のびのび

日々の出来事とかラグナのこととか模型のこととか徒然と

アンテナケーブル分配悩むなぁ

2009-03-31 23:24:12 | PC関係とか
そろそろ地デジ録画環境整えないと春新番開始に間に合わないんで(すでにSWクローンウォーズが今夕から始まったが)、ようやくPT1繋ぐ事にした
とはいえ、今はPC周り大変なことになってるんで、ケースの蓋開けるだけで一苦労・・・・
いろいろどかして、ようやく蓋開けて、不自然な体勢でがんばって装着

上に刺さってる7600GTのおかげで狭くて苦労した~(実は下側ヒートシンクとPT1のチップやコンデンサの足がほとんど当たってる)

が、考えてみれば7600GTはE5200+G31マシンの方に移す(メインはそっちにするつもりなんで7600GT。G31オンボはROには非力だったし、9600は狭いケースにはでかいし熱いし、忘れてたけどこの組み合わせは同期落ちセットだったんで、AthlonX2の方に使うか、もしくはAthlonX2は780Gオンボのままでもいいかも)んで、この機会に外しちゃってもいいんだった。オンボと体感あんまり変わらなかったし
ってことで撤去

一応余ってる蓋で下側のスペースは埋めておいた。9600は1スロットだったはずだし、上側は9600つける時のためにあけたまま
というか、実は余ってる蓋が一つしか見当たらなかったんだけどな^^;
でもとりあえず当分はまた780Gオンボで試してみる予定。7600GTつけるまでの数ヶ月平気だったけど、RadeonHD系の遅延問題の検証もしたいし

ついでに、昨日3.5インチオープンベイ用USB4ポートハブ届いたこともあるし、余ってるUSBブラケットこっちのマシンにつけるか~
などと考えてたけど、PT1つけたり7600GT抜いたりしてるときにマザー見たら、フロント用USB増設端子が2組あいてたんで、4ポートブラケットの方つけることにした
しかし、フロントにUSB2端子あるんで、マザーの端子が普通に2セットで1セットしか空いてないかと思ってた(というかG31がそうだし。同じFoxconn製だから、てっきりそうかと)

ってことで引っ張り出してきたが、やっぱりこの色は気になる
ケースブラックだからなぁ
幸い、というかプラカラーはあるんで、自分で塗り直すことに


まずはブラケットを外す
見たまんま、表のネジ3本で止まってるだけだったんで、簡単に外せた

つーことでプラカラーでペタペタと

エアブラシ使った方が綺麗に早く仕上がるかも、と思ったけど、引っ張り出してくるのもいちいち片付けるのも面倒なんで、今回は筆塗り
しかし、薄めすぎたせいもあってうまく塗れんな~
乾いたと思って塗り重ねようとしたらはげるし

結局この後、瓶から直接筆にとって塗りつけた

そしたら結構ムラムラになってしまった。が、元が吹き付けの梨地状態なんで、多少の塗り斑凸凹は目立たなくなるかなーと期待して、切り上げ
ちなみに使った塗料はガイアのフラットブラック

で、乾燥

塗り斑自体は気にならなくなったが、斑の形がいかにも塗料っぽくてなんか嫌だな
もっかい薄く塗り重ねるか迷い中


ところで、今日はこんなものが届いた

魂ウェブ限定で販売された超合金VF-25アルト機用スパパク
本体は買ってないんだけどね・・・・

しかし、3/31~4/1頃送るとは(結構前に)告知されてたけど、出荷したら通知来るもんだとばかり思ってたら、何もなしにいきなり送られてきて、ちょっと焦った
なんせ代引きだからなぁ


しかも実は、最初近所の他人宛のと間違って渡されて、オレも配達人もぜんぜん気付かなかったというアクシデント付きw(数十分後持ってきたけど。まさかまったく同じ品物がもう一つあるとは思わなくて、確認しなかったらしいw)
さっさと開けないでよかった~。まぁ本体持ってないしなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つーことで宝島

2009-03-29 22:54:53 | 普段のこと
今回の宝島の収穫

クァドランとVF-17はこの前も買ったんだけど、旧価格の約半額だったんでついまた買ってしまった
そしてクァドランが珍しく今回最大の買い物
ラストエグザイルのフィギュアは掘り出し物で、2つで100円(というか1つ買ったら残りもう一つもついてきたw)
ヴァンシップとアレックスなんだけど、ヴァンシップが欲しかったんで、値札なしで見つけていくらか聞いたら「これ、この船のやつだけど(いいの?)」みたいな言い方されて、オマケと称してアレックスもついてきた。まぁ確かに一番不人気であろうアレックスだけ残ってても困るだろうけど
オレはこのシリーズで一番欲しいのがヴァンシップだったけど、どうも世間的にはヴァンシップは不人気な部類だったらしい・・・・まぁ今更だけどね

