なつピアノ教室

宮崎県宮崎市にあるピアノ教室
「なつピアノ教室」を主宰しています。
レッスンのことや、日々感じたことを綴っています。

大人の生徒さんと忘年会

2015-11-22 15:21:40 | 大人のレッスン

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

昨夜は、大人の生徒さんと一足早い忘年会(親睦会)でした!

これまでピアノ披露+お茶や食事・・でしたが、

教室では手狭になったことと、

ピアノの披露は無理だけど・・という方もいらっしゃるかなってことで開催。

(生徒さん同士はなかなか会う機会がないので、ご要望もあり。)

20代~60代の方まで幅広い年代の方々がご参加下さいました

 

普段、レッスンの時には聞けない話なんかもあったりしますね。

生徒さんの一人が、

「人には、この集まり、どんな集まり~?って思われますよねー。」

なんておっしゃってましたが(笑)

学生さんからいろいろなご職業の方々で

年齢も雰囲気もバラバラだし、確かに不思議な集まりだったでしょうねー。

ピアノが好きな人の集まり・・でした

 

二次会はピアノのあるバーへ。

弾くのでなく聴いてきました(笑)

 

みんな楽しめたかなぁー。

 

生徒さんにお店の予約などお願いしちゃいました。

Oさん、皆さん、ありがとうございました!

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しいちっちゃい子用連弾楽譜

2015-11-16 18:05:44 | レッスン

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

昨日からここ宮崎は半袖でもいいかも?ってくらいの暖かさです。

 

4歳くらいで、ピアノを弾くにはまだ手や指に無理があるかな・・って場合に

よく使用している連弾楽譜です。

 

子供たちに1つの音で、いろいろなリズムで弾いてもらいます。

私が弾いている方は、いろんなタイプのとても素敵な曲が多いので、

子供たちはニコニコ顏になるし、

拍子感もついてきます。

(小さな子以外にも時々使ってます!)

 

子供たちには挿絵のきれいなソロ用を渡してますが、

こちらはそれに合わせた連弾用。

これも連弾譜がGood♪

子供たちが弾く方は、2小節くらいで短く、

「ぶー ぶー ぶたさん」とか「コアラ コアラ」

「おやつ チョコレート ピーナッツとアーモンド」

「かじ かじ しょうぼうしゃ」なんて、

とても覚えやすい歌詞なので、よく練習してきます。

私の方は前奏があるのですが、

だんだん進んでくると

何も教えなくても、自然と合わせて入れるようになることが多いですね

 

楽しみながら音感がつく2冊ですよ

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抽選落ちです😢

2015-11-01 22:59:23 | 発表会

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

11月に入りましたね。

今年もあと2か月。

有意義に過ごしたいですね

 

メディキットのホール(発表会用)抽選会に行ってきました。

希望の日は4組入っていて、

くじ運の悪い私、

みごと落選・・

第2希望も空きなしでした。

また来月チャレンジします

なんとか取れますように~

 

入院中の生徒さんのお見舞いにも行ってきました。

先月も兄や叔母が入院、手術・・・。

本当に健康が何より大事ですね。

 

寒くなってきました。

皆様もお体ご自愛下さいね

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加