のびのび

日々の出来事とかラグナのこととか模型のこととか徒然と

そういえばサブPCトラブルはキッチリ半年前だった

2014-06-05 01:50:51 | PC関係とか
というわけで、すでにツイートまとめでわかるように、去る6/1に突然メインPCが落ちて起動不能になったのであった

(実は後で思い出したのだけど)MSIのアップデート監視ソフト(?)「LiveUpdate」がスキャンしろと煩くアラート出すので、やったところBIOS他いろいろ新しいバージョンが出てたので、深く考えずに既にインストール済みのものいくつかにチェックして実行
リストには出てるものの入れてないアプリは、可能な限り要らん物は入れない方針によって無視したものの、それでも残り時間200分とかなんかそういう数字が出てちょっと引いたが、どうせ暇だし裏で実行させときゃいいかーくらいの感覚で、オカ板とか見てその流れでようつべ動画見て
前日に繋いだUSB扇風機動かしてるとどうも「最近繋いだUSB機器が正常に動作してません」的なアラートがしつこく出続けて鬱陶しいけど前日は出なかったよなぁ、なんだろうなぁ、と
(なお、このアラートは復旧後にもまた出て、扇風機ももう繋いでないしなんだろうなぁと思ったらマウスの反応が鈍くなり、やがてキーボードとともに全く反応しなくなり、もしやと思いレシーバー挿してるUSBハブ挿し直したら直ったんで、実はハブの接触不良だったくさい)
USBハブに繋いでたのを本体フロント端子に繋ぎ変えてみたところアラートが出なくなって、ああよかったよかった
と、思ったら突然PCがシャットダウン
電源ボタン押しても反応無し
しかし扇風機は回り続けてるが、電源オフ時でもUSB通電する設定にしてたっけ?というか、マシントラブルで落ちたならその辺設定してても関係ないような気もするが
CPUファン回らないのに(今のPCは他にファンが無いので判断しづらい)USB通電してるのも不審ではある
ともかく、元々使ってる電源が60(65?)Wしか容量が無いんで、負荷時計測でも最大45Wも行かなかったとはいえ、扇風機で20Wとか消費した可能性も無くも無く(計測してない)それがハブ経由でセーブされてたのが、直繋ぎで過電流流れて電源逝っちゃった?とか?
それでも普通は落ちるだけで、逝くことは無いだろうと思うけど、AC電源だと普通の電源ユニットとは違うことも多いんで、そういうこともあるかもしれないし、どのみち元々60W電源では不安もあったし、せっかく買ったものの60Wで現状足りちゃってたためにしまい込まれてた100WのAC電源があったんで、とりあえず換装することに

まずMIB T5140ケースから電源基盤取り外し

やはり電源ケーブルなくなるとスッキリするなぁ
取り外した基盤と交換するNT-ITX/PW120Plusの電源基盤(基盤は120Wまで対応なのでこういう製品名らしいが、付属ACアダプタが100Wなので上限100W)

NT-ITX/PW120Plusの方が長辺が長く短辺が短いが、ケースにはたぶん収まるだろう
問題はネジ穴位置だが、2つあるうち片方がスリットになってるし、最悪片方だけでも止まってればなんとかなるだろう、と装着してみたところ

意外とジャストフィット
しかしケーブル生えてる側を内側にした方がよかろうとこの向きでいったん取り付けてみたものの、ストレージ用の4PIN、SATAケーブルがドライブ類と反対側に生えていて届かないんで、反転

基盤自体はちょっと離れたが、ケーブルの生えてる位置はドライブに近づいたんで、なんとかギリギリ届くようになった(SSD/HDDは延長ケーブル代わりの分配ケーブル2つ繋いでるが)
それにしてもこの電源ユニット、ストレージ用の電源がSATAx1、4PINx1と少なすぎるので、SATA端子増やすためにさらに分配ケーブル使ったりしたため3.5インチベイ裏側のスペースがケーブルで埋まってる・・・・

さておき、昼前に電源交換し終わったんで早速電源入れてみるも、やはり反応無し
電源ユニットのテストはしてないんで初期不良の可能性も無くは無いが、それよりもここはマザーの故障を疑ってみるべきだろうなー
と、CMOSクリアしてみたりCPUとメモリ1枚と12V電源、ATX電源、ディスプレイケーブル残して他すべて外してみたりと試してみてもファンは回らずシステムLEDも点かず
他にまだ試すものあったかなーと思ったけど、ファンが回らない時点で電源かマザーの可能性大で
CPU(だけ)が逝ってた場合ファンが回らないってことは無いだろうから、やっぱりマザー逝ってそうだなーと
ここはさっさとマザー買い直しちゃうのが早そうなんで、サブPCでマザーボード検索
まずチップセット変わっちゃうとOS再インスコ必須になっちゃうんで同じH81のITXマザーで
ただH81規格だとUSB3.0ポートが2つだけなので、使いやすいフロントパネルに繋げられるように内部にも端子のあるものという条件で一番安いもの、となると結局前と同じMSIのH81Iになってしまった
今までだと大抵組んでから時間が経ってるんで、同じ条件で探すと違うのが出てきたりするものだったけど(そもそも当時組んだ製品は終売だったりね)さすがに買って3か月しか経ってないと代わり映えしないなぁ(モノによってはタイミング次第で既に無かったりするが。モデル末期とか)
まぁ面白味は無いが、一番無難なので良しとしてサクっと尼でポチ
普通は時間が経つと安くなるもんだけど(必ずしもそうとも限らないけど)なんか前によそで買った時より高くなってる気がしたんで、安いとこは消えた結果高いのから残ってるのかなーなどと思ったのだけど、後で当時買った値段見てよくよく考えたら当時より消費税上がってるんでその結果高くはなってるけど、税抜き価格は微妙に下がってたという。そう思うと3%って地味に響いてるんだなぁ

さて2日後の火曜に到着

マザー交換のためにCPUクーラー外してみると、グリスが柔らかいままで驚いた

今までクーラー外すのは組み立て中の取り付け直しか、1年以上経ってグリス固まった後しか経験が無かったのでちょっと新鮮だった(それともこの銀グリスが固まりにくいのか?)
これだと全部塗り直さなくても大丈夫かも?とCPU側のグリスはいったん拭き取りクーラー側のはみ出てた分のグリスを中央に盛って少量新しくCPUの中央に盛って新しいマザーに取り付け
クーラーの向きが今までのままだとどうせメモリは内側のしか風が当たらないし、それより90度ひねってチップセットに風が当たるようにした方がいいかなー(今のままでも風が流れない訳ではないと思うが)と試したところ、クーラーのパイプ基部のちょとヒートシンクが厚くなってるところがマザーのパーツに当たってしまったのでまた外して元の向きに取り付け直し
しかし、このS85クーラーに付属のバックプレートが柔らかいプラ製なので何度も付け外ししてたらしなって締め付けナットが逃げてしまうようになってそのままでは締められなくなってしまった
仕方がないので、バックプレートがしなってナットの厚み分はテンションがかかってるので良しとすることにした

というトラブルはあったものの一応固定は出来たので、ケースに固定する前にメモリ1枚のみと電源ケーブルとディスプレイケーブル繋いで最小構成にしてドライバーで電源ピンショートさせて電源入れてみると・・・・おーファンが回った
で、画面にBIOSが出るのを期待してると「CPU or Memory Changed!!! Please enter Setup to configure your system.Press F1 to Run SETUP.Press F2 to load default values and continue.」とかなんとか表示されたんで、なんじゃこれはと検索してみると、どうもパーツ交換したときとかOS再インスコの時とかに出たりするものらしい
まぁ変なアラートじゃないらしいんで、気にしないことにしてケースに組み付け
メモリやドライブ、各種ケーブル繋いであらためて電源オン
また同じ画面が出たので(パーツ交換とかしてない場合はF2でそのまま読み込んじゃっていいらしいけど一応)F1で
BIOSセットアップに行き、設定を確認すると・・・・ドライブ認識してない!?
CPUとメモリは正常に認識してるのだけど、なぜかドライブが出てこない。そういえばドライブの電源繋ぐのにSATA電源2本確保するために分配ケーブルが2本必要だったけど(手持ちが4PNx1+SATAx1の分配ケーブルx2本しかなかったため。延長用にさらに4PINx2をもう1本使ってるが)いったん外すのに4PIN接続部分のピンが抜けかかったりしてたんでそこで断線したかなぁ
といったん電源落として確認してみると、件の延長用の4PINx2ケーブルが繋がってなかった^^;
繋げて電源入れ直し。BIOSでドライブ確認、設定して起動するとまるで初めて起動したときみたいな「ようこそ」画面が出たりしたが、その後は普通に起動
特に問題も無い模様

配線はまぁこんな感じ。最初ACアダプタ接続用のケーブルが余っててクーラーファンに干渉しそうで怖かったが、基盤を逆向きにしたことでケーブル基部が遠くなって適度に浮くように
なおケース中央を横断してる紫のケーブルはLANケーブル
しかしこのACアダプター接続ケーブル、このACキット買った理由の一つとしてアダプタ端子がT5140付属のものと同じ6ミリ径だから(他の多くのACアダプタキットはもっとでかい)ケースの穴がそのまま使えるだろうから、というのがあったのだけど
アダプタ側のオス端子は同径でも、受け側のメス端子のサイズが違って
ケース付属のは樹脂製で固定も左右2本のビスで留めるだけでケース穴からはみ出ないコンパクトなもののため、ケースの穴は7ミリしかないのに対して、新しくつけたNT-ITX/PW120Plusのメス端子は金属ネジ状になっててケース穴を通して外側からナットで留める構造になってて、約8ミリの穴が必要・・・・7ミリの穴に8ミリ弱のメス端子はどうやっても通らないんで、仕方なく当面メス端子固定せずに穴を通してACアダプタ繋いでおくことに


一応これで繋がってはいるけど、このままだと一度ACアダプタ外すとケースの蓋開けないと再度繋げないんだよな。どうしたものか
1ミリくらいならヤスリでゴリゴリ削ったらなんとかならんかな。マザー組み込んでからやるこっちゃないけど

さて、3日ぶりくらいで起動したんでメールチェックやら掲示板チェックやらしてたら突然画面がWindowsの認証要求画面に切り替わり・・・・そうか同じ製品とはいえ別のマザーに交換したからかー
さすがに2-3か月で主要部品交換したことは無かったからなぁ。まぁ初体験ではあるが話には聞いてたので大丈夫だろう
面倒ではあるが電話して自動応答で7桁x9の番号入力したがなぜか通らず、結局オペレーターに繋いで認証したのだけど、あれは入力ミスだったのか(桁数が多すぎて携帯の画面じゃ後半半分くらい表示されてなかったし)理由が必要だったから通らなかったのか

ともかくなんとかマザー交換で無事復旧。となると元の電源も壊れてないかもしれないが、まぁ今後の安心のためにもこのままにしておこう(AC端子だけは何か固定方法考えないといけないが)

マザーの方は新しいの開封して保証書が入ってたんで気付いたが、そういやこいつ12か月保証あった
先に気付いて修理に出してれば無料か、少なくとも新しく買うよりは安く直っただろうとは思うが、そうすると復旧するのにもっと時間かかっただろうと思えばまぁいいか
ただ、残った壊れたマザーをどうするかは迷うところ
無料で直るならスペア用でも直して売るのでもいいのだけど、有償だとちと迷う
実は途中まですっかり忘れていたが、逝った時BIOSアップデート中だったということはBIOSアップデートに失敗してROMイメージ破損してるのかもしれない
そうすると有償確定。MSIに出してBIOS修復してもらうと3000円らしいが、問題は原因箇所がBIOSだけなのかどうか確認できないという点・・・・まぁBIOSアップデート中(終わってたらきっとそういう画面が出てるだろうと思うし、推定作業時間やたら長かったからたぶんアップデート中)にPC落ちりゃ、まずアップデート失敗=ROMイメージ破損はしてると思うが、状況から電源関係(?)も怪しくはある(BIOS破壊だけならCPUファンは回るんじゃないかと思うんだよな)
というわけで、当面使い途が無いマザーに金出して修理するかどうか、迷うわー

なお、新しく買った方のBIOSバージョンはさすがに最新のものになっていた


ソファでゴロ寝わんこ

散歩中座り込むわんこ

床に新聞広げてるとわざわざ乗っかりに来るわんこ

最近あちこちに傷とハゲができてるが、どうもノミダニの類が原因らしい
ついでにやたらと前足齧ってるが、こっちは食物アレルギーだとか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新PCへの道 インスコ編