↑も掘り出し物だったけど、今回一番の掘り出し物はこっち

どれも一つ100円だったんで、基本色やら応用効きそうな色を適当に見繕って10個+スタンド2種
ガンダムカラーは定価400円程度(今は500円くらいだったかな)で10mlx3本なんで、普通に買えばMr.カラーより割高(だったんだけど、この前Mr.カラーは値上げしたんで今はそうでもないのかも)なんだけど、3本入り100円なら破格なんで、使える色は買い置きするのにいいな、と
航空機用は1本18mlx3本入りでさらにお買い得
エヴァカラーに至っては10mlだけど6本入りなんで、ざっと見たところ使いそうな色はなかったけど買ってしまった。でもまぁ1本でも使えば元は取れるがw

ぶっちゃけ、この塗料だけで今回の宝島の甲斐はあったw


この後は例によって大須に
まんだらけで昨日今日とまたまんが祭りだったんで、物色

今回の収穫はこれだけ

バンブーブレードは以前も見つけたことがあって、その時は買う気は無かったんだけど、先日7.5巻を105円で見つけたんで、せっかくなんで揃えようかと思ってたところだったんでちょうど良かった
ハガレンは以前から機会があれば欲しかったところ、8巻まで見つけたんでゲット。来週からまたアニメ始まると入手し難くなるだろうから、ちょうど良かった。(もっとも、またしばらくすると大量に古本に流れるだろうけど)
ホントはブラックラグーンも5巻まで見つけたんで買おうかと思ってたけど、2巻が見つからなかったし、今回はちょっと買いすぎな気もしたんで見送った


一応今日は来週のTOY祭りに備えて、全般的に抑えたつもりだけど、それでも結構使ったなぁ
そういう気兼ねが無ければ、SDナイトガンダムとかRAH220旧1号ライダーとかSIC THE FIRSTサイクロンとかVF-25スーパーアルト機(ランカデカール付)とか買ってたんだがなぁ~(や、全部は無理か)


ソフマップ覗きにナディアパーク行ったところ、吹き抜けホールで看板も無しに人ごみが群れてたんで、なんだろうと周りを見たところ、通ったのと反対側に受付らしい机があって、そこに貼られてるポスターに「下川みくに」と。
あ~なるほどねぇ
ってことで、ソフマップのある7Fまで上がってから吹き抜けの上から観察

通った時に比べるとだいぶ減って落ち着いたな

この距離じゃさすがに最大ズームでも顔もわかんないな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マカフィーだめじゃん

2009-03-28 20:34:57 | PC関係とか
いや別にマカフィー自体がダメなわけじゃないけど

ボチボチと新PCの方、ソフト入れたり設定詰めたりしてたけど、いい加減XPのセキュリティ警告が鬱陶しいんで、先日JUNKで買ったマカフィー入れてみた
インスコ自体は難なく終わったんで、さてアップデートしないとな、とユーザーと売ろうく情報送ったところ、

サポートが既に終了してるという・・・・
やはり2006年版なだけはあったか・・・・って、サポート終了先月末カヨ!
期限切れ立てのヤツ売るとか、どうなんだそれは
JUNKってか、ただのゴミじゃん!・・・・あ、JUNKだから文字通りの意味としては合ってるのか
でもなぁ、普通PCとかで「JUNK」つーたら、「未チェックだったりで使えるかどうかわかんない、ゴミかどうか未確定なモノ」って感じだと思うけど、明らかに使えないもの売るのはどーなのよ


つーことでサクっと削除
あ~ゴミが増えた・・・・

ともかく、その一環でIOのキャプチャ/チューナーのドライバようやく入れたんで、ボード挿した

普通はハード繋げてからドライバ入れるのが多いんだけど、IOのハードとかは繋げる前に入れなきゃいけないんで、結構面倒
最近は多いんだけどね~
しかし、ボードは繋げたものの、アンテナ分岐とかが面倒なんでまだ繋げてなかったり
意味ねぇなぁ

今日はついでにPT1も挿しちゃおうと思ったが(来週辺りから春新番始まるんで、そろそろセッティングしないとマズイし)、こっちのPCはソフト移動とかで色々動かして起動しっぱなしだったんで結局やらず仕舞い。こっちのPCの蓋開けるの大変だしな・・・・

2009-03-28 20:34:57
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マカフィーダメじゃん

2009-03-28 20:34:57 | 普段のこと
いや別にマカフィー自体がダメなわけじゃないけど

ボチボチと新PCの方、ソフト入れたり設定詰めたりしてたけど、いい加減XPのセキュリティ警告が鬱陶しいんで、先日JUNKで買ったマカフィー入れてみた
インスコ自体は難なく終わったんで、さてアップデートしないとな、とユーザーと売ろうく情報送ったところ、

