のびのび

日々の出来事とかラグナのこととか模型のこととか徒然と

寒いですなー

2011-01-31 23:11:28 | 模型のこと
今冬の最低気温出たんだっけか

それはさておきようやく通常運行
ってことで再度ホワイト塗装

さすがGXカラークールホワイト。しっかり塗り重ねたらサフ吹いたところと区別つかなくなったぜ。手甲のプラ材貼り足したとこやサフ吹いたトコとの差が出るかとちょっと心配したけど
次は赤塗るか黄色塗るか
どっちにしろマスキングしないとなー
ってことは明日はマスキング作業か


今日もソファでおやすみのところを

動いてる時はなかなかうまく撮れないからなー
なんだかんだ言って所詮ケータイカメラ、起動もレスポンスも遅いからなぁ
やっぱちゃんとしたデジカメ買おうかなー
それはそれで持ち歩かなくてやっぱり色々撮り逃しそうだけど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MkⅡでけぇ

2011-01-30 23:02:11 | 模型のこと
というわけで去年の10月に予約してたROBOT魂エルガイムMk2が届いたのだけど、ROBOT魂とは思えない箱のサイズであった

箱だけで普通のヤツ横に2つ並べたくらいの大きさがある
ちょうど尼で安くなってて買っちゃったFigma2体が一緒に届いたのだけど

箱ボリュームとしては同じような感じ(芳佳がちょっとでかいからさすがにFigma2体のがでかいけど)
で、安売りで買ったFigmaはとりあえず置いといて、Mk2の方を開封

付属品結構多いのだけど、他だとブリスター2段にしそうなのが全部この1面に入ってるんで箱がでかくなってるところもあるな
とはいえ、本体もでかいわけで
とりあえず手近にあったROBO魂としてGMスナイパーⅡ持ってきたけど

このくらい違う
なんでも概ね1/144になってるらしいが、GM砂の方も(ちょっと小さいけど)概ね1/144に近いサイズなんで、Mk2ってでかかったんだなぁ・・・・・と
そういやMk2の完成立体一つも持ってなかったな(キットは2つほど持ってるが、組んでない)ハイコンはツレのとこでいじったことあるけど、他と比較はしなかったし、てっきりMk1がガンダムクラスでMk2はせいぜい頭一つでかい程度かと思ってたが、もっとあるなこれは

この前買った魂ステージで飾ってみたが、これは思った以上にでかい
ホントに1/144か?というか、明らかにガンプラ1/144クラスのサイズではない^^;
ということで、飾ったところでこれまた手近にあった20mクラスMS(とはいえ、変形前だとそんなに無いんだっけ?)のユニコーンと2ショット

とても同スケールとは思えん。まぁあちこち細かったりするからアレだが、ボリューム的に
他のROBO魂と比べて高かったんだけど、このサイズなら納得だな。変形のためもあって関節もあちこちやたら動くし
とはいえ、あちこち動くおかげであんまりうかつに動かせなかったりするんだけど。ここを動かすとうっかちあっちも動いちゃったりでなかなか思ったポーズにならないし^^;
バスターランチャーの保持も普通の銃みたいな固定できないから(構える時は両手持ちだし)直立で飾るのは難しい・・・・と思ったら、バスターランチャー支え用手の凹みが意外とぴったりハマって少しの間なら右手だけで持ってられた(上2枚の画像だと実はバスターランチャー接地してない)

しかしMk1と同時発売かと思ったらあっちは来月になったのね。実はあっちが本命でこっちがおまけだったんだが、オレ的には^^;
事業部違うけどHGキットが出たMk1より優遇されたのかなw

さておき
ノーベルは気になったので拳の甲パーツを(今更)加工

側面の張り出し部分が少なくてメリハリに欠けてるし設定にも似てないのでプラ棒接着して増して、甲もまっ平らで味気ないので削って角度つけた
サフ吹いてあったから削ったトコわかりやすいけど、そもそもサフ吹いた後でやるような作業じゃないな
これというのもバンダイが手の造型に無頓着すぎるからなんだが。側面の張り出しはパーツが細かくなるからわからんでもないけど(実際、接着面が小さいおかげで加工中に取れたりもした)、甲がまっ平らなのは何にも考えてないだけだよなー

