かいつぶりの日々

山林関係に強い不動産鑑定士「合同会社鳰不動産鑑定」のブログです
お問い合わせ 077-516-8907

不動産の鑑定評価・相談・コンサルティング

不動産に関するご相談についてはお気軽に当事務所までご連絡ください。 合同会社 鳰不動産鑑定(におふどうさんかんてい) 〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原2101-2風異音素テナント4B ℡077-516-8907 fax077-516-7541 以下、専用のフォームです、
<ご連絡フォーム(クリック)>お問い合わせ・お見積り等
送信後1~2日程度で担当者からご連絡します。

【読書】ホンカク読本

2016年06月28日 | 日記

古い付き合いの知人がフリーライターをしておりまして、たまたまフェイスブックで彼の出版を知り(出版されたのは昨年秋やったようなww)何か勉強になるかなと思い購入しました。

ちょうど梅雨時期、晴耕雨読という文字通りの過ごし方をしておりまして(笑)

ようやく読みだし、プロのライターが書く文書についてのコツを色々と勉強‥。


いかに読みやすい文章を作成するかを説かれてました。


私もある意味文章書きですが、あえてタイプを書くと攻撃タイプの文章ww

彼の文章はリズムと読みやすさを追究したソフトな優しいタイプ。


確かに、鑑定評価書自体は自分の価格の正当性を証明するための文章であり、物事の面白さや美しさ、感動を伝える文章とは少し違います。

他方、彼から学べることは多々あります、細かい助詞の使いまわしとか、句点・読点、改行の使い方等など


鑑定評価基準自体が読みやすい文章かといえるかどうか置いといて(笑)、職業柄言い回しや表記の仕方が独特なんだなと思いました。


日常一般的な言い回しとか書く時にすごく迷うことが多いので、この本が辞書代わりになりそうです。

(こうやって僕がブログとかに書いてると著者本人から「文法の使い方違います」とかの突っ込み来そうですがw)






【バイク】練習会に参加

2016年06月14日 | 日記
先週末はミクシグループ主催のバイク練習会に参加しました。

まぁ、内容としてはコースを貸し切ってパイロン置いてスラロームや一本橋などのバランスれ練習が中心です。

ちょくちょく行ってるサーキット走行会とは少し毛色が違いますが、運転技術向上というベクトルは同じなんで、私は積極的に参加してます。

仕事ツメツメで土壇場参加し、寝不足で太陽が黄色く見えてましたがw、



走り出すと元気ですね



こういう機会にいつもテーマを決めているんですが、前回のツインはブレーキのリリースのタイミング、今回はスピードよりもラインとサスセットをテーマにしました。




GSF、高級なリアサスがついてますので、ダイヤルで最弱から調整。


最弱⇒フルバンクでマフラー擦りますw

最強⇒お尻が安定せずアクセルあけるとタイヤが滑ります

ということで中間地点探しで昼過ぎまでw

ライン取りも、同じパイロンの曲がり方でも大きく回ったり小さく回ったりで微妙に変えたり、ブレーキ離す(緩める)タイミングを変えたり、


結局はどうやったら気持ちよく曲がれるかですが、

正解を見つけるまでまだまだかかりそうです。


最後は上手な方を見つけては片っぱしからケツに張り付いてラインの研究。

今後に役に立つかな。




結局なんでもそうなんですがトライ&エラーの繰り返しなんですよね。



「とりあえずやってみる」



それが何事にもつながる第一歩なのかと思います。






【音楽】Bad Zero Justiceライブ終了

2016年06月06日 | 日記
週末は大阪で久しぶりにライブ、縁あって士業×音楽=Live vol.4に出させていただきました。

バンドで人前演奏するのは半年ぶり、それも半ば強引にレコ発ライブと重ねてのイベントでした。

まぁ、このバンド、メンバーチェンジや個人事情でなかなかライブの出来なかった時期もあり、その間曲作りやレコーディングしてたわけで‥。

まぁ、持ち曲もそこそこ揃ったしフルアルバム出しましょうってことで3月くらいには録音終って準備してたんですが、、色んな事情が重なって突貫工事でアルバム作成ww

まぁ、それぞれのメンバーの持ち味を出し切った作品になりました。

会場は大阪アムホール、かなりデカイホールです。

照明、音響全て文句なし。

Ustreamでインタビュー受けたりして、今までにないライブ。

他の出演者の方も士業や経営者ばかり、

士業って意外に音楽とか好きなんやと思いました‥。

私のライブは後先考えずw全力出し切り(背中ギターようやく出来るようになりました(笑))

アルバムも通販含めて程良く旅立ち‥。

他の士業の先生のライブで勉強になったり

交流会では色んな方とお話して、また、NSR仲間も駆けつけてくれたりで大変充実した土曜日でした。


まぁ、反省点は個人的にたくさんありますが(;一_一)

みなさんからの意見や目で見たこと、今後に反映出来ればと思います。

関係者の皆さんお疲れさまでした、主催の株式会社ROCの皆さま、本当にありがとうございました。

ここでできたご縁を生かして次のステップにつなげたいです。

青いベースを持ってる方が主催会社の行政書士の坂本さんです、この発想と行動力、見習わないと(*^_^*)、音楽続けてて良かったです。






※※※Bad zero Justice フルアルバム「New tribe」※※※

絶賛発売中(1500円+送料)です、よろしくお願いします<(_ _)>

CDの販売は下記サイトからご注文頂ければ全国発送承ります。

よろしくお願いいたします😆


https://ssl.form-mailer.jp/fms/7e67992d442887





【音楽のこと】Bad zero Justiceフルアルバム発表【目標達成】

2016年06月01日 | 日記
最近バイクと仕事しか書いてませんが、いよいよ音楽のことw

6月4日(土曜)15時より梅田アムホールにて「士業×音楽=ライブ」というイベントにご縁があって出演させていただきます。

詳細は2,400円プラスドリンク代、私は16時50分出演です。

同時進行で頑張ったのが、アルバム作成。

4年ほど前からアルバム作成しましょうってんで、曲録音したり、やり直したり、作ったり‥。いろいろとしてましたが、

気がつけば10曲以上‥、出来の良いのまとめてアルバムにするということになりました。


アルバム作成にあたってはいろいろと障壁がありました。

メンバーチェンジから始まり、いろんな騒動があり、なかなか向き合えなかったんですが、6月4日に士業ライブすると決めて、それからガシガシ動き出しました。
(途中、やっぱりトラブルが発生し‥大変でしたがww)

まぁなんにせよ、音源が完成し、今入荷待ちの状態です。
一応ライブで手売りが基本ですが、

遠方のお客様用に注文フォームを作成しました

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7e67992d442887

過去にBOJの曲をPVでお聞きになって気になられた方、送料と振込手数料はご負担してただくことになりますが、ご注文いただけたら私の方からご連絡させていただきます。
よろしくお願いします。