サポートが既に終了してるという・・・・
やはり2006年版なだけはあったか・・・・って、サポート終了先月末カヨ!
期限切れ立てのヤツ売るとか、どうなんだそれは
JUNKってか、ただのゴミじゃん!・・・・あ、JUNKだから文字通りの意味としては合ってるのか
でもなぁ、普通PCとかで「JUNK」つーたら、「未チェックだったりで使えるかどうかわかんない、ゴミかどうか未確定なモノ」って感じだと思うけど、明らかに使えないもの売るのはどーなのよ


つーことでサクっと削除
あ~ゴミが増えた・・・・

ともかく、その一環でIOのキャプチャ/チューナーのドライバようやく入れたんで、ボード挿した

普通はハード繋げてからドライバ入れるのが多いんだけど、IOのハードとかは繋げる前に入れなきゃいけないんで、結構面倒
最近は多いんだけどね~
しかし、ボードは繋げたものの、アンテナ分岐とかが面倒なんでまだ繋げてなかったり
意味ねぇなぁ

今日はついでにPT1も挿しちゃおうと思ったが(来週辺りから春新番始まるんで、そろそろセッティングしないとマズイし)、こっちのPCはソフト移動とかで色々動かして起動しっぱなしだったんで結局やらず仕舞い。こっちのPCの蓋開けるの大変だしな・・・・


さて、先日ちょろっと紹介したフィギュア王限定リボルテックエンキドゥドゥと同時期に申し込んだ、電撃の方の通販アイテム、リボルテックXAN(斬)後のキングゲイナーがようやく届いた
同時期申し込みで、どっちもリボルテック周年記念アイテムなんで、同じ頃に届くのかと思ったら、フィギュア王と電撃の違いが出た模様で、梱包・パッケージも違った

エンキドゥドゥの時はもっとタイトな箱だったのが、こっちはきもーち大きめ

包み方も違った
「きもーち大きめ」なのは、この折り返しの段ボールが4重になってるから、ほとんどその分分厚くなってるだけだったw

パッケージも違って、あっちは味も素っ気も無い単色印刷箱だったけど、こっちは通常商品同様の窓付きフルカラー印刷。勿論専用品

裏には完成見本カラー写真まで通常商品同様入ってる

側面も同様
通しナンバーの部分はSPになってます

普通の商品との違いは帯が無いくらいか。でもアレも在庫によっては結構無くなってたりするからなぁw

ホントはキングゲイナーと並べてみたりもしたいところだが(キングゲイナーは持ってる)、今埋まってて発掘が困難だし、眠いし、箱から出すの面倒だったんでまた今度(ぇ


ちなみに明日はまた宝島コレクションマーケットの日だったりするんで、なんか買ってきた報告になると思う
でも今特に欲しいものってそんな無いよな~(といいつつ毎回何がしか買って来てるが。しかもそういう時に限ってやけに大物だったりなw)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ春の改変期で終わる番組がボチボチ出てきましたが

2009-03-27 23:32:05 | 模型のこと
見る方は一向に追いつきません
まぁ50本も追いかけてりゃそりゃなぁ・・・・(今期は何本チェックしてるのか未確認だが)
ディケイドなんてようやく第1話見れたくらいだし(もっともここ数週は日曜朝起きてること多いんで、剣編はほとんど見たが。戦隊の方は全然見てないけど)
そんなわけでここ数日はもっぱら録画物の編集&合間に1.5倍期間のROで狩りという有様で、特に書くことも無かったんだけど、さすがにそろそろ手を進めないと、ってことでチマチマとでも

と言っても、先日貼ったプラ材とパーツの隙間を例によって黒瞬着で埋めただけ
一応1時間もあれば固まると思うが、厚く埋めたトコもあるので念のため1日以上放置

PCの方も新番組始まる前に環境引っ越さないとな~
アナログチューナー2枚をどっちにどっち挿すかが悩みどころ
そういえば、先日3.5インチベイ用USBハブのついでに一緒に注文したキーボード、その2日後くらいには早々にこれだけ届いた

ハブが取り寄せで時間かかるけど、このキーボードだけだと安くて送料かかるから一括発送にしたのに、こういうことやるのが尼のわからんところだなぁ
助かるけど
ちなみに、モノ自体のキータッチなんかは大須で触って確認してあったが、届いたヤツ触ると若干硬いような気がするな。まぁでも安いから多少のことは目をつぶるが(ちなみに確か\648)
キータッチのこと言い出すとメカニカルキーボード欲しくなるけどなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ER13が終わった訳ですが

2009-03-24 21:54:44 | 模型のこと
来年の14シーズンちゃんと放送してくれるか不安だなぁ
というのも、2年前まではBSで4月からの上半期に放送開始、9月からの下半期に再放送して、同時期に地上波で前のシーズンの放送というスパンだったのが(さらに前は地上波も上半期に放送してたが)去年のシーズン12は下半期の再放送が無し(9月のシーズン13直前に集中放送で再放送したが)で地上波は再放送無し。今期のシーズン13は放送開始が下半期になる始末
どうも来期シーズン14でとうとう終了するらしいんで、しっかり放送して欲しいもんだが、ここでNHKが手を引くと、スカパーのスーパードラマchの放送待つしかなくなるんだけど、こっちは今シーズン8放送してるくらいだからなぁ
それにしても、我ながら10年以上もよく追っかけてるよなぁ・・・・レコ導入前にVHSで録画した分なんかスカパーでDVDで録り直してるし

