のびのび

日々の出来事とかラグナのこととか模型のこととか徒然と

8月30日(日)のつぶやき

2015-08-31 05:23:00 | Weblog

「ヤマト2199 星巡る方舟」が星雲賞メディア部門を受賞。出渕監督は高校一年のときにSF大会に初参加、そのとき星雲賞を受賞したのが「宇宙戦艦ヤマト」でしたが、その授賞式を見ていた方が40年後にリメイクで同じ賞を受賞するとは何とも感慨深い話。総統、ほんとうにおめでとうございます!

のびーたさんがリツイート | 223 RT

【RO】今月の高Lv一次職集会(Idavoll)はまずマランの新D、下水管掃除行って思ったよりあっさり終わって、時計↑4行ってうっかりWPではぐれたんで戻って↓2で玉ねぎ狩り、次にらいむの塔こと魔神の塔行って迷宮の森で迷子に(続く) pic.twitter.com/6w7C6ACnaG


(続き)【RO】最後にBAP様と遊ぼうということで迷宮の森で迷子になりつつなんとか3Fにたどり着いたものの、しばらくうろついた感じBAP様は不在の様子だったので、ランダムルートの突入してバラバラになりつつもしばらく適当にうろついて帰還。さっき解散
ということでまた来月~


悲しい事案です。本当に困っています。皆様読んで下さい。
関係者の方々、ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございません。

『某社が行ったとされるTRINITY商品のデザイン盗作(疑惑)について 現状報告』
amba.to/1WYWovG

のびーたさんがリツイート | 17848 RT

なんか接続が不安定だなー
断続的にネットに繋がりません状態になる
ROは当然鯖った


皆さまおめでとうございます……星雲賞決定 日本長編部門に藤井太洋、短編部門に飛浩隆、メディア部門「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」アート部門:水玉蛍之丞 animeanime.jp/article/2015/0…

のびーたさんがリツイート | 55 RT

星雲賞決定 日本長編部門に藤井太洋、メディア部門は「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」 | アニメ!アニメ! animeanime.jp/article/2015/0…


水玉螢之丞先生 2015年 第46回星雲賞ご受賞心よりおめでとう御座います!『みすて?ないでデイジー FOR EVER』へのご推奨文や、オミヤゲなSF談義や娘へのプレゼントや、優しい宝ものを本当にどうもありがとう御座います(;▽;) pic.twitter.com/h0kY0NUgrD

のびーたさんがリツイート | 151 RT

このレビュー面白かった。無料で読めるの1週間くらいだから気になった人はご注意(ってもう3日くらい経ってら)
[今だけ無料]あとのことは知らんよ『テッド2』|江波光則映画レビュー|江波光則|cakes(ケイクス) cakes.mu/posts/10672


異性からモテる奈央さんの「ホントのことを言う私は男の人にとってドブスなんだ」という言葉。これは本当にあるあるで、『ブス』と罵倒されるのに顔は関係ないんだよね。男にとって‘‘都合の悪い女’’はみんな『ブス』ということにされる。 pic.twitter.com/n6BbjGasOo

のびーたさんがリツイート | 8121 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月29日(土)のつぶやき

2015-08-30 05:18:06 | Weblog

そうですか! RT @0yanks: @ANNEinfinity 昨日8/27は、
科学特捜隊ムラマツキャップ(ふくろう団地佐藤さん)こと小林昭二さんのご命日。
キャップを偲んで。by ハヤタ、フジ、イデ、そして、アラシ 各隊員 pic.twitter.com/VbYm9X2xpP

のびーたさんがリツイート | 791 RT

宮沢賢治の落書き(『別冊太陽 宮沢賢治』から)。賢治には「(私は猫は大嫌いです)」と語る掌編「猫」があるけれど(それを真に受けた論評もたまに見るが)、ほっといたらこんな落書きをする人が猫嫌いなはずがあろうか、いやない pic.twitter.com/M7647JpOQt

のびーたさんがリツイート | 3229 RT

コマさんとコマじろうがダイハツの人気CMをパロディ!!今なら、妖怪メダルバスターズ・「USAピョン・Bメダル(ミリタリースタイル)」がゲットできるチャンス!!
cards.twitter.com/cards/18ce53zq…