それにしても、昨日も今日も午後は空いてて時間はあったのになんでなんにもやってないうちに日が暮れてるのだろう・・・・
なお昨日はその上夕食後またも寝てたためホントに何もやってない。鈍器祭りも寝過ごしてしまった^^;



縛られわんこ
こっちの顔見ると伸びをするのは、さぁ飛び掛ろうという準備なんだろうな~
縛られてるから来れないけど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイト塗装終わらず

2011-01-28 23:40:58 | 模型のこと
サフも吹き終わったのでまずは白塗装
その前に髪パーツの裏側は先にニュートラルグレーで塗ってあるのでこれをマスキング

サフ吹いた時は表面だけ吹いたのでマスキングしてなかったが、本塗装は厚み部分も塗るので今回は漏れが無いようテープの後ゾルも使って念入りにマスキング
これだけ一面に塗るならテープ無くても良さそうなものだが、このゾルは盛大に色移りするからな・・・・まぁ濃い目のグレー地だから色移りの心配しなくてもいいかもしれないが一応

ということで白塗装
今回は出来る限り真っ白くしたかったので、GXカラーのクールホワイト使用
1番ホワイトと違って隠ぺい力高いし

そして、よりによって塗ってる最中に脇に積んである山が手元めがけて崩れてきて、その時塗ってたパーツは吹っ飛んでくし、目の前が埋まるしで大変なことに
何とか吹っ飛んだパーツは見つかったけど
動揺したのか、おかげで塗り忘れたパーツがいくつかあった(せっかくマスキングした髪パーツもそうだし。というかこいつは山が崩れてきた時に一緒に流されて視界から消えてたんで忘れてしまった。発掘の時にサフ吹き時に紛失したパーツ出てきたから結果オーライ)
後で見たら塗りが甘くて塗り直さなきゃいかんパーツもあったから、まぁいいとしよう
上に他の色塗るパーツはともかく(今回は彩度の高い色が多いので全部一旦白下地にした)、仕上がりがホワイトのパーツはさすがにサフ地出てるとまずいからな

それにしても、ここ1-2日であちこちの山がやたら崩れてくるぜ
別に触ってないんだがなぁ


タオルにむしゃぶりつくわんこ

なお、これはわんこの足拭き用なので多少のことは問題なし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サフはやっぱりノズルが詰まりやすいな

2011-01-27 23:53:00 | 模型のこと
サフ吹き専用にノズル太目のが欲しいなぁクレオスの安いやつでも買うか・・・・
と、使うたびに思うが、まぁ買わないよな^^;

ともかく、昨日の続きでまず、ヘリウムコアのリブのもう片方埋めた

左側に比べて少々いびつになってしまったがまぁ仕方ない
やり直すの嫌だし・・・・
ということでちょっと時間置いてサフ吹き

今回は一部配色変更のため念入りに(なのでそうでない部分は割と適当)
しかしサフ吹いてみたら上腕幅詰め部分の合わせ目が見えちゃってたんで、この後濃い目の瓶サフ(エアブラシで吹いたのと同じだけど)塗りつけた
・・・・んだけど、乾燥したら合わせ目ほぼ見えなかったんだよなー。そのままでも良かったかもなぁ
そして塗装中にビームリボンの柄が片方どこかに行ってしまった・・・・なんか、何か一つ組む度に細かいパーツ1つか2つ失くすなぁ


コタツの中でおやすみわんこ

なお左上は親父の足
そーいえば今朝また親父が門閉め忘れて脱走したそうで^^;
ちょっと離れたコンビニに居ると保健所から電話があって引き取りに行ったとかなんとか
おかげでその後日が暮れるまで表に繋がれてたんだが、反省の色無いよなぁ
そりゃそうだ、という気もするが
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜はがっつり寝てたんだぜ・・・・

2011-01-26 23:09:33 | 模型のこと
週末からこっちの疲れが一気に来たのか、夕食後~朝までぐっすりでした
居間のコタツで寝てたらなぜだかやたら腰が痛ぇ
しかしわんこの添い寝付きだったのでヨシとしとこう

