なつピアノ教室

宮崎県宮崎市にあるピアノ教室
「なつピアノ教室」を主宰しています。
レッスンのことや、日々感じたことを綴っています。

今の幸せに感謝!

2017-11-06 21:42:21 | その他

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

ちまたは三連休だったようですね。

お休みなしの私

 

夢の中で、2011年がどうとかと出てきたので、

ん? 何かのお告げ?と思い、その年何かあったっけ?と

その年の日々のメモ書きを読んでみました。

 

その頃はまだ生徒さんも多くなく、

本当にピアノでやっていけるのだろうか・・と時々不安がよぎり、

兄の病気のことや、

長年一緒に暮らした愛犬も亡くなったりで

しんどい日々だったようでした。

 

「暇はよくない(余計なことを考えてしまうから。)」や

「頑張って、ちゃんと乗り越えなきゃ!!」のようなことが

たくさん綴られていました

 

 

今は、生徒さんも増え、

体調管理が一番大切な仕事かも(体調が悪い訳ではありません。)と

日々感じるほど、暇ではない生活です。

(今は特に発表会前ということもありますが。)

 

しんどかったことなど、すっかり忘れていましたが、

「今の時代、ピアノで食べていくなんて絶対無理!」と

同業の友人に言われながらも、

「私は絶対ピアノでやっていく!!」と宣言し、

覚悟を持ってやってきたことが

今につながっているんだろうなと改めて思いました。

本当にありがたいことです。

 

結局、何かのお告げかどうかわかりませんが、

「あー、休みたい」などと思うなってことかもですね

頑張りまーす!

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽への情熱

2017-08-29 18:35:18 | その他

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

子供たちの夏休みもそろそろ終わりですね。

(もう学校始まったところもあるみたいですが。)

みんな宿題終わったかな~?

 

師匠のお見舞いに病院へ。

手術前日なのに、レッスン談義(笑)

 

前回の入院の時は、

病院の先生に許可をもらって、

病室で、受験生に歌のレッスンをしたとか。

すごいっ!!

 

病気に負けない強さにも脱帽です!!!

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スキンケアやめました。

2017-08-14 20:53:53 | その他

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

今日は愛犬の眠る綾に行きました。

自然豊かな土地で、楽しく走り回っているといいな。

 

 

唐突ですが、

スキンケアをやめました。

 

きっかけは

肌がめちゃくちゃきれいな還暦を迎える生徒さんから聞いた

「うちには化粧品がないんですよ。」という衝撃の一言から。

 

 はいっ? どういうこと???

お話を伺い、目からうろこ!

 

 教えていただいて読んだ本。

化粧品を使う弊害や、

人間が元来持っている力の方が

どんな化粧品よりもすぐれているということ、

洗顔のしかたなどが書かれています。

 

化粧水、美容液、乳液、クリーム諸々。

これまで、何十年間一日たりとも、

何もぬらない日なんてなかったし、

アレがいいと聞けば試し、コレがいいと聞けばまた試し・・の私でしたが、

本を読んですぐに、ちょっと勇気を出して、

えいっ!!とやめ、

半年が過ぎました。

 

ビックリですが、

今のところ、

やめる前より、よくなれど、悪くはなっていません。

 

どんなに素晴らしい建造物も、

自然の美しさにはかなわないのと同じなのかもしれませんね。

 

ただ、さすがに、スッピンで仕事する勇気はないので、

ミネラルファンデーションに替えて、メイクはしていますが、

クレンジングやベースファンデーション等もやめました。

洗顔も、朝は水のみ、夜は1個135円の石鹸で(笑)

 

もちろん、若い頃の肌に戻る訳でも、

老化がストップする訳でもありませんが、

時間もお金もかからなくなって、

よいことづくしです。

旅行の荷物も、すごく楽になりました!

 

そして

化粧品に頼ることができなくなったので、

「帽子などで、紫外線対策」

「睡眠・栄養・運動」

肌にとって、何より大切だということに気づきました。

 

「シンプル イズ ベスト」ですね。

  

私の周り、ノースキンケア族? 増殖中です(笑)

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腕よ、ありがとう。

2017-05-04 21:03:33 | その他

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

GWですね。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は、ずっと右手が使えなかったこともあり、

遊びの合間に、溜まった家事や仕事をこなしております。

 

右手はまだ少し違和感はあるものの、

日常生活はだいたいこなせるようになってきました。

腕って本当にたくさん使っているんだなぁとしみじみ思います。

ひとつひとつの動作の際に、

いろんな筋肉や関節を駆使してるんですよね。

口紅がぬれない→なぜ?