のびーたさんがリツイート | 963 RT

やべぇすっかり寝過ごした
ちょっと買い物に行きたかったのに、今から出掛けると夕方のわんこの散歩に間に合わないorz


いや、買うもの買って速攻戻れば・・・しかし駐車場が遠いからなぁ
とか考えつつ既に30分は過ぎてるわけだが


そしてメールチェックしていたら昨日¥5kほど買い物したばかりのネット書店から10%OFFクーポンが届いていて凹む。あと1日待ってれば500円くらい安くなったのか!
そして有効期限は月末までの3日間なので今さら買うものも無いという・・・


これというのも朝起きたらまだ雨降ってたから昼までのつもりで寝直したのが・・・・まさか3時とはなぁ


・・・・出かけるの明日にするか


【ガルパン】「Ⅳ号戦車 日本上陸作戦です!」秋葉原にて開催!Ⅳ号戦車の展示は明日29日のみですのでぜひご参加ください!公式更新情報まとめ : あんこうニュース blog.livedoor.jp/achtung0430/ar…

のびーたさんがリツイート | 24 RT

この1,2日で数か所から買い物をしたが、タイミングとかもあるんだろうけど、さすが尼はめちゃめちゃ早いな。お急ぎ便でもないのに昨夜というか(今朝未明)ポチった本が午後には届いて思わず「ポチったの昨日だっけ?」と確認しちゃったぜ


たかだか十数年から二十年前は「オタクに人権なんて無い」「理由?気持ち悪いから」が堂々とまかり通っていたマジで。オタクだと知られると初対面の人間に「オーッ、子供殺すなよ!ハハハハハ!」と言うことがリアルで存在したそんな時代だ twitter.com/yellowman_a/st…

のびーたさんがリツイート | 905 RT

北海道あるある笑
『いずい』のニュアンスを標準語に直せなくていずいですよねっていうのを漫画にしてみましたww pic.twitter.com/mo1DWsvLVX

のびーたさんがリツイート | 2979 RT

@ryo0017 うんまぁ、わからんけど、ニュアンスはわかる
そういう言葉は名古屋にもある・・・あったと思う。とっさに出てこないがw


というわけでここ数日延々修正してたガンダム頭部がようやく完成に近づいた・・・・と思ったが、写真に撮ってみるとやっぱ歪んでるな。実物は1.5㎝四方くらいだし白いからわかりにくいしあんまり気にならんのだが
さてダクトどうやって開口しようか pic.twitter.com/Pgis6DZpPn


ドラマ、アオイホノオ、星雲賞!!!!!ニセ島本和彦として!!!!!お預かりしました!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!! pic.twitter.com/Gq6yFK14ka

のびーたさんがリツイート | 379 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月28日(金)のつぶやき

2015-08-29 05:17:27 | Weblog

16世紀のカニバル3コマ漫画「いけにえくん」
ハートは神様に捧げて残りはスタッフが美味しく頂きました pic.twitter.com/FgOhZkKHOm

のびーたさんがリツイート | 78 RT

いいなあ
Live Wire 15.8.28(金) 池澤春菜&堺三保のSFなんでも箱(Anything Box)#22 ゲスト・とり・みき - Boutreview Onlineshop powered by mb-s cart boutreview.shop-pro.jp/?pid=91888268


お散歩行くのイヤがったくせに、喜んで走り回ったあげくに、帰りたくなくて(ノ)?ω?(ヾ)イヤイヤしてさッ。
やれやれ pic.twitter.com/diHA9QbV1v

のびーたさんがリツイート | 16535 RT

「今日はうるさい人は大会に行っているから楽だ」と堺さん

のびーたさんがリツイート | 11 RT

「米子行きの飛行機が落ちれば俺に仕事がたくさん回るのに」と堺さん

のびーたさんがリツイート | 13 RT

@ryo0017 オレは昔読んだ漫画のこれを思い出す(探してきた)
って、知らんわなw pic.twitter.com/UA2EETUuWZ


絶版マンガ図書館っていつの間にかまた名前変わってマンガ図書館Zになってるのね
なんか仕様も変わったかな


@ryo0017 これ
mangaz.com/book/detail/41…
の中の一編「フェスの光玉」。これはこのカットのみだけど、他に同収録の「ソルダムギーナ」にも(悪役の)使い魔的に登場


