なつピアノ教室

宮崎県宮崎市にあるピアノ教室
「なつピアノ教室」を主宰しています。
レッスンのことや、日々感じたことを綴っています。

子供たちに感謝♪

2016-07-31 15:48:24 | 生徒さん

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

夏バテ解消には運動すること!とあったので、

朝、少し体を動かすようにしたら、疲れを感じにくくなったような気がします。

 

 

学校で書いたらしい作文を小3の生徒さんからいただきました。

とても嬉しいです。

そして、

字も絵もすごく上手!

 

そういえば、先週

朝からずっとレッスン、その少しの合間に発表会の選曲などで

ずっと休むことなく過ごした日の夕方のレッスン、

園児の頃から通ってくれている小4の女の子が、帰りがけに

「先生、大丈夫ですか?」と言うので、

「何が?」と聞き返したところ、

「なんとなく目が赤いような気がしたから・・」って。

 

楽譜をずっと見ているので、目が疲れてはいますが、

鏡を見ても目が充血したりしていなかったんですけど。

 

子供ってすごいですね。

 

心のやさしい子供たちに心から感謝です♪

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グランドピアノご購入!

2016-01-24 20:04:29 | 生徒さん

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪


 

充実の毎日で、

久しぶりのブログ更新になっちゃいました

 

ここ宮崎も久々に寒いです。

長野の冬をちょっと思い出しました

(もちろん長野の方がずっと寒いですけど。

何しろ洗濯物凍っちゃいますから~!) 

 

少し前にグランドピアノを購入された生徒さんの話を書きましたが、

影響があるのかはわかりませんが、

あれから、お二人の生徒さんがグランドピアノを購入なさったようです

(お一人の納品はまだのようですが。)

これは、ピアノをずっと弾いていこう!という

お気持ちの現れでもあるのだろうと思います。

私も嬉しいです

 

 

話は少し違いますが、

ずっと切れない包丁を使っていたのですが、

さすがに・・と思い、少し前に買い替えたところ、

ちゃんと千切りができるではありませんか!!

(替える前はざく切りみたいになってました(笑))

これにはビックリ!!

道具って大事なんですね。

 

私もピアノのオーバーホールしなきゃってことで、

積み立て始めました。

そういえば、

宝くじが当たったらピアノを買ってくれる(私に)と

おっしゃってくれていた生徒さんがいましたが

何も言わないので、はずれたんでしょうねー。

残念(笑)

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 




 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音大合格!

2014-11-02 18:58:25 | 生徒さん

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

Yちゃん。

AO試験を受けて、S音大声楽科に合格しました~

 

今回私は、副科ピアノと楽典担当でした。

私の教室には5年前から通ってくれていて、

ピアノに加えて、少しずつ楽典・聴音のレッスンをしていましたが、

ここ数カ月は週2回、2時間半のレッスン

頑張ったね!!

(入学までにもっと力をつけるため、この後も週2を続けるとのこと。)

 

いろんな夢があるYちゃん。

まずは、おめでとう~

ホントよかったぁ~

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽を楽しんでいる様子♪

2014-03-23 17:00:28 | 生徒さん

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

昨日ひさーしぶりに裏の堤防を歩いてみました。

今度の週末くらいに満開かな・・・・。

 

 

ある大人の生徒さん。

習い事でお友達になった方と『二人だけのコンサート』をしたらしい。

素敵ですよね

 

お互いに3曲くらいずつピアノを弾いて、

二人で連弾して・・・・。

「一日かけて二人で音楽を楽しんだ、

本当に楽しくて幸せな時間でした!!」って。

報告するのが次のレッスンまで待ちきれなかったらしく、

興奮気味のお声でお電話を下さいました

こんな風に音楽を楽しめるようになって、本当に嬉しいです!!

 

実はその生徒さん・・・。

私の前に他の先生に習っていたのですが、

「あなた、ピアノに向いていないんじゃない。音楽から離れた方がいい。」と言われ

教室をやめさせられたらしい・・・・。

趣味でピアノを習っている大人の生徒さんにそんなことを言うピアノ講師がいるなんて、

ビックリ仰天!!

ありえない!!!!!!と思いますが、

他にもびっくりするようなことはいろいろあるようですね。

(以前に習った先生のびっくりするような話を生徒さんがしてくれたりします。)

そんなこともあってピアノの先生の地位は上がらないのかも・・と思ったりします・・・

 

と話はそれてしまいましたが、

 

生徒さんが生活の中で音楽を楽しんでいるんだなぁ・・・と感じる時、

よかった~と本当に嬉しくなります

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒さんとお食事

2013-11-22 09:20:06 | 生徒さん

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

昨夜は、生徒さんが長年おつきあいのあるお店にご招待下さいました。

連れて行って下さったのは、ここ数年レッスンに通って下さっている人生の大先輩。

多彩な趣味をお持ちで、充実の毎日を過ごされている方。

(施設にボランティアで行かれて、ピアノを弾いたりもなさってます!)

