かいつぶりの日々

山林関係に強い不動産鑑定士「合同会社鳰不動産鑑定」のブログです
お問い合わせ 077-516-8907

不動産の鑑定評価・相談・コンサルティング

不動産に関するご相談についてはお気軽に当事務所までご連絡ください。 合同会社 鳰不動産鑑定(におふどうさんかんてい) 〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原2101-2風異音素テナント4B ℡077-516-8907 fax077-516-7541 以下、専用のフォームです、
<ご連絡フォーム(クリック)>お問い合わせ・お見積り等
送信後1~2日程度で担当者からご連絡します。

【逃げる二月】あっという間に二月終わり

2019年02月28日 | 日記
毎年、スキー行ったり暇してバイク弄ったりできた二月ですが、今年は例外的に大忙しで過ごしました、

ご依頼いただきました皆様、ありがとうございます。無事に全部納品しました。

ようやく確定申告の準備もできて(経理さんに丸投げww)、三月分の仕事も段取りできたのでほっとしてます。

昨日に大型案件の納品が終わって、力尽きたのかボーっとした一日過ごしてました。


ようやく、今年出来る業務コンテンツの整理や、事業、法人化に向けた動きが出来そうですね。

思い描いていた事業の形が見えてきたような気がします。


自分の業務の拡大をするとともに、どっかをスリム化しないとですね(腹ではありません)




以前知人ライターとお話してまして、彼は僕より7つ以上年上なんですが、

50になってから仕事!!と燃えてらっしゃいました。

そこからプライベートの時間を削って、インストラクターやったり新しいコンテンツ始めたり、


そのタイムリミットが近づいてますw

人間24時間しかないし、

やらずに後悔するくらいならやってみて失敗するのも人生。


まずやってみたいことを整理して、それから必要ないことを削除して。


新しいこと今からでも挑戦しますか。




【同窓】龍谷大学社会学部OB会

2019年02月19日 | 日記
先週末に母校のOB意見交換会に参加しました、



去年もありましたが、今年は約半数、15人くらい


おいおい、と心配したがキャリアのすごい人ばかりが集まりました。海外で会社建てて活躍する人、一流企業のデベロッパーの重役や社協の役員、若くして実業家になった女性が多数いるなど、彼らの今の生活を聞いてるだけで楽しく過ごせますし、俺もって感じで燃えますね。

開始まで時間があったので学内を散策



ここはシンボル的な1号館

奥の方行きました


テラス席なんてできたのね 



なんとファミリーマート出店(冬季休業中でしたが)




学食もおしゃれになって(w



懇親会中にそもそも、社会学ってなんなの?という今更ながらだけど誰も明確な答えが出ない質問が出ました

出て和やかにすごしましたww



正直、社会学部ってなんなの(これ流行ってますねww)って事ですが、正直正体不明なものです、ですので明確な道筋がないですね、どの勉強をどのように利用するか自由なので(笑

正体不明なモノであるから、今の私や彼らがいるんでしょうね。

レールが引かれていない人生って、こうもドラマチックなのかと。


鑑定士の勉強スタートして、社会学部に通ってたこと、少し後悔したときもありましたが、今では、きれいなゼロからのスタートが切れたので良かったのかなと思います。




今後もこういったOBの集まりをされるそうなので、せっかくの機会、私の業務や仕事内容がどんどん浸透するように周知してみたいと思います。

やはり私の仕事をご存知の方は少数でした(苦笑い)

【復活】腰痛から復活しました

2019年02月13日 | 日記
ツイッターではつぶやいてたのですが、チャリで転倒し腰をぶつけてしばらく安静にしてました。

腰って重要ですww

一応本日から復活ってことで。



まぁ、一人で暮らしてるんですごく身の回りのことするのも大変でして

おそらく右肩骨折時よりも大変でした


靴下履くのも風呂入るのも、トイレ行くのも


すべてがままならん状況でしてww

こういうとき、バリアフリー関連の手すりとか段差がないものとか、非常に有難いと痛感します。




多分、こういった視点で住宅を見ていくと、価格形成要因の見方も変わるのかなと、勝手に思ってますが、

これからの人口減、高齢化を考えたら、中古住宅もきれいにするだけのリフォームだけでなく、こういった高齢者等のターゲット層を考慮したリフォームもこれから必要となるのかなと思いますね。



しかしまだ痛みが残るな…。まだ今年も始まったばかり、以後気をつけます。






画像はこの連休で食べに行った信楽の「曼陀」の焼肉ラーメンです。

超おススメです。




【社会】レオパレス

2019年02月09日 | 日記
レオパレス、3月末までの転居要請=天井施工不良の7782人に―敷金など費用負担





現建物が基準法に適合しているかどうか、素人では一目ではわかりません。


今回の例では、天井の内装材を2重にするところが1重だったりとか、壁が設計どおりではなかったりとか、


たぶん専門でないと不明な部分です。


居住されている方は転居を要請されてます、

居住者への補償もしっかりとしてほしいのはもちろん、

オーナーサイドへの補償も進めてほしいですね。


スルガ銀行の件といい今回といい、不動産投資に対する警戒心があがったものかと思います。

もちろんオーナーだけでなく融資担当の金融機関にまで波及するかと

今後の動向を注視したいと思います。


【法改正】相続登記義務化

2019年02月08日 | 日記
以前に所有者不明の土地をどうするか、現在国会で審議中ですが、所有者不明土地対策で表記のような提案が出ました。

(wikiから抜粋)


ニュース抜粋

相続登記放置していたら、罰則があるとかないとか…

相続発生時の移転登記の手続きを簡素化して、所有関係を明確化を目指すようですね。

たしか登記は公示力があっても公信力がないとも言われてました。


その辺の解釈も変わってくるかもしれませんね。

公示力は示すベクトル、公信力は信じるベクトルで不動産取引の安全を保護してます。

登記がしっかりすると、不動産取引もそうですし不動産鑑定評価もやりやすくなります



そういや人そのものでもマイナンバー持ってますし、確定申告とかマイナンバーで本人確認してますし(すみません、わたしは通知カードのみですww)


時代に見合った法改正ということですね。