2014-04-01 02:37:56 | PC関係とか
ツイッターによれば、作業が進んだのは3/16(日)の模様
もうすっかり忘れてるが、これまでたぶん1週間くらい何もしてない期間があるはず
いい加減進めないと、というのと両親が出かけてたんで居間のTVが使えるんで正月の時のように居間に一式持ち込んでまずはドライブ繋がずに起動テスト。無事BIOS画面が出たので一旦電源落としてSSDとDVDドライブを接続
DVDドライブは今使ってるPCのは外すの大変なので、昔使ってたPC(先代の録画用PCで、現メインPCの前のメインPC・・・・だった気がする)から引っぺがしてきた。1年以上使ってないが、たぶん使えるだろう

せっかくT付きCPU買ったことだし興味もあったんでマザー買った頃にワットモニター買ってたんでついでに計測してみた
最小構成(マザー+CPU+メモリ1枚)にSSDとDVDドライブ繋いで電源オフ状態で1.6W前後

実はHDDやメモリ追加しても変わってなかったが、考えてみればその辺は電源オフなら通電してないんで当然ではある

1月末に尼で千円引きだったんで購入したWin8.1パッケージをようやく初めて開封

今までDSP版ばかり買っててパッケージ版Winは初めてだったが、32bit64bit両対応というのはつまり、各々のメディアが1枚ずつ入ってるのね
まぁ他のパッケージ版はまた違うんだろうけど。DSP版の購入・使用条件も違ったし

DVDドライブは(まだ空いてる)5インチベイに収めると外すのも面倒だろうからと上に乗っけただけ・・・・だったのだが、後で思うとこれが悪かったような気がする


あらためて見るとやっぱりクーラーのファンガードが無いのは怖い

が、まぁ大丈夫そうだし、どうしようもないので続行

DVDドライブに64bitWin8メディアをセットして起動
しかしこのセットアップ手順はわかりづら過ぎないか
まず使用する言語やキーボードの設定をして「Windowsのインストール」をクリックするとプロダクトキーの入力、ライセンス条項、インストールの種類、インストールの場所の選択、となるのだけど
Winnのインスコだし画面の指示通りに進めればいいだろ、と特に調べずに進めたところ、インストールの種類が「アップグレード」と「カスタム」でちょっと迷ったが「カスタム」は自分で選んで入れる的なヤツかなーと、上に出てる方が普通デフォルト設定だろうと「アップグレード」選択したところ
「ここからじゃ実行できないんでシステムから選択して実行しろ」(意訳)的なメッセージが出て最初の画面に戻った・・・・おかげでライセンスキー入力し直し。めんどくさい
これは普通にカスタムを上に配置するべきだと思うし、インストールディスクから実行できないならこの選択肢自体不要な気がするのだが
今度はカスタムを選択したところインストール先の選択になり、SSDしか繋いでないんでここはすんなり続行
ところがDVDからの読み取り中に停止しやがった

どうも読み取り不良くさい。というか他の要因が思いつかない
とはいえ、ドライブの読み取りなら他にどうしようもないのでまた最初に戻ってやり直し。またプロダクトキーの入力がめんどい・・・・
今度はインストール先は既に領域が分けられてるが、どうしたわけかどっちも選択できない

一瞬どうしたものかと思ったが、素直に両方の領域を削除(初期化だっけ?)して再度選択して続行
今度はうまく進んだ模様
最終工程らしい「あともう少しです」画面が意外と長いこと表示されてたんでTVを2画面に切り替えてモニターしつつ昼飯

気が付いたら終わってたようで、画面のテーマ指定して、起動するも画面が真っ暗でカーソルしか表示されない・・・・カーソルは動くものの左右ともクリックには無反応。キーボードショートカットは効いたようなのでCtrl+Alt+Deleteメニューから抜けて、再起動しても同じ症状だったんで泣く泣く入れ直すことに。そして読み取り不良の連続・・・・
4-5回失敗したところでUSBメモリからのインストールを考える。アレなら少なくともメモリからのリードエラーは起きないはず(壊れてなければ)。と、調べてみるとどうも容量的に4GBメモリだとちょっと足りないっぽいが、手持ちは4GB1本しかないんでダメ元で入れてみる。Winディスクの容量自体は3.7GB程度(だった気がする)なんで、なんとか入らんかなー
と、サブPCで試して(メインPCはディスプレイの裏側に隠れて使いづらいし、そもそもドライブトレイが引っかかって取り出せなくなってるのであった。縦置きがまずかったかなぁ)、その間に殴りアコプリ祭に行っていたが、やっぱり容量不足で終わったので、殴りアコプリ祭解散後(というかそもそも集まらなかったが)サブPC(取り付け方が若干特殊なのでドライブ外すのが超めんどくさい)のBDドライブ外して居間に持っていってインストール開始・・・・した後で、そういやこの配置だとケースがリモコン受光部邪魔して操作できんなー、不在の間に両親帰ってきたら困るかなーと、よせばいいのに移動したところBDドライブからギャギャギャと嫌な音がして読み取りエラー出して、その次もうまく読み込めないようだったんで元のDVDドライブに戻してインストール作業進めてわんこの散歩に出かけ、帰ってきたらやっとまともに完了していたのであった
で、マザーの付属ドライバディスクインストールして一段落

この状態でアイドル計測したら20W前後って感じで、最小構成+αにしてはちょっと高いかなーと思ったら

ドライバディスク入れっぱなしだったんで抜いたら約5W下がった

20W時もディスク回ってはいなかったんだけど結構変わるなぁ

次の工程はWindowsUpdateなんで、ネットに繋がないと進めない、が居間というか母屋にはネット繋がってないんで(こっちから無線ルータで飛ばしてるんで無線LAN受信できれば繋がるんだが)どうでもこっちの部屋で進めなければならない
というわけでまた日を改めて昔のディスプレイ掘り出してきて、無線ルータのケーブル引っこ抜いて新PCに接続してWinUpdate実行しようとしたのだけど、どうにもWin8.1の画面がわかりにくすぎて無駄にてこずる
ようやく見つけたもののどうもPCが不安定で時々勝手に落ちて再起動したり落ちっぱなしだったり
メモリかなぁ
ともかく(たぶん)数回に分けて(実行だけして離れることが多いのでよくわかってない)WinUpdateは済んだ模様でこれまた一段落

さて5インチベイに入れる3.5HDD用リムーバルベイは当初、昔使ってたPCにつけてたものを使いまわそうと思ってた(諸々の事情で今使ってる2台のPCには使えなかった)のだけど、調べてみると同様の製品で3.5インチに加えて2.5インチとさらにUSB3.0ポートまで付いてるものがあるのがわかった。2.5インチのドライブは今使ってるものしか持ってないのでそっちはどうでもいいがUSB3.0ポートが付いてるのは大きい。こっちにUSB3.0ポートが付けられれば3.5インチベイの方はUSB2.0ポートなりハブなりに出来るんで自由度が増す
実際余ってる旧PCには3.5インチベイ用USBポートが付いてるんでこいつを外して取り付ければ埋まる・・・・と思ったらこいつは4ポートなんでマザーの端子の方が足りなかったのであった。これ付けると2つは使えるけど残り2つが使えなくてなんかなー。それに結構USBは無駄に埋めてたんで(無駄に電気食うのでやめましょう)いっぱい無いと不安つーことで、ここはハブを入れることにして後回し。今のメインPCが3.5インチベイ用ハブ使ってた気がするし
で、3.5と2.5とUSB3.0ポートの付いてるリムーバルベイは最初見つけたのの他に、ほぼ同じもうちょっと安い製品を見つけていつ買おうかなーと思ってるうちにたまたま立ち寄った祖父店頭で今の通販最安よりちょっと安く発見。その時は「あれS85とかと一緒にもうポチってたっけ?」とちょっとうろ覚えだったんで後日あらためて購入

こんな感じの製品
開けてみるとUSB3.0ケーブルが邪魔そうだ・・・・とはいえ短くても困るが、(少なくとも普通の)3.0ケーブルは太くて硬いんで長いと厄介なんだよな

取り出して裏側見たらSATAケーブルも付属しててこれは助かる

SATAケーブルって今までマザー付属のや古いの使いまわしたりであんま不自由してなかったけど今回はマザー付属ケーブルが2本ともL字コネクタで、SSDとHDDがほぼ密着してると使えなくて困った。結局下側のSSDにL字使ってHDDにはサブPCのBDに繋げてたストレートケーブルと交換して繋いだのだけど、実は「あ、これ1本使えないから足りないじゃん」と気付いた時にさっさと近所のPC屋で1本買ってきてしまってたのであった(結局使ってない)。考えてみればまだ使って無い旧PCもドライブ類繋ぎっぱなしになってるんだからそっちから持ってきても良かったんだよな
閑話休題
開封してコネクタを見ると基盤が繋がって電源は1本で済むのも便利だな
さすがにSATAは両方別に繋がないといけないが、ってこれは当たり前か

これを(購入してきたのは夜だったんで)また日を改めてケースに装着。3.5インチベイと同じくケースからベイを一旦取り外してネジで固定。いくつかあるネジ穴のうちどれにしようかと思ったが、前に飛び出しても困るんで一番奥の穴を使った

で、これをケース本体に戻す

こんなもんかな
実は5インチベイ自体は爪で引っ掛けるだけで上にブームを取り付けないと固定されないので、配線を済ませてブームで固定。ブームは天板支えるだけじゃないのだ

しかしUSB3.0ケーブルが邪魔でクーラーにファンガードが無いのがますます不安になる

まぁケーブル自体のテンションもあるから大丈夫だと思うが
まだ3.5インチベイにUSBハブ入れる予定はあるけどひとまずこれでハードは出来た・・・・と思ったらまだメモリ1本しか挿してなかった^^;
この後もう1本追加するのだけど、メモリの上またいでるケーブルが邪魔で挿しにくかったなぁ

ハードがほぼ出来てドライバもWinUpdateも済ませたことだし、メインPCの用途的にROできないと困るんで、入れようと思ったが今のメインPCに保存してあるセットアップファイルは結構古かったんで先に今のメインPCで落とし直すことにしたが、どうもDL中断したり落としたらファイル壊れてたりでなかなかうまくいかず、結局新PCで直接落としてインストール
早速(Win7でやった時に倣って)管理者権限で実行・・・・すると一通りパッチ落とし終わったと思しきところでこんな画面が出て止まる

なんじゃこりゃー見たこと無いぞ、とWin8での起動方法は7と一緒らしいのでWin7、Vistaでの注意事項を探すとIEの信頼済みサイトに登録が必要らしい。Win7でやったかどうか覚えてないがきっとやったんだろうと、登録するも同じ画面で止まる
こういう時は、と止まったファイル名で検索するも似たような問題は見つけられず。何がおかしいのかわからず
別の日になって、そうだエラー名で検索するべきだった、と「Ragnarok MFC」で探すと管理者権限関連やプログラムファイルにアプリ入れてると起きるらしいことがわかる
とはいえ管理者権限は一通り試してダメだったしインストール先もCドラ直下でプログラムファイルじゃない(昔のクライアントはプログラムファイル固定だった気がするが)、まずは単純に入れ直してみたが、今度はインスコ中にCRCエラーが出た^^;とはいえ同じファイルで前回はいけたんで無視して続行すると一応ちゃんと入ったように見えるんで起動してみるとやっぱり同じエラー
この後インスコ先を色々変えてみたり管理者権限もちょこちょこいじったが全く同じで困り果てて、RO板で質問してみたところ、今のクライアントは管理者権限での実行もIEの設定も不要だということが判明、RO入れ直して何も設定せずそのまま普通にダブルクリック起動してみたところ無事鯖セレ画面に到達
いやー長かった~。これだけで1週間近くかかったわ
(例によってうまくいった後の画像は無いのであった。まぁトラブル起きると原因究明やネタのためにとりあえず撮影、と思うもののうまくいくとそんなこと思いつかないからなぁ。そして記事書く時になって後悔するという・・・・うまくいったときの画面ならいつでも撮れるというのも無くも無いが)

というわけで最低限の設定は終わったんで、あとは細かい設定でPC乗換えが可能、なはず
というところでMSが配布してるXPから8及び8.1専用の環境引越しツールを期間限定で無料配布(使用期限も限定)してるのを知り、これ使えばメーラーの設定とかしなくてもいいんじゃね?というか細々としたファイルや設定全部移してくれるのでは?と落としてみる
先にLAN設定しないとダメかなーと思ったが、先ほど試しに実行してみたところ、特にLAN設定してなくても同じルータに繋いでるだけで検出できた。おおこれは便利
どんな感じかもうちょっと進めてみたところ設定どころかかなりのファイルを移してくれるらしいことも判明。ただ、特定のファイル・フォルダを新PCの別の場所に移動というのは出来なくて、あくまで新PCの同じ場所に移すようになってるため、一応大きそうなフォルダを除外してみても(指定はフォルダ単位のため)新PCのCドライブは小容量のSSDのためそのままでは無理ということが判明。せめて当初の予定通り100GB↑のドライブだったら今の設定でも(無駄なものまで移動しちゃうが)いけたんだけどなー。使う前にこっちのPCの中身整理しないといかんのね

