のびのび

日々の出来事とかラグナのこととか模型のこととか徒然と

メインPCはいよいよやばい状態に^^;

2008-08-31 06:12:29 | PC関係とか
その後ですね、もうどうしたらいいかわかんないし、スクルド終わるまでの時間も迫ってるしで、とりあえずROやってたわけですよ
・・・・やっぱこいつのスペックじゃきついわ^^;
数年前は同じスペック(マザー以外ほぼ同じ)で問題なく動いてたんだがなぁ、やたらカクカクしますよ
しょうがないんで解像度落として、テクスチャ品質も落として動かしてみたけど、あんま大差無い
とはいえ、とりあえずはこれでやるしかないんで夕方まではそれでがんばりました。臨公2回行ったぜ

で、夕方に何気に携帯見たら友達からメールが届いてたわけで。今朝医者に行ったんでマナーモードにしたまま忘れてたんで気付かなかったけど
関西の友達なんだけど、この地方の大雨被害をTVで知って、昨日1年ぶりくらいに連絡くれまして、「概ね被害無いけどPCが逝った~」とかレスしたんで心配してくれてその後メールやり取りしてたんだけど、その時までに一つ前の記事までの状況は知らせてあったんでそのレスだったんだけど・・・・曰く「BIOSでLAN設定ONOFFできるけど、それはやってるんだよね?」云々
・・・・それだ!たぶん!
とレスしたらあきれられましたが^^;いや普通BIOSなんかそうそういじらないだろ
とはいえ、相手はLANなんて使ってない(未だにダイヤルアップですよ。今ほとんどネット繋げないからなんだけど。どころか使ってるPCはかろうじてWin98入ってるけど元はWin95マシンだし)ような環境の人だし、よく知ってたな^^;

つーことで、晩飯食った後、再度ケーブル類繋ぎなおしてメインPC立ち上げようとしたら・・・・なんか速攻で電源落ちましたよ?^^;
BIOS画面すら出る余裕ありませんでしたが・・・・再度電源ボタン押すと・・・・はんのうがない ただのしかばねのようだ じゃなくて反応が無い!今度はウンともスンとも言わん><
電源ケーブルの接触不良かなぁと(ディスプレイの方は最近タップかケーブルが原因と思われる接触不良があったのだ)タップの差込変えてみると・・・・お、つい・・・・たと思ったらまた落ちたorz さっきと同じでそのまま電源押し直しても反応無し
あるぇえ~
今朝まで(スタンドアローンなら)問題なく起動してたものが、ケーブル挿し直しただけで
なぜ動かん
念のためケーブルも交換してみたが症状は同じ。
電源かマザーかHDDが逝ったかなぁ
(後で調べたらどうやらHDD無くてもBIOS画面までは行けるらしいんで、HDDは関係無いかも)
電源刺し直したりすると最初は一瞬つくって辺り、過電流溜まって放電が~とかそういうのが関係してそうだが、その場合もマザーと電源の両方とも可能性があるんだよな(たぶん)
放電で直りゃいいんだが、ダメだった場合・・・・電源ならスペアあるから電源の方であってほしいな^^;(それにしたって手間にすればマザー交換と大差無いが・・・・少なくとも新規買い替えとOS入れ替えの手間はなくなる。っつーか、今どき478マザーなんてろくに売ってないし、手間考えたら、マザーがダメだったら丸ごと新しいの買うわ^^;)

ということで、BIOS設定がどうこういう以前の状態になってしまったので、当面使わなきゃいけないサブPCをちょっとでも快適にするべく、メインPCからメモリ2Gを強奪・・・・のままではさすがにどうかと思ったんで、サブPCについてた512MBメモリを代わりにつけときましたが
・・・・今度はサブPCが起動しません!><電源は入ってるんだがBIOSまで起動しないのか画面真っ黒のままだ
さすがにこれにはかなり焦った~が、何度かリセット繰り返すうちになんとか無事起動
ふぅ
って、これはこれで怖いものがあるが、とりあえず起動はできるようなのでまぁよし

