かいつぶりの日々

山林関係に強い不動産鑑定士「合同会社鳰不動産鑑定」のブログです
お問い合わせ 077-516-8907

不動産の鑑定評価・相談・コンサルティング

不動産に関するご相談についてはお気軽に当事務所までご連絡ください。 合同会社 鳰不動産鑑定(におふどうさんかんてい) 〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原2101-2風異音素テナント4B ℡077-516-8907 fax077-516-7541 以下、専用のフォームです、
<ご連絡フォーム(クリック)>お問い合わせ・お見積り等
送信後1~2日程度で担当者からご連絡します。

【音楽イベント】開業11周年ライブが明日となりました。

2019年09月27日 | イベント
前から告知してました開業11周年ライブが明日となりました。
髪の毛はそのままですが(w、立てるともう頭皮が(以下略)

明日はJAWBREAKERとTROUBADOURと二連荘で演奏します、

通常のバンドイベントやと「●●バンド見に来ました」と目的のバンドの名前を告げるんですが、今回実に35名の方が参加したいとおっしゃってましたので受付方法変更です。

 【開業ライブ観に来ましたとお伝えください】 

本当にありがとうございます 受付の際には 「開業記念ライブを観に来ました」 とお伝えください。 記念品もお忘れなく

お待ちしております。(準備していただいたスタッフさんありがとー)





【社会】消費税増税

2019年09月25日 | 日記


消費税増税があと一週間、駆け込み需要が進んでいるのか、通販サイトからのDMがすごいことになってますね。
消費税導入されたときは高校生、
地味にジュースが100円から110円になったのが痛かった(w、
一円玉が財布にじゃらじゃらとあったの覚えてるなぁ、

3%から5%の時はちょうどバブルの余波が残ってた時期、
フリーターやってて、楽器屋さんアルバイトしてたら、フェンダーやらギブソンやらめちゃくちゃ高いギターがバンバン売れた。
特に駆け込み需要がすごかったの覚えてます。ちなみに私は何も買ってません(ww

5%から8%の時、
わたしはたぶん本棚買ったのと上記のGSF買ったくらいかな。
世の中は駆け込み需要ムーブメントがすごかったです。

今年はどうか、
あまり実感がない、というか、消費者よりも店側が一生懸命な印象。
たぶん、消費税が増税だといっても、世の中の物欲がなくなったのかなという感じ(ちなみに私は物欲の塊らしいw、まだバイクほしいしツナギも新しくしたいw)
~%の出費に踊らされることなく、消費者が本当に欲しいものを見極める世の中になってきたのかもしれませんね。

わたしもサービスを供給する者、消費者、本当に不動産鑑定の必要な方に届くようなサービスをできればと思います。

あ、すみませんが、うちも10月から消費税加算させていただきます(w





【バイク】練習会のススメ

2019年09月21日 | ばいく
表題のとおり、昨年から有志のバイク練習会に顔だしてます、

そもそもは安全運転大会から、ジムカーナ行って峠、サーキット、ガレ場林道アタックと
どんどん安全運転から逸れてましたが(笑)
ひょんなことから8の字だけの練習会にたどり着きました。

ツーリングでも通勤でも、ターンの場面って多々あるんですよね、あとブレーキちゃんとかけられるか

8の字って全ての要素が入ってるんですね、
減速、一次旋回、二次旋回、加速と





8の字のリズムって人それぞれ違うところが面白いです。

たまに連なって走りますが、リズムの合う人と走るとダンスのようになります🎵シンクロするとキチッとフィギュアスケートと同じような動きになる、

リズム感って大事、一連の動きもスタッカートにならずレガートな動きで操作

そうするとスムーズな体重移動やコーナリングが可能となる。


ただやり過ぎたらフロントタイヤの端ばかり減ります🎵

こういった練習会、関東は色々あるんですが、関西はまだこれからって感じですね。

【実務】地価調査【令和元年】

2019年09月20日 | 実務
昨日地価調査が発表されました。

詳しいニュースの内容はこちら

京都新聞からの引用です。

令和に入って初めての公的評価作業でした、評価員の皆様お疲れさまでした。

かれこれ、この10年くらいは二極化という言葉ばっかり聞いてます。

わかりやすいといえばわかりやすい。しかし、それ以上の話が進まない。
良い土地はいいんですが、売れない土地についてはどうするか、
社会問題でもあり業界の課題でもありますね。