@ryo0017 とかレス書いてホームに戻ったら本人の新作宣伝ツイが久々に流れてたというシンクロニシティ


@ryo0017 ま、成人向けなんですけどね!
しばらく見ないなーと思ったらいつの間にか別名義でエロ漫画描いてたという・・・・


名古屋の矢場町にエジプト料理屋ツタンカーメンがあった。
そしてその近くに猫の病院バステトが!院内にデカいバステト神像が!
名古屋エジプト化計画が密かに進行しているのか。。 pic.twitter.com/XYHEiBWrWL

のびーたさんがリツイート | 142 RT

矢場町にこんなとこあったっけ?と思ったが、オレの考える矢場町エリアと結構ずれてた
まぁ今、矢場町って駅名だけで町名から消えたみたいだしな・・・


@ryo0017 ホント結構あるんだよな
しかし、この人のマンガに求めてるのはそういうのじゃないんだ・・・・つーかサンプル立ち読みしてみたけど、ただのありがちエロ漫画で面白くないorz


気が付いたら普段ろくに使ってない楽天のポイントが割と溜まってて、○Kで使った分でもそんなに溜まらないよなーと不思議に思ってたが、初夏に楽天オート通して車の処分した分か。普段使ってないから加算されたの気付かなかったわ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月26日(水)のつぶやき

2015-08-27 05:09:49 | Weblog

小さい子の子育て真っ最中のママ達に読んでほしい^_^
本当にこの通りなんです。 読んで泣けました。 pic.twitter.com/XP3PIcuG35

のびーたさんがリツイート | 4228 RT

なんかくっそ眠かったので日付が変わる前に寝たら、案の定変な時間に目が覚める罠
ホントはまだ眠れそうだったけど、風呂もまだだったんで入ってきたら完全に目が覚めてもうた


メディアの取材とかで,よく「ストーカー犯罪の被害に遭わないためには?」と聞かれるが,ストーカーにはいろいろ類型があるのが,これ!というものはない。

が,必ず言っているのは,「断っているのに,話し合いたいだの,真意を確かめたいだの,言ってくる人には会ってはいけない」ということ。

のびーたさんがリツイート | 2527 RT

これ、繰り返し発信していって欲しいメッセージ。本来、公共図書館はこういう場所。子どもも、大人も。 twitter.com/kamakura_tosyo…

のびーたさんがリツイート | 32 RT

アジアへの侵略って学校でも教わるし、メディアも言ってるけど。
戦前のアジアが、こうだった事は言わないのかね。 pic.twitter.com/xtwn0pGOVH

のびーたさんがリツイート | 320 RT

@kaccinster @goshikiken 南樺太と朝鮮半島が日本領になっているのに満州全域がロシア勢力圏のままのでたらめな地図です。

のびーたさんがリツイート | 13 RT

【RO】なんか今週やたら鯖るな
露店がろくに出せねぇ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月25日(火)のつぶやき

2015-08-26 05:15:10 | Weblog

【RO】ああまだキックまで1時間近くあるのに鯖った・・・・マランクエやってる途中だったのに
すぐには課金しない予定だから、どこまで進めたか忘れそうだなぁ
・・・・ってそういや明日(つーか今日)からスタンプラリーだっけか?課金すっかなぁ、でもまた変なものばっか増えても困るしなぁ


鈴虫(たぶん)が鳴いとる
すっかり秋だなぁ、夜は


シャイダーのEDはどうやって撮影したのか?スーツを着せたマネキンをヘリで降したとか?昔からいろいろ想像してたんだけど、何年か前に東映の当時のスタッフの方に真相をうかがうことができました。
【正解】「頑張って登った」 pic.twitter.com/GiFQVnmmvL

のびーたさんがリツイート | 6164 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月24日(月)のつぶやき