時々、生活の中で心に響いたことなどを話して下さいます。

とっても感性豊かな方だし、

教わることが多いです。

そして、

いくつになっても、あんな風に好奇心を持ち、情熱を持って

日々を楽しんで生きられたら素敵だなぁって思います。

そして昨夜は、レッスンの時とはまた違った一面を見せていただきました

 

お料理も美味しかった~。

どれもすごくおいしかったけど、

特に、初めて食べた"さといものコロッケ"に感激!

その上、ママさんが自家製ポン酢をお土産に下さいました。

また行きたいと思います!

 

Aさん、ありがとうございました

 

 

なつピアノ教室のホームページはこちらです。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オープンキャンパス

2013-09-23 18:33:59 | 生徒さん

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

高校2年生の生徒、先日某音大のオープンキャンパスに参加し、

刺激を受けてきたようです。

レッスンを受けたことや他から来ている高校生に圧倒されたこともあったようですが、

感動したのが図書館とか。

普通の図書館以外に、音楽用のがあり、

ズラッとCDやDVD、書籍、楽譜が並んでいた・・・と。

(私が行った頃とは随分様変わりしているだろうし、

また大学行きたいなぁ~と思っちゃいました。

教室を投げ出す訳にはいかないので、もちろん行きませんが・・。)

 

どの道に進むのか、どういう選択をすればいいのか、

いろいろと悩んでいるようですが、

しっかり自分の道を決めて、歩んでほしいなと思います。

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

いつも応援をありがとうございます!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふっと和む時

2013-08-08 14:17:08 | 生徒さん

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

昨日は立秋でしたが、まだまだ暑いですね。

暑い時は、水分・塩分・ミネラルを取る必要があるとか。

それには、スイカにお塩をかけて食べる・・というのがgoodらしいです。

私は、毎日食べています

みなさんも食べて下さいね! 

 

 

子供たちが帰って行った後、音符を覚えるためのボードをふと見ると、

時々こんなことになっていて、ふっとなごんだ気持ちになります♪

(いつの間に~。)

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さくても・・・

2013-03-18 21:54:20 | 生徒さん

 なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪ 

 

今春、小学生になる女の子。

卒園式がもうすぐなんですが、卒園式まであと何日・・・と数えているみたいでした。

 

あと何日したら、幼稚園のお友達と毎日会えなくなる・・と。

一つの別れに胸を痛めているんですね・・・・。

そして、

自分は何人か同じ小学校に行く子がいるけど、

同じ幼稚園から同じ小学校に行く子がいない子もいるんだよ・・・と。

お友達のことを思いやることもできるんですね・・・。

 

小さくても、ちゃんといろんなことがわかるんだなぁ~。

すごいなぁ~って、改めて思いました。

こうやって、少しずついろんなことを経験して、

成長していくんですね。

本当にかわいくて、ステキ

残念ながら自分の子供がいない私ですが、

子供たちが育っていく姿を見ることができて嬉しいです。

 

進学・進級する子供たち、

おめでとうございます

保護者の方々も春は感慨深い季節でしょうね・・・。

本当におめでとうございます。

 

 なつピアノ教室の新しいホームページは こちらです

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒さんの作文

2013-01-12 16:09:31 | 生徒さん

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

昨夜、20年以上前に松本で楽器店の講師をしていた頃の生徒さんから

お電話がありました。

毎年年賀状を下さるので、私も出させていただいているのですが、

私からの年賀状のくじが当たったとかで、

「"先生が福を運んでくれた~"とうれしかったので、電話してしまいました。」と。

こちらもとっても嬉しかったです

 

さて、今週は今年初のレッスンでしたが、

12月の発表会で、1つの曲にしっかり取り組んだことの成果が

はっきりとみえた生徒が何名かいました。

うん、うん、いいぞ

 

それから、発表会のことを学校での作文に書いてくれた生徒がいて、

お母さまがコピーして持ってきて下さったので、紹介したいと思います。

今日は、ピアノの発表会でした。発表会があった場所は、レストランの

レミューズでした。レストランにピアノがあってすごいなぁと思いました。

トルコ行進曲をひいて、いっときしてから、お姉ちゃんと二人で

れんだんをしました。トトロをひきました。リズムを合わせるのが

とてもむずかしかったです。きんちょうしていっぱいまちがえたけれど、

みんなはくしゅをしてくれてうれしかったです。

お母さんとお父さんもいっぱいほめてくれました。

ピアノをひくときに着た洋服は、うすピンク色のひらひらとした洋服でした。

くつは、ブーツをはいて、かみの毛は、みつあみをしてもらいました。

帰るときに、先生が、

「よくがんばったね。」

と言ってくれたのでとてもうれしかったです。また、むずかしい曲を

いっぱい練習して、じょうずにひけるようになりたいなぁと思いました。

 