それはさておき、このところ週末にかけて色々あったんで久々のGM
といっても、実のところOSインスコやら狩りの合間の休憩中やら色々やってる合間合間にちょこっとずついじってたんで、今回はまだ触ってなかったりするが

GM2.0とガンダム2.0は全身従来どおり角にC面があるのに、なぜか脛だけC面が無い
これのおかげで脛が太く見えることもあるんじゃないかと思うんだけど(いや事実太いんだけど)、なんでこんなことになってるのか、ひょっとして設定画でそうなってるからそれに倣ってるのかと確認してみたところ、確かに脛はC面が無いデザインだが、むしろC面のある角の方が少ないくらいで、ほとんど単純な角になってる
ということで、デザインを統一するために、設定画でC面が無いように見える各部に角棒貼りつけた(後でガンダムの設定画と見比べたら、GMの時に省略されただけで、実際にはC面あると思われる箇所もあったが、それももっと狭いので、縮小のためになる)

(右下の脚は参考のため並べてるだけで未加工。わかりにくいが)
胸なんかはこれで若干大きく見えるようになると思うし、効果あるんじゃないかな~

つーことで、乾燥したら成形。場所によっては貼ったプラ材自体ほとんどなくなるように削る事になると思うが
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OSセットアップ

2009-03-23 22:39:40 | PC関係とか
つーことでソフトインストール
まずはWindows入れるのにパーティション切ってフォーマット
さすがに1TBのHDDにシステム入れるのに1パーティションだと色々不安だったんで、いくつで区切るか迷った結果、180GBあたりで切っておいた
システム専用ドライブなら確か10GBもあれば充分なんだけど、以前Win2kのシステムで10GBで区切ったところ、システム以外のファイルは可能な限り別ドライブに保存していてもそのうち残り容量がどんどん無くなってテンポラリ開く容量すら無くなってWinUpdateも困難になっていった経験があったんで、今回は目くじら立てて他ドライブに保存しないことにして、余裕を持ってディスクの約2割にしておいた
ちなみに、厳密にはシステム上は1GB≒1054MBとかそんな感じだったと思うが(だから1TBドライブでもシステム上は950GB強だったりするんでややこしい)面倒なんで、180,000MBで切った(らパーティション作成結果は180,002MBになってた)

フォーマットは最近はドライブがでかいこともあってクイックフォーマットする事が多かったが、今回は小容量で切ったしシステム入れることもあって通常フォーマットした。しかし、昔よりドライブ性能が上がったおかげか、容量の割には早く終わった気がする。勿論1TBクイックフォーマットするよりは時間はかかったが

あとはウインドウズのインストールが終わるまで待つ
あれ?WinUpdateとドライバインストールの順番ってどうだっけ^^;
とりあえずインストールディスクはSP3統合版だからそこは気にしなくてもいいんだけど
と、インストールガイドサイトを見ながら進めてたら、どうもおかしい・・・・ってとりあえずLANドライバ入れないとネットに繋げないからWinUpdateも認証も何もできないじゃん、という事に気付いたので、ネットで見つけたいろんなガイドとは違うが、チップセットドライバ→統合ドライバインストールしてWinUpdate。再起動してまたWinUpdate、とこれを更新が無くなるまで繰り返し

あれ、初期設定でやることってこれだけだっけ?
なんか以前はもっと色々やったような
ともかく、とりあえず入れなきゃいけないものが思いつかなかったんで、軽量化カスタムすることにして、適当にググって出てきたサイトを参考にカスタム
以前見つけたサイトとやってる内容が結構違うが、その「以前見つけたサイト」が今は既にわからないんで比較も出来ないんだが、とりあえずクラシック表示にしたらOutlookExplessが見つからなくなったのは一緒だな^^;どうやって出したんだっけなぁ、さすがに半年前のことは忘れた

一通り終わったら、こっちのPCはメインにする予定なんで、RO入れないとな~とクライアントダウンロード
相変わらず時間がかかる・・・・まぁ1GB越えてるからしょうがないが、その後のパッチ当てがまた時間かかるのがなんだかなぁ
1年前のクライアントだからなんだけど、いい加減クライアントも更新して欲しいもんだ。もっとも、滅多にDLするものじゃないからそう頻繁に更新しないんだろうけど
実際1年に2度も入れることってあんまり無いだろうし
とりあえずはパッチ当てだけ済まして起動できる状態にしておいて、次は忘れてたけどDVDドライブのソフトインストール
PowerDVDやらNeroやらパックになってるのでまとめてインスコ
そういえばWinのセキュリティ警告がいい加減鬱陶しいんでセキュリティ入れないとな
この前のマカフィーどこやったっけ・・・・