2015-08-25 05:14:57 | Weblog

焼き肉を食うとほぼ必ず腹が下るのだが、焼肉定食程度なら平気なのはタンパク質ばっか摂るからなのかと思ったが、以前食い放題肉鍋でしこたま肉ばっか食った時は満腹感がいつまでも消えずほぼ丸1日腹が減らなかったにも拘らずお腹は平気だったということは、脂がダメなのか牛がダメなのか。…脂だわな


ま、昨日の話なんですけどね(書くつもりで忘れてた)


@ryo0017 デスヨネー
母親は溝付プレートだから油落ちてると主張するけど、いやいやあんなもんじゃ気休め程度だろうと
そうか網焼きならいけるのかー。しかしそれだと家じゃ無理だなぁ確かに
そのためだけに専用ロースターとか買えんし


@ryo0017 お腹は下るけど痛くはならないので、食欲に負けるのであった
つーか、家で焼き肉だと大抵牛肉と野菜だから、牛肉食わないと野菜しかないし~
いや野菜は好きだけど、それは既に焼肉じゃないw


このところちょっと不調だし今日はさっさと寝ようと思っていたのに、風呂も入ってないのにもうこんな時間に


「伝統・文化のタネあかし」というブックレット、現在伝統とされているものはいつから始まったのかを二頁くらいで纏めてあり面白い。白菜の種が輸入されたのは明治時代で、レタスは7世紀に中国から伝わってきたなど。日本で白菜を食べるようになったのが20世紀に入ってからということに驚いた。

のびーたさんがリツイート | 605 RT

何か起きると(起きなくても)データよりスピリチュアルなものにすがりつく人が(異常に)多いよな実際。客観的データよりも主観的印象に基づいてモノ言うからなんだろうけど
“何度でも言う。地域の絆と犯罪にはなんの関係もない反社会学講座ブログ”
pmazzarino.blog.fc2.com/blog-entry-188…


非常用カップラーメン「らぁめんぐらし!」350円 #akiba pic.twitter.com/BkMHEawhR2

のびーたさんがリツイート | 140 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月23日(日)のつぶやき

2015-08-24 05:19:05 | Weblog

今日こそ出かけるつもりがなぜかまだ起きてる・・・・まぁ昼前に出られればいいんだが


自称「ネカマのプロ」達とオフ会で会話した時の話 pic.twitter.com/RkKAFdskk8

のびーたさんがリツイート | 21591 RT

ミニプラライオンハオーやっと探し始めて大須無くてコンビニ数件全滅でスーパー2軒目(しかも最寄りの)でようやく発見、確保
しかし、でけぇ。さすが合わせて初代MGガンダムと同じ値段なだけはある pic.twitter.com/qQlP9HzgdD


それにしてもやっと見つけたのがスーパーで何が困ったって、この辺のスーパーはレジ袋有料で基本的にくれないので買い物袋持参するのだが、想定以上にでかくて持ってった袋に入りきらずに車まで抱えて歩くハメになったという


【TwTimez】
RTの勢い順24位のツイートです。
時速348RT
twtimez.net/now/now2015082…

@wasteGAME
くまモンの貯金箱めちゃくちゃ面白いんだけどwww …
pic.twitter.com/oXCxP2hzfB

のびーたさんがリツイート | 9 RT

昔、ガイコツバンクというのがあってだね・・・いやもっとショボかったんだけど
と調べてみたら、件のくまモンバンクとほぼ同じホラーバンクというのが見つかった
うんまぁ流用できるもんは流用するよね >RT


SF大会って7月~8月前半くらいに催されるイメージだったんだが、今年は月末なのか
まぁもう10年以上参加してないのでいい加減なイメージだが


今週末のキャラホビで発表されたMGガンダムオリジンが劣化メタコンにしか見えなくてなんかもにょもにょする
いやまだ良くなるんだろうけど、CGモデルからしてそういう雰囲気なのがなぁ
2.0フレームだからなのかなぁ


なんか気付いたら売り切れたままになってるけど、3次受付あるよな・・・?おまとめ配送の都合で3次待ってたんだからさ・・・・
MG 1/100 RGC-80 ジム・キャノン| プレミアムバンダイ p-bandai.jp/hobby/special-…


【エイリアンネタ】
編み物・フェイスハガー!
(作者不明) pic.twitter.com/3EsXKHjtX0

のびーたさんがリツイート | 218 RT

「中国人の劉慈欣がヒューゴー賞取ったぞ!」と月に報告すると「知てマスヨ。中国のネト大騒ぎデスヨ」と言った後に「でもこの本(SFのこと)、普通みんな読まない本デスネ」と……う、うるさい!!!