でもその前にこっちのPCでX5(東芝のアナログDVDレコ。フリーウェアとネットdeダビングという機能を使って録画ファイルをPCに移せる)の中身全部吸い出しておかんとなぁ。64bitOSじゃ使えないそうだし、吸出しのためだけにこのPCいつまでも繋いどくのもなんか怖いし。とはいえ、X5の転送遅いんだよなー
もう繋いでるスカパーの契約も切れたからこれ以上ファイルが増えることは無いとはいえ、こっちのPCの寿命もあるし
最悪クロスケーブルで2台直結する手もあるが、今の部屋にはそんなスペース無いしなぁ


階段の隙間から下が気になるわんこ。たぶんネズミの気配

先日の連休に遊びに来た甥っ子に振り回されるわんこ。これ見るとあんまそうは見えないけど、わんこ嫌いな長男追い掛け回すわんこ引きずる次男という感じで、ここまでさんざんリード引っ張られて引きずられて嫌々付いて行ってるのであった

甥っ子から解放されて一休みなわんこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新PCへの道 組み立て編

2014-03-31 23:41:08 | PC関係とか
3月中にプラモのこととか色々更新しようと思っていたのが早くも3/31
消費税増税もあって「今のうちに~」というのもあったにしてもなぁ

ともかく4月2週目にはXPサポートが打ち切られるというわけで、3月に入った頃にようやくパーツ集めに着手
まず構成で大前提として決まってるのがケース
GIGABYTE MIB T5140ことGZ-SPIM51。

今調べたら買ったの11年の9月だった・・・今のサブPC組む前にケース検討してた頃だからそうなるか
10cmのスリム筐体に5インチと3.5インチオープンベイにシャドウベイも1つというのに惹かれたのだけど、難点としては電源がACアダプタ電源付属なのはいいけど、その容量が60W(一部記載では65W。たぶん基盤とACアダプタのどっちかが60Wでもう片方が65Wとかなんじゃないかと思う)しかないという貧弱さ
購入当時既に廃盤機種だったんだけど、当時としてはATOMかせいぜいE350系でもないと電力が足りなくてとても使えないという代物
それでも他にこんなに薄くてオープンベイの充実したケースなんて無かったんで、展示品在庫処分セールの時に「そのうち何とかして使おう」と一応確保していた。当時はSSD普及してきてたし、Sandyで省電力コアも出てきてたし、交換用PC用AC電源も結構出てたし
拡張スロットが無いのも難点ではあるが、まぁ今のところメインPCじゃほぼ使ってないし、USBやSATAが充分なマザー選べば無くてもなんとかなるだろう

このマザーを生かした構成としては、メインのシステムドライブにSSD。倉庫ドライブ用にHDD、これは後述のように2.5インチを選択。5インチベイに3.5インチHDD用リムーバルベイ。3.5インチオープンベイにUSBポート。ケースのフロントUSBポートが2.0なので3.0のポートをここに付けたいし合わせてフロントUSB4つでは足りないのでハブ機能か3.0+2.0なポートが欲しいところ。と、こんな予定・・・・だったのだけど結果的にちょっと変わってしまったのは後のハナシ

システム入れるSSDは、メインだし128GBくらいのを入れる予定だったけど、正月にサブPCおかしくなった時に買ったものの結局使ってない64GBのがあるので、それを流用。

とりあえず応急だし、サブPCはほぼ録画にしか使わないから安い(=遅い)ADATAのSP600買ったけど、こんなことならもっといいヤツ買うんだったなぁ。せめてSP900とか、つーか100GB以上欲しいよなー
しかしまぁCドラには最低限だけ入れて、極力Dドラに散らすようにすればなんとかなるだろ・・・・(と思ったらデータ移そうとして早速つまずいたわけだが)

あとはメモリも正月に買ったElixirの中古メモリがDD3の4GBx2なんで、ノート用メモリが必要なマザー選ばない限り使える

サブPCに使ったら41KP病発症しまくりだったんで若干不安だが・・・・ひょっとして相性問題が原因なら大丈夫だろう・・・・大丈夫かもしれない・・・・大丈夫じゃないかなぁ
まぁ大丈夫じゃなかったらどの道買わないといけないが

とりあえず手持ちはこれだけで、マウスキーボードなんかは今使ってるのをそのまま使う予定なんで、残りはマザー、CPU、HDDくらい
まずはサブPCの録画用HDDが足りなくなってきたのもあって、ついでに(といっても結局別の店でポチったが)ポチった
HDDは2.5インチだと3.5より割高だが早いし電力消費もかなり少ないというのを最近になってようやく知ったので、1TBドライブの値段もこなれてたしというので東芝MQ01ABD100を選択

届いた後になってT5140には2.5インチ用ベイが無いのでスペーサーが必要なことに気付く。持ち歩くわけじゃないから最悪ケースの中に転がしといてもテープで固定とかでもいいっちゃいいんだが、一応気になるので物色してると3.5インチベイに2.5インチドライブ2台積めるスペーサーというのがあるのを知って調べるが、安いものはプラ製でSSDだけならいいのだけどSSD+HDDで使うと廃熱に不安があるので金属製で安いものを探すことに

CPUは最新のHaswellのi3辺りを考えていたが(現在サブPCがSandyのi3-2105)、まだ出たばかりのCeleronの一番安いG1820(どころかIvyのG1610でも)でも今のメインPC(E5200)よりも高性能なのを知ったのでG1820の方向で検討。TDP35WのG1820Tもいいのだけど、クロック下げただけなのに高いというのがなんかもにょったし、BOX版が無くバルク販売のみというのもちょっと引っかかった(Sandyの頃からT付きS付きの省電力版はみんなそんなん)のだけど、MAX65W(もしくは60W)しか使えないということを思うとT付きは効果あるかもしれない
てなことを思いつつ探してみると、意外と安く見つかった。単品購入不可だったんで適当なマザーでもあるかなーと探すと購入検討してたmsi H81Iがあったんで併せて購入

マザーはケースの都合でM-ITXしか選べないし値段を思うとH81が妥当かなーと調べるとH81の規格だとUSB3.0ポートは2つしか無いらしい。ハブ使うにしても背面しか使えないと超不便なのは今のサブPCでわかってたので探すと安い中ではmsi H81Iが背面2+前面用内部2でSTATAも2+2(SATA3+SATA2)となんとか使える、とコレで検討していた

そしてこれまた届いてみるとCPUがバルクのためクーラーが付属しないことに気付いて探すハメに
LGA1150は1155とクーラー使いまわせるらしいんで、ツクモ店頭でJUNK扱いで売ってたリテールクーラー買おうかと思ったが、このケースでリテールだと高さに余裕が無いし、調べてみるとスリムタイプだと小さいせいかそんなに高くなかったんで、そういうのを探すことに
発熱は大きくない(ハズな)んで冷却性能はリテール並みでいいんで、静音性とサイズ(変に横にはみ出ると装着できないことがあるんで)とやっぱりそれなりに安いのを、と検討してSCYTHEのS85に決定。ついでにHDD/SSDマウンタも併せて購入


まだケースに付けるアクセサリが足りないが(どうせなら一緒に組み込んだ方が楽)とりあえず組み込み始めることにする

ちなみにパーツ選定だけでやたら長くなってしまったのは、PC自作で一番大きいのがこの部分だからということもある。ぶっちゃけ組み立てるだけならガンプラパチ組みより楽だからな~

まずはドライブの組み付け
SSD開封してみたら3.5ベイ用マウンタが付属していたわけだが、2台積みマウンタにしたので問題なし・・・・ということにしておこう。実はオープンベイの方に余裕がありそうだったが^^;

SSDとHDDはやはり熱が上に逃げた方がいいかなーとHDDを上にした。マウンタに付けてみたら意外と隙間があったけど、逆にSSDが無駄に加熱しなさそうと受け取っておこう

で、ケース本体からベイ部分を外して装着。シャドウベイは上側になるんでHDDの熱が金属フレームに逃げやすくていいかもしれない

しかし、なぜかシャドウベイはネジ穴が少なく、前側の爪に引っ掛けると後ろ側はネジ穴が合わなく、後ろ側のネジ穴に合わせると位置が前過ぎるという困ったことになった。レールがあるから落ちはしないし、持ち歩くようなこともないんでまぁいいかと前側の爪だけで引っ掛けて固定してる状態に収まった
次はマザーにCPU取り付け
クーラーに銀グリスが付属してたのは助かった。一応正月に買った安グリスもあるが、いいグリスならそれに越したことは無いしね

CPUにグリスを塗りつけるが、どうも加減がわからない。結局不安になって最後に真ん中に軽く盛った

クーラーの向きもちょっと迷ったが、左右よりも前後に風が抜けた方がいいかなーメモリも冷えるし

とこの向きで装着したが、クーラー低いからこれだと内側のメモリにしか風が当たらんな

続いてマザーをケースに装着。起動テストは普通マザーに組み付ける前にやるが、こいつはどうせケース内蔵電源使うんで、先に組んでしまった方が良かろうと

しかし、いざ組んでみるとクーラーにファンガード無いのが怖いなー
クーラーの上をAC電源ケーブルがまたぐんで、万一これを引っ掛けると厄介だ

フロントのUSB2.0端子を繋ぐのにマザーの上を探したがなかなか見つからなくて、おっかしいなーとマニュアルと見比べてやっと発見
いつものように基盤のプリント表記ばかり見ていたが、そのスペースが無いのか端子の上にでかでかとプリントされていた

こんなでかく書かれてても気付かんもんだなー

それにしてもこのケースの電源、容量が少ない癖に端子がやたら多い

SATA+4PINドライブ用電源が2本それぞれにSATA+4PIN分配ケーブルが付いてSATA端子x4+4PIN端子x2。って、これ普通に全部埋まったら絶対電源落ちるぞ、ケース出た時期的に
4PINは他にも用途あるけどSATAケーブルなんてドライブ以外は使わないもんな
今回についてはSATA4本は助かるけど(結果はまだわからないが)

メモリを1枚だけ内側のスロットに挿してとりあえず起動試験はできるようになったが、ディスプレイと充分な電源が両立できる環境が揃わなかったこともあって、ここでひとまず間が開く(ここまででも実は数日かかってるが)

そのうちにネット見てるときに安いAC電源を見つけたのでポチっちゃったのが届いたのだが、60Wで足りるようならこれ不要になるよなー。いやまぁそのうち3.5インチHDD突っ込む予定なんで、そしたらきっと足りなくなると思うけど。それが無くても高負荷かけたら落ちるかも


表記120の通り、基盤は120Wのようだが、ACアダプタが100Wしかないので上限100Wらしいが、60Wに比べれば全然余裕がある

それにしてもこっちはこっちで出力に余裕があるくせに(普通の構成だと少ないかも知れんが)端子が少ない
SATAx1の4PINx1に今となっては使うことも少なくなったFDD用x1しかない。基盤との接続が直接ハンダ付けじゃなく端子経由だったんで、不要なFDD用引っこ抜いて差し替えられないかと思ったが、そういう類の端子じゃなかったようで外せなかったんで、使うなら1本ずつしかないSATA用と4PINを分配しまくるしか無いのが面倒だ

と、この後Windowsインスコ作業に移るので一旦締め


寝わんこアップ

ソファわんこ

最近は夕方、散歩から帰ると庭で座ってることが多い

一体何をしてるのか。いや何もしてないのはわかってるけど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正月のPCトラブル顛末 その2

2014-01-14 01:57:27 | PC関係とか
さてなんとか正月2日から3日に日付が変わる頃にようやくBIOS画面が出るところまでたどり着いたわけで、結局原因は電源ケーブルの劣化(PCケース側)とタコ足タップ(代替電源に使用)による電力不足だったと・・・・
まぁしかしこれなら元の組み合わせにすれば元通りになるのではないかと
H61+2105+Elixirメモリ+ZUMAX電源でケースに組み込み
メモリは古い方ではどれかの組み合わせ(忘れたけど多分B75)では一度画面が出なかったことがあったんで替えてみた
電源はこの際一番替えとくべきところだと思うが、ぶっちゃけケースから外すのが大変なのでそのままとした
ドライブ類も一通り繋いで電源入れてみると・・・・なぜかまた画面が出ない!
しかしここでこのPC組んだときのことを思い出した。最初に組んだ時、SSDをSATA3_0とSATA3_1の2つ端子があるうち(他にSATA2の端子が4つあるが)0番に繋いだところこれまたなぜか画面が出なかったので1番に繋いだら出たので、今回も1番に繋いだのだが、もしやと思い0番に繋いだら画面が出て進んだ^^;
もうこの辺はよくわからん
しかしそこからWinを読み込んでいくと