ってあたりで今日はやめておく事にした


しかし、こうなるとディスプレイももっと綺麗なの欲しいなぁ
このサブ用液晶、解像度低いし暗いからなぁ
この前ネットで見つけた22ワイドフルHD液晶買うべきだったかなぁ・・・・安かったんだが、ここだと22ワイドはちょっとでかいしなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビンゴ景品貰いに行ってきました

2009-03-23 03:27:18 | 普段のこと
コムロードで今月頭からビンゴキャンペーンやってたらしく、2000円以上買い上げで1枚ビンゴカード配布、毎日番号発表して最終日の22日発表分でライン成立数によって景品が貰えるそうで
先日のジャンク市の時に1枚貰ってまして、(ジャンクでもくれるんだ・・・・)数字あわせたら21日発表分で3ライン成立で、4GBUSBフラッシュメモリが貰えそう
引き換えは22日の発表後から、ってことでもし22日分でもう2ラインほど揃ったりすると数量限定のiPodnanoが景品になったりするんで、22日は朝からまた大須にお出かけ
最低でもUSBメモリ貰えるから、他に何も用が無くても得だし

つーことで、雨の中大須に出かけたが、幸い大須に着く頃には雨もやんで、10時半ごろにはコムロに着いたが、雨がやんだばかりってことで品出しの真っ最中でビンゴの番号もまだ発表されてない模様
しばらく待ってたが、まだその気配がないんで、他の店を廻ってくる事に

TWOTOPは一昨日とさして変わらず
ツクモは2chでの情報どおり昨日の特価品のWD10EADSが6980でワゴンに山積状態。・・・・一昨日ドスパラで7580で買ったばかりってのが泣ける
ドスパラも変わり無し
GWとじゃんぱらは寄らなかったが、GWくらいは覗きに行っても良かったか
まぁどーせ買うものは無いが^^;
ジョーシン覗いたところ、一昨日からの全品値札から10%引きが続いてたところに、F以外のマクロスキットの値札がこの前よりさらに1割下がってたんで、思わずこの辺のを買ってしまった

・・・・が、後でレシート確認したら安くなってねぇええええ
10%引きは適用されてるけど、元の値段が旧値札のままになってる
まぁトータルで200円も違わないんだけどさ・・・・
でも差額でこれ1冊買えるんだよな

ってことで新模型情報とGMに使えそうな塗料など
新模型情報もしっかり値引きされてたのは良かったがw
書籍扱いじゃないのね

あとはTWOTOPのジャンクからマカフィー

実は2006年版
使えるのかなぁ、これと思わないでもなかったが
セキュリティソフト1つしか無いんで、今のところサブPCは実質セキュリティはルーターのFWのみという状態だったんで、200円ならダメ元で買ってみてもいいかな、と
思って適当に山から一つ持ってレジに行ったら、300円て
同じソフトなのにモノによって値札が違ったらしい・・・・いやまぁ100円くらいいいけどさ・・・・

というあたりでそろそろ良かろうとコムロに戻ったところ、ビンゴ番号貼られてたんで、数あわせ
下手にここでもう1ライン揃っちゃったりすると、景品がラジコンヘリになるところだったが、無事揃わず3ラインで終了
つーか、ココの客層でラジコンヘリ貰っても大抵は困ると思うんだ、きっと・・・・
(ちなみに景品は下から、DVD-R10枚、microSD2GB、USBフラッシュメモリ4GB、ラジコンヘリ、iPodnano8GB、Wii、PS3-80GB、地デジ対応液晶TV。iPod以上は先着数量限定で液晶TVに至っては先着1名・・・・まぁ8ライン成立はさすがにそうそう無いと思うけど。TVのサイズも書いてないのはどうなんだろう)

つーことで、USBメモリ貰ってきたが・・・・考えてみると使い道無いよな^^;以前は欲しかったけど、もう1つあるからなぁ

で、店からでたトコでジャンク市に何か掘り出し物追加されてないかとまた見てたら、ディスプレイの脇に何も書いて無い段ボール箱が埋まってて、500円だったんだけどなんだろうと中見たら

2.1chスピーカーじゃん
これ500円なら安いって、とついまた購入・・・・オレは一体スピーカーいくつ買えば気が済むんでしょう・・・・ってか、こいつあったらこの前買ったヤツ要らないよな、きっとorz
とはいえ、この前スピーカー買ったからビンゴカード貰えた訳で、それがあったからUSBメモリ貰いにまた出てきた訳で・・・・ビミョー
ちなみに外見はこんなでした