のびーたさんがリツイート | 100 RT

ああ・・・・うん・・・・SFってソウダヨネ・・・・
というオレもハヤカワや創元よりも、一般小説やラノベの顔したSFばっか読んでるけど
っつーか、最近小説自体があんまり読めてない・・・・ >RT


さておきサマーウォーズ面白かった
見たの何度目だよ!とかもう何度も見てんだから他に見るべきものあんだろ!とかいろいろあるが
・・・・たぶんDVD買った時かけよりいっぱい見てるよな
(サマーウォーズはDVDとBDの切り替え時期で色々迷って結局どっちも買ってないという)


そしてサマーウォーズの後のバケモノの子宣伝見て「このシーン何の時だっけ?」となる
まだ見てひと月くらいしか経ってないけどなぁ
一回しか見てないしなぁ


今日買い込んできた本、まだ全く手を付けてないな pic.twitter.com/aKvfk39YWE


そういえば、今回のSW2.0リプレイの某三洋堂シグマ店舗特典はいつぞやの「SW2.0あるあるしおり」ならぬ「TRPGあるあるしおり」であった。つまり特には無し
なお店頭平積みの何冊か確認した分はすべて同じ文であった pic.twitter.com/sDg0jFmK6F


できそこないのウロボロスあとがきや帯に宣伝無かったから来月なんだろーと思ったら藤澤氏の新作来るのか。ってアプリゲームコラボの視聴者参加型??ってニコ生セッションのアレか!
ダンジョン探索、実況中! kadokawa.co.jp/product/321506…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月22日(土)のつぶやき

2015-08-23 05:16:45 | Weblog

永野のりこ先生が、福島の昭和漫画館・青虫で「まんがの書き方教室」をするそうな!なんか、いろいろすげぇ!! pic.twitter.com/uUKM4bBOeu

のびーたさんがリツイート | 76 RT

妖怪クトゥニャン。
イアイア族。ルルイエの地縛霊。
腹巻は漁船アタックを喰らった時の傷を隠すため。
他の妖怪(神格)に「漁船にぶつかったぐらいで死ぬなんてダサ……」とか言われる。
名前がクトーニアンに似てるので間違えられるのが不満。 pic.twitter.com/Nxg5UNEgZO

のびーたさんがリツイート | 996 RT

【新製品出荷日確定】遅れております「ガールズ&パンツァー」プラモデル
■劇場版・八九式中戦車甲型 ■劇場版・三式中戦車[チヌ](フィギュア付)は共に9月11日出荷! finemolds.co.jp/iroiro/GIRLPAN… #garupan pic.twitter.com/RvttB7kO4K

のびーたさんがリツイート | 23 RT

これ、「活字」を知らない年代にはなんで起きるかまったくわからないミスにうつるもんなあ。 twitter.com/_yasaka_/statu…

のびーたさんがリツイート | 439 RT

ところでこの絵本超オススメする。絵が綺麗なのと私曲解発動させて幼女に恋した人外の話に見えた pic.twitter.com/X9a8101YhR

のびーたさんがリツイート | 14 RT

今年芥川賞を受賞した又吉氏は「どうしたらうまい文章が書けますか?」と聞かれて「たくさん本を読むと面白い文章が分かるようになる。どう書けばよいのかは分からなくても、自分の書いたものがなんか変だ、というのが分かるようになる。それが大事」と答えたという。その通りだ。

のびーたさんがリツイート | 2269 RT

【RO】高Lv一次職集会は来週であったか
にゃんにゃん幽玄祭でも進めるか。2キャラしかやってないし


【RO】あれ、あと3日で課金切れるな


#チンチン電車の日 と言うことで。でも豊橋で「チンチンッ」って出発時に鳴らす市電は、都電のお下がりと最新のLRTである「ほっトラム」だけ。コヤツは成らさない。 pic.twitter.com/wpbKzWH1CR

のびーたさんがリツイート | 24 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月21日(金)のつぶやき