メモリ4倍になった結果としては・・・・うんまぁ多少快適になったかも
つーことで晩飯前の続きしないとなw
と、RO起動してみると・・・・おーカクカクしないぞ
やはりここはメモリだったか
CPUかなーとも思ったから不安だったが、結局この後数時間、2回臨公行って問題があるほどカクカクにはならなかった
少なくともこの解像度・テクスチャ品質なら問題無いレベルなことが判明
(しかし1280x1024解像度ディスプレイでROを1088x612表示にすると微妙に横長に潰れるな^^;横長画面が好きなんだが最適解像度はどのあたりかなー。ちなみにメインPCのときはディスプレイ同じで1280x720だけどさすがに同じにするのはちょっと不安)

しかし、RO記事は一体いつ書けるんだろう^^;

まずはもうしばらく置いてからメインPCまた試さないとな
でも火曜以降かなぁ今の調子だと^^;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

その後のPCの検証

2008-08-30 11:45:12 | PC関係とか
とりあえず何が悪いのかわからないんで、やれることやっとこうということで
まずはセーブモードでは起動できるんで、デバイスマネージャ見ておかしいとこを探す・・・・と
おー「!」マークが一つ出てる
どうでもいいけどWin9*時代はデバイスマネージャすぐ開けたのに、NT系はワンクッションあってまどろっこしいな、今更だが
システムデバイス>PnP BIOS Extensionとかいうのがドライバ不良起こしてる。これが何なのかさっぱりわからんが^^;
とりあえずシステムからドライバ当て直して再起動すると・・・・デバイスマネージャ上からは異常は無くなったな、相変わらずセーブモードでしか起動できんが
何に使うデバイスかわからんから迂闊に消せんしなぁ~そもそも何だかわからんけど入ってるものってのは概ねシステムに必要なものだったりするし
この状態になるとホントに何が悪いのかさっぱりわからん

ということで次の手に
USBにLANケーブルにグラボ以外の増設ボードなど、「起動するだけ」に不要なものを全部外して起動!
これでダメならたぶんマザボかOS自体が逝っちゃってるから,PC新調コースだな・・・・しかし来月は既にバイクの修理費で早くも余裕がなくなってるから、サブPCで持たせるしかない^^;幸いサブとメインのパーツは互換性がある(というか元々メインPC組んだ時&パワーアップした時に余ったパーツで組んだのが今のサブPC)から、メモリ移してHDD繋げばしばらく持つか(CPUとグラボはケースサイズの都合で移せないが)~などと考えつつ起動画面見つめていると
・・・・おーWinロゴ通り越してちゃんと読み込んでるよ
ということで、オプション関係の何かが原因ということが判明・・・・LANデバイスが怪しいよなぁ、どう考えても
USBと違って起動中に挿すのは問題ありそうだが、普通ならまぁ問題起こすことがない(とりあえず経験上は問題が起きたことはない。認識しなかったことはあるけど)LANケーブルを挿してみる
・・・・フリーズしました^^;
そのまま再起動すると昨夜と同様の症状でWinロゴで停止
やっぱお前か、LANデバイス!

一応確認のため、増設ボード戻して、USB関係も戻してみたが、問題なし
LANか~
以前逝った時はLANデバイス=増設カードだったんで、カード抜けば直ったんだけど(なんせまだナローバンド時代だったんで、内蔵されてるネットワーク機器というとアナログモデムくらいだった。そんな時代。ちなみにOSはWin95)、今のPCはオンボ端子なんでここが壊れるとどうなるのか、マザー自体使えなくなるのかと思ったが、そうか端子使わなきゃいいのか
この場合、LANデバイス追加してオンボの端子使わなきゃ全部直る訳ですが、うちのPCには今PCIスロットの空きが無い・・・・いや端子自体は4つくらい余ってるが、ケースの都合でスロットスペースを占拠してるもんで(ちなみにメインHDDもスロットスペースに装着してある。変態レイアウトなケースなんで、デフォルトの3.5インチベイ&シャドウベイ使うと熱が篭りそうだったんで)
一応使えるスロットは一つ空いてるが、チューナー&キャプチャボード(勿論アナログ。とはいえ、旧製品なのでコピワン無反応という素敵仕様)の直上で結構熱が怖いんだよな
もともとケース自体内部スペース狭くてエアフロに問題あるから、これ以上中にモノ増やしたくないし
しかしLANボードなんてモノ自体小さいし影響ないか?
そういえば最近はUSBのLANアダプタなんてものもあったっけ、あれならいいかもなぁ~(ちょっと高いけど)

