かいつぶりの日々

山林関係に強い不動産鑑定士「合同会社鳰不動産鑑定」のブログです
お問い合わせ 077-516-8907

不動産の鑑定評価・相談・コンサルティング

不動産に関するご相談についてはお気軽に当事務所までご連絡ください。 合同会社 鳰不動産鑑定(におふどうさんかんてい) 〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原2101-2風異音素テナント4B ℡077-516-8907 fax077-516-7541 以下、専用のフォームです、
<ご連絡フォーム(クリック)>お問い合わせ・お見積り等
送信後1~2日程度で担当者からご連絡します。

【地域レポート】鑑定のひろばに掲載されました。

2023年07月26日 | 地元探索
ここ最近、私は本業のほかに文章作成の用事が多く、ずっと原稿ばっかり書いています。
鑑定評価書は毎日のように書いているのですが、独特の言い回しじゃない普通の文章を書くのが結構大変です(笑)

今回は日本不動産鑑定協会連合会(本会)の会員向け冊子「鑑定のひろば」に寄稿、
地域レポートのページで滋賀県について紹介させていただきました。

他府県の先生の文章見て、なかなかハードル高いな…、と思い、歴史的な観点から琵琶湖をピックアップ、
調べるととても面白いことがわかりました。

本文を抜粋すると…

古代~近世にかけて都は京都にあり、滋賀県は近江国として都の東隣に位置していた。律令時代以降、日本は都を中心に五畿(ごき)七道(しちどう)に分割され、大和、山城(山背)、摂津、河内、和泉の五カ国を畿内とし、他の地域を東海道、東山道、北陸道、山陰道、山陽道、南海道、西海道の七道とした(地方の呼称と同時に街道(官道)の名称となった)。近江国(滋賀県)は都から伊勢方面に向かう東海道沿いに存しており、都と東海地方を結ぶ重要な要衝となった。江戸時代には江戸へ続く五街道(東海道、中山道、日光街道、奥州街道、甲州街道)が整備され、東海道と中山道は近江国で合流し、都へのジャンクションとなった。その街道沿いには定期市や座(当時の商工会)が開かれ、多くの人が集まりその宿場町は栄えた。このように近江国は主要街道の整備により経済的な恩恵を受け、かの近江商人が誕生したのである。

近江国の地理的な大きな特徴として、琵琶湖の存在があげられるであろう。琵琶湖には460本もの河川が流入しており、生活用水の水源であると同時に近世までは物流の要となっていた。すなわち河川と琵琶湖が日本の東西を結ぶ水上の街道となり、陸路を補完するものとして移動・運搬手段として利用された。特に、現在の長浜市の塩津港から大津港を結ぶ湖上水運は、北陸(敦賀)と都を結ぶ最短ルートとして、北陸の物資運搬のほか朝鮮半島や大陸との交易にも大きく貢献した。このように琵琶湖は日本の東西・南北を結ぶ水上バイパスとして大きな役割を担っていた。また、平安時代の平重盛に始まり、幕末・明治時代に至るまで幾度と敦賀から塩津を結ぶ運河の建設が計画された。
(以上著者原文まま)

滋賀県って陸路でも、水上でもターミナルとして機能していたんですよね。
もちろんこのあと戦国武将がこれに目をつけて覇権争いをします。
いまでも、琵琶湖が真ん中にあるにも関わらず、新名神、名神高速、北陸道、各種バイパスで道路網が縦横無尽に整備され、琵琶湖の上には近江大橋、琵琶湖大橋が存しており、交通の要所となっています。

これからも日本のジャンクションとして歩み続けるのでしょう(^^♪

【地域】コストコ出店

2022年02月23日 | 地元探索
ニュースにも出ましたが、東近江市にコストコが出店するの事です。
八日市なんで結構うちから近い。

滋賀県は郊外型の大型商業施設の出店が多いですね、

過去には

草津はイオンモール(2008年開業)
守山はピエリ(2008年開業)
竜王には三井アウトレット(2010年開業)
大津はフォレオ一里山(2008年開業)

っと2008年から2010年まで大型ショッピングモールの開業ラッシュだったんですね。

気になるのが地価動向

そのころの滋賀県の地価調査の県全体の商業地平均地価は93800円/㎡(+1.2%)が一年後90500円/㎡(△3.4)と大きく下落、2010年は90000円/㎡(△4.0)、2011年は88200円/㎡(△2.3)と下落基調

店舗の進出で景気が良くなるのかと思いきや、その頃ってリーマンショックとかミニバブルがはじけたりとかまた東北の震災があったりで大変だったんですね。

大型商業施設の進出におおきな期待が寄せられますが、今回のコストコ
どのように影響するか気になるところですね。

ちなみに竜王のアウトレットができた時、周辺にアパートが建築されたんですが、町では初めての共同住宅の建築だったとか…、
景気がドーンと良くなるを期待しますが、このように商業施設が街並みや都市形成の核になり、土地利用が変化していくのも楽しみですね






【広報】立て看板作りました。

2020年11月05日 | 地元探索
以前から準備していた野立て看板の設置工事が完了しました。

デザインが決まるまでがなかなか大変でして、先にブログに書いた広告規制の話で、案内部分が40%以上ないとだめというのを調整しながら市役所と業者さんとやり取りして長いことかかりました。

今の時代はラッピングなんですね。オーダーしてからカッティングシートを作成して現場ではほぼ一時間で作業終了。


一体何屋さんかわからんところが我ながらナイスですw
特にバイクは事業にほとんど関係ありませんwwww


それでも、先日の創業塾でもお話しましたが、なんでも覚えてもらうのは重要かと。普通な看板じゃなく目立つヤツでないとw
新たなInstagramスポットになればと思いますwwww


ホームページを見るならPC、スマホで検索しないとだめですし、新聞広告などはその日こっきりで終わります。

野立て看板は(いやでも)目に入るのが良いところですね。

これに合わせて名刺もリニューアル(表は変りませんが、裏は見直しました)

これからもバイク乗るときは安全運転で行こ。





【地元情報】琵琶湖大橋ETC化

2019年02月01日 | 地元探索
まだかまだかといわれてたことがようやく実現ですね

琵琶湖大橋、本日からETCが使えるそうです。



しかもETC割引があります

一覧表はこちら→料金一覧表

バイク80円なんですね、




ちなみに原付はないです(w当たり前ですね(wwwww



これで渋滞が緩和の一助になれば良いですね



【農産品】地元名産のイチゴ

2019年01月25日 | 地元探索


知人よりイチゴをいただきました。

なんせ一人では多分買わないと思われるものですので、こういった差し入れ本当にうれしいです。


ちょうど、イチゴ狩りの真っ最中、あちこちの農園ではイチゴの最盛期みたいですね。


野洲にあるフェリーチェさんで購入したそうです。


普段果物をあまり食べる機会がなく、しかもノロウィルス騒ぎで栄養状態がすげー悪いので、五臓六腑に染み渡りました(w

野洲エリアは滋賀県有数の農業地帯、米はもちろん野菜、果物の栽培も活発で、周辺は近江牛の産地、川に行けば魚という、すごく自然条件良いのです、


地元のこういった特産品、今年はどんどん味わっていきたいですね(近江牛は結構背伸びしないとかなwww)