これだorz
実際Win起動読み込み中に落ちたんで、その辺のエラーが出ても仕方ない、とスタートアップ修復を実行・・・・が、完了後「この問題を自動的に修復できません」と来た
次にシステム回復オプション見るとシステムの復元使うのが無難かなー、やったこと無いけど、と選択すると復元ポイントが2つある

前2回のWinUpdateした時のようだけど、こういう時は直近のから試すんだっけ?と1/1のポイントを選択して実行すると

(ノ∀`)アチャー
「システムの復元を再度試み、別の復元ポイントを選択することができます。」と出てるが
再度システムの復元を選択すると12/29の復元ポイントが消えていてにっちもさっちも行かなくなったのであった
復元イメージなんぞ作った覚えも無いので当然無いし
診断と修復の詳細表示させてみると

他にハードウェアの変更がどうだとか出てたし、メモリ壊れるのかなぁ、memtestはやってると言ってたけど所詮中古だし
と、メモリ診断ツールを試してみる

が、「テスト結果はログオン後に表示されます」と出ても正常に起動できない今の状態では表示されるわけもなく・・・・結局メモリのテスト結果はわからないまま
しかし今の状態だとハードウェアの問題というより(それが原因で?)Winファイルが壊れてるのではないかと。だとすればWindowsの更新インストールするのが早くないか?つーか他にもうどうしようもないのでは、とWindowsディスクから起動してみると、更新インストールの選択が無く新規インストールしか出ない!
グーグル先生に聞いてみるとどうやらWinディスクから起動してシステム回復オプションに行くと一番下に「Windowsの再インストール」という項目が出て、そこからフォーマットせずにインストールするのがXPまでの更新インストールに該当するらしい
正直めんどくさいが、そもそも従来の更新インストール代わりにスタートアップ修復が実装されて、これで修復できないような場合は新規インストールを推奨するというスタンスのようなのでまぁ仕方ない
が、Winディスクから起動してシステム修復オプション表示しても今までと同じで「Windowsの再インストール」の項目が出ないorz
こうなっては仕方が無い。このディスクには確かシステムの他はROと録画関係くらいだったはずで、録画関係は他のドライブに元ファイルがあるはずなんで、全部消えるけど新規インストールするか~
と、新規インストール選択すると、普通にその先に「フォーマットせずにインストール」があったわ。なんだこりゃorz
これで3日の朝になってようやくWindowsまともに起動できるようになったのであった

そこからPT1とPT2挿してドライバとソフト入れてch設定してなんとか9時過ぎには録画が可能な状態に
以前入れてたソフトなんかはWindows_oldフォルダに入っててその他は新規インストール状態だと思ったが、意外とそれ以外に残ってて手間が省けた。ProgramFilesやWindowsフォルダに入ってるインストールが必要なソフト以外は残るのかも?
しかし時々なぜか突然ブルスクが出て落ちるが、ここまで2日の0時過ぎに居眠りから起きてから30時間近く寝てないので、色々と設定するだけしてひとまず夕方まで寝る
5-6時間で起きてわんこの散歩に行って夕食でまた飲んで寝落ちて今度は朝まで・・・・寝てなかったからなぁ
で、4日だけど、この日は昼間何してたんだっけなぁ。年末から岡山から来てた妹一家を見送りがてら昼飯食いに行って墓参りに行って帰ってきてちょっとダラっとしてたらもう散歩行く時間とかそんな感じの日だったかもしれない
で、夜になってTRICK2録画してると数分も経たずにブルスクで落ちる。録画+視聴で負荷がかかってる状態でなんか操作してそれで落ちたかなぁ、と再起動後は触らずにおいても数分でまた落ちる。録画+視聴だけでダメだとこの先使い物にならんぞ
とイベントログ見てみると「ID41 Kernel-Powerがどうこう」と出てる
これでなんかわからんかなーとグーグル先生に聞いてみると、どうやら「Kernel-Power41病」ってちょっと有名な症状らしい
イベントログに情報が残らず原因が特定しづらいがMicrosoftの公式見解としては電源周りでメモリの不具合で起きることもあるらしい、ってどっちも若干怪しいとこじゃねーか!
なんにしろハード原因くさいが、Windows側の電源管理設定の変更も解決法に載ってたんで併せて試してみることにする
とりあえずメモリを新しく買った中古メモリから以前の古いメモリに変更
電源は変更するのが面倒なので(そもそもそれで元のまま変更しなかった)とりあえず様子見。また再発するようなら交換することにして
Windowsの電源モードをパフォーマンス重視で省電力設定を切る設定に
この設定で10日近く経ったが今のところ問題なし
Winの電力設定戻してないのでまだ断言はできないが、やっぱメモリだったか~
マザーによっては今度組む予定の新メインPCに使えると思ったが、これだと新調した方がよさそうだ・・・・単なる相性問題だったらいいんだけど、そんなことないかなぁ
これ生かすかどうかでマザーの選択も変わりそうだから迂闊に試してから、って訳にもいかんからなぁ

しかし、新しく買ったパーツほぼPCまる1台分そっくり余ってしまったがどうしたもんか
後で思えばどうせOS入れ直すならマザーはB75に交換すりゃよかった。今更交換する気も起きんしなぁ。まぁ交換したところでフロントUSBが2.0から3.0になるくらいの違いしかないが(ケースの方はフロントUSB3.0に対応してたが、当時のマザーには背面の2端子しか無かったんで、ケース付属の変換ケーブルで2.0端子に繋いである)

あと残った軽い問題。BDドライブに付属してたPowerDVD9がディスクが行方不明のため、Windows_oldフォルダにファイルは残ってるのにインストール作業が必要なので入れ直しできない・・・・ファイルは残ってるのに・・・・まぁソフト自体は見られるんだけど


コタツに入ってたら膝に寄っかかってきたので撫でてやったらあられもない格好に

しかし数日前からこのくそ寒い季節に早々と毛が抜けまくってるので膝というか腿とコタツ布団が毛まみれにorz
そういや去年も1月だか2月だかの寒い時期から抜けまくってたなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正月のPCトラブル顛末 その1

2014-01-13 23:42:29 | PC関係とか
ROの方が課金切れて時間できたのでようやく書ける
オンタイムでツイートしまくってたんで正直今更感もあるが、結局どうなったかは書いてなかったような気もするので

元旦の朝、そういえばサブの録画用PCが数日前からウィンドウズアップデートの告知が出たまま放置してたけど、正月は録画するようなものなんにも無いし今のうちにさっさとやっとこうと実行したところ「ウィンドウズを起動してます」画面が出た後画面が真っ黒になったまま起動せず
数分経っても反応が無いんで、リセットしたところ今度はBIOS画面すら出ずに真っ黒のまま
一度電源切って数分後電源投入でも変化無し
ディスプレイはPC側からの信号が無いと青画面が映る謎仕様(普通は黒→電源オフ(待機状態)だと思う)なので、何らかの信号というか真っ黒な画面の信号が出力されてるようなのでつまりPCが起動してないと推測される
この前メインPCの画面が突然消えた時はグラフィックカードが死んでたのだけど、この時はRO起動中だったんでBGMが流れっぱなし、SEも時々聞こえることでPC自体は動いてるとわかったのだけど、今回は再起動中だったんでサッパリ
最初はSSDの寿命を疑ったが(2年しか経ってないが、何しろほぼ常時起動してるしなー)、そもそもBIOS画面すら出ないのではWindows読み込みに行ってコケてるのとは違うよな。つーことで試しにWindowsディスク探してきて突っ込んでみても当然反応無し
音声もHDMI接続で映像と同じケーブル使ってるので、仮にマザーやディスプレイのHDMI端子周りやケーブルの問題で「PC自体は起動してるけど画面と音声が出てない」場合でも音声で判別できない^^;
ディスプレイ自体は青画面出るんで問題無いと推察できるんで、まずはPCの音声出力端子にイヤホン繋いで(ミニジャックPIN端子なのはこういうとき助かる)電源オン。もしHDMI周りが原因でPC自体に問題ないならWinの起動音が聞こえるはずだが・・・・無音のまま
やっぱPCが起動できないんだなー
メインPCでネットでざっくり調べたところ、画面が出ずにPCのファンは回ってる状態だとマザー、CPU、メモリに問題がある可能性が高いようで
メモリは2枚挿してたのを1枚ずつ挿してみてもどっちも症状変わらなかったんでCPUとマザーの2択として
今までの経験上、CPUが壊れたことは無いし部品点数の点でもマザーが怪しいかなぁ、と早速正月早々大須まで買出しに行くハメに^^;
元日は行くつもり無かったんだけどなぁ
ともかくこういうときは元日から営業してる店が増えたのは助かるな。数年前はほとんどやってなかったと記憶してるが
で、ツクモとドスパラとグッドウィル覗いたが(旧コムロードのアプライドは2日から営業であった)さすがにHaswell発売してから結構経ってるだけあってLGA1155マザーなんてほとんど売ってねぇ
結構前から売り場縮小してるグッドウィルは壊滅(だった気がするが、1155マザー自体はあったかも)、ツクモならあるだろうと思ったらCPUは3つくらいあるけどマザーは皆無。しかしドスパラはさすがドスパラ、数種類あった
その中でM-ATXでPCIスロット2本あるものでもGIGAとASRockの2種あったんで、安かったASRockのを購入。今使ってるのもASRockだしね(特にこだわりがあるわけではない)

そういやマザー(つーかチップセット)替えたらOS入れ直さないと起動できないよなぁ(今のがH61で新しいのはB75)、今のSSDに上書きすると今入れてる色々が消えてしまうと不便だし、どうせなら寿命的にも新しいの使った方が安心できる
(ホントはH61でM-ATXでPCI2つあるマザーが売ってりゃ一番楽だったけど、さすがに1155マザー自体壊滅的なのにそこまでは無理だった)
つーことで安いSSDも探すことにして、最終的にはOS+αさえ入りゃいいんで値段重視で64GBで
ADATAのが安かったが、ここでも値段重視で、これでもHDDよか早いだろうしと2種あったうちの遅い方を購入

帰宅後すぐに組み直すつもりが、帰りが意外と遅くなってPCバラす前に夕食になり、そこで酒飲んだのもあって途中で記憶が無くなり、気がつくと日付が変わっててコタツで寝てた
気を取り直してそこから作業開始
やめときゃよかったのにこの時点じゃ原因はマザーと決めてかかってたんで、買ってきたB75にCPUとメモリつけた後、マザーケースに組み付けちゃって後で面倒な思いするわけだが

一通り組み付けた後電源入れてみるも黒画面のまま変化無し・・・・・SSDは繋いでないがここで本来BIOS画面出なきゃいけないんで、原因はマザーじゃなかったとorz
メインPCの構成が古くて、こっちの規格に合うパーツが無くて他の組み合わせ試せないのがつらいところ(メインPCの方はG31+LGA775+DDR2メモリでメモリすら合わない・・・・はず)
比較的近所にアプライドがあるんで、2日10時半開店なんで朝食後CPU探しに行くことに。とはいえ大須でもほとんど無かったくらいなんで、多少高いのはこの際交通費と時間を鑑みて目をつぶるとしてもそもそも使えるのが売ってなかったら2日連続大須に行くハメになるかなーと行ってみた所、G1620が売ってたんで購入

他はi5とi7があったと思うが、2万3万でとても応急処置に出せる値段じゃないしそんな性能要らないんで(元がi3-2105だし)G1620一択だった
多少2150より落ちるけど、2世代新しくなってるしそんなに悪くはないだろうきっと
と、組みつけてみるもB75では症状変わらず、H61では黒画面すら出なかった・・・・買ってからBIOSアップデートしてないからH61がIvyCPUに対応してないんかなー、どっちにしろダメくさいが
えーCPUでもないの!?もうあとメモリしか無いじゃん!でもメモリ2枚とも同時に死ぬかなぁ、と若干腑に落ちないものを感じたんで、やっぱディスプレイに問題があるのかも、と居間にあったHDDレコ(他に手ごろなHDMI出力の機器が無かった)を持ち込んで繋いでみたがちゃんと映るんで、やっぱりメモリかーと再びアプライドに
メモリもPC1333使ってたのに対して今どきはPC1600ばっかだけど、互換性はあるんでまぁ大丈夫だろう。PC1333のが安いんであれば助かるがこの際仕方ない、と探してみるとそれでも安いのは売り切れてて高いのしか無い。もうちょっと足伸ばせばグッドウィルもあるがどうするかなー、と迷ってると中古パーツ売り場のケースの中にちょうどPC1333の4GBのElixirメモリが2枚あるのを発見、値札が付いてなかったので聞いてみると出してくれることに