ただ、問題は(最近何度も書いてる気がするが)今懐具合が・・・・2000円であと10日過ごさなきゃ、とかそういうレベルなので、いくらLANアダプタが安いとはいえ手痛い出費には違いない・・・つーか今の手持ちで買えるのか?^^;
大須行きゃ多少安く見つかるだろうけど(とはいえ元が安いので大差無い気がするが)週末(つーても明日か!)にならんと行けないので、早く復旧させるには近所のショップか電器屋で済ませるのがいいんだが
ネット通販で買えば(送料高くつくかもだが)カードで落ちるから来月か再来月に廻せるんだが、下手すると届くの週明けになるしなぁ
とりあえずサブPCでネット覗いて見るか

ということで今スタンドアローン状態のメインPCで書いてます。この後USBメモリ経由でサブPCに移してうp
サブPCは今やほぼレコでフォローできない場合のTV録画専用機になってて、とてもPCの前で何かできる状態じゃないところに設置されてるんで^^;

しかし、通販で買うこと考えるとサブPC一時的にこっち持ってこないとなぁ
下手するとスクルド終った頃に製品届くわ^^;



という事を、昨日の夕方やってたわけですよ^^;
で、結局この後すぐ近所のPCショップに走ってLANボード750円で買ってきて取り付けたんだけど・・・・どうしたわけか繋がらないorz
ちゃんとデバイス認識してるから繋がるはずなんだけど、システムからはオンボードのLANデバイスからしか繋ごうとしないみたいで、増設した方のLANボードはシステム認識してるけど使えてない。なんでじゃー><
競合もしてないし、認識してるし、使えるハズなんだけどなぁ
オンボのLANデバイスはデバイスマネージャから削除しても再起動すると復活するし(物理的に外してないから?)
しょうがないので泣く泣くサブPCをメインPCのトコに持ってきて繋いでる次第;;
これはやっぱりPC新調コースか?orz
とりあえずメモリ移さないとなぁ・・・・このケースどっちもメモリの抜き差し大変なんだよなぁ(ちなみにサブPCのメモリ512MBでメインPCは2GB・・・・一応今のままでもROの稼動スペックは満たしてるな)

そんなわけで今のPC周り。無理やりサブPC上に乗っけてます(他に置く場所が無い)
・・・・しかし、このPC(というかHDD)で以前はROやってたハズだがインスコされてないな・・・・と思ったが、これ使ってた時期はちょうど休止期間だったかもしれない(2年くらい休止してた)考えてみればこのマザー&HDDメインで使ってたの一年足らずだし
というわけでクライアントDLからやり直し中(´・ω・`)
しかし、メモリ少ないせいかグラボがしょぼいせいか(とはいえ、グラボもちょっと前までメインPCで使ってたヤツなんだが)イマイチレスポンス良くないなぁ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メインPCが逝きました;;

2008-08-29 02:51:40 | 模型のこと
えーまず、今晩確認して何で昨夜書いた記事が無いのか,また消えちゃったのか?
とちょっと不安になったけど,単に非公開設定でうpってただけでした^^;

ということで、今日は昨日の続きで転職~2次職初狩りの模様をお送りしようと思っていたのですが
この地方で折から降り続いていた集中豪雨&落雷のなか,ネット続けていたら突然フリーズ
再起動したところWin起動画面のWinロゴで止まってしまい,起動できなくなってしまいました;;
そういうわけで今サブPCから書き込んでるけど,どーしたものか・・・・
ハードウェアに問題があるのか(Winロゴで止まる場合HDDのハード的問題の可能性があるらしい)ソフトに問題があるのかイマイチ判断つかんので,再インスコしていいものやらどうやら^^;
そもそも再インスコしてもドライバ類探すの大変だし
とりあえずセーブモードは(起動に異様に時間がかかるが)起動するが、セーブモード+ネットワークだと起動できないところ見ると,LAN関係が逝ってその影響かもなぁ
実は数年前にもLANボード逝った影響でPC自体全く起動できなくなったことあったし(そのときはBIOS画面すら表示されなかったので,最初はBIOSが逝ったと思った。マザボ一式交換した挙句、結局LANボード抜いたら直った)