ここまで郊外の土地価格が下落すると、土地需要の層が少し変わってきてます。
とりあえず入手して、10年ほど保有して好きな利用して(カフェとかガレージとか)、飽きたらタダみたいな価格で転売という、今までにないユーザー層が出てきてます。(行政的条件の縛りの少ない都市計画区域外の集落、別荘の土地がこのような理由で動いているみたいです)
土地を財産として保有する、というより、道具として利用する需要嗜好にシフトしているのでしょうね、そもそも財産としての土地は駅前の便利なところ、
不便なところは道具、アイテムとしての土地であるという、位置づけに代わってきたと思われます。

田舎の古民家買ってのんびり過ごす、というよりのんびり過ごす体験をするtために購入というような嗜好になったのかなと思います。

先祖代々の土地がタダみたいな値段で流通し、いろんな使われ方をするということにはいろんな意見があるかもしれませんが、私は、放置しているより、どんどん土地を利用し、回転するのは良いのかなと思います。
この10年でオリンピックが決まったり、万博が決まったりと社会は動いてましたし、都会の土地(3大都市圏)は価格が上がったり下がったり、
他方で地方の集落はこういった社会の動きに乗れないみたいな感じでしたが、

地方は地方で独自の不動産市場が形成されつつあるのかと思います。

今後も大都市だけでなく、集落、郊外、農地の価格についても注視し、公的な評価につなげていきたいと思います。(あ、私は結構な田舎住まいなんで
すが、都会もしっかり注目しますよ)。




【音楽】ギター嫌いが好きになる… その4

2019年09月19日 | 日記
からぜんぜん更新してなかったです、この話題。


ギター好きになってから、それからギター一辺倒。

もともと熱しやすい性格であったので、とにかくCDはチェックしまくり、コピーをしまくり。

ただ、ほかのギタリストとは以下の点で異端児(wwwでした

・高いギターに魅力感じなかった
・レッスンなんて行こうとか考えなかった、
・もともとそんなに「音楽」が好きではなかった(w→なんの実もフタもないw

もともとはバンドが好き、音楽が好き、というよりコミュニケーションツールとしてのギターが好きで、弾けたら話がギタリストどうしで話ができるという、自己のステータス確保のためのアイテムでした。

ただ、転機が訪れます。
MTRの購入とアドリブを覚え込んだこと。
作曲なんて出来るわけないわと、思ってたら意外に簡単に。

アドリブってなんじゃと思ってたら基本の音合わしゃ何とか形になる。ってことを身につけて、アドリブ技術と作曲(コード)の法則性を武器に、どんどん音楽にのめり込んで行きました。
単身渡米したときも、下手くそながらジャムセッションに参加したり(英語のほうがもっと下手(笑))、言葉わからんがギター囲んで夜中まで遊んだり、大変楽しめたかな、ギターのおかげで、海外生活も。
ギターで会話が出来る瞬間が楽しくて、海外行くときはギター絡みがないと心許ない🎵
リアルなコミュニケーションツールとしてのギター。
日本にいててもやはり手に取る。
常にギターに囲まれた生活になりました、

あれだけギター嫌いが好きになる、ギター通して自分の声出してるんでしょうか(も少しきれいに鳴らしたい)


今月28日に集大成のliveをします🎵
世界一イカツイ不動産鑑定士ギタリストが熱演します。
一応、世界を渡ってきたギタリストなんで(ただ旅行しただけともいう(笑)
頑張って演奏します🎵