ああ、こういう時はここを使ってるんだな・・って。

仏教の修行でも、ひとつひとつの動作の際に

体のどこを使うのかを感じる、というのがあるそうです。

 

ピアノもようやく少し弾けるようになってきました。

まだ前腕や上腕の筋肉やひじの関節などが硬く、

思うように弾けませんが。

柔軟性が必要なんだなぁと改めて感じます。

筋肉も減っています。

(脂肪が減ってくれたらよかったのに~(;_;))

 

プロ野球選手が腕を骨折した際に、

ピアノを習って筋肉をつけている・・と聞いたことがあります。

私も少しずつ練習して、元に戻さなきゃ。

 

ずっと弾いていなかったので、

久しぶりに弾くと、

"奏でる"ことができるって、やっぱり幸せ♪ と思います。

 

 

今日はウナギを食べて、カラオケ3時間♪

 

けど、

戻って仕事してますぅ(;_;)/~~~

 

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左手生活

2017-04-06 15:45:24 | その他

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

実は、台から落ちてコンクリートの床に右手を打ちつけてしまい、

ほんの少し動かすだけで激痛!の日から9日目となりましたが、

ずっと左手のみの生活をしておりました。

 

左手の生活は、

まず、字が書けない。

(レッスンは通常通りしていますが、◎さえうまく書けず(^^;

変な◎を書いて笑われたり、子供が自分で書いてくれたりしています(笑))

お箸は以外と使えてビックリ。

料理は包丁使いが難しく、食事はかなり母にお世話になっています。

髪の毛をゴムで結べない、

ヘアブローできない(座って脚ではさめば、前面は手ぐしでブロー可能)

洗濯物を干すのはとても時間がかかる、お茶碗はざっとは洗える(笑)、

ふきんが絞れない、買い物して袋に入れるのが難しいなどなど、

やってみて初めてわかりました。

(家族は家事するよと言ってくれましたが、

これもチャレンジと思い、できることは自分で。)

左手が慣れて少しずつ動かしやすくなってきました。

 

生まれて初めて(タブン)整形外科を受診し、

骨折はしていなかったので、

湿布と包帯?、飲み薬をいただきました。

少しずつ可動域は広くなり、痛みも日に日に減ってきていますが、

3.4日経っても、腕がまっすぐに伸ばせなかったので、

今後ピアノを弾くのに支障がでたらどうしよう・・と不安になったりしましたが、

昨日辺りからパソコンのキーも打てるようになり、だいぶよくなりました。

 

生徒さん達にはご迷惑をおかけしていますが、

まだ動かし方によっては痛みがあり、力が入らないので、

早くピアノが弾けるように、できるだけ(右手は)安静にして

早く治したいと思います。

(腱鞘炎を患っている生徒さんにお聞きしたら、

治すにはとにかく安静にすることらしいので。)

先日のグレード検定の際も先生方にとてもお世話になってしまいました。

 

五体満足って本当に有難いことですね。

そして、油断大敵。反省です。

皆さんも気をつけて下さいね!

それから、周りの人達に感謝です。

 

 

なつピアノ教室のホームぺージは こちら です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2017-01-01 18:22:13 | その他

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

あけましておめでとうございます

 

今年も「やりたいことリスト」を作りました。

これ、おすすめですよ!

私はたいしたことは書いておりませんが(笑)

時々見かえして、付け足したりもしながら、

やったことは線で消していっています。

 

昨年のリストの中の一つ

「ソファを買い替える」です。

DVDを観る時の足置き(笑)も購入しました。

 

教室の方は、

謙虚な気持ちを忘れず、

しっかりと落ち着いて

レッスンしていきたいと思います。

 

 

今年も皆さまにとって、

楽しく飛躍の年になりますように

 

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 


(今年の新年は喪中かと思っておりましたが、

葬儀会館の方によると兄弟は喪中に入らないらしいです。)

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兄の初盆

2016-08-17 02:15:06 | その他

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

兄が亡くなって、初めてのお盆でした。

 

兄は6年前48歳の時、クモ幕下出血で倒れ、

2ヵ月近く意識が戻りませんでしたが、

奇跡的に生還し、

記憶に障害があったものの、

話すことや歩くこともできるようになりました。

ただ、ここ数年、後遺症のてんかんを起こし、

度々入退院を繰り返し、

結局、54歳でした。

 無念です。

 

最初はなぜ兄が突然そんなことになってしまったのか、

本当にショックでした。

その後は希望、絶望の繰り返し。

ここ数年は特に、兄に会いに行っては気持ちが落ち込む日々でした。

また、兄の家族が県外在住のため、

入退院の手続きや、いろいろな管理などしていて、

物理的に大変なこともありました。

兄が抱えていたことをどうすればいいのかと、

弁護士さんに相談に行ったこともありました。

それでも、

生きていてくれるだけでいいと思っていました。

でも、兄自身はあれ以上長くなることは、辛すぎたかもしれません。

 