ドキドキした気持ちや、

ちょっぴりおしゃれをして嬉しい気持ち、

がんばってよかったなという気持ちなどが伝わってきて、

とても微笑ましい気持ちになりますね

 

Kちゃんにとって初めてのピアノの発表会、

ずっと覚えててくれるといいなぁ。

作文どおり、よく練習してありました。

今年もまたいっしょにがんばろうね

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退職を機にピアノを始められたTさん

2012-10-31 18:58:30 | 生徒さん

 なつピアノ教室の滝沢奈津子です。

 

今日はハロウィンですね。

生徒さんとママがディズニーランドのおみやげ(ハロウィンバージョン)を

わざわざ届けて下さいました。

 

とっても楽しかったみたいです。よかったですね

おすそ分け、ありがとうございます

嬉しかったです

 

 

60代で退職なさったのを機に今年の6月からピアノを始められたTさん。

本当に熱心に練習されていて、

この「シニアピアノ教本」が2巻まで終わり、3巻に入りました。

初めの3ヶ月は週2回のレッスンを受けておられましたが、

それにしても、この集中力、すごいです

音楽会にもご参加下さることになったので、

教本とは別に、演奏するソロ曲と連弾曲もよく練習されていますし、

昔の歌謡曲や、ハッピーバースディの楽譜など

ご自分でいろいろと調達なさって練習されているようです。

作曲した人や曲の背景などもネットで調べたりもなさるようで、

本当に存分にピアノを楽しまれています。

すばらしいです 

私も嬉しいです

 

そのかたわら、ずいぶん前からボランティア活動なども

幅広くなさっていらっしゃるようで、

その活動の中で覚えられたバルーンアートで、

今日も子供達にアンパンマンを作って持って来て下さいました。

 

人生の大先輩ですが、

若輩の私にも、いつもとても穏やかな笑顔で、

とても丁寧にご対応下さいます。

本当に、ありがとうございます

 

 

                 なつピアノ教室のホームページは こちら からどうぞ。
                           ただ今、秋の体験レッスン実施中です!!

          ブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 ブログランキングに参加しています。

もしよかったらクリックして下さいね。


 
   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅から得られるもの

2012-10-12 12:18:14 | 生徒さん

 

ベルギー方面へ旅されてきた60代の生徒さん。

これまで、例えばナポレオンが描かれている絵の背景の雲を見て

"こんな雲なんてないよね・・・・・"と思っていたけど、

どこまでも続く平原の風景の中で、

"ああ、本当にあるんだなぁ・・・・"と感じたそう。

そして

旅行前、音楽会で弾く曲のイメージがなかなか浮かばなかったのに、

旅から戻って、ピアノの前に座ったら、

ベルギーで見た、それはそれは美しい景色が蘇ってきて、

"ああ、このイメージを頭で描きながら弾こう"と思われたそうです。

そう感じながら弾かれたピアノは、以前のレッスンの時より

とても情緒豊かになっていました。

その感受性、

すばらしいです

そして

とても素敵

 

別の生徒さんと、旅行の話になって、

"行ってみなければわからないことってたくさんありますよねー。"と

ちょうど話したばかりでした。

 そして、それが素敵な音になっていく・・・。

本当に旅はいいですよね。

私も旅行に行きたーい

 (なかなか行けないけれど、実は年中そう思っている私です。)

 

                なつピアノ教室のホームページは こちら から。
                       ただ今、秋の体験レッスン実施中です!!

                       ブログを読んでいただき、ありがとうございました。
                       ブログランキングに参加しています。
                       クリックしていただけると得点になります。
                       応援していただけるととてもうれしいです(*^_^*)

         
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

算数ができる!! ピアノのおかげ?

2012-06-20 22:39:50 | 生徒さん

 

年中さんの頃からレッスンに来ていて、現在小1のMちゃん。

ちょっとふぉあん~とした感じで、のんびりマイペースだったので、

小学校に上がる前は、お母様が

「こんなので、小学生になれるんでしょうか・・・・・。」と心配なさっていた。

けど、

ピアノの方は、譜読みもだいぶ速くなって、簡単な曲は、

初見でだいぶスラスラと弾けるようになってきたし、

AKBやいきものがかりなど、TVで聴いた曲を

ピアノで弾いたり歌ったりして、よく遊んでいるらしい。

そして、今日

「ピアノのおかげか、思っていたより算数がよくできるんです

とお母様がおっしゃっていた。

ピアノのおかげかどうかはわかりませんが、とっても嬉しいです

(小さな頃からピアノを習うと、脳にとても良いらしいし、

楽譜には、数字に関することがたくさんでてくるので、関係あるかも・・・・。

もしそうだったら、もっと嬉しいです!!)

