貼り付いた
もう怖くて見てられないので目をつぶってそのまま加速させる
しばらくして目を開けるともうどこにも女の子の姿は無く、程なくトンネルを抜けると本来出るはずだった出口でそのまま町を目指して帰っていった
寮に着くと車を玄関に横付けして中に飛び込んでいって、寮に居た友人に今こういうことがあったんだ!と話したが皆またまた~などと言って信用してくれない
なおも「本当なんだって!」と主張するやり取りをしてると、表の方から来た友人が
「おい今表に駐めた車、ライト点けっぱなしだぞ」
え?
「いや確かに消してきた」
「でも点いてたぞ?」
「いやいやいやそんなことはない。確かに消した」
「いいから消してこいよ」
「嫌だよ怖いし、オレはちゃんと消してきた」
じゃあ皆で行こうぜということになり、そこに居たみんなでぞろぞろと車を見に行くと
確かに消したはずのライトは煌々と灯っていて、それだけじゃなく車内は血まみれで天井から血が滴り落ちてるような有様で
それを見たみんなは震え上がって朝まで布団にくるまって眠れない夜を過ごしたそうで
夜が明けてから見るとやはり車のライトは消えていて車内もなんとも無かったのだけど
その朝、彼から昨夜こんなことがあったんだとその話を当時高校生だったIは聞いたそうで


ありがちな話に枕からオチまであってよく出来た話なのだがそれだけに逆に信用する気になるというかそんな感じの心持だったり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月29日(木)のつぶやき

2013-08-30 04:30:02 | Weblog

撫でずにただ頭の上に手を乗せると、「いや、そうなんだけど、なんかちがう、おれがしてほしいのたぶんこれじゃない」という顔をする。@嫁 pic.twitter.com/BbKcmlhHvB

のびーたさんがリツイート | 11748 RT

うたプリ広告を写メってたら「ワッツアップ!君なに?どのプリンス推しなのー?!俺はねー林檎ちゃん推し~!君は?君は?」「…蘭丸先ぱ「先輩組か~~~!!そっかそっか!じゃあさ~ちょっと先輩組の魅力について少し語らない?!どっか入ろうよ!」っていう新手のナンパにあった。ちょっと迷った。

のびーたさんがリツイート | 6596 RT

ガルパン公認本3種、日曜日までで受注締め切りとなっております。お求めの方はご予約をお忘れなくお願いします。
shop.bandaivisual.co.jp/feature/107.ht… #garupan pic.twitter.com/OrbEUNqeLw

のびーたさんがリツイート | 134 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月28日(水)のつぶやき

2013-08-29 04:57:38 | Weblog

「マイナスイオンが健康にいいというのは嘘」であれ「血液型と性格は関係ない」であれ、もちろん「計測可能な範囲では関係は見出されていない」という意味です。「よく調べれば、弱い関係はあるかもしれない」という主張は否定できないけど、それに対しては「そんな弱い関係の話がしたいの?」が問い

のびーたさんがリツイート | 130 RT

想像力の翼をもうちょっとはためかせてくださいよ、貴方の標準が普遍性を持ったものでは無く、ある時代・ある地域・ある年代の中でしか通用しないんですよ?と、たまさか蜂の頭くらいの自分の常識が正しいと思い込んで、それを外れたモノを見て騒ぎ立てるなって京極堂も言ってるし!と言いたい

のびーたさんがリツイート | 129 RT

今日は鼻炎が治まらなくて息苦しい


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月27日(火)のつぶやき

2013-08-28 04:32:06 | Weblog

どーも時々回線が細くなるというか、裏でウェブページ読み込むと鯖ったり、読み込みが超遅くなったりするなー速度自体は問題ないと思うのだけど(計ってない)


2PCであっちのPCで読み込んでこっちのPCで落とされるとかあるからルーターから先の問題だと思うが、よくわからん。時々しか起こらんしなー


「予定どおりに行かなければ失敗だ!」って(´△`) 科学技術開発に対する理解がなさ過ぎる・・・・・・

のびーたさんがリツイート | 44 RT

「原因究明中」っつってんのに朝日のアホ記者がどうにかして「異常」の言質を取りたくて必死に食い下がってるのが滑稽すぎる。

のびーたさんがリツイート | 219 RT

イプシロン打ち上げ中止の理由→15秒前にロケットのAIが自己診断し、停止させた
停止の理由→バッテリー電力が低下していたため
中止から30分足らずでここまでわかるの?
どれだけ凄い事か…皆さん、目の前のPCが突然ブラックアウトして、30分で原因究明できる自信ある方どれだけいます?