2015-08-22 05:17:42 | Weblog

トラックボールの左クリックが反応悪いなぁ
まだ保障期間内だった気がするから、修理出してみようかなぁ
ただそうすると修理出してる間のマウスに困るわけだが(一応スペアのマウス自体はいくつかあるんだが、使い勝手が全く違うからなぁ)


道民「北海道でオフ会とか難しいところあるよな」
本州「同じ道内なんだしやればいいじゃんwwww」
道民「ふざけんな?」 pic.twitter.com/vSjT2U9JHe

のびーたさんがリツイート | 14631 RT

捨て猫ちゃん3匹の里親さんを探しています pic.twitter.com/w465lOoNH5

のびーたさんがリツイート | 197 RT

本日の資材入荷、ガルパンM4シャーマン&チャーチルのインストとデカールを搬入。製品出荷までしばし待たれよ。ちなみに限定2000個だからな。買わずに後悔するのは目に見えてるんだから買ってくださいな。 #garupan pic.twitter.com/bV2OhubJ7b

のびーたさんがリツイート | 116 RT

TLの字書きさん方が昔書いた小説を読み返して頭を抱えていらっしゃるので、そこでお勧めしたいのがこちらの「慣用句の辞典」 pic.twitter.com/RAKMK0mgYI

のびーたさんがリツイート | 5015 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月20日(木)のつぶやき

2015-08-21 05:10:47 | Weblog

プロヴィデンス・ビジネス・ニュースでもラヴクラフト生誕125周年記念コンベンションが取り上げられている。
pbn.com/NecronomiCon-c…
自らがプロヴィデンスの地域経済に影響力を持つようになろうとは、ラヴクラフトも驚いているに違いない。

のびーたさんがリツイート | 11 RT

そういや新作サンダーバート、タイトルは旧作との差別のために原題ママでもいいと思うけど(ちなみに原題は新旧ともに同じ。まぁこういうのは映画のリメイク作品でもよくある)、「国際救助隊」はそのままで良かったんじゃないかなあ「インターナショナルレスキュー」はわかるんだけど、なんかなぁ


しまった、サブPCがネットに繋がらないと時刻調整ができないということに今さら気づいた
手動で合わせればいいんだが、合わせづらいなぁ


TVの放送波から時刻合わせしてくれると一番便利なんだがなぁ、レコーダーの時刻合わせって確かそうだと思ったし
なんかそういうソフトないかな
でもまぁどっちにしろサブPCのLANは近いうちに直さんとな


1948年に東京で撮影されたあの鮮明すぎる35mmフィルムの正体がわかった!! - himag himag.blog.jp/45957239.html


そういやジェットモグラも「モール」とかにされちゃうのかなぁ。されちゃうんだろうなぁ、そもそも「ジェット”モグラ”」だし・・・・「ジェットモール」とかならそれはそれでいいんだがw


GATEの海外の反応見てたら、向こうでも「もし各国に門が開いたら」大喜利をしてたわけですよ。
ドイツに門が開いたら帝国がユーロに加盟させられた、ってネタは笑わざるを得なかった

のびーたさんがリツイート | 488 RT

これ2chでみつけたけど、なるほどなと思いました。
・バレて困るのがパクリ
・バレると嬉しいのがオマージュ 
・バレないと困るのがパロディー

のびーたさんがリツイート | 12506 RT

桑田次郎の流星人間ゾーンなんてあったのか! さすがのカッコよさに失禁 pic.twitter.com/r560phELc3

のびーたさんがリツイート | 108 RT

「マタンゴ」公開記念日
石ノ森章太郎先生コミカライズ版マタンゴ
18ページで終わる超ダイジェスト版
雑誌ポップコーンに再録された物ですが、石ノ森先生だけではなく田中友幸氏のコメントまである pic.twitter.com/zCKoiqUYDn

のびーたさんがリツイート | 58 RT

ミニプラ ライオンハオー、サイズもあって珍しく1BOXで全5種綺麗に揃うから、BOXで注文すると楽だなーと思ってたら、いつのまにか発売済みになって、速攻売切れてたでござる
そして店頭では一向に見つからぬ、ぐぬぬぬ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加