頭部は元々ヘルメット部はほとんどいじらず、おにぎり型で下広がりのシルエットを楔形に詰めて真っ直ぐに直すつもりだったのだけど、ちょっとしたトラブルがありまして・・・
まず背面は両サイドの折れ面で切断して予定通り楔形に幅詰め
前側はフェイスを切り取ったことで下半分が曲げやすくなったので切断せずにクランプしてちょっと曲げるつもりが、曲がりやすいようにヒータの熱が当たるようにちょっと置いておいたら気付いたら顔全体が2/3くらいの幅にひしゃげてました・・・正直ヒータの熱舐めてましたorz
どうしたらいいか考えて、とりあえず鍋で煮てみることに。結果、ある程度は戻ったものの、完全には戻らず、しかもゲート付近はなんか捲れあがってるし、後部と合わせようと力加えたら片方の頬当てがもげました^^;
というわけで、上半分と頬当て部分に分解して、とりあえず上半分だけつけてパテで無理矢理ライン繋げたのが前々回くらいの画像の状態
その後、両サイドのハッチ(アンテナの生えてる赤い部分)もなんとか修正しようとしたけど、歪みがひどいので結局プラバンで作り直した方が早いんじゃないかということで切断
先に頬当てをつけて成形することにしました
順番としてはフェイスつけたコクピット接着→頬当て接着・成形となります
つーか、後からコクピット部入れるの無理だし
フェイスはもうちょっと奥に入れたかったけど、コクピット内に色々干渉してここまで
(フェイスの裏側削ればもうちょっと奥に出来たかも、だけどヘルメット側のバイザーのラインから見てもこんなもんか)
バイザーは当初、塩ビ板でも入れるつもりだったのが、ヘルメットゆがんで下とラインが合わなくなったので断念。バイザーオープン状態で固定です。せっかく塗ったジロン&ラグが見やすいしまぁ良し
そういや頬当ての厚みが左右で不揃いだったので内側にプラバン貼ったのだけど、反対側も成形の時に外側削ることになって結局こっちも内側にプラバン貼って厚みを調整、てなこともありました
首は元は頭部側は貼りつけて可動は胴体側だったのだけど、ガンプラみたいに頭部側でも動かしたかったんで、直下にBジョイント追加。結果、クリアランス込みで首が2mm近く伸びて、最初は多少長い方がいいか、とも思ったけどやっぱり詰まってる方が「らしい」ので胴体側は詰めてプラバンで蓋して接着しちゃうことに
しかし、ここのギミック意味無いよなぁ。せっかく3軸可動入れてるのにクリアランスが無くて結局首の回転しかできないとか。まぁ胴体の穴ちょっと広げれば済むんだけど
ハッチは前述の通り、パーツが歪んで修正が大変なんでプラバン工作で
箱組みより楽そうだったんで積層のムクを元にしてます
右端が歪んだノーマル
しかし、形は良かったものの、ひとまわりでかかったようで、この後さらに一回り小さくするべく削りこんでます
さて、ちょっと前に繋げてみた時からなんか脚長いよな~でも作画から見るとこんなもんかな~などと思ってましたが
以前比較用に切り出してきた陸ガンの太腿が転がってたので戯れにつけてみました
あれ?こっちの方がバランスよくね?