さすがにこれで直るだろうと、H61+i3-2105、B75+G1620、B75+i3-2105全部試したが黒画面のまま
もうこれで新しいPC1台分になってるし、この時点で正直途方にくれました
一応電源もB75組む時以降は以前使ってたENERMAX引っ張り出してきて使ってたZUMAXのと両方試してるんで、多分違うと思うがENERMAXのも使用時間は少ないもののもう7-8年前に買った古いヤツなんで、念のために未使用のまましまってあったAC電源内臓ケースMIB T5140引っ張り出してきて繋いでみたが、やはり同じ
とはいえT5140のAC電源も容量が65Wしかないんで充分じゃないかも(でもマザー、CPU、メモリ1枚の最小構成だから足りてるはずだし、容量が足りないなら起動しかけてすぐ落ちる=ファンも一旦止まるよなぁきっと)つーことでダメ元で夕方三度アプライドに行って電源も新しいの買ってしまった

もうホントにこれであとケースがあれば1台できるぞ^^;
でB75+G1620に繋いでみたが症状変わらず。もう全然さっぱりわからん
もうあとはH61に新しい電源の組み合わせしか残ってないわけだが、全然期待できない。何しろ新品パーツの組み合わせでダメだったもんな
で、一度試してディスプレイ方面は問題なかったけど、ひょっとするとそっちの何か相性的な問題でもあるのかもと思ったのか、なぜそうしたのか正直よく覚えてないのだけど、H61と新しい電源居間に持ち込んでTVに繋いで電源入れてみたところ、なんとBIOS画面が出た!
が、これを自室に持ち込んで試すと黒画面しか出ない
実は今まで電源そのものは変えても刺さってるタップが埋まってるため(危ない)コンセントケーブルは同じの使いまわしてて、そうじゃない場合は別のコンセントからのタコ足タップ使ってたのだけど、居間に持ち込んだときは電源付属のケーブル使ってて、ひょっとするとコレが原因じゃないかと
夜中までかかってPC繋いでるタップを掘り出し(その過程で色々雪崩れて部屋が大惨事になったりメインPCで使ってるマウス代わりのトラックボールが死んだのはさておき)新しい電源ケーブルで元のZUMAX電源に繋いでみたところB75、H61ともにBIOS画面出た!
まさかこんなとこに原因があるとはなぁ

というところで長くなったし続く


ヒーターつけると真ん前で寝るわんこ

ほぼ真上からなので以前のものよりわかりやすいが、近すぎるだろ!
なおうちには他に電熱線電気ヒーターがあるが、その場合ほぼ密着状態になる・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9600GTがんばれ・・・・

2013-10-22 00:40:36 | PC関係とか
なんというかもうすっかりブログ更新する習慣が無くなってるが、涼しくなってきたしいい加減なんとかせねばと
まずは先日―といいつつもう3週くらい経つが―のメインPCトラブル

去る先月末の週末
ROで遺跡探検隊に勤しんでたものの、祭関係はしっかり出席せんとな、ということで高Lv一次職集会に参加し、とりあえずの行き先も決まりカプラ倉庫を開いて装備準備してたところ突然画面がブラックアウト
BGMは普通に鳴ってるし横でスキル使うSE音も聞こえるんでPCが落ちたわけではない模様
ディスプレイの電源オンオフとやると「信号無し」表示は出るんで、おそらくグラボか(あんまり考えにくいが)ケーブルが問題っぽい
とりあえずラグホーダイ時間中だったんでサブPCで未課金垢でログインして(これまたしばらくこっちのPCで入ってなかったんでパッチ当てに時間が^^;)様子を見たところ、やっぱりキャラはカプラ前でそのまま健在
とはいえ倉庫開いたままで画面が見えないと立つ/座るくらいしか操作できず、、倉庫閉じるのもログアウトもできない(昔の仕様ならESC→Enterでログアウトはできたんだが)
仕方が無いのでサブPCでメイン垢で入り直し(別環境から同垢にログインすると先に入ってた方は強制ログアウトされる仕様のため)
既に結構時間が経ってたのでみんなは先に行ってたので追っかけ(おそらく呼びかけがあったと思うが、ログも見られないからなぁ)サブPCだと操作しづらいが、なんとか参加続行できたのであった

終了後、ようやくメインPC復帰のために作業開始
まずはマザボにD-SUBとはいえ映像出力端子あるのでそっちにディスプレイ接続
これで映れば画質は落ちるものの(グラボの7600GTはDVI-D)なんとか使えるのだが、映らず
グラボ抜かないとこっちからは信号出ないんだっけ?それとも設定で殺してたっけな^
しばらくいじってなかったんで色々忘れててよくわからない
というわけでリセットして強制再起動するものの、起動音はするもののやっぱり信号無しで画像出ず
これはやっぱりディスプレイの問題かなー
とはいえグラボとマザーでは使ってる端子もケーブルも違うんで、壊れたとして入力周りの回路辺りになるんだろうけど、なかなか使用中にその辺りが壊れるイメージが湧かない
普通真っ先に逝くのは液晶じゃないかなぁ(逝くとしても突入電流の関係で画面オンオフするタイミングじゃないかと)

確か昔(前のサブPCの時に)買ったまま結局使わずにしまってた9600GTがあったはずだし、その前に使ってたRADEONのX1300の箱もあったから(とはいえ中身が入ってるかの確認はしてない上にAGPだったかもしれない^^;)と探してみると9600GT発見
色々試してるうちに既に明け方になってたので続きは起きてからにして力尽きて就寝

結局夕方まで寝てしまい、夜になってからまずは9600GTに交換してみることに
と開封してケースと見比べてみると、9600GT、ロープロ対応のためか結構長い。このケース、拡張スロットの前側に電源が位置しててあんまり長いカードだと刺さらないんで恐る恐る当ててみるとどうもギリギリっぽいが、補助電源端子がカード後端にあるのでこれを繋ぐと明らかに干渉する
9600GTって補助電源無しだと起動しないんだっけ?どうだったかなぁ、ととりあえず7600GT抜いて交換
左が7600GTで右が9600GT

裏側。9600GTはロープロブラケットがデフォなのでそのまま。この後付属のフルサイズブラケットに交換

各種ケーブルが邪魔で挿しにくいが何とか装着して起動・・・・してみたもののやっぱり画像出ずorz
やっぱりディスプレイかなぁ。それともやっぱ補助電源繋がないとダメかなぁ
当面他にできることも無いので一旦抜いて6PIN→4PIN変換コネクタ繋いで無理やりまたなんとか装着
電源繋ごうとしたが、この変換コネクタ、ケーブルが2本出てたんでてっきり入出力だと思ったら2本ともメスだった^^;
これ、電源入力2本必要ってこと?そんなに電気食うの?それとも端子がメスなだけでやっぱり片方出力なのか?6ピン→4ピンだから足りない2本のために4ピンx2必要なのか?(後で検索してみるとやっぱり最後のが正解っぽい)
よくわからんし空いてる4ピンが1つしかなかったんで(SATA電源なら余ってるんだけどなぁ)片方繋いで起動してみると・・・・画面来た!
やっぱりグラボだったかー
7600GTももう長いこと使ってたしなー(探したら買ったの'09年の正月だった)
元々中古で買ったし、ファンレスだし、常時起動してること多いし、まぁ寿命かなー

ロープロ対応なので細長い。前後はいっぱいいっぱいだけど左右に余裕あるのでエアフロはかろうじてなんとかなる・・・・んじゃないかなぁ、たぶん。元々エアフロ最悪な配置ではあるが
ちなみに下にあるカードはSDチューナー/キャプチャカード(既に数年使用してない)

というわけで、めでたくメインPC復旧できたのでその晩からまた遺跡探検隊に参加したわけだけど、これがまたエフェクトにめっぽう弱い
激しいエフェクト(とはいえ大魔法ならダメかというとそうでもなくて、特定の種類のエフェクトに反応してる模様)だとRO画面内の窓とカーソルがパカパカ消える^^;
メインで参加してるABだとさほど発生しないし、画面自体(背景とキャラクター)は見えるんでなんとか不自由せずにできるが
ジェネで参加したときは酷かったなぁ。ソーントラップだったかな、あれを敷き詰めるけどそうするともうずっと画面パカパカしっぱなしだった
なお今現在だとDDで画面内でRGがなんかやるとパカパカと・・・・
7600GTで不自由したこと無かったんだけど、XP環境で最強と言われたグラボだから仕方ないのかなー
つーかやっぱ補助電源もう1本繋がないとダメなのか・・・・
4ピン→SATA変換コネクタなら(どっかに)あるけど、逆のはさすがに持ってないからなぁ
4ピン2分配のは余ってなかったかなぁ

まぁ正直今どき9600GTも無いわなぁと思わないでもないけど、このくらいの世代のPCにはちょうどいいんじゃないかと。どうせ未使用のまま余らしてたし
つーか最近のグラボさっぱりわからん^^;(9***系の後、アルファベット+3桁数字にネーミングルール変わったらしいくらいしか)最近のPCだとオンボで組む気しか無いし
ちなみに、9600GT買ったときはサブPCはAMDの5000+のオンボグラフィックでイマイチ貧弱だったんで強化したかったのと、ツクモ閉店セールで安くなってたのと、このモデルだったのは9600GT初のロープロだったからか、補助電源なしで動く説があったからだったような気もするがもう覚えてないなぁ(この後補助電源なしモデルが出た)
が、結局サブPCはなぜだったかオンボのまま使命を全うしたのであった
当時のメインPCはまだ北森Pen4マシンだったかなぁ


信号待ちわんこ

どうもここ数日お腹の調子が悪いらしく、うんちがゆるいし食欲もあまり無いので様子見中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新サブPC導入

2012-01-07 17:49:00 | PC関係とか
ということで、ようやく新PCが設置できて運用できたので、以前書いた組み立て~OSインスコの後のことをまとめとこうかと
まぁ経過は随時つぶやいてたりするんだけど
というか、前回の記事が12/12なんで、さすがにそんなに前のことは覚えてないんで当時のつぶやきと写真参照にして書くのだけど

まず、OSとBD再生ソフトとドライバ入れた後、3日後にようやくネット接続
幸い組み立ててる部屋(自室はモノが多すぎて組み立てるスペースは無い)には無線LANルータが引っ張ってある(以前、母屋からネット繋げられるように妹の旦那が入れてくれた。ほとんど使ってないが)が、無線LAN子機があればそのまま繋げられたのだが、そんなものは持ってないのでルータからケーブル引っこ抜いてPCに接続
WinUpdate実行して、セキュリティソフトは何入れようか迷ったけど、無難にMSEにしてインスコ
前のサブPCで使ってた(この時点ではまだ現役)ウイルスセキュリティZEROはWin7に使うには有償アップデートしなきゃいけないしディスクどっかに行っちゃったし、それなら買い直した方が早いけど、色々何かと(特に広告が)鬱陶しかったので見送り
ちなみにメインPCはAVG使ってるが、これも(ウィルスセキュリティZEROほどじゃないが)ちょっと鬱陶しいしね
他に無料セキュリティで有名どころだとAvast!はROと相性がイマイチらしいし、とやめた

そこからまたしばらくPC自体は放置
その間にPC置く辺りの片付けを徐々に進める
出来れば年内に引越ししたいのだが、このままだと(新PCはプリンタ下に置くとして)現在サブPCの上に無理矢理乗せてるメインPCの置き場所が無くなるので、ディスプレイの上に乗せられるようにラックを買わなければいけない
で、なんとか年末の連休(23~25日)に引越しできないかと、その数日前に思い立ってあちこち物色。しかしどうもデスクトップディスプレイの上に何か置くという用途のラックはあんまり需要が無いようで、ノート用のものはいくつか見つかったのだけど、うちの需要に見合うのは結局1種類しか見つからなかった
とはいえ一つでも見つかっただけマシだし、サンワダイレクトで約4k円だったんでまぁよし
天板の耐加重がもっと小さいノート用より低いのはちょっと抵抗あったけどね
ところが色々迷っていたために結局発注が23日未明になってしまい、「発送は翌営業日の26日月曜」と出ていたのでこの週末は無理か~と思ったらその日の晩に「出荷しました」メールが届いて日曜には届いたのであった
しかしその間片付けは進展せず
ついでに今まで録画用のPCではB-CASカードリーダーにフリーオ使ってたのだけど、新PCではちゃんとカードリーダーを使おうと、PT1導入した当時に使うつもりで買ったはいいけど結局フリーオ使い続けたために(もっとも1度使ってみて使い物にならなかったので単なるカードリーダになっていたが)未開封のまま仕舞っていたものを探していたのだが、あちこち数日かけて室内を探していたのだが見つからず
29日(木)になって探しても無い時にふと全然関係無いところで発見