・・・・これが懐に余裕のある時ならこの期にPC新調しちゃうんだがなw
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

GDでびゅー♪

2008-08-28 02:23:34 | RO
まずは例によってアカデミーと臨公広場うろついたけど臨時が無く、しばらく落ちてみたけど拾われないので、仕方なくまた実習室ソロ
しかし、やはり50歳ソロはきついぞここ
ってことで死に戻ったところで再び臨公広場覗いたら50-59±GD2行きなんてのがあったので恐る恐る入ってみた。レベル低い上に属性武器がアカデミークエで貰ったキンドリングダガーのみだわ、装備は未精錬アカデミークエ支給品のみだわというのが不安だったんだよね~
でもまぁなんとかなるだろうということで、その後メンツも集まったのでいざGD
メンバはクルセ、ハンタ2、アコ2に私の6人
募集時クルセさんペコに乗ってたのにGD前行ったら降りてたんだけど、実はまだペコセット全部取れてなかったらしい^^;
そして「属性はキンドリングしか持ってない」発言を見かねて,ハンタさんが+7ぷち水マイン恵んでくれました><
当然終わったら返そうと思ってたけど,もう使わなからあげる~とのことで。いい人だ!
実際、☆入り水武器はGDだと助かるんだよね~。HIT足りないし,火だと持ち替えないとジャック殴れないし(まぁ石投げでタゲは取るんだけど)
さすがにこのレベルになると初心者も居ないようで、「GD1飛ぶ?」とかの会話で通じるのがなんか感動してしまったw

そんなこんなでせっかくアカデミーの出張支援要員居たので、アコさんではできない支援貰ったりw

というポイントでQKしてました

この横で露店出してる商人が居たけど、一周して戻ってきたらお亡くなりに・・・・やっぱきついよね^^;

で、コーラお供えしたり(ヲイ


オーガに2度も追いかけられたり

(ちなみにSS撮ってたおかげで直後に追いつかれて死にました)

ってな感じで2時間ほど狩ってました。特に会話が多かった訳でもないけど、なんかいい感じのPTだった~
そうそう、途中でジョブ40になったんだけど、そこで転職のために戻るのも惜しかったので、そのまま狩り続け、結局ベース270%、ジョブも250~260%くらい上がった^^


で、ジョブ70%くらいになってたんで、@30%稼いでから転職することに

転職したら入れなくなるんで、これで最後と思って実習室Dでソロ狩り
途中、さっきのPTのハンタさんに「ジオ狩りで吸う?」って訊かれたけど、やっぱここも最後だし、デスペナ無いし、色々種類揃ってるしで、がんばることに
QK30分~1時間挟んで1時間ちょいでまずベースがレベルアップ

その2-30分後にJOBもレベルアップ!

ということで,実習室とお別れしたのでした

転職するとアカデミーと縁遠くなるなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はがんばった たぶん

2008-08-27 03:46:46 | RO
そういえば日曜の記事がうpされなかった理由に思い当たった
眠かったんで、投稿ボタン押した後、確認せずにPCも切らずに落ちちゃったんだけど
翌日、編集画面がログイン画面になってたんだよね。その時はなぜ?とは思ったものの気にしてなかったけど
どうも記事書いてる間にタイムアウトして投稿ボタン押した時にログイン要求出たらしい・・・・;;
しかし、せめてタイムアウトのログイン要求は別窓開くとかそういう仕様にしてもらわないと、今回みたいに記事投稿時にログイン要求出されると書いた記事全部消えちゃうんだから、gooももうちょっと考えて欲しいわ
そもそも、普段まる一日弄ってないのにタイムアウトなんてしないのに、十数分~数十分前にうp操作してるのにタイムアウトするとかありえんわ

それはさておき
とりあえずログインしたものの、レベルの合う臨時も見なかったので、例によってソロで黙々と実習室D

47歳になりました

切りがいいので一旦引き上げて臨時広場見に行くと45±で募集してたので入ると、すぐに後から集まって6人揃った
前1後3だけど^^;
とはいえ、ガンス2、弓1なんでなんとかなるだろうと出発したものの、どうも足並み揃わず、ODわからない初心者いるのに現地集合とか言って解散しちゃったんで、案内してたら道中姉貴に絡まれて死に戻り、その辺のトラブルが元なのか、その人抜けちゃったり^^;
なんか毎回、OD行くまでになんかひと波乱あるなぁ
そんなこんなで5人でOD2