さて、この後帰宅したわけですが、スピーカー見つけたおかげで予定より時間ちょっとオーバーしてしまい、駐車料金がわずかの差で100円上がってしまった
なんか今回はあちこちで100円200円ずつ損したなぁ・・・・
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜は力尽きて寝てしまった・・・・

2009-03-22 18:13:56 | PC関係とか
ので、昨日から今日にかけての作業工程をまとめて

まずはケースを使い回す古いPC引っ張り出して中を確認

中がみっちり詰まってて、埃もかなり溜まってますな
ここで注目すべきは電源サイズで、実は排気性能重視した結果普通のヤツよりでかくて、これが狭くて特殊なレイアウトのケースでは結構圧迫してた。マザーの配線の一部は電源に隠れちゃうんで、電源取り付け後は配線いじるのが不可能だったし

これがこの前買った新電源

見るからに安っぽくて、質は前のより明らかに落ちる(軽いし)けど、標準的なサイズなんで、ケース内スペースは以前より増えて取りまわしは良くなるはず
並べてみるとこのくらい違う

って、これだとちょっとわかりにくかったな^^;

で、この電源ユニットはフロント側にネジ4本で固定されてるわけだけど(普通のケースだと背面上部の背面側にあたる)、これを外すにはフロントコネクタ類の廻りのフレームの隙間からドライバーを突っ込む事になる

これはドライバー帯磁してないと付け外しがかなり困難だと思われ

で、ネジは外したモノの、クリアランスの都合で後ろいっぱいまで下げないと抜けなかったんで、先に増設スロットに装着してあるHDDを外した

増設スロット装着用ブランケットはこんな感じ

裏面には冷却用ファンが装着してある
これで2スロット占有するんで、M-ATXケースじゃ使えないね

ちなみにここにHDD移設したのはデフォルトの3.5シャドウベイが熱的にとてもよろしくないと思える位置にあるため。特に後方のなんてCPU直上で熱がもろに当たるんで(普通は電源がある位置。電源はそのまま排気するんで問題ないけど)おそらく熱抜きのためと思われるスリットやパンチ穴があったりするのにそこにHDD乗せたら穴塞いでしまう有様だったため

この後、色々外してしまうんで、バックパネルも撮っておいた

拡張スロットは左からファンコン(CPUファンに接続)、アナログキャプチャ・チューナー(IOのハードエンコ)、LANカード(オンボが壊れた時に追加したが、結局使えなかった代物)、マザーの拡張端子ブラケット、グラボ(X1300XT)
と、スロットはほぼ全て埋まってた(画面外だけどこのさらに左の残り2スロットはHDDブラケットで埋まってたし。実際には端子だけでスロット自体はいくつか空いてたけど)
リアケースファンは吸い出しで片方は常時、もう一つは設定温度以上になると稼動する仕様・・・・なんだけど、セカンダリが動く時にはアラームがピーピー鳴るんで、フル稼働させるとうるさくてしょうがない(これがまたすぐ動くんだ)

外したボード類

他の機器に比べてグラボのファンにはあまり埃溜まってなかった

ボード類外してようやく電源が外せた

ひっくり返すと裏側にもファンがある

これでトータル3つファンがあって排気が強力そうだったんでこれ使ったんだけど、この裏面の小型ファンが集中して埃が溜まってた。カバー外したらすっかり詰まってたし。本来、普通の設置方法だとこの面は下向くんで、こんなに詰まらないと思うんだけど、ケースのレイアウト上、集中して吸った模様
一応この後使い回すかもなんで、埃はなるべく落しておいた。ちょっとやそっとじゃ落ちなかったが^^;

この電源のケーブル類はこんな感じ

種類ごとに網線でまとめられててスパイラルチューブ要らず
というか、質感高いね

保管してあった電源のパッケージ

箱からして高そうだ

中にはレシートも入ってた

値段見ると案外高くないな
日付見ると3年前のGWになってる
ん?まだ3年経ってないのか

ということは、まだ保障期間内なんだなw

電源が外せたので、ようやくマザーが外せた

かなり埃が溜まってる

そしてやっぱりCPUクーラーがでかい
もっとも、この種のクーラーの中では小さい方だったんだが、これでもこのケースだと高さはほぼいっぱい

これでようやくケースが空になった

この後掃除して

なんとかここまで綺麗にした

ちなみについでに説明すると、5インチベイの下にある箱状のものが電源用排気ダクト。画像右手フロント端子の裏側も箱状になってて、電源からの排気はここ通って、裏側にあるファンから強制排気される


