なつピアノ教室

宮崎県宮崎市にあるピアノ教室
「なつピアノ教室」を主宰しています。
レッスンのことや、日々感じたことを綴っています。

バッハの楽譜

2011-05-16 19:41:19 | ピアノ

 

先日、アマゾンさんから取寄せたのは、

「バッハインヴェンションとシンフォニア 市田版」と、

「バッハインヴェンション~分析と演奏の手引き」。

私自身は、バッハのインヴェンションに入る時、「春秋社版を購入しなさい」と言われ、

春秋社版を使いながら、先生の指示に従って練習しましたが、数十年前なので、

解釈が古いと感じる部分があり、

生徒さんに購入させるにしても、原典版はやはり難しく、使いづらい部分があるので、

どうしたものか・・・と悩んでいました

(バッハの時代の楽譜は、ほとんど音符しか書かかれていないので、

校訂版の楽譜が数多く出版されていますが、それぞれ解釈が異なっています。)

 

以前に全音の楽譜を持ってきた生徒さんがいたのですが、

うーん?だったので、全音は信頼できないと思い込んでいました

が、

アマゾンのレビューを読んだところ、

全音でも、市田儀一郎編集のものはよい、という書き込みがかなりあったので、

購入してみました。

確かに、これはよいかもしれません

 

それにしても、改めて校訂版を何冊か見比べ、CDも聞き比べてみましたが、

強弱や、フレージングなど、弾き方が全く違いますね

自分でもどう弾いたらいいのか、わからなくなったりします

再勉強しま~す

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せのちから | トップ | 付き添いのYちゃん。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