リーダーのガンスがやたら突っ込んでデスペラ撃ちまくるのにハラハラしてましたが、まぁ結果オーライか
あんまりいいPTじゃなかったが・・・・

ただ、稼ぎだけは良かったな。ゼニーも経験値も(ベース192%稼いだ。ジョブも100%くらい上がったかな)


6人PT解散後、まだ時間早かったんでどうしようかとウロウロしてたら40支援が落ちてたので拾ったら(隣に49忍術忍者も落ちてたからPTでどうかと思ったんだが)なんかペアで狩ることに^^;
となると実質ソロで狩れる場所に限られるんで、毎度おなじみ実習室Dに
1時間くらい狩ったのかな?

50歳になりました^^

ジョブも上がって50/38
ドロップもまずまずで、数字は良かったんだけど
こっちもイマイチコミュニケーションに不備が・・・・

なんか今日は数字はいいんだけど、コミュニケーション面で難アリだったなぁ
最後、ドロップのS3スチレ渡すの忘れたし^^;
とりあえず伝言チャット立てたまま寝ます・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まずい、楽しいぞw

2008-08-26 04:04:50 | RO
最近自分の使ってるのが♀キャラだということを時々忘れますが、それはさておき
どうしよ、復帰したらキャラ消して新キャラ作ろうかと思うくらい新キャラ育成楽しいぞ

さておき、まずは昨日帰宅してからの狩り
アカデミーの本棚前で落ちてた殴りアコさんいたんで、一緒にPT募集
結果、前日と同じく前衛3人後衛1人支援2という構成でOD2に出かけることに

とはいえ、前衛の一人が殴りアコなんで、支援切れも少なく結構いい感じでした


さて、日にち変わって今晩ですが
まずは臨公広場覗いて、アカデミー内見て、臨時ないかな~と
スクルドの臨公広場、噴水上なのね~(初日に知ってたけどw)
おかげで噴水周辺は混み混み。逆に南四つ辻の辺りは閑散と。サラで臨公広場のあるプロ南に至ってはほぼ全く人が居ません


臨時も無いし、自分で立てるにしてもこのレベルだと臨公広場で立てるかアカデミー内で立てるか迷うところなので、とりあえず一人で実習室Dに行っては死に戻ったり
(これは今日狩り始めのとき。この後ソロでもうちょい上げて、臨時前でベース97%ジョブ90%くらいだった)

そうこうすると40の支援アコさん落ちてたので入ったところすぐにマジさんも来て、このレベルでトリオだとどこ行けるだろうねぇ、6人だとOD2行ってるんだけど6人集めると時間かかるしねぇ~などと話してる内に次々と人が集まってきて(トピ名「PT狩りしましょう 40支援」で、ずっとそのままだった)あれよあれよという間に前2後3支2の7人にw
ということでまたもOD2に・・・・向かったんですが、兄貴村に入った途端道兄貴に襲われて一人亡くなるというハプニングがあったり^^;
初心者が(例によって)多かったので、OD1で様子を見てから2Fに突入。スクルドでの初Cで鉄蝿Cゲットしたりと色々ありつつも順調に狩り進み、ベース2レベル(といっても行く前97%だから実質1だけど)ジョブ1レベル上がりました

これは精算直後。狩り前後はSSすっかり忘れてた

ジョブ35になったので、バックステップ習得するべくバッタ森でバッタ乱獲
とはいえ、スティで100%バッタ足盗めたし、ドロップも100%バッタ足だったんで10匹で済んだけど^^;


早速バックステップ習得


ベース45なんで、45以下限定の実習室Cに最後のお篭りすることに
中でレベルアップしたらすぐ追い出されるのか、出るまでは居られるのか気になったしw
で、中をうろうろしてると、SD5マップなんで四隅にはWPマークがあるんだけど、行ってみたら

行き止まりでした^^;
WP使えない(ハエテレポも不可)んで、どこからも入れない隔離地帯が出来上がってて、中はMHになってました^^;