のびーたさんがリツイート | 1820 RT

イプシロン発射中止関係のあれこれ見てると日本の報道はアホしか居ないのかと思ったが、そういや科学分野は昔からそうだった。アホしか居ないことはないけどアホばっかだった


おっとしまったまたスタンプラリー忘れるトコだった。危ない危ない


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月26日(月)のつぶやき

2013-08-27 04:23:19 | Weblog

コンビニで水を買ったらレジの店員さんが「水飲んで大丈夫ですか?」と聞いてきたので「なにを?」と思っていたんですが、そうだった、今日はコレ着ていたんでした。 twitpic.com/dabzsb

のびーたさんがリツイート | 1208 RT

ウルトラセブン封印の団体「ゲンの閲覧自由に」 - 痛いテレビ zarutoro.livedoor.biz/archives/51820… いやこれ確か団体が抗議した先はあくまで小学館だけで、12話は円谷プロが何も言われて無いのに勝手に封印しちゃったはずだけど(後に団体側はフィルム見て問題ないとも言ってるはず)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月25日(日)のつぶやき

2013-08-26 04:20:49 | Weblog

今日は前から探してたものがいくつかまとめて見つかったのは良かったが、月末は苦しい・・・・


.@Morosann さんのコメント「原子力規制委員会は如何にして自らの責任を果たさずに存続を目指すか、を実践してるだけに見える。」にいいね!しました。 togetter.com/li/553186#c120…


ああ数日前に目にした話題はこれのことだったのか…しかし一部星人はウルトラヒロイン 空想特撮少女図鑑でやったし、今さらという気はする「あの怪獣たちが美少女に…!? 「ウルトラ怪獣擬人化計画」が進行中」 togech.jp/2013/08/23/3166


あ、ROポイントラリー忘れてた


30分くらい前にロードバイクの盗難にあいました。場所は豊田駅付近です。見つかる可能性はかなり低いですがこのツイートを見た方RTしてくれたらうれしいです。どうかよろしくお願いいたします。 twitpic.com/d9u4iv

のびーたさんがリツイート | 783 RT

車の窓から顔を出した犬が祟り神みたいに!wwww pic.twitter.com/Eiuzz4tyI0

のびーたさんがリツイート | 13400 RT

企画に無理がある気が‥‥>渋谷PARCO前の貞子の握手会がガラガラ!雨でビショビショになってて可哀想だからみんな握手してあげて! |ゆりぽんさんのついっぷるトレンド画像 tr.twipple.jp/p/1d/6e0a38.ht… #twitr

のびーたさんがリツイート | 77 RT

すげぇ!室温28度だ!この部屋の温度計で30度より下がったの久々に見た


これだけ涼しいとアレとかコレとか進めたいと思うのだが、朧育成に行ってしまうのであった。慣れもあって教範効果込み1h10%くらい出るようになったけど、これでも全然間に合わないし苦無SP消費マッハに拍車がかかるだけという・・・今度はナーガ試してみよう


ナーガ、死なないしジェジェ並のHPだし悪くないんだけど数少ねぇ・・・orz ハエ増やすと苦無搭載量減るし難しいなぁどっちにしろどっちか尽きたら帰還するわけだからバランス見つけないとなー


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月24日(土)のつぶやき

2013-08-25 04:21:54 | Weblog

どうも早くもマウスの電池が切れかけてるっぽいが、それにしては挙動が少々おかしいような。突然カーソルの動きが鈍くなってマウス電源入れ直すと一時的に直るんで電池だと思うのだけどボタンの方は全く異常なし。この前(初めて)切れた時と違う感じなんだよなー


やっぱ無線は信用ならん。・・・とはいうものの便利さにも慣れちゃったからなぁ。ケーブル絡まったり引っかかったりしないしー前使ってたマウスはケーブル途中のどっかが接触不良っぽいし


ネペで教範効果込み1h約5%か・・・・先が思いやられる。なぜサマスペ1週間勘違いしてたんだろうなあ


1h5%はまぁいいとしても苦無消費とSPがマッハ過ぎる。SPはともかく重量なんとかして欲しいなぁ


ポインタLEDが消えた・・・やっぱ電池かー消耗早いなー


子供達「お母さん大変だ!あのゲート閉まってるよ?ぶつかるよ??」私「落ち着け!あのゲートは車内のみんなの心を一つにしないと開かない!さあみんな祈りを込めて叫ぶんだ!!E・T・C!!」子供「いー!てぃー!しー!!」旦那「うるさいよ」

