なつピアノ教室

宮崎県宮崎市にあるピアノ教室
「なつピアノ教室」を主宰しています。
レッスンのことや、日々感じたことを綴っています。

明日から9月!

2015-08-31 18:29:01 | レッスン

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

今日で子供たちの夏休みも終わりですね

 

あちこちの旅行のお土産やお心遣いを

たくさんいただきました

「先生が好きかどうかわからなかったけど、お母さんと選びました。

先生、こういうの好きですか?」とか

「自分のお小遣いで買ったんだよ!」なんて・・

うるうるしちゃいます

いつもいただいてばかりで恐縮ですが、

本当にありがとうございます。

 

みんな宿題終わったかな~。

運動会の練習も始まるみたいだし、夏の疲れも出そうな頃ですが、

気持ちも新たに、また頑張っていきましょう

私も明日、また初レッスンの生徒さんもいるし、

楽しんで頑張りまーす

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元生徒さんと

2015-08-21 20:47:23 | 楽しいこと

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

この春教室を巣立った生徒が帰郷して、

遊びに来てくれました。

お昼に時間が取れたので、

近所のレストランでランチしながら、

大学生活や一人暮らしのこと、その他諸々・・。

ホームシックにかかることもなく、

エンジョイしている様子でよかった

 

この4年間はとても貴重で大切な時。

いろんなことを吸収してほしいです。

 (大学から送られてくるパンフレットなどを見ると

私もまた行きたくなっちゃいます)

 

 

 なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休みも終わり

2015-08-17 19:23:25 | 楽しいこと

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

先週はお休みをいただいておりました。

 

その1

   

愛犬のお墓参りの帰りに寄らせていただいた

「旬・Dish 圓」  (宮崎県 綾町)

野菜ソムリエの方がシェフというお店だけあって

野菜本来の味が感じられて、美味しく、

窓から見える景色ものどかで、ゆったりできました ♪

 

その2

県外へショートトリップ。

ガソリン満タンで出発しましたが、途中メーターを全く見ておらず、

自宅まで100㎞時点で「あっ、ガソリン!」

以後、高速道路のSAにスタンドなし・・・。

途中赤ランプ・・

しかも、日付が変わる時間帯。

ヒヤヒヤしましたが、
なんとか自宅までたどり着けました

 

みなさん、ガソリンはチェックして下さいね♪

・・ってこんなトホホな人はいませんわね(笑)


 

その他諸々 満喫したところで、

レッスン開始です

 

明日は、初レッスンの方もいらっしゃるし、

体験レッスンの他、

レッスン見学(生徒さんのお友達)もあります。

明後日も体験レッスンが入っています!

 

有難いです

 

レベルの高い生徒さんも増えてきて、

うかうかしていられません

 

楽しみつつ、頑張りまーす 

 

 

 なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノの音色

2015-08-07 15:32:46 | 大人のレッスン

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

60代の生徒のIさん。

お仕事がご多忙をきわめているらしく、

いらっしゃれるのは、

来れても、月に1度か2度。

昨日は1ヵ月半ぶりにいらっしゃり、

(レッスン時間に合わせて、タイマーが鳴るように

設定していらっしゃるとか・・・)

前回から1度も楽譜も開けなかった・・・と。

 

教室へいらっしゃる時に

「なかなか練習もできないし、なかなか来ることもできない。

年齢的なこともあるし、もうやめようか・・。」と

思われるらしいのですが、

昨日も
前回譜読みしてあった曲を思い出しながら弾いた後、

「やっぱり、もう少し頑張ります!」

「ピアノを弾くためだけの空間で弾くのは、

やっぱり気持ちがいい!」と・・・。

 

あとは、

私の弾くピアノを聴いて
「やる気がでました!  またやってきます!」

「ここに来ると元気がでます!」と

結局5年以上通って下さっています

(それから先日、お孫さんの音楽のテストのご教授をなさって、

お孫さん、100点を取り1番だったそうです )

 

でも、ちょっとお月謝泥棒みたいだし(笑)、

これでいいのだろうか?などと考えたりしたこともありましたが、

いろいろな事情のある、いろいろな方がいらっしゃって、

それでも通って下さるのであれば、

私ができることをする・・それでよいかなと思っていますし、

やはり続けて下さるのは嬉しいです。

そして、Iさんの夢がかなったらもっと 

 

 

昨日、レッスンに来た小3の生徒。

練習ぎらいだけど、ピアノの音が好きなのでしょう。

教室に入ると急いでピアノの前に直行。

好き勝手にテキトーに弾いて、楽しそう~にしています。

で、
「〇〇のピアノの音と違う。こっちの方が響きがいい~

なんて言っている。

 

本当にいろいろな生徒さんがいますが、

音の響きや音色が気持ちいい!と感じることは

共通しているんだと思います

 

今日、ピアノの調律に来ていただいて、

ちょうど今、調律師のKさんが、弾きながら音や弾き心地等を

確かめていらっしゃいますが、

すごくいい響き

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加