順調にうろついてたら、なんかこのレベルには不相応なMobが・・・・

なぜインキュ^^;
枝は使えるのか?
このレベル帯じゃ退治できる者も無く放置されてるんだろうなぁ

そんなこんなで、46にレベルアップ!
結局蹴り出されることも無かったので、可能な限り狩り続けることに
この後順調にジョブも36に上がりました^^

さっきインキュは最外周にいたんで注意してたんだけど、今度は中央近くにいきなり出現

あえなく即死いたしました・・・・
そして実習室Cとはお別れ
回復もスピポもまだ充分残ってたんだがなぁ

これで入れるのは実習室Dだけになってしまったけど、あそこの敵だとまだ充分避けられないから、回復の減りが半端無いんだよなぁ
場合によっては初心者赤ポ満載してっても30分篭れやしない

とまぁそんなこんなで月曜夜はここまで育ちました
明日にはGD行ける位にならないかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝島これくしょんまーけっと2008さまー

2008-08-25 03:29:29 | 模型のこと
・・・・はいいんだけど、実はこの記事一度日曜の夜にうpしたはずなんだよね
なのに全く残ってないってどういうこと!?
月曜の分うp後の確認して初めて気付いたよ・・・・
道理でアクセス低いと思った
というわけで、便宜上日付とは違いますが、この記事は後から書き直してます
さすがに昨日書いた文章残ってないしね・・・・
そういう経緯なので、画像に簡単なキャプションという感じで

朝、会場に到着

開場5分くらい前、行列から入り口


中の画像はありません
併催してる同人誌即売会が今回コスプレのイベントもある都合で、いつもの会場の隣になる、建物一番端のスペースで開催されてたけど、結果的にはいつもの会場より若干広くて良かったかも
とはいえ、最近は出展数が減る一方だからあんまり関係無いかもだけど
でも通路は広かった

当日の駐車場の一角は痛車集会でした
こんなのがイパーイ


宝島での収穫
いつも買ってる安倍吉俊氏の同人誌2冊(新刊もう一冊あったが、ラフ画集だと思うんで見送り)、先月のHJ、ガサラキのライデンキット、ジャンクのHGUCグフ付属のザクマシンガン(F2用仕様)、HGUC旧ザク付属武器一式

ホントは開場直後にMGガンダム2.0ラス1手に取って、値段も\2500とお買い得だったが・・・・懐が寂しいので戻した^^;
まぁアレは近い将来投売りされるだろうし、それより今しか買えないものを優先しようと^^;

中でも掘り出しものはHGUC旧ザク付属武器一式\100・・・・についてた武器持ち手。なぜか左手もある


メタルてっちゃんと比較
サイズはやはり大差無いようなので、てっちゃんがでかく見えたのは軸の長さが原因かも


早速GMキャノンにつけてみた
いい感じ


\700で購入したライデン、てっきり春の再販キットかと思ったら、当時品だった(再販品は定価1300に値上げされてる)


宝島で懐が寂しくて色々買えなかった原因(の一つ)
土曜の収穫(atとらのあな)


やはり同人誌が大きかった模様
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も臨時~(変則)

2008-08-24 01:30:24 | RO
今日は夕方から外食で繋げなくなることもあって、昼間から狩りチャレンジ
さすがにそうそう都合よく臨時の口も無いので、とりあえず隠し部屋になってる実習室D(レベル制限40-55)にソロチャレンジ

最初はゼロムとかタラフロとかポツポツ要るだけだったんで、結構行けるかな~と思いきや
広間に行ったらたちまち囲まれて大ピンチ

あえなく討ち死にした訳ですが、実はこの後SS撮るの忘れてまして、画像がありません^^;

その後、臨公広場覗いたら同レベルのアコさん落ちてたので、しばらく後衛募集して、来ればトリオで、ダメならペアで実習室でも~という話に
運良くアチャの人がやってきたのだけど、この人がレベルは合うのになぜか実習室に入れないといって、黙ってログアウト
戻ってこないので仕方なくペアでがんばったもののやはり広場の沸きには耐えられないので狭いとこでがんばったりしたけど、うっかり触ったワイルドローズのSBで即死したりして入り口付近うろうろしてたところ、昨日会ったシフの人に立て続けに会って拾ったりして最終的にはシフ3アコ1という、アコさんには大変きつい狩りをやってました^^;
おかげでベース、ジョブとも1上がって42/34。バックステップまで@1レベル~♪