のびーたさんがリツイート | 2608 RT

みんな暑そう…でもな邪魔やどいてくれwwwwmw pic.twitter.com/JncTiCjBHq

のびーたさんがリツイート | 8727 RT

ZOMBIE手帖ブログ : 俺の家にオークが攻めてきた!『Orc Wars』の予告編: blog.livedoor.jp/zombie_tecyo/a… 色々ぶっ飛んでていいなぁ日本で公開してくれるかなぁ


ほぼ全袋検査の福島米でもなお不安という人がいるのはしかたないけど、それならそれで静かに福島米を避ければいいだけの話なので、気にせずに食べてる人に何かをいう理由はないと思うよ

のびーたさんがリツイート | 175 RT

ワンピろくに見て無いがなんとなくはわかる。だが固有名詞がダメだな、特に新しいメンツが名前言われてもさっぱりわからん


日本「Windows XPのサポート続けて下さい」
北朝鮮「Windows 95で作ったミサイル配備システムが動きません」
中国「Windows 9作りました」
韓国「Windowsの起源は韓国」
MS「もうアジアと関わりたく無いんですけど」

のびーたさんがリツイート | 3014 RT

そういえば今日からBS11でハートキャッチプリキュアだな。また録画するものが増えてしまった・・・・つーかまだ半分くらいは当時地上波で録画したのがどっかにあるはずなんだが、当時はプリキュア保存しとこうなんて考えもしなかったからなー


なお翌年からのプリキュア(もうどれが何だったかわからない)はかなり残ってるが、これは単に見たら消すつもりだったのにほとんど見てないだけだったりする。今年のは最初の10話まで見て消したのは覚えてる


前から欲しかったHAサウンドウェーブ(というか変形するSLS-AMG)うっかり見つけてしまったので購入。しかし久々に難易度高かった。まぁHAは全般収まりが悪くて「これでいいのか」と悩む部分が多いからそれもあるが pic.twitter.com/LDILmWdDHA


とりあえず足元不安定だわ重心高いわ幅取るわでロボにすると置き場所に困るのだが、取説見ずにビーグルモードに戻せるか若干不安


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月23日(金)のつぶやき

2013-08-24 04:16:41 | Weblog

事実がどうあれ時系列がどうあれ、私がそう感じたらパクリなのだから死ね!証拠とか関係無い!系の人は案外多いから、それでも出ては来るのだろうな。昔はそんなの一万人に一人くらいだろうと思ってた。今は体感的に、50人に1人くらい。

のびーたさんがリツイート | 87 RT

児ポ法や「はだしのゲン」閲覧規制って、要は子供に「お前らの見るものは俺が決める」って思想。これは教育じゃなくて飼育。ロボットか動物園にしたいんだろうな。子供の事なんかどうでもよくて管理する側が楽をしたいだけのずぼらな思想だ。

のびーたさんがリツイート | 338 RT

これで謎が解けた。豪の友人たちのミニチュアビルダーがあるところに集結しているのだが、新しいスターウォーズのためだったのか。フィルムで撮るだけでなく、CGを最低限しか使わないようにミニチュアセットをたくさん作るからだ。合成もオプチカルにして、EP6のルックスにしたいみたいだ。

のびーたさんがリツイート | 55 RT

予想最高気温34度だったが本日の最高気温36度越え、それどころかこのままだと最低気温の史上最高記録をマークしそうな勢いだとか。処暑?ナニソレオイシイノ?って感じだ


しかしジェジェ狩りは朧のMHP低さもあってきっついなー。まだ低いこともあってJOBはモリモリ上がるがベースが全く上がらん、困った


HP(大)使わにゃほぼ被弾=死だし、使ってもギリギリ。槍投げ直撃した日にゃ関係なく即死。もうちょっとなんかいい相手いないかなぁ。RR以来のMob変更についていけずどれがいいものやら


朧ジェジェがあまりにも2歩進んで3歩下がる状況なのでネペにでも行ってみようかと思ったが当然のように異世界クエやってなくて細々進行中。めんどくせー


コメント
この記事をはてなブックマークに追加