そういうわけで昨日のなんやかやをこなしてたら時間が経ってしまったので、本日もさしたる進展は無し
腰ヘリウムコアをいじっただけ
とはいえ、1㎜ドリルとデザインナイフで開口して

プラ棒切り出して削って開口部にあわせて

表面から0.5mmくらい下げて接着

と無駄に手間がかかってしまった
素直にリブくりぬいたプラ板貼り付ける方法にすれば良かったぜ
もう片方のプラ棒はもう明日に回す・・・・


ソファの真ん中でのびのびと寝るわんこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとグレー塗装

2011-01-24 23:53:19 | 模型のこと
ようやく通常モードになったので中断してたノーベルの作業再開
ということでまずはフレーム他のグレーを塗装

例によってガイアのニュートラルグレーⅣ使用
引き続きボディにサフ吹こうかと思ったが、そういやヘリウムコアのリブ彫り込むつもりだったの思い出したし、例によってニュートラルグレーだけで結構時間食っちゃったんで取りやめ

朝の見送りわんこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は宝島であった

2011-01-23 22:26:38 | 普段のこと

しかしここ最近は一時の勢いもすっかり無く、開場後にのんびり入場
結局今回の購入分は全部でこれだけ

ソフビオーズタトバ500円、これはCCOでサイズの合わないトライドベンダー用だったり
VF-100Sメサイア1000円、現状唯一1/100サイズのメサイア出てるシリーズだし、ここらで買っとかないと無くなっちゃうかな、と
リボ旧劇エヴァ弐号機500円は割と好きなアイテムだったんだけど、オーガニック撤退後入手しづらくなってたのが一部を除いて最近また安くなってきた流れで、500円で見つけたんで
HGUCボールは600円で半額以下だったんで
同じトコに今回目的のジムカスもあったが、1000円とジョーシンあたりで買うよりちょっと高かったんで見送り

この後、近所のでかいブックオフ覗きに行き、劇場版仮面ライダーオールライダー対大ショッカーが本日DVD/CD全品20%オフのため3000円以下になってたので購入
その後さらにソフマップに行きようやくジムカス購入
ついでに魂ステージが再入荷してて新色らしいスモークがあったんで買ってみた
そして何気に塗料棚見たらガンダムカラーホワイト5がまだあったので確保

そういや祖父でレジ清算しようとしたらポイントカードの切り替えを勧められて、ついつい言われるままに切り替えてしまったが、よくよく考えたらこの辺りに名駅にしか店舗が無い現状ではそんなに頻繁に行かないし、クレカとポイントが切り離されること思うと、切り替えない方が良かったかも・・・・所持カード増えるし^^;

それから大須に戻ってだらけ覗いたが、マンガ祭りの方は特に収穫無し、下りて2F見てたらアリイの1/100ファイターバルキリーを発見。その横のバンダイ版初版の1/100ストライクバルキリーも210円と安かったのでついでに確保
結局今回は(も)宝島よりその後の方が荷物増えたなー

そして昨日に続いて今日も帰りが遅くなったのでまたしてもノーベルは進展無し


本日初顔合わせで飛びついてきたわんこ

今朝は部屋から直接出かけたから今日はまだ会ってなかったな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は眠さのため調子に乗ってたようです

2011-01-22 23:19:21 | 普段のこと
ブログは基本、推敲しないでうpるけど、それでもあれはちょっとどうかと^^;

それはさておき、ようやくmicroSD買ってきた
ついでに青歯アダプターも
つーことでやっとメール使わずに画像転送できるぜ
しかし青歯だと1枚ずつしか送れんのか・・・・面倒な^^;
やっぱUSB接続の方が確実かのぉ
もっともそれならmicroSD差し替えでもいい気がするけど。青歯の無線通信なら端子蓋開け閉めしなくていいからなあ
ここの蓋、ちぎれた報告もあるからあんまり頻繁に開け閉めしたくないんだよな
とはいえ、クレードル無いから充電時には開けるんだけど