しかし、昨日今日とやってて思ったのは・・・・やけにコミュニケーション不足な人多くね?^^;
前述のアチャは気付いたらこっそり戻って抜けたらしくPTから消えてたし(おそらく入り方がよくわからなかったのか、なんかの理由で入れなかったかして、勝手に気まずくなって黙って逃げたんだと思われる)、昨日会った人も会う人会う人むやみにPT投げる割に何やるか考えてない風だし、初対面なのにやたら奢りたがるし(装備とか)あんまり何度も言うので属性ダマ(そもそもスクルドに売り物が存在するのか?)とか治癒杖とか言ってみたらマジで(黙って)買いに行こうとするし、なんでそんな奢りたがるのか訊いても一向に要領を得ないし(一応どっかでWIZ杖拾って大金手に入れたから、というのはわかったが)、人集める割に目的もハッキリしないであちこちうろうろするだけだったんで、どうするのか訊いたら黙ってPT抜けるし(単に子供なのか?)
MMOなんだからもっとちゃんと会話しよーぜ!
会話してる相手はオフラインゲーのNPCじゃないんだから!


・・・・いや、私とて誰にも話し掛けられず一人で黙々とやりたいこともあるが、それならそもそもPT組もうと思わないし^^;(その場合大抵ソロPT組んでるからむやみにPT投げられることも無いし)

むしろ普段は一人でべらべら喋ってますが・・・・頼むから誰か反応してくれ^^;(inチャットルーム)

夏休みの無料鯖だからいまどきの子供さんが多くてこんなもんなのかなぁ
まぁ色々な意味で新鮮ですが

めげずにまだまだやるぞー
残り10日切ったしね!

明日(日曜)はまた年に2-3回ある宝島コレクションマーケットというイベント行くから一日できなさそうですが^^;
せっかくの昼から一日狩りできる機会を逃すのは惜しいけどね~
ということで明日は一応そのレポートの予定(あくまで予定)
帰宅が早ければ夜からやりますが
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狩り~

2008-08-23 04:05:25 | RO
調べてみたところ手頃なクエも無いんで仕方なく狩りで上げることに
どうせこのレベルならすぐ上がるだろうし~

ってことで、最も手近な実習室に入ってみた

中には狸やらタラやら手頃な敵がイパーイ
ちなみにマップ形状はSD5となっております
すぐ脇にある看板はリカバリープレートという、利用すると無償でHP&SP回復に属性付与までしてくれるというありがたいものなのですが、あいにく2人以上のPT専用・・・・ソロPTでは恩恵にあずかれませんでした

初めて使ってみたスティール楽しい~

そんなこんなで入って10分ほどでレベルも上がり、30分後にはこのくらい育ってました
やっぱ低レベルは育つの早い~


さて、無事最終試験受験できたのだけど、これをクリアしてしまうと手軽にモロクに行く手段がなくなってしまう。というわけで今のうちに追加スキルの石投げを取得するべく必要アイテムを調べると、ガレットは下水で、セルーはさっきタラから出たやつが幸い、かえるの卵はタラのもあるけどロッダから出たヤツもある、ジャルゴンはどうしたものか迷ったけど調べたらゲフェンの道具屋で売ってたのでまーちゃんで買ってきて、残るは熊の足
このレベルで狩るのは早いと思われたし、短剣と相性の悪い大型、しかも確か結構硬かったと思うんで、どーしたものかとちょっと悩んだけど・・・・今のオレにはスティがあるじゃないか!
というわけで早速無料で送ってもらえる中で熊の居る↑竹林(旧ソヒー森)に
熊発見!

一発で盗み取ることに成功しました
これで目的は達した訳ですが、スティしたMob放置するのはノーマナーなのでダメ元で突貫

おぉー倒せた(初心者赤ポ連打したけど)
ってことでいざピラB1に

あれ?材料持ったまま話し掛けたら問答無用で習得しちゃいましたよ?