これ、2009年4月購入だったんだなぁ

カードリーダ本体はクリアでよく見えるんで、カードの挿し間違いは置きにくそうだ

無事カードリーダが見つかったことだし、もう年末だし、おかげで当面チューナーカード1枚でしのげそうってことで、30日になって2枚挿してるうちの1枚、PT2を取り外して新PCに装着

それにしてもこのマザー、フロント音声端子がPCIスロットギリギリだ

ついでにカードリーダをケース内に設置

といっても元々外付けのカードリーダーを設置する場所なんて無いので、電源ユニット天板とHDD底面の間に挟んでるというか突っ込んでるだけ
マザーのUSB端子は1組空いてるので、ここに繋ぐようにケーブルはケース内でまとめておいた
とりあえずこれで録画環境セットアップはできるので、まずはドライバ入れるために起動・・・・しない
というか(また)画面が出ない
前回電源入れたときは問題なかった以上、問題は(カードリーダーは設置しただけでまだ繋いで無いし)新しく挿したPT2しか無いので、一度外して再度電源入れると今度は問題なく起動
実はPT2挿した時、ブラケットが奥まで刺さらなかったんで無理矢理ネジ留めしたんでちょっと斜めになったっぽいのでどうもそれが原因らしい
とりあえずせっかく電源入れたんでカードリーダーのドライバ入れて(接続前に入れることになってる)また電源落としてPT2挿し込んで今度はネジ留めずに起動させると問題なく起動
ドライバ入れて署名関係クリアする手順踏んで、無事認識
続いて視聴・録画ソフトのTvtest導入。ホントはここでチャンネルスキャンかけて設定するのだけど、こっちの部屋だとアンテナケーブルが来てないのでその手順をパスして設定
さらに予約・管理のためのTVRock入れて設定
しかしアンテナ繋いでないとうまくできてるのかどうかよくわからん^^;
実はTvtest導入時に新BSチャンネル設定済みファイル入れてるので、そのままTVRock入れればTVRockの方でも新BSチャンネル設定されるらしいのだが、アンテナ繋いでなくてチャンネルスキャンうまく行ってないせいか、番組表開いてもチャンネルは元のまま。仕方が無いので後々手動で設定することにする

年内の新PCの設定はここまで
翌大晦日は明け方近くまで片付けてたが終わらず
元日は疲れと寝不足のおかげで昼は夕方まで居眠り、晩も気付いたらコタツで寝ていた有様
一応真夜中過ぎに起きてからちょっと片付け進めたけど、2日は買い物に出かけるので早々に切り上げ
2日は内部USBピン-ポート変換買ってきたので早速取り付け、カードリーダーを接続
しかしデバイスマネージャを見るとどうもこの変換機がうまく認識されてないようで不明なデバイスとして?マークがついてる。とはいえ動作には問題ないので無視してればいいのだけど、タスクバーに「PCの問題を解決」マークが出っ放しなのは気になる
普通に考えたらUSBケーブルと同じようなもんだから警告出るのおかしいんだけどなぁ

そして3日はこれまた午後から明け方近くまで寝てしまったので進展なし
4日朝に両親が旅行に出かけた後、ようやく本格的に片付け再開
午後になって、今誰も居ないんだから居間にPC持ってけばアンテナ繋いでチューナー設定できることに気付いて移動。ディスプレイは居間のTVで代用。HDMI便利だなぁ

B-CASも居間TVのものを使って、時間のかかるチャンネルスキャンかけて、自室の片付け
やっと上に乗ってるメインPCを撤去
という辺りまでこなしたところで犬の散歩と夕方番組の録画予約があって中断
結局この日はその後夜中までまた居眠りしてしまい、夜中は録画予約があるので引越しできず

5日になってまた朝から片付け

とりあえず確認のために元の部屋に戻したPCを起動するとまた画面が出ない^^;
やはりブラケット浮いたままだからなんかの拍子に動いちゃうんだな
ということで適当なワッシャー探して、間にかましてネジ留め。ちょっと曲がってるが動かなきゃ大丈夫だろう
で電源入れると無事起動。ネットに繋いで新BSチャンネル設定を調べて設定(地味に時間がかかる)
自室に戻ってサブPC撤去。PT1抜いて新PCに設置してまたドライバ当て
これで(TVRockは最初から8チューナー設定にしてるので)アンテナさえ繋げばそのまま使えるはず。sample.exeの確認とかしてないけど^^;
一方自室のPC置く場所は、PC2台ともどかしてみると裏側に色々転がっててなにがなんだか
なぜか使ってないD-Subケーブル2本もあるし
ケーブル類は一旦全て外して、PC乗せる台になる、昔のPCの上に前の日の夕方買ってきた耐震ジェル敷くためもあってゴシゴシ拭いたがあんまり綺麗にならない。梨地だからどうしても汚れが残るなぁ

この上に、以前建築現場で拾ってきた端材(約60x50㎝)の板切れを乗せて、ラックの台にする(ラックの幅が約60cm、台になる古いPCの幅が約40cmなので台が無いと使えない)
しかしこの板、拾ってきたらいつの間にか野ざらしにされてて、今回引っ張り出したら腐ってあちこちに穴が・・・・^^;
まぁ実用上問題ないのでいいとしよう
一度板置いた後で位置調整しようとしたらピッタリ貼り付いて動かないし、剥がそうにもなかなか剥がれなくて困った
しかしこれだけ貼り付いてくれるなら効果はそれなりにありそう。その上と下は若干怪しいけど^^;
んで、ラック置いて新ディスプレイ置いて、新PC本体は隣のプリンタの下に入れるつもりだったのだけど、スペース的にも時間的にも心情的にもまたプリンタまでどかして(プリンタの上にはこれまた荷物が1mくらい積み上がっている)設置したくなかったのと、そのうちまたHDDが安くなったら内蔵HDDもう1台追加したいのでその時開けやすい様にと、とりあえず配線しやすかったのもあってラックの上に設置
配線繋いでみたところ、アンテナケーブルが1本端子に届かないが、1枚目のチューナーカードPT2側は全部繋げてあるので当座はこれで大丈夫。どうせアンテナケーブル1本足りなかったので、届かないケーブルの先に分配器使ってやれば追加分配ケーブル分長くなるので届くはず。ということで週末にケーブルを買い足すことにする(ケーブル自体は余ってるんだけどF接栓が足りなくて、F接栓よりケーブル買った方が安いからなぁ)
これで起動してみて色々設定。試しにちゃんと4チューナーキチンと機能するか4窓で開いて確認(足りなかったのは地上波だけでBS側は正月に買ってきた分配器とケーブルのおかげで4端子とも繋がってる)

地上波をチューナー番号1、2、5、6にBS/CSを3、4、7、8に設定してるはずなのになぜか7番と8番を開くと地上波が映ったが、放送波切り替えで4チューナー機能してるのを確認
とはいえ、元々厳密に割り振ってあるわけじゃなく、スロットの番号の若い方から使えるチューナーを順次割り振る程度の仕様なので(たとえば2枚目のカードにアンテナ繋いで無い状態で5~8番のチューナー立ち上げても1枚目に4端子繋がっていれば4チューナーまでは機能する。なのでちゃんと繋がってるかどうかは全部のチューナーを一度に開いて確認するしかない。もしどれか1つに問題があれば最後に開いたチューナーでは映らないけど、それだけでは何番の端子に問題があるのかはわからない^^;)あまり気にしないことにする
チャンネル表示してるRockバーは割り振ったとおりになってるし、そもそも1波で3チューナー以上同時に使うこと自体稀だし

さて内部USBポートが一つ余ってるのでせっかくだから邪魔なマウスレシーバー(マウス本体の握りやすさで選んだMS ナチュラルワイヤレスレーザーマウス6000だけど、最近のマウスと違ってレシーバーがでかい。平たいけどサイズ自体はマウス本体くらいあるし、ケーブルがやたら長い)を挿して本体内にレシーバーを収める事にした

画像右手、壁際の隙間に突っ込まれてる黒くて楕円形なのがレシーバー
しかし、いざ起動してみるとマウスが全く反応しない。なんかソフト入れなきゃいけなかったっけ?と思いつつ試しにマウスをケースに近付けてみるとやっと反応
どうやらこのマウス、あんまり電波が強くないようで、距離があるのとケース壁面に遮られてこれでは使えないようだ
そういえば今までもキーボードの陰になるようなとこだと(カーソルは動くんだけど)クリックしも反応しないことがあったもんなぁ
仕方が無いのでレシーバー取り出して背面端子に挿して、本体は前面の方に持ってきた(端子はそのまま内部ポートに挿してカードリーダーの横の隙間からレシーバー本体引っ張り出す手も考えたけど、背面に吊るしてたんじゃやっぱり反応悪そうだったんで)
それにしてもこのマウス、電池の持ちは悪いし使える場所選ぶし(底面が密着するようなとこじゃないと反応しない)レシーバーでかくて邪魔だし電波も弱いし、形以外はいいとこ無いなあ
同じとは言わないけど似たような形で新しいの作ってくれれば良いんだけど、無いんだよなぁ

この時点で既に夕方になっていたのでわんこの散歩に行かなきゃならないし、とりあえず問題なく動くようだったのでその晩の録画予約を入れて散歩
帰宅後晩飯食ったら今度はメインPCの設置に悩む
最初はラックの上に置くつもりで、新PCラックに置くことにしてからはその上に重ねればいいかと思っていたのだけど、実際に置いてみると思った以上に高さがあって不安定だし、LANケーブルが届かない
しばらくどこがいいかとやっていたが、結局新ディスプレイの横に置くことにした
次はメインPCのディスプレイだけど今までどおりに置くと低すぎて結構疲れるんでもうちょっと高くて置ける場所・・・・と探して、とりあえずメインPCの上に置いてみた

しかし立てたスリムタワーの上なので、これではさすがにちょっと高すぎるな
とはいえ下に置けば低すぎるし。ディスプレイアームの自由長がもうちょっと長ければいいんだけどなぁ(とはいえ、普通なら充分なだけは動く。以前使ってたヤツは角度しか変えられなかったし)
このPCの左手に文庫棚があるのだけど、その天板からアームで懸架して引っ張り出せればいいんだけど、天板の方が目標位置より高いんで、アーム固定位置より下げられるアームじゃないと都合が悪いのだけど、壁面設置型じゃないと思ったような位置に持ってこられなさそうだし、壁面設置型だと棚に固定できないし、そもそもアームって単純な構造のヤツでもないと結構高いしどうしたものか

翌6日になってから前の晩に録画した番組を確認してみると、スカパーe2番組はショッピング番組が映るし、NHKBSの番組は全然違う内容のワンセグと思しき番組だし、地上波でも番組によっては真っ黒で再生できなかったりと結構問題あった
組んでから再生してみたファイルは何も入れてないMWPで問題なく再生できてたんで油断していたが、色々再設定しなければ
まずスカパーe2の番組は「現在のサービスのみ~」のチェック入れ忘れて録画してしまったため、同じチャンネルで放送してる他のサービス(いわゆる「チャンネル」)も一緒に録画されただけなので、設定画面でチェック入れて次回からはこれで解決
録画したファイルの方はTSsplitterを導入して分離切り出し。出来たファイルの中身確認して元ファイルと要らないチャンネルのファイルは削除
(スカパーは1つのチャンネルで複数チャンネル放送してるのでこういうことが起きる)
NHKBSの方も似たような原因だけど、こっちは経験上他のプレイヤーを使えば大丈夫だとわかってるので、VLCplayerを入れて、そっちで再生して問題なかったんで解決
地上波番組で再生できなかったのもプレイヤー変えて解決

やっぱ久々にセッティングすると色々起きるなぁ
ともあれ致命的なトラブルは起きなくて良かった
という感じで、ようやく6日金曜になってまともに運用開始
結局親が居ない3日間にでかい作業のほとんどをこなした・・・・というか3日間全部潰れたというか
その前の三が日は半分がた寝てたし、今年の正月はなんなんだかなぁ

ふぅ長かった(設置までの期間もこの文章も^^;)


居間での作業中散歩に連れてって欲しくて待機中わんこ

そしてその後の散歩中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく組み上がり

2011-12-12 20:36:57 | PC関係とか
ホントは前回の記事で組み上がるトコまで入れようと思ったが、土曜の行動イチイチ書いてたら無駄に長くなってしまったので