で、本日は今年一発目のマンガ祭り
戦果はこんな感じ

ムックと右の3冊が値札付き。悪魔くんとオトナアニメが105円、萌衛星図鑑とななついろムックが315円。他の12冊が3冊210円

ななついろムックはのいぢ好きだけど今更どうかとちょっと思ったのだけど、付録のドラマCD完備してたんで買ってみた

オトナアニメは知り合いが載ってて、ちょうど読んでみたい号だったんで
萌衛星図鑑は出た頃から欲しかったんだけど、何せちょっとお高い本だったんでいずれ古本で買おうと思っていたら、やたらと売れた割には全然お目にかからなくて、今回ようやく入手できた。おかげで安く手に入ったわけだが

青い花はようやく2巻が手に入った~でもその横に隙間があったから3巻もあったのかなぁなどと思ったら、実は一緒に行ったツレが入手していたというw
ルート225は青い花(とこの新春アニメの始まった放浪息子)の作者がコミカライズした映画の話(どっちが先かは知らないけど)だったんだけど、作者で手にとって中身パラ見したら、以前スカパーで見て「」え、それで終わりなの!?」という感想を持った映画だったという^^;まぁマンガの方がどうなってるのかは楽しみにしとこう
ハガレンは23巻は買ったような気もするんだけど、中身見てもアニメで見ちゃってるから全然判断つかなくてしょうがないので一応買っておいた。でもハガレン今部屋の中にバラバラになってて揃わないし、ラスト2冊も無いし、内容はそれこそアニメで見て知ってるわけで、買うこと無かったかもなぁ
今回は(も?)割と数合わせでカゴに放り込んで買った本多めな印象

他にもこの週末発売されたHGUCジムカスタム買おうかともおもったけれど、明日にすることにした

んで、ツレと話し込んでたため帰りが遅くなり、20時を過ぎて部屋に戻ってログインに15分くらいもかかったため結局ROにインしたのが21時近くで、鈍器祭りには参加できず
残念
一応いつものメンツの一人はトモロクしてあったんでwis送ってみたが、反応無し
2PC露店の方のキャラだったか・・・・つーことで、連絡つけば行き先直行して途中合流しようと思ったのだけど、断念
青歯ドライバインストールにかかったのであった

そういやお堀の辺り通ったら、この前の日曜の雪がまだ溶けずに残ってたぜ

アスファルトと違って草や土の地面だし、堀の中は日がささないからなぁ
ここ以外でもそこらの道端に寄せた雪が結構まだ残ってたのも驚いたが。ウチのあたりのはそういうのも全部とっくに溶けたぞ。街中の方が寒いのか??

今日のわんこ

こう見ると、以前のN73こと705NKに比べるとコントラストが強くて全体に暗めというか、画作りの性格が結構違うもんだなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い置きしてたタバコが切れた・・・・

2011-01-21 23:43:15 | 普段のこと
値上がり直前に買い溜めてたタバコがついに切れてしまった。10カートンあったから約3ヶ月強分、まだまだ先だと思ってたのに時の経つのは早いものだ
これからは1箱410円で買わされるのか~たっけぇなぁ(じゃあやめろ)

それはさておき眠い・・・
ということで進んでないので
先日「あの部屋でいったいどこに寝ているのか?」
という質問があったので、(その時も答えたけど)今回は図解で解説してみよう
まず、大雑把な室内の家具配置図