ここからようやく組み立てなんだがその前に、今まで入ってたフルサイズATXマザーP4P800SEと今度組むM-ATXマザーG31MG-Sとのサイズ比較


縦は拡張スロット3つ少ないんで、その分短いのはわかってたが、奥行きも結構短かった
これは結構ケース内でも余裕があるんじゃなかろうか

と言うわけで組みたて
まずはCPU

CPU買うのも478の北森Pen4以来なんで、BOXパッケージのレイアウトがちょっと珍しかったw
つーか、CPUどうやって外すのかちょっと悩んだ
これが刻印面

LGA775使うのは初めてだったけど、取説見てマザーに装着

なるほどこれでCPU周辺を上から押さえてスッポンしないようになってるのね
今までのは刺さってるピンを押さえるだけだったからなぁ

ということでクーラーも装着

BOXについてるリテールクーラーは最初からグリスが塗ってあるので、指示に従ってセットするだけなのは楽でいい(グリスの塗り方とか考えなくていいし)
しかし、何も考えずに文字が正立するよう取り付けたら、ファンケーブルの取りまわしが良くなかったんで、一旦取り外し

グリスがイマイチ不均一な気がするのは、多分外したから
しかし、広がり方としてはこんなもんか。無理してスミの方まで塗り広げなくていいのね
90度ひねって再装着した
この辺り、478やAMDのスロットと違って縦横同じで好きなように付けられる弊害というかなんというか

で、こいつがメモリ

ノーブランドDDR2-667とはいえ(主流は800)2GB1枚990円x2枚
4GBで2千円切ってます。さすが一掃セールw
もっともXPで4GBは認識しないんで(というかそもそも上限いっぱいの3GBでも使い切らないと思われ)、ちょっと勿体無いが、余裕があったら余りはRAMディスク化に挑戦してみるか

で、とりあえずCPUもメモリも装着したんでケース内に配置してみた

さすがに結構余裕ありそう
と、バックパネルつけるの忘れてた

いくつか必要な穴が抜けてなかったんで、空けておいた
で、マザーネジ止め

フロントパネルのケーブルも接続

と、昨日はここで時間切れ
鈍器祭り行って、力尽きて就寝
さらに今日午前中はまた大須に出かけてたんで、午後から作業再開


電源ユニット装着
ケーブルはドライブケーブル繋いだ後の方が良さそうだったので後回し
ということで、サクサクドライブ接続
光学ドライブは以前のをそのまま流用。付属ディスクがどこ行ったかわからなかったり、ATAPI接続だったりしたんで新しいの買おうかとも思ったけど、今のドライブ買っても機能的には大差無いし、ソフトは旧電源パッケージと一緒に保管されてたのが発見されたんで使い回すことにした
HDDはブラケット流用して、以前と同様ケース下側の余ってるスペースに設置。前と違い有効なスロット潰すわけじゃないので気は楽。ただし、ケース背面のネジ留め部のみで固定してるんで、強度的には不安

さて、空いてる3.5インチベイには先日買ってきたUSB拡張ブラケットをつけるつもりだったが、そうすると先につけておかないと不便なのでと引っ張り出してきた

フロントに4つも増やせば便利だろうと思ってたが、よく見たらHUBじゃなくてブラケットなんでマザー側の端子が足りなかった・・・・
使える分だけ繋いで2端子だけ使えるようにしようかとも思ったが、ケース内でケーブル余らせておくのも邪魔だし、使えない2端子が紛らわしい
しょうがないので汎用I/Oポートにしようかと引っ張り出してきた

しかしこいつも無駄に端子が多い
USBとeSATAはともかく、オーディオ端子はケース側に使って余ってないし(そもそもフロントに2つも要らない)、ファンコンも要らないしで、取り付けて端子が余ってるのはなんか抵抗があるし、試しに置いてみたところ、ファンコンのつまみがケースからはみ出そうだったんで、保留

そういえば旧マザーのP4P800SEにはリアスロット用のブラケットがあったんで、これのUSBだけ外してきた

こいつにガワかぶせればいいよなぁ~と思ったが、4端子のはネジ位置が違って流用不可、自作するのも難しそうだったんで取りやめ

結局、ネットで3.5インチベイ用USBHUB注文しました^^;

つーことでとりあえず付けるもの付けて最小構成で(メモリ容量とかちっとも最小じゃないがw)組みあがった

配線美しくないなぁ~
余ってたスパイラルチューブとかタイラップとかどこにやったっけなぁ
なお、グラボは後で追加する予定
拡張スロットに蓋もしないとな

ここでケース起こして、右側のパネル外して掃除

上下に弧を描いて走ってるケーブルは電源延長ケーブル。背面上部の端子からフロント下部の電源ユニットに電器を供給するための物
左下のファンが電源からの排気用。おかげで結構埃が溜まってた

これで各部の蓋閉めて、とりあえず組み立て完了
この後はOS入れて各種セットアップなんだけど、今日はここまで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツクモは終わったかもしれん

2009-03-20 23:18:03 | 普段のこと
連休初日で、そろそろさっさとPCパーツ買いに行きたかったのと、再生ツクモのグランドオープンだったんで、出かけてきた~