 

ランキング参加中です。

よかったらクリックして下さい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はたくさんのアンパンマンがお出迎え

2012-05-25 15:10:15 | 生徒さん

今朝、大人の生徒さんが、「教室の子供達やご兄弟にあげてください。」と

バルーンアートで、アンパンマンを作って持ってきて下さいました。

こんなにたくさん

 

私には、

かわいいでしょ

夢があって、見ていると自然と笑顔になりますね。

 

今、ピアノの上はアンパンマンでいっぱいです。

子供達、喜ぶだろうなぁ・・・・・・

午前中にいらっしゃった大人の生徒さんも、

「みんなに見せたいです。」とおっしゃって持って帰りました。

 

作るのに3時間もかかったそうです。

子供達のために一生懸命作って下さったお気持ちが、本当に嬉しくありがたいです。

ありがとうございました

 

来週のレッスンまで、しぼまずにいてくれるとみんなにあげられるから、

しぼまずにいてくれるといいなぁ・・・・・。

 

今日はこれから夜まで、休憩なしのレッスンですが、

最後まで元気いっぱいでレッスンできそうでーす

 

 よかったらクリックお願いします。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キラキラシールを見て・・・

2011-10-13 13:49:13 | 生徒さん

 

今、子供たちへのごほうびシールは、キラキラ光るバージョン

すると、

小さな生徒さんが、

「こんなキラキラシールが買えるなんて、お金持ちって感じ」と・・・

 

ご期待にそえず、申し訳ないけれど、

100円ショップで買いました

 

この話で思い出しましたが・・・・

小学生の頃、参観日の日に見かけた、どこかのお母さんが、

透明の傘を持っていて、

「すてきー 、私もあんな傘を持てる大人になりたい」と

思いました。

 

そして

年月が経ち・・・

 

その傘が

コンビニで、数百円で買えるビニール傘だと知った時は、

とってもショックでした

 

でも、

夢を持つことは、大事ですね(笑)

 

ランキング参加してます。

クリックしていただけるとありがたいなぁー

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑顔

2011-09-23 18:48:23 | 生徒さん

 

ここ宮崎も急に秋らしくなってきました。

今日はとても気持ちのいい晴天です

 

ずいぶん前ですが、松本でレッスンをしていた頃、

横浜から引っ越してきた中学二年生の女の子が、ピアノを習いに来ました。

その女の子は、驚くほど無表情な女の子でした

何か話しかけても、「はい」と「いいえ」しか言わないし、

その子の家から、学校までの道中は、四季折々の花が咲く、

とても緑豊かな美しい通りなのに、学校に行く彼女を見かけても、

いつもうつむいて歩いている・・・

同じクラスの子に彼女の様子を聞いてみたら、

いつもブスッとしてるから、誰も話しかけなくなったと・・・・

そんな様子なので、ピアノの練習はしてくるのですが、

案の定、ただ淡々と弾いていました。

表情が外に出ないだけでなく、心が死んでいるようでした

それでは、テクニックがあったとしても、素敵なピアノは弾けないし、

人として、悲しすぎます

私は、レッスンの度に、

「桜がきれいだねぇー」とか、「今日の空見た? 真っ青だよ」などなど、

いろいろなことを言っていましたが、

「だから?」みたいな・・・・・

どんな話なら興味がわくのかしら?と思い、いろいろな質問をし、

反応を見ました。

そして、離れて暮らしているお姉さんの話になった時だけ、

ほんの少しだけ表情が柔らかくなるのを発見

そして、ついに、

彼女がクスッと笑うのを見ました

「今、笑ったよね」と、私は鬼の首をとったように、大声で言いたくなりました。

(言いませんでしたが。)

本当に嬉しかった

それから、時々レッスンの時に笑ってくれるようになり、

少しずつ、「曲に表情をつける」ということを考えてくれるようになりました。

ただ、中3になる時、「受験なので、辞めます。」とあっさりとやめてしまいましたが・・・。

心が触れ合うまでには、ちょっと時間が足りなかったかな

そして、市内で一番の進学校に進みました。

 

私は、その事があってから、どの生徒に対しても、

レッスンに来た時、その日に一度でもいいから、

笑ってほしいと思っていることに気づきました。

笑顔は何よりの感情表現ですもんね

 

今日のような秋晴れの美しい空を見て、

彼女が何かを感じられる大人になってくれていたらいいな・・・・・・。

 

ランキング参加を始めました。

クリックしていただけると嬉しいです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加