結局土曜は帰りが遅くなったし、夜はROってたので組み立ての続きは日曜午後から
まずは分配ケーブルを繋いで配線
実はこのマザーだと内部USB3.0端子は無くて、せっかくのフロンドUSB3.0端子も2.0で使うことになるのがなんか勿体無いんで、次に組む予定のMIB T5140ケースのフロント端子と交換できないかと思ったのだが・・・・配置が違ったorz
(ちなみにT5140の方は来年登場予定のIvyで組むつもりでいるので、さすがにIvy世代ならネイティブでUSB3.0サポートされてるだろうと思うんで、フロントUSB端子は3.0対応の方が都合がいい。はず)
今使ってるメインPCのNS-600のフロント端子は同じ配置なんだがなぁ(だからといって交換できるかどうかはわからんけど)

マザーはケースに設置する前にCPUとメモリ挿さないと、なので取り付け
CPUのパッケージ、775の頃は全部ブリスターに包まれてたけど、今はダンボールとブリスターの組み合わせなのか

しかし1155は方向わかりにくいなぁ・・・・とマニュアル見たら切り欠きにあわせればいいらしい。おお、こんなトコに切り欠きあったのか。ピン配置しか見て無かったわ(今までは確か大抵四隅の一箇所ピンが配置されてなくてそれを目印にしてた・・・・と思う)
しかしこのマザー、ベースは775と共用なのか・・・・印ついてるからわかるけど、どっちのクーラー固定穴か一瞬迷ったぜ


それでケースに設置・・・・しようとしたらIOパネルに押されてうまく設置できない
無理矢理押し込んでネジ留めしようとしたのだけど、端の1つのネジ穴受けが無かった
ケーブル端子が集中してる場所だし、このままだとケーブル挿した時にマザー曲がっちゃうんで、一旦取り外し
ネジ受けつけて、IOパネルを先に押し込んで固定して、マザー装着

まずは電源とフロントパネル端子を接続。しかし端の方挿しにくいな。ホットスワップベイ外しゃいいんだけどな^^;

次にドライブの取り付け
SSDとHDDはこんな感じに収まる。

HDDの方は防振ゴム挟んでネジ留めするのでちょっと変わったネジを使用。しかしこの配置でHDD冷えるんだろうか。ただここにHDD取り付けるとゴムパーツの脱落は心配しなくて良くなったなw(そのうち貼りつくような気もするが)
ケースに取り付け。

ホントはSATA分配ケーブルはこっち側に使う予定ではなかったのだが、こっちの端子じゃないとSSDに刺さらなかったので仕方ない。おかげでHDDもう1台増やした時に届くかどうかちょっと不安
光学ドライブはどうせこいつで使うつもりなので、現行サブPCからBDドライブ取り外してそっちには元のDVDドライブに戻した。

しかしBDドライブについてたソフトどこ行った^^;

途中、わんこの散歩に行ったり晩飯食ったりで中断したものの、なんだかんだで22時過ぎにようやく組み上がる
なんでこんな時間かかってんだ?そんな難しいこと無かったよな・・・・
おかげで坂の上の雲もまともに見られなかったし、劇場版銀魂も見られなかったぜ

さて、一旦HDDの方はケーブル抜いて、SSDだけ繋いでWinインスコするか。SSDだとインスコもすげー早いらしいので期待
と、ディスプレイを繋がないとインスコできないので、昨年初夏に買ったまま未開封で積まれてたW241DGを引っ張り出す
あんまり長く積まれてたのと積み方が悪かったので箱がゆがんでる

(画像じゃ割とまともに見えるが現物はもっとゆがんでた)
開封してみるとなんと親切なことにDVIケーブルとD-subケーブルとサウンドケーブルが入ってた・・・・HDMIケーブル買わんでもよかったなぁ
まぁHDMIだと音声ケーブル繋がなくていいのは楽でいいんだが
ということで繋いで電源ON・・・・しかし画面が出ない
ディスプレイは入力無しでスクリーンセイバー出てるし

ひょっとしてHDMIだとドライバー必要なのかな?と思いDVI、D-subで各々試してみるがやっぱり出ない
ついでに入力端子切り替えようとディスプレイのボタンを押してみるがすげー反応鈍い上に↑ボタンと電源ボタンしか反応しない。つーかタッチボタンわかりづれぇ
ひょっとしてディスプレイの方の初期不良なのか?
初期不良にしても約1年半寝かせてたから保障切れてんじゃ・・・・と保証書見たらなんと3年保証だった。ヒュンダイえらい
とはいえ、今画面が出ないと困る訳で、他に今うちで使えるディスプレイつーとメイン、サブPCに使ってるのとTV替わりにしてるやつの3台だが、配線が埋まってるから引っ張り出すのホネだぞ・・・・
と考えつつディスプレイ弄ったり電源入り切りしてたら、どうもケーブル接続してる画面だと真っ暗で、入力無しとは違うようだと気付いた
ひょっとしてPCから映像が出てない?BIOSも出ないってことはマザーの不良?
いやいや、そういやSATA3だとSandyは初期にリコール(?)あったよなぁ。でもこれB3対応品だし。とはいえSATA3はなんか時々問題あるみたいな気がしたので、ためしにSSDの接続をSATA2の方に挿し直して電源を入れてみると・・・・画面が出た
なんじゃこりゃ
SATA3の初期不良かなぁ。面倒だなぁ
(なお、ディスプレイのスイッチは画像表示されると全て普通に使えるようになった。むしろ反応良すぎて困るくらいだ。なんだこの仕様^^;)
ともあれ、とりあえずSSDにWinをインストールしてみる
まずはBIOSならぬEUFIでSATAモードを変更
いつものBIOSのつもりだったから、マウス繋いでなくてすげー不便^^;

次にBDドライブにWinディスク入れて再起動
時々OS入れようとしたらSSDを見つけられないといった報告を見てたが、無事インストール先にm4出て(その前にEUFIで出てたから大丈夫だろうとは思ったが)手順に従ってインスコ

とはいえ、最初のファイル展開が意外と時間かかったのでその間にちょっと自室に戻ってつぶやき
また戻ってみると電源が落ちていたので、起動してみると名前やらシリアルやらの入力画面になっていたので入力して続行。そして無事Windows起動

確かにXP入れた時よりはかなり早い
とりあえずSATA端子の確認のためと、マウスも繋がないといけないので一旦電源切り
マウスは買い置きというか使わないスペアがいくつもあるはずなんだが、この前買ったばっかのこいつしか見つからなかったのでとりあえずこいつでしのごう

缶コーヒーとセットだったボス86トレノマウス
どう考えてもイニD意識したセレクトの前期型3ドアパンダトレノ(どうでもいいけど個人的には後期型が好き。レビンなら前期の方が面白そうと思ったのだが)。しかし他のラインナップがBNR32はともかく、Z35ってのがちょっと謎だな
さて、システム入れたSSDをSATA3の0に繋いで電源入れるとやっぱり画面が出ない
やっぱSATA3が死んでるのかなぁ・・・・とふと思いついてSATA3の1に繋いでみると、なぜか無事起動
SATA-0が死んでるのかなぁ
まぁとりあえずは使えるからいいか
と、再び電源を落とし、今度はHDDを接続。これもふと思いついてSSDで使えなかったSATA-0に繋いでみる。そして起動・・・・HDD認識してる
なんだこれ^^;
なんだかわからんが、一応これでSATA端子は全部使えそうとわかったので、HDDをフォーマット。当座はデータさえ退避できればとりあえずすぐにPC入れ替えなくても大丈夫なことに気付いたので、3TBのHDDに録画ファイル退避させるべく、ドライブを一つ持ってきて、ホットスワップ試してみたかったので電源入れたまま装着。・・・・そして無事認識
USBとかと同じような扱いになるんだな
試しに中の動画再生してみると、さすがWin7、デフォ状態のWMPでそのままMPEG2もMPEG4も再生できた(まだネットワークに繋いでない)
そしてまとまってるファイルをまとめて3TBドライブに移動

しかしWin7は色々わかりづらいなぁ。ライトユーザー向けになってるというか、無駄にアイコンがやけにでかいし
XPはずっとクラシック表示で使ってたから、Win7の画面は見づらいし、どこに何があるのかわかりづらいなぁ(画面解像度変更とフォルダオプション出すだけであちこち探すハメに)
一応画面テーマはクラシックに設定したのだが、スタートメニューのクラシック表示が無いんで、XPのクラシック表示とは全然違うんだよな
ファイル移動も個別・少量動かせばそんなこと無いんだけど、大量に動かすと残り時間も現在どのファイル動かしてるのかも表示出ねぇし・・・・
まぁゆっくり慣れよう・・・・

ハッ!そういえばマザー添付のドライバディスクまだ読ませてなかったわ・・・・あれ?WinUpdate先にした方がいいんだっけかな?
しかしLANドライバとかもあるから(Win内蔵汎用ドライバもあるけど)先にドライバディスク読ませるか・・・・ってインスト-ル中の再起動でコマンドプロンプトで止まるな。ブートドライブSSDに切り替えとかないとダメか
一旦リセットしてEUFIでブート順を変更して起動するとまた何度か再起動繰り返してインストール終了
おおっ!画面が広くなってる
Win汎用ドライバだと1980x1200が出なくて1980x1080(だったかな)選択してたんだけど、アイコンサイズから見てどうももっと小さい解像度だったような
ともかくこれで画面広く使えるようになったし、だいぶ見やすくなったな
しかしBDドライブうるせぇなぁ。こっちのPCで使ってるときはそんなにうるさくなかったんだが
とりあえずあともう一つHDDデータ退避させたらネットに繋ぐか
あ、セキュリティソフトどうしよっかなぁ


藪の中ちょっと好きだよな

全力ダッシュで駆け回るわんこ

シャッター下りるのにラグが大きくてタイミングなかなかあわんなー
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第一アメ横ビル1F奥にダンボールフリーダムを見たか

2011-12-12 02:47:03 | PC関係とか
ということで土曜はHDDとSSD買うために大須へ
週末店頭特価品を狙うため朝から出かける予定だったのだが、前日ちょっと疲れていたこともあって盛大に寝坊し目が覚めると12時半・・・・
仕方が無いので諦めてゆっくり昼飯食ってから出かけ・・・・ようとしたらバッテリーが上がりかけてて車のエンジンがかからん^^;
このところ寒いからなぁ。先週出かけなかったから動かすの2週ぶりだし
つーことで一度家に引き返し、ブースターケーブル持って親の車で駐車場まで。繋いだら一発でかかったが。それから親の車戻してまた駐車場まで歩いてようやく出発
そんな訳で結局大須に着いたのは午後2時頃
でも前に見たときはこのくらいの時間ならまだ特価HDD残ってたよなぁと期待してBWことグッドウィルへ
チラシとかには出てないけど、以前2TBと3TBの特価が出てて、前に聞いた話じゃなるべく毎週出すという話だったので、それを狙って行ったのだが
行ってみるとパーツフロアの特価コーナーのレイアウトまで変わってて、特価HDDもパーツとの組み合わせのみ。それも3TBは無し
SSDもこの前は型落ち品が安く出てたのだがそれも無し(一応ケースの中にOCZのは2つ3つあったが。でもこの値段ならネット通販でありそうだよなぁって感じだったかと)
となれば、3TBHDDはこの前ファン買いに行ったコムロード改めアプライドで見かけた特価品の方が安いので次はそれを狙うことに
あれは尾張旭店だがきっと大須店にもあるだろう・・・・大須の方が人が多いから売り切れてるかもしれないが
ということでその価格を目安に、途中にあるドスパラ、ツクモと覗いて行くとドスパラで64GBモデルだが安定性と速度に定評のあるSSD、m4の3個限定特価品を発見
んー120か128GBせめて80GBのが欲しかったんだけど、評判いいモデルで安いしこれでもいいかぁ。朝一ならともかくこの時間でこの値段で残ってるのは64GBだからだろうし
ということでまずはSSDゲット。7480円也
買った後でケーブルも必要なのに全然見てなかったことに気付いてチェック
一旦レジ済ませてしまったので、もう一周して安いトコで買うことにしよう
ツクモは結局特に見るもの無し
アプに行ってみると店頭の特価品一覧に3TBHDDが・・・・限定3個?
さすがにこの時間だと無いか?そしたら今回HDDは見送って尾張旭覗きに行かないとな、と思いつつパーツフロアに行ってみるとラス1残ってた
これで3TBHDD、12999円でげっと
さてあとはケーブル入手しないと。あとキーボードも欲しいがいいのがあるかな、と物色
ケーブルはどれもドスパラより高かったのでパスして戻ることに(ツクモで見るの忘れた)
次に行きはどうせたいしたもの無いだろうとスルーしたツートップ覗いたがやっぱり特に見るものはなく、ただそこでHDMIケーブル見てディスプレイ用のケーブルも必要なことを思い出す^^;
さすがにディスプレイにHDMIケーブルは付いてないよなぁ
それで再びツクモに。ケーブル類はドスパラと同程度の値段だったのでここで買うことに
ついでに電源ユニットも一応見て廻ったが、この前はあったような特価品も無く、絢風も別段安くも無い(それにその後調べて絢風は端子が少なく、使うならどっちにしろ分配ケーブルが必要なのがわかったし)ので、分配・変換ケーブルのみ購入
それでレジ前にPCIex1→PCIx2変換ライザーぶら下がってるのを発見、こんなとこで売ってたのか~、もっとも安いマザーが買える位の値段だし今回はもうPCI2つ積んでるマザー買っちゃったので不要なのだが
こいつ使うつもりならM-ITXマザーでもいいよな・・・・ってそれじゃSATA端子が足りんか
HDMIケーブルはどこに置いてるのかなかなか見つからなかったのだが、帰り際に2Fの端っこでようやく発見。でも高かったのでパス
そういえばツクモの入ってる第一アメ横、1F奥の空きスペースにダンボール製フリーダムがあるとかいう話を思い出したので見に行ってみる