サイズは結構適当なので後でちょっと位置関係がおかしくなったが、まぁ概略図ということで^^;
なお上が南。南と西に窓がありますが、西の窓はスチール棚で塞がれてます
とりあえずこの段階で一応家具の説明をしておくと、
左上の衣装箱はちょっと前の一人暮らしの部屋でよくお目にかかったビニールの衣装棚というかそういうヤツ。ちなみに中身はむかぁーし買ったオタグッズの何か(数年触ってないので忘れた)一応数本ネクタイとか上着とかも入ってた気がする
右に行ってカラーBOXは元は本とVHSテープとCDソフトで埋まってたはずだが、2,3年前にVHSテープは引っ張り出したような気がする。なおここは2つ並べてあるが実は片方は2つ重ねなのでこのスペースに3つある。4つ目も重ねようと思ったが、窓が半分塞がるので断念した。しかし、後に上や手前に荷物が積み上げられ結局ほとんど塞がったわけだが
ローボードは中が引き出しになっててCDを入れてた(が、今は引出を開けられない・・・・)高さ1m弱で窓を塞がないためこの配置だったが、ここ数年で上に色々積み上げられ結局(以下略
上右端の本棚はむかぁーしの本が収まってるが、位置的にほぼ埋まっている
下に行ってスチール棚2つは主にTV・ビデオ関係を収めるため設置。他の棚はビデオテープやらなにやらで埋まっていたが、撤去したり置き場の無いプラモやフィギュアが置かれたりと結構カオス(ここに限ったことではないが)。なお下の方の段は埋まってるため実は結構スカスカだった気がする
その下の本棚は普通に本でいっぱい。思えばここに収まらなくなってきた本を棚の前に積み始めたのがこのカオス部屋の始まりだったな・・・・
下壁のカラーBOXも本とビデオテープが・・・・まだ入ってるなそういや。どうせ下の方で埋まってるからどうしようもないが
隣のスチール棚はバイクの用品、工具、バイク関係の本とかメインに入ってたが、後にどんどんおもちゃとかプラモとか突っ込まれた
そしてベッド。足元に壁と隙間が空いてるのは長モノ立てておくためだったかなぁ・・・・もう理由が思い出せない
ベッドの上の本棚は文庫棚。PCをベッド側から使うようになってからはPCソフトも入ってる
隣のミニ机は折りたたみの高さ4-50cmの小さいヤツ。かつてはここにPCを置いてその右側に座椅子置いて使ってました(PC-486時代~FMV-TOWNS時代初期)
隣のプラ製引出ラックはなんというのか、1段深さ20cm位の引出が縦に4つ並んでるもの。これを2つ並べてある。この中では最後に置かれたが、上にモノを置くのにちょうど良かったため、現在は上にキャプチャ用ビデオデッキ(現在は稼働してない)、プリンタ、プラモ、と天井に迫る高さまで積み上げられてるため、ベッド辺りからだと窓を伺うことが困難に^^;
と、家具だけで大体こんな感じで
ここにそこからあふれたモノの大体の位置を重ねるとこう

線が細いのでわかりづらいが、赤枠=本・光学メディア類、青枠=プラモ類、緑枠=雑誌、紫枠=PC関係
枠が重なってるのは本の上にプラモが詰まれたりとかそういう感じ
なお、年末に整理して積みなおしてたのはヒーターの辺りから右下の本棚の前辺り
突っ込みどころ満載だと思いますが
・ドアからベッドまでの道が無い
・ベッドが半分以上埋まってる
・上(南)の窓までたどり着けない
あたりが問題でしょうか
ひとつずつ回答しましょう

ます、ベッドにはどうやって通ってるのか?
これは平面で描いたのでわかりませんが、実は通り道にある雑誌類は膝丈くらいまでの高さしかないのです
つまり
跨げばOK
もしくは
踏んずけてもたいした問題じゃない
・・・・まぁ実際はうかつに踏むと崩れてきたりするわけですが^^;
つーか平面になってるわけじゃないので、そのままコケたりとか・・・・
とりあえず出入りは出来てるので何とかなってます
次!

このベッドのどこで寝てるのか?
もちろんこの空きスペースで体を丸めて寝てるわけじゃあありません。というより、実際は身体を丸めるほどの幅が無いのだけど
図では壁際の本の山を控えめに描いてしまったけど、実際はシングルベッドの幅1/3~1/2ほどを占拠する勢いだったり
(とはいえ、一応身体を丸めて寝ることは出来なくは無いと思う。窮屈だしそうやって寝る習慣が最近無いからやらないけど)
ではどうするのか
図の本の山とプラモ類の山は足元で(図の上の方が枕)交差してますね
つまり
実はプラモ類の山は本の山に乗っかっていて、足元にはトンネルがあるのです
図にするとこう

実際にはこう綺麗に積まれてるわけではないので、トンネル部分の隙間は狭いものですが。一応足は入ります
寝返りはほとんど打てませんが
なお、この一番下のでかい箱は、かつてPGガンダムMk2が収まっていたのだけど、2-3年前に引っ張り出したため現在はヒュッケバインボクサーが担ってる・・・・はず・・・・なんだけどしばらく掘り起こしてないので未確認
最後に見たときは無残にも箱がかなり潰れてひん曲がっていた・・・・一応レアキットなのにな^^;