とりあえずいつもの順路だと、まずとらに寄ってから大須なんだけど、今日は大須がメインでパーツ物色のため色々うろつく予定なんで最初に重くてかさばる本類買うのがためらわれたのと、特に急いで買うような必要も無かったので先に大須に
予定じゃマザーが多少かさばるくらいで、それもM-ATXだからさほどじゃないし、そんなに重いもの買うつもりも無かったんで、とらは帰りに寄ればいいかと
上前津着いたら、まずはツクモの様子見に行こうかと思ってたが、地下鉄から出たらなにやらコムロードの前に人だかりが出来てた
何事かと思ったらJUNKセールやってたんで、一応覗くか~と見たところ、ハード関係はホントのJUNKだったが、サプライ・アクセサリなんかはケース破損とか型落ちとかの新品が入ってたんで、使えそうなもの物色して
こんなものを購入

今のスピーカーの出力が若干低くて、音質もあんま良くなかったんで、JUNKで980円の2WAYならそこそこいいんじゃないかと、でもう一つ500円のスピーカーも買ったんだが・・・・なんで買ったんだろ^^;
HDDケースはファン付き3.5インチSATA2台入るヤツが980円、たぶん普通に買うと4-5000円はするんじゃないかと思うんだが・・・・これが重い^^;
初っ端にこれ買って、以後持ち歩くハメになったのはかなりきつかった
あとはソーラー吸気灰皿が面白そうだったんで

と、今日は基本的にCPU、マザー、HDD以外はあんまり買うつもりが無かったのに、いきなり荷物ができてしまった(しかもかさばって重い)わけだけど、その後も荷物は増えて
こんなものも買ってしまった

昨夏に30ン年ぶりに再販されて、買い逃してたアオシマのアポロシリーズ
アトランジャーの方はこの前買えたけど、こっちは見つからなかったのが、半額以下だったんで、これはもう買うしかないな、と
このシリーズ、もう一つ大サイズの月着陸船があるんだけど、さすがにそっちは無かったなぁ・・・・いや30ン年前当時のキットはずっと置いてあるけど。勿論プレ値で^^;

そんなこんなで目的のブツはあちこち見て廻った結果、結局ドスパラで揃える事にした
バラで各々の店で買えばもう数百円安く揃えられたけど(CPUとか前回見た時より上がってるし)、今月買う予定の本のほとんどが来週に集中してたり(最終週だし)来週は宝島があったり、再来週にはまんだらけのTOY祭りがあったりと、現金が入用なので、比較的高額なPCパーツは1店でまとめてカード払いにしたかった事情があったのであった
新生ツクモは値付けが論外だったし、ツクモもそうだけどGWもコムロもマザーがほぼASUSとGIGAしか無いしで、TWOTOPかドスパラくらいしか選択肢が無かった・・・・

マザーはほぼドスパラ専売のFOXCONNのG31MG-S
FOXCONNにした決め手は拡張スロットの配置で、上からPCI-Ex16、PCI-Ex1、PCI、PCIとなっててビデオカードで2スロット占有してもPCIが2スロット使える点
ここはPCI-Ex16とPCI-Ex1が逆の事が多く(その方がメモリスロット・チップの位置が自由になるようで、GIGAの板なんかはそのおかげで板のサイズが普通のM-ATXより小さかったりする)そうすると、PCIが1つしか使えなくてちょいと不便
具体的には今使ってる7600GTがそうなんだが^^;
ホントはもうちょっと安いG31MX-K2.0買う予定だったんだけど、店頭で見たらこっちにはなんか省電力機能があるようだし、板自体MX-Kより新しいしでこっちにした
CPUはE5200
今使ってる5000+より同等以上という選択基準でこれにした。・・・・んだが、最初ドスパラ見たら売り切れ表示になってて、CPUだけよそで買うか、CPUランク上げるか下げるかするか、と迷ったが、レジ裏見たら棚のCPUの中にE5200の文字が見えたんで、他の店も巡回してから店員に訊いてみよう、と後で行ったら表示戻ってたんですかさず買いw
まぁこれで動画とか扱わないならE1400とかでも良かったんだがな・・・・
HDDはWD10EADS
ホントはシステム入れるのならもっと小さくて早いヤツの方がいいんだけど、割高なんだよな~

ともかく、これで組めるようになったが、まずは前のPCバラさないとな・・・・
って、キーボード買うつもりだったのに忘れたわ^^;
一応今のも使えるけど、こっちのメインキーボード、引っかかって打ち難いんだよな


さすがに色々買って重いわかさばるわで一旦荷物置きに戻った後、とらに行ったんだけど

今回買うものこれだけだった・・・・これなら先に買ってってもたいしたこと無かったなぁ
なんでスケジュール表に購入予定本発売日書き込んでるのにこういうことが起きるのか^^;


それにしても、ツクモはとても連休初日でリニューアルグランドオープン初日とは思えないほど人が少なかったわ・・・・やっぱPC屋でヤマダ商法ダメだろ
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加