でも、兄はよく頑張ったと思います。

奇跡の生還から

鵜戸神宮のあの急な階段を登れるまでになったし、

最初に先生に、"会話はできるようになりません"と

言われましたが、一時期は冗談まで言っていました。

  

倒れる以前の兄は、

面倒見がよくて、多趣味で、やさしくて、寂しがりやでした。

冗談が好きで、いつも人を笑わせていました。

 

クモ幕下で倒れた時は、深夜だったにもかかわらず、

私たち家族が病院に駆け付けた時には、

すでに兄の友達が何人も来ていて、ビックリしました。

その後も次から次へと人が集まり、

病院の待合室に入りきれない程でした。

本当に友に恵まれた人でした。

 

まだ実感がないのですが、

友人が

「亡くなった人のことを忘れないで、時々思い出すことが

一番の供養だと思う。」と言っていました。

 

そういえば、

「なつピアノ教室」という名前を提案してくれたのは

兄でした。

教室を開く時、別の名前で名刺まで作っていたのですが、

兄の提案で替えました。

この名前にしてよかったと思っています。

 

 

古いアルバムから見つけた

兄が大好きだったワイキキビーチでの

貴重なツーショット写真です。

 

 

兄の生き方からいろいろ学びました。

そして、普通に暮らせること、健康であることのありがたみ、

病院や施設などのこと、いろいろ知りました。

人生はいつ終わるかわからないということを

身をもって教えてもらいました。 

 

 

兄がいなくなって、心細いし、寂しいし、

まだ解決できない問題も残っているし、

気持ちの整理がつかないこともあります。

 でも、気持ちを切り替えられるところは切り替えて、

日々を大切に、明るく前向きに生きていきたいと思います。

 

ずっと頑張ってきた兄。

心残りはあると思うけれど、

あちらでゆっくりしてほしいです。

 

 

  

 なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震

2016-04-25 19:04:26 | その他

 

なつピアノ教室 滝沢奈津子です

 

熊本地震から10日余りが経ちました。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

また、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

少しでも早く復興できますように。

 

熊本に住む姪の家族も、しばらく避難生活をしていましたが、

一時的に宮崎に戻ってきました。

地震の恐怖はやはり相当のものだったらしく、

(揺れている時、物凄い音で大声を出しても掻き消されて

聞こえなかったと言っていました。)

実家に戻っても、上の方に物があるとソワソワしてしまうようです。

 

今後も本当にいつどこでおこるかわかりませんね。

宮崎もこれまでに感じたことのない揺れがありました。

正直、初めて怖い・・と思いました。

また、レッスン中に地震警報が鳴り、

(この時は誤報だったようで、揺れもありませんでしたが、)

生徒さんが「一人で帰れない・・。」

お母様にお迎えに来ていただきました。

危機管理等含めて考えなければいけませんね。

 

 

教室の方は、新しいスケジュールを組むことができました。

習い事の曜日を替えて下さったり、

生徒さん並びに保護者の方々に本当にご協力をいただきました。

明日より、このスケジュールでいきたいと思います。

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての座禅

2016-03-13 22:58:52 | その他

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

「座禅会」に参加しました。

(明星寺さんにて。月に1度されています!

お二人の大人の生徒さんが参加するというので、

私もご一緒させていただきました。)

 

思考せず、30分間、じっと座る。

 

普段ヨガをしているので、

思考せずに、呼吸だけに意識を向けるなどというのは

時々しているのですが、 

30分ただじっと座ることは

初めてでした。

雑念だらけでした

 

でも、

お寺の静寂の中で静かに座っているだけでも

精神的に良さそうですね。

 

(一緒に伺った生徒さんは、

「座禅で精神鍛錬して、ピアノの発表会で生かせれば!!」と

おっしゃっていました。)

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年早々

2016-01-08 20:48:05 | その他

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

新年早々、

妹のネコが窓から転落していなくなった! 

ってことで、

暗闇の中、懐中電灯を照らして捜索。

(ネコって隠れるのが上手なんですね。

なかなか見つけられませんでした

6時間後に無事保護できて、ホッ!)

翌日、

兄が救急車で運ばれ入院。

などなど

結局、あまりのんびりできず、

レッスン開始となりましたが、

今年も頑張ります

 

今日は、ピアノ教授会宮崎の先生方と

ガーデンテラス内のレストランで新年会でした。

(少し前にこのブログに、

ショパン国際ピアノコンクール、観て聴いてみたーいと書きましたが、

今年、行かれた先生がいらっしゃいました!!

やっぱり行かれる方いらっしゃるんですね~。

しかもこんな身近に

 

 

今年は教授会の役員をさせていただくことになりました。

まだわからないことも多いし、

しっかりこなせるか少し不安はありますが、

こちらも頑張りたいと思います!