や、必要材料あなたから聞いてないんですけど^^;
何はともあれ無事石投げ&石拾い習得。砂撒きはきれいな小石集めるのが困難だし必要度もそんなに高くなさそうなので後回し~。バックステップはJOB35↑だからもうちょい育ってからだな

当面の懸念も晴れたので、その後試験もクリアしてその証を頂く

主目的は帽子よりこっちなんだけどねw
緑帽子、HP増加無いし^^;

もうあとは狩りしかすることがないので(ヲ)先ほどの実習室Cでしばらくソロ狩り

タイミング遅くてエフェクト消えてますがレベルアップしたとこです^^;
これで隠し部屋の実習室Dに入ることができる♪

で、実習室D覗いたりしてたら紆余曲折あって臨時PT募集することに
初心者とブランク復帰者ばかりだったので、なし崩しに半ば私が仕切ることに^^;
そしてシフ3支援2マジ1のやや変則PTでOD2でわいわいやってたのでした

あ、死体のアコさんは関係無い人です。話し掛けても無反応だったので^^;(ちなみに離れたところに同PTのケミさんも転がってましたが・・・・何があったんだろう)

そんなこんなで精算終った後も、いろいろ話し込んで夜遅くまでかかったのでした

寝る前のステ装備はこんな感じ~
正直ログ志望シフのステ振りがよくわからんけど・・・・AGI先行でいいんだよなきっと^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アカデミー依頼は完遂・・・・

2008-08-22 05:02:58 | RO
と、アカデミーのクエでレベル上げようと思ったところ、考えてみればこれやれば戦闘無しである程度育てられるんで、普通は育成に金かかるのでもうちょっと経ってから作るOC商人を先に作ってもいいんだということに気付いた

というわけで早速キャラ作ってサクサクJOB10にして転職試験に挑んだんだけど(ここで商人転職費用1kzが思わぬハードルになった・・・・結局色々売っぱらって半金捻出したが)
届けに行った先のカプラに荷物が違う、と

しょうがないので一旦戻って荷物と伝票の確認・・・・あってるジャン!

この往復何度か繰り返して、どうにも進まないので煮詰まってキャラデリって作り直すことに・・・・後で調べたらバグで荷物捨てて失敗扱いにすれば最初からやり直せたそうだが^^;
シフクエの経験値やら、ここやら、事前に調べてればしなくて済んだ失敗結構あるなぁ
なんせ初めてだからなぁ
(1次職クエ実装後に対象職キャラ作るの初めてだし、商人転職クエのバグは当たったこと無かったからなぁ)

そんなこんなでなんとか転職
以後先行してアカデミークエやって育ててたり


まーちゃんもそこそこ育ったんで、シフ子の方もアカデミークエ進めてたけど
試験で行ったアルベルタ←で枝モンハーピーに襲撃されたり(他にフィゲル街中でネクロに追い掛け回されたりもした)

クエで再び挑んだピラ1でコウモリにリベンジしたり

試験で行ったポリン島でマスタリンに追い掛け回されたり

・・・・って、マスタリンなら勝てるんじゃね?ってことで初心者赤P連打しつつガチバトル
なんとか勝てたが、ドロップは通りすがりのポポリンに食われて消化された模様(´・ω・`)
まぁ(消える前の死体でよく見えなかったけど)リンゴかなんかだったと思うから良しとしよう

その後うっかりゴスリンに遭遇して轢かれたりしましたが、とりあえずこれは帰り道だったんでまぁいいや

と波乱万丈ながらも依頼は全部こなして、残すは試験一つのみ~

なのにまだレベルが足りないという・・・・
ぇー

しょうがないんで残してたシフクエやってもう1レベルは上げたけど、まだ足りない・・・・

狩りで上げるか!
・・・・手頃な経験値のクエ探した方が早いだろうか^^;
しかし、クエに必要なアイテム集めるのもままならんからなぁ~
今回久々に一から初めて、ホント金に困ったわ^^;まさかバイラン島渡航費用にも困るとは思いもよらなかった
カプラ転送費用なんてとんでもない!ってレベルだし
追加スキルクエもアイテムが調達できなくて取得できない有様

色々新鮮ではあるけどねw

明日からは臨時にも出てみようかな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加