なんか1stは好きだけど他のガンダムは全然知らないという人が、全然知らないけどなんかカッコいいからという理由でフリーダムを選んだらしい
ほぼ人間大でかなりでかい
プラモを参考に作ったんで各関節は可動するらしい
銃口にはLED仕込まれててチカチカ光る

というのはさておき、そのついでに通りがかったケーブル屋でHDMIケーブルを発見、んーブランド品だけど金メッキ端子だし結構安い。ただ長さがちょっと半端だったのでとりあえず再びドスパラに
しかしこれもイマイチ。なのでさっきのケーブル屋で買おうかな~と戻りかけたところでトップカメラの店頭ワゴンにGREENHOUSEのHDMIケーブルが積まれててそれなりに安かったのでここで購入
あとはキーボード見るために最初に寄ったBWへ
普段邪魔にならないように小さいワイヤレスが欲しいのだけど、小型で良さそうなんだけどワイヤードだったり、逆に小さいワイヤレスなんだけど配置やキーが気に入らなかったり高かったりでなかなか思い通りのヤツが無い
結局、とりあえずもうスペアのキーボードも無いことだしと、小型だけどテンキーが収納式で引き出せて安いというヤツを買っておいた
そのうちいいのが見つかったら交換しよう

という感じで土曜の買い物はこんな感じ

なんかプラモが増えてるが、これは途中で立ち寄っただらけで最近再販されなくて入手困難(で一時探してた)gアーマーが半額以下で売ってたので確保したのと
他のもの目的で最後に寄った某楠でRGザクが半額だったのと、先日再販されたけど(その前に寄ったジョーシンじゃネオファムトランファム敵RVしか無かったのに)バイファムがあったので確保
ネオファムも欲しかったがこれは無かったな

ケーブルはこんなん

HDMIケーブルは1.5mくらいが良かったんだけど、見かけなかったなぁ(1.8はあった)
ドライブとキーボードはこんなん

キーボードはラウンドタイプでスクロールダイヤルが付いてる
ホットキーも押しやすそう・・・・なんだが、ホットキー使わないから無い方がいいんだけどな

さて土曜夜は皆既月食だったわけだが

さすがにS003ではがんばってもこの程度
ちなみに23時45分頃、皆既月食から戻りつつある頃かなー

ところでさすがにそろそろいい加減に年賀状を作らねばならないし、今度のPCは複合プリンタの下に入れるつもりなのだが、その複合プリンタの上は今こういう状態だったりするわけで

やることいっぱいだなぁ


タオル齧るの好きだよな~うちのわんこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うん、ちょっと早まったかもしれない

2011-12-09 23:01:50 | PC関係とか
ツイッターの方で色々つぶやいていたけど
この月曜、どうも録画に使ってるサブPCがガーガーとうるさい。おそらくシステムHDDだろうと
そろそろ寿命かなー、やっぱさっさと新しいの組まないとなー、やっぱ年内にはなんとか組もう
などと思いつつ日付が変わった後、まだ無料解放中だったアニマックスの夏目友人帳見てたら突然シュンとサブPCがダウン・・・・
え、ちょっと、さっきの今でそれは無いだろ!
と、電源ボタン押してみるもBIOS画面は出るものの、その後Windows読みに行こうとして起動画面も出ずに落ちる
これはやはりシステムHDD逝ったか・・・・まだこの後ホライゾンとC3の地上波放送があるのに
さしあたって早急にHDDが必要だなぁ、明日にでも容量小さくてもいいから安いHDDでも買ってくるか。HDD高騰してると言っても需要の低い低容量のは影響ないみたいだし
でもどうせならこのまま新しいの組んじゃった方がいいかもなぁ
しかしちょっとHDD休ませたらひょっとしたら復活するかも?
と期待して1時過ぎに試しに電源入れてみたところ、無事Win起動。起動画面が出たときは嬉しかったよ・・・・
さっきまでガーガー唸ってたのにやたら静かだが、とりあえずさっきは放送視聴中に落ちたことを鑑み、録画予約を全て視聴無し録画に設定。なるべく負荷をかけないようにいつも起動しっぱなしのIEやエクスプローラーも起動させないまま待機。果たして開始時間になっても無事落ちずにそのまま2番組録画して完走
なんとかこのまま週末までだましだまし使えれば、週末に一気に組んじゃってもいいんだけどなー。どうせ録画保存先ドライブもそろそろ残り容量ヤバイし
と、その後またアニマックス見てたらまた落ちた^^;
うーむ、やっぱ不安定だな。しかし動画視聴ってそんなにHDD負荷高いのか?なんかHDDが原因じゃないような気も・・・・でもたまたまこのタイミングかも知れんしなー
ともかく翌日の夕方まで録画する番組も無いので、このまましばらく様子見よう
とはいえ、この調子ならさっさと新しいの組んだ方が良さそうなのでその晩のウチにパーツ見繕ってポチ
ストレージはさすがに高いので、週末大須の店頭特価に期待しよう

ということでその翌日
夕方電源入れてみると無事に起動。やっぱり静かではあるけど、昨夜はそれでも落ちたので油断は出来ない
と、この夕方は昨夜と同じく2番組連続録画なのだけど、今回は地上波→BSなので一時的に2チューナー起動するのだけど、今回はこのタイミングでダウン
え、これってHDDじゃなくCPU負荷で落ちてねぇ?^^;
とりあえずダメ元ですぐさま電源入れるが今回はBIOS画面すら出ずに落ちる
ということはやっぱりHDDじゃない?
・・・・そういや昔CPUクーラーファンが死んでるPCで起動しようとしたとき、速攻落ちたな
起動中静かだったことも気になって、ちょっとケース内覗きながら電源入れてみると・・・・CPUファン廻ってねぇ~
あの轟音はHDDじゃなくファンの断末魔だったか^^;
未だにPC前に出しっぱなしになってたUSB扇風機を試しにケース内に向けて回したまま電源を入れてみると・・・・無事起動
チューナー起動して視聴してみても落ちない
さて、たぶんファンそのものの寿命だとは思うが、ひょっとしたらファン電源かもしれない、とは思ったが、引き続きファンを見ているとピクピク動く。やっぱファンか
ということはファン交換すれば復活か?
幸いこのクーラー、AthlonX2-5000+のリテールなんだけどIntelのと違って市販のファンがそのままつきそうなんで、手持ちのファンがつけば良し、無くても近所で買ってくれば済みそう。これがIntelリテールだとクーラーごと交換になっちゃうからなぁ
で、結局手持ちのファンはサイズが合わず翌日買ってくることになるのだけど、その間扇風機冷却で超安定

そして翌日夕方近所のコムロード改めアプライドで適当に8cmファン買ってきたのだけど、帰宅してみると月曜深夜にポチったパーツ一式が到着していて、今週末にはどうせ新しいの組むのか~というのとファン取り付けのためにサブPC落とすのが億劫で(自室に居る間は大抵サブPCで何か流してるし)そのまま扇風機運用
これで安定するなら慌ててパーツポチったのはちょっと早まったかなぁ。一応ネット最安に近い価格で色々揃ってたのでまとめてポチったが、もうちょっと迷いたかった


しかし扇風機の電源はメインPCから取ってるので、サブPC起動してる間メインPCもつけっぱなしというのに抵抗があり、さらに翌日の木曜になってようやく取り付け
買ってきたファンが電源3PINだったので速度調整できないことに気付いたが、まぁとりあえず動けば問題ないし自分でファン速度変えることもないので気にしないことに

一方、新PCの方もこの週末HDD入手したらすぐ組み込めるようにケースにパーツ組んでおこうと、夏に買ってたもののまだ未開封だったケースをこれまたようやく開封

初めて中身ちゃんと確認したが、このGD6ってケース、思った以上に難物だな
場所によって使われてるネジが全然違うし、USB内部ケーブル長すぎだし、ドライブ配置がすげー変^^;

なんだかよくわからないゴムパーツが転がってるし^^;

マニュアル読んでどうやら電源上スペースの仕切りだと判明。しかしこれ両面テープで貼り付けてあるだけなんだが大丈夫なのか。開封時に落ちてたしそのうちまた剥がれて落ちるのでは^^;

というか普通に経年劣化するよな~

まずは電源から設置して配線這わせてからその上にマザー設置するのが良さそうって事で、埋まってた電源を発掘

以前12Vコネクタ(通称田コネ)ちぎってしまったが、4ピンからの変換コネクタ買ってくれば接続は出来るのでそこは問題なし
設置に関しては12cmファン電源だと方向固定だけど8cmファン電源だと上下好きな方向で固定できるので、ケーブルの取り出しやすい方向で設置

ちなみに12cmファン電源が方向固定なのは、底面の吸気穴のため

8cmファンだとそのままケース内から吸気して排気になるのだが、12cmファンだと底面から外気を吸気してケース内及びケース外に排気という感じになる・・・・のだが、これって負圧でほとんどそのまま外に排気されてしまってケース内には気持ち空気の流れができるかなー程度の効果しかないのでは・・・・^^; 構造上仕方がないが
(普通の上部電源タワーケースだと底面から内気吸気して負圧で外に排気されると思う)
背面排気口塞げば吸気は全部内部に流れるのだが、それもな~
まぁとりあえず8cmファンの電源使う予定だから気にしなくてもいいのだが

さてはまず電源ケーブルの配線を決めないと・・・・というところで問題発生
ケースから生えてるコネクタがケースファン用4ピンとホットスワップベイ用4ピンx2。これに光学ドライブとシャドウベイに繋ぐストレージの分の電源が必要なのだが
この電源から生えてるコネクタはちぎれた田コネ、24ピン、SATAコネクタx3、4ピンx3とFDD用コネクタ

FDDコネクタは今さら使い道も無いので放置するとして
田コネは4ピンから変換すると残り2個でこの時点で一つ足りない
ドライブは想定してる最低で(ホットスワップベイを除いて)光学、システム用SSD、データ用HDD。できればもう1台HDD積みたいところではあるけどこれはHDD価格が安定してから追加することにしてとりあえず3台
それだけならSATA電源3つで足りるのだけど、ドライブベイ配置が5インチ+3.5シャドウとホットスワップベイに隣接する2.5シャドウ+2.5/3.5シャドウが離れているため、3台繋ぐのにそのままではケーブルが届かない


4ピンをもう1分配して田コネ、ケースファン、ホットスワップベイに
SATA1つを延長しがてら分配して残りドライブ3台(+将来増設するHDD)に繋ぐのが無難かなー、とはいえ容量は大丈夫なんだろうか(特に田コネ)^^;
もう1台死蔵してる電源があるにはあって、こちらの方が容量でかいしコネクタも豊富で充分足りるし、まだ何年も使ってないからおそらく寿命も充分・・・・なのだが奥行きが長すぎてホットスワップベイに干渉して収まらない^^;

この電源、排気構造が面白くて好きなんだがな~
(前面(内部側)8cm+背面8cm+底面シロッコファンのトリプルファンで強制排気)

変換/延長コネクタ類3つも買い足して容量におびえるくらいならいっそ電源も買うか・・・・
(総容量は問題ないと思うのだが、各端子ごとの容量がね~、どっかに書いてなかったかな・・・・)
しかし、どうせ電源買うなら絢風あたりが欲しいけど、パーツ一式に加えて電源まで一気に買うのはさすがにちょっと抵抗があるんだよなぁ、最近は他に近い容量のGOLD電源色々発売されたおかげで安くはなったものの、それほど安くもないし
まぁBRONZE電源で妥協しとけば負担は小さくなるんだが

などと(配線にもだが)悩みつつあちこち外したり取り付けたりしてる間に結構時間が経ってしまったのでとりあえず保留して蓋を閉じた^^;


散歩出発時、出かけたい勢いで飛び跳ねるわんこ

枯葉と遊ぶわんこ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加