ということで比較してみました
3枚目の角度が逆になってますが^^;
明らかに短い方がまとまりがいいです。膝の開口部もあつらえたようにぴったりだし
当たり前だけど内部のクロボンフレームも上下しっかり繋がってます
腰アーマーは短い方だとでかく見えるんで、ちょっと小さくしないとだけど(C面の大きさで陸ガンの方が細く見えるけど、太さ自体はほぼ同じなんだけどねえ。)
ちなみにこの陸ガンの太腿、実はノーマル接続位置の太腿と長さほぼ同じだったり
まあ、元々このバランスで作られてるんだから、そっちの方が良さ気に見えるのも当然と言えば当然かも
(あ、そうそう腰のルーバー作り直しとフンドシのモールド埋めも「当初予定に無かった工作」だったり)
・・・・えーっと、数日かけて太腿加工してたオレ涙目orz
ってことでその後陸ガン太腿加工作業にいそしむのであった
まぁ一応両方組めるようにして、全身バランス見て最終的にどっちにするかは決めよう・・・
とはいえ伸ばさない方が設定身長には近いから、ギャリア他と並べること考えるとなぁ
まず背面は両サイドの折れ面で切断して予定通り楔形に幅詰め
前側はフェイスを切り取ったことで下半分が曲げやすくなったので切断せずにクランプしてちょっと曲げるつもりが、曲がりやすいようにヒータの熱が当たるようにちょっと置いておいたら気付いたら顔全体が2/3くらいの幅にひしゃげてました・・・正直ヒータの熱舐めてましたorz
どうしたらいいか考えて、とりあえず鍋で煮てみることに。結果、ある程度は戻ったものの、完全には戻らず、しかもゲート付近はなんか捲れあがってるし、後部と合わせようと力加えたら片方の頬当てがもげました^^;
というわけで、上半分と頬当て部分に分解して、とりあえず上半分だけつけてパテで無理矢理ライン繋げたのが前々回くらいの画像の状態
その後、両サイドのハッチ(アンテナの生えてる赤い部分)もなんとか修正しようとしたけど、歪みがひどいので結局プラバンで作り直した方が早いんじゃないかということで切断
先に頬当てをつけて成形することにしました
順番としてはフェイスつけたコクピット接着→頬当て接着・成形となります
つーか、後からコクピット部入れるの無理だし
フェイスはもうちょっと奥に入れたかったけど、コクピット内に色々干渉してここまで
(フェイスの裏側削ればもうちょっと奥に出来たかも、だけどヘルメット側のバイザーのラインから見てもこんなもんか)
バイザーは当初、塩ビ板でも入れるつもりだったのが、ヘルメットゆがんで下とラインが合わなくなったので断念。バイザーオープン状態で固定です。せっかく塗ったジロン&ラグが見やすいしまぁ良し
そういや頬当ての厚みが左右で不揃いだったので内側にプラバン貼ったのだけど、反対側も成形の時に外側削ることになって結局こっちも内側にプラバン貼って厚みを調整、てなこともありました
首は元は頭部側は貼りつけて可動は胴体側だったのだけど、ガンプラみたいに頭部側でも動かしたかったんで、直下にBジョイント追加。結果、クリアランス込みで首が2mm近く伸びて、最初は多少長い方がいいか、とも思ったけどやっぱり詰まってる方が「らしい」ので胴体側は詰めてプラバンで蓋して接着しちゃうことに
しかし、ここのギミック意味無いよなぁ。せっかく3軸可動入れてるのにクリアランスが無くて結局首の回転しかできないとか。まぁ胴体の穴ちょっと広げれば済むんだけど
ハッチは前述の通り、パーツが歪んで修正が大変なんでプラバン工作で
箱組みより楽そうだったんで積層のムクを元にしてます
右端が歪んだノーマル
しかし、形は良かったものの、ひとまわりでかかったようで、この後さらに一回り小さくするべく削りこんでます
さて、ちょっと前に繋げてみた時からなんか脚長いよな~でも作画から見るとこんなもんかな~などと思ってましたが
以前比較用に切り出してきた陸ガンの太腿が転がってたので戯れにつけてみました
あれ?こっちの方がバランスよくね?
ということで比較してみました
3枚目の角度が逆になってますが^^;
明らかに短い方がまとまりがいいです。膝の開口部もあつらえたようにぴったりだし
当たり前だけど内部のクロボンフレームも上下しっかり繋がってます
腰アーマーは短い方だとでかく見えるんで、ちょっと小さくしないとだけど(C面の大きさで陸ガンの方が細く見えるけど、太さ自体はほぼ同じなんだけどねえ。)
ちなみにこの陸ガンの太腿、実はノーマル接続位置の太腿と長さほぼ同じだったり
まあ、元々このバランスで作られてるんだから、そっちの方が良さ気に見えるのも当然と言えば当然かも
(あ、そうそう腰のルーバー作り直しとフンドシのモールド埋めも「当初予定に無かった工作」だったり)
・・・・えーっと、数日かけて太腿加工してたオレ涙目orz
ってことでその後陸ガン太腿加工作業にいそしむのであった
まぁ一応両方組めるようにして、全身バランス見て最終的にどっちにするかは決めよう・・・
とはいえ伸ばさない方が設定身長には近いから、ギャリア他と並べること考えるとなぁ