一応最後に、上の窓までたどり着けない件
ここの雑誌も通路同様膝丈までしか無い・・・・訳ではなく、ここらは低いトコでも腰くらいまであります
元々は上のスチール棚にはレコがあったりする都合でこの前のスペースは空いてたんだけど、窓辺のローボードの上に積んであったマンガ雑誌が溜まりすぎて本格的に窓を塞いでしまったので、整理しようと引っ張り出したところ、一部の号が見つからなかったりでとりあえずタイトルごとにスチール棚の前のスペースに置いておいたらそのまま常態化してしまったという
さらに今は年末にどかした一部の荷物がここらの上に乗っかったりでさらに悪化中
で、部屋の奥に行くにはどうするのか?
大丈夫、行かなくても問題ない
この季節、窓を開けることはないし(換気する気が無い)最近はレコでDVD焼かないので操作はリモコンだけでOK
ベッドからリモコンが効かないのは少々問題だが、ヒーターの前までちょっと立つだけで済むし~
というか、現状だと部屋の真ん中辺りにベッドからヒーターに向かう道筋に沿って南側に壁がある感じ・・・・
おかげでPC裏がデッドスペースになってます
それはそれで色々何かわからないものが放り込まれてたり
今、PCの裏側に回れないしな・・・・
というわけで実はこっちはちょっと問題あったりするのだけど、早急に問題があるわけではないし、今すぐにどうにかできるわけでもないのでこのまま・・・・暖かくなったらなんとかしようか^^;

と、いうわけで一応この部屋で生活できてる・・・・生活?まぁいいか
そしてこんな部屋の有様なのにも係わらず、毎週のように荷物を増やすという・・・・明日も増える予定だしな!
ただ、目下の問題として、約2週間後に兄貴が帰ってくるのが判明したのだけど、元の兄貴の部屋も当然のように倉庫化してるわけで、どうしたものやら・・・・2週間でどうにかできるのか!?orz

そういえば昨夜までに手打ちでアドレス入力して昼にようやくメアド変更メールを送ったのだが、戻ってきたメールが2通ほど・・・・
果たしてこれは知らないうちにメアド変更されたのか、写し間違えたのか・・・・元の携帯はもう電源入らないしなぁ
ということでお心当たりのある方はコメ欄からでもご一報ください
まぁRO友だし普段メールのやり取りしてるわけじゃないからこのままでも特に支障は無いんだけどね


では最後に

後足で頭(首?)掻いててちょっと変な顔のわんこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと寝てた

2011-01-20 23:51:11 | 模型のこと
一応(今思いつくところで)最後の加工として、肩にフックバーを付けた

設定や本編作画には無いのだけど、今回モチーフにしてるニュータイプ初出イラスト(カトキ描き下ろし)だとバカガン同様肩フックが付いてるので、それを再現
最初もっと太くするつもりで1.5㎜真鍮線買って試してみたが、このサイズで手曲げだとどうしても綺麗にこういう形に曲げられなかったので、手持ちの中から0.8mm真鍮線使った
付けてみたらこれでも違和感あんまり無いので、1㎜プラ棒でも良かったなぁ
もっと太くするつもりだったんで、その辺りのサイズは見なかった。1.2mmくらいがいいような気もしたけど、手持ちドリルだと対応してなくて固定用の穴が開けられないし(1.5㎜で開けて隙間埋めても良かったかも)
片側がパーツの縁なので一箇所穴開けミスって埋め直したけど^^;

そして昨日うpできなかった顔と胸とあわせて

顔は元のマスクラインがうっすら確認できると思うけど、約0.5mm移動しただけなんだけど元のパーツが小さいんで結構違う(と思う)
胸の幅は比較でもしないとわからんね。パースもついてるし肩幅自体は変わってないし^^;

これでいよいよ塗装かなー、と思ったが腰のヘリウムコアに斜め線のリブが無いんだよな、このキット
彫り込むか迷うなぁ。凸モールドなら再現するんだけど、このサイズの凹モールドだと面倒そうなんだよなぁ


と、今回は割り切ってS003からメールで画像転送
めんどくさいし無駄にパケ代使ってるし困ったものだ
早いところ何か調達せんとなぁ

実は足元でじゃれついて暴れてるわんこ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加