 

春のグレード検定は4月3日です。

生徒さん、たくさん参加してくれるといいな!

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よいお年をお迎え下さい。

2015-12-31 18:53:08 | その他

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

今年も残すところ、あと数時間となりました。

今の今まで、バタバタしておりました(゜д゜)!

 

今年一年を振り返ると、いろいろなことがありました。

もちろん大変なこともいろいろとありましたが、

やはり感謝、感激の一年でした。

生徒さんをはじめ、保護者の方、友人、家族・・・

本当にたくさんの方々に支えていただいている、と日々感じています。

 

ブログを読んで下さっている方々

つたないブログを読んで下さり、ありがとうございました。

 

すべての方々に感謝申し上げます。

 

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

皆様、 よいお年をお迎え下さい

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供時代から変わらない?!

2015-04-30 23:43:29 | その他

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

今日で4月も終わりですね。

時が経つのがはやい

 

先日、小学生の女の子が

「男子とけんかした」と言うので、

どんなケンカなのか聞いたところ、

「思っていることをハッキリ言わない。

"ちゃんと言って!"と言っても、ちゃんと言わないくせに

何かグチグチ言ってる。ホント頭にくる!!!」と。

小学生の生徒に
「大人の男の人もおんなじよー。」と(つい)言ってしまいながら

申し訳ないけど笑っちゃいました。

 

でも、コミュニケーションって難しいですよね。

 

大人の生徒さんが貸してくれた本

 なるほど~って思います。

(この本は、性別ではなくコミュニケーションタイプで

分けて書いてあります。)

 

人って

考え方も感じ方もそれぞれ本当に違うものだと思います。

よく話してみたら、

お互い勘違いだらけだったってことも多々ありますよね。

 

だからこそ

"話す"

必要だし、大切ですね!

 

 

それにしても、子供の時から基本は変わらないんですね(笑)

男子~っ!  頑張って女子に話しかけてね!

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に3月!

2015-03-02 21:00:06 | その他

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

あっという間に3月に入っちゃいましたね。

ここしばらく、レッスンと確定申告の作成に明け暮れておりました。

確定申告の書類作成は休日+レッスン後、夜な夜なやってましたが、

疑問が湧いたことを調べたりしながらなので、

またまた、時間かかっちゃいました

しかも、今回は数字が合わず、

結局、いつもお世話になっている税理士事務所の方に

教えていただいて、ホント助かりました!

戻ってくる税金があるのも知らずに提出するところでした。

ラッキー♪

本日、無事提出!

 

もともと簿記もできず、用語からよくわからずにいましたが、

年々ちょっとずつわかるようになってきますね。

今回は数字の出し方も教えていただいたので、来年はもう少し簡単にできそうです♪

その後、発表会の選曲・・。

 

さすがに疲れたので、

温泉&マッサージでチャージしようと、

予約の電話を入れたところ、メンテナンスでお休み

仕方ないので、自宅のせまーいお風呂に入って、

買ってきた本でも読みます

(本屋さんのリーディングスペース、いいですね♪

ついつい、長居しちゃいました。)

 

それにしても、自分の曲の練習時間が取れません・・・

体も鍛えなきゃなぁ~。

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生命力

2015-02-21 22:06:44 | その他

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

今月の初めから、水頭症と髄膜炎を併発し入院している兄。

 

ここ数年、兄は以前の病気の後遺症で何度も入院しているので、

入院病棟や集中治療室などに慣れてしまいました。

(私自身は一度も入院したことがないですが。)

でも、

今回は、耳は聞こえているようではあるものの、

あまり反応もないし、目も見えていないようだったりで・・

たくさんの管に繋がれている兄を見、

兄の人生を思うと、泣けてきたりしてました。

が!

今週、呼吸器が外されたと思ったら

あっという間に

食事も自分で食べられるようになりました!

その上、

「ラーメンが食べたい。」「コーヒーが飲みたい。」と

言ったらしい。

ビックリです!

今日、私のことも認識できました!

とりあえず、よかったです!

 

体の状態がよくなるのを待って、手術を受けないといけないし、

まだ少し先になるだろうけど、

ラーメンを食べに連れて行ってあげたいと思います♪ 

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たくさんのいただきもの、ありがとうございます♪

2015-01-14 23:04:22 | その他

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

年末から年始にかけて、生徒さんや友人からいろんな物を頂いています。

写真を撮り忘れた物もありますが・・。

 

 

本当にありがとうございます

 

年が明け、お問い合せもいただいております

今週は、体験レッスンとレッスン前面談予約が入りました。

有難いです

 

早いもので、今月ももう半ばですね。

頑張りまーす

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加