なつピアノ教室

宮崎県宮崎市にあるピアノ教室
「なつピアノ教室」を主宰しています。
レッスンのことや、日々感じたことを綴っています。

今の幸せに感謝!

2017-11-06 21:42:21 | その他

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

ちまたは三連休だったようですね。

お休みなしの私

 

夢の中で、2011年がどうとかと出てきたので、

ん? 何かのお告げ?と思い、その年何かあったっけ?と

その年の日々のメモ書きを読んでみました。

 

その頃はまだ生徒さんも多くなく、

本当にピアノでやっていけるのだろうか・・と時々不安がよぎり、

兄の病気のことや、

長年一緒に暮らした愛犬も亡くなったりで

しんどい日々だったようでした。

 

「暇はよくない(余計なことを考えてしまうから。)」や

「頑張って、ちゃんと乗り越えなきゃ!!」のようなことが

たくさん綴られていました

 

 

今は、生徒さんも増え、

体調管理が一番大切な仕事かも(体調が悪い訳ではありません。)と

日々感じるほど、暇ではない生活です。

(今は特に発表会前ということもありますが。)

 

しんどかったことなど、すっかり忘れていましたが、

「今の時代、ピアノで食べていくなんて絶対無理!」と

同業の友人に言われながらも、

「私は絶対ピアノでやっていく!!」と宣言し、

覚悟を持ってやってきたことが

今につながっているんだろうなと改めて思いました。

本当にありがたいことです。

 

結局、何かのお告げかどうかわかりませんが、

「あー、休みたい」などと思うなってことかもですね

頑張りまーす!

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グレード検定

2017-10-22 23:21:36 | ピアノグレード検定

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

台風が懸念されましたが、

本日、ピアノ教授会宮崎主催 第104回ピアノグレード検定が

無事に終了しました~

 今回は95名の参加

 

うちの教室の生徒さんも7名参加。

全員合格でした~

賞も数名いただきました~

参加した皆さん、頑張りましたね~

 

 

実は、今回、グレード検定の申し込みをしていたものの、

「練習がイヤだから、ピアノやめる!」と言い出した生徒がいました。

急だったし、いつもよく練習してきていたので、

えっ?!と驚きましたが、

「今度受けるの3回目だから、表彰してもらえて、

プレゼントももらえるんだけどな~」

+

ママ「合格したら、賞状ももらえるよ~。」で、

検定用と発表会用以外の宿題はなしにして、

今回のグレード検定と

12月の教室の発表会までは、とりあえず続けることになり、ホッ。

 

そして、

今日の本番は、練習どおりバッチリの演奏でした!

で、

向上賞をいただくことができました

 

 結果報告をかねてお電話したところ、

「5回表彰の人は、もっと大きいプレゼントもらってたから

5回までやる!!」と言っているとのこと(笑)

 

「賞がもらえたから、賞状だけじゃなくて、

盾ももらえましたよ!」と話したら、

電話の向こうから、大喜びの声が聞こえてきました

 

 

練習はいやだけど、ピアノは好きなんだよね。

 

<後日 本人談>

「ピアノやめなくてよかった~」

「またピアノ好きになったー♪」

にこにこ笑顔で教室に入ってきました!

よかった

 

私もまたいろいろ勉強になりました!

次は発表会に向けてです!!

 

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストリートピアノ

2017-10-16 12:01:07 | ピアノ

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

 

宮崎市橘通り、アートセンター前に置いてある

ストリートピアノ

 

誰が弾いてもいいピアノです。

 

うちの生徒さんたちも、弾いてみたりしているようです。

(たまに報告あり!)

大人の生徒のKさんは、

仕事のお昼休みなどに行き、人前練習もかねて

時々弾いているらしいですが、

先日、「初めて拍手をもらえた! 」と喜んでいました。

 

街中にさりげなく置いてあることも素敵だし、

いろんな人が弾いていくのも素敵だし、

聴いてる人が、

「あっ、ピアノの音!」って思ったり、

心奪われたり、感動したりするのも素敵。

そこに人の輪ができたりするのも、とっても素敵ですね。

 

私も今練習している曲を早く仕上げて、

人前練習をかねて、弾きに行きたいな~。

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラグビー観戦

2017-10-02 19:44:42 | 楽しいこと

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

10月に入りましたね。

発表会まであと2ヵ月と少し。

ハッパをかける毎日です。

3.4年生くらいになると、本気で「やばいっ!」と思うと

ちゃんとやってきますが、まだまだ、「間に合うのか~」がいっぱい

 

先日、叔父のピンチヒッターで、いとこと二人で

いとこの子供のラグビー応援に、熊本まで行きました。

生ラグビーは初めてで

「あんなことしていいのー?」「今の点取れたんだよね?」ってくらい、

ルールも何も知らずですが(笑)

でも、ガーーッと走って、トライする姿はかっこよく、

足も速いし、頭もいいわね~なんて思ったりして・・・。

面白かったです。

 

でも、子供の成長はホントに早いですね。

少し前は、5分100円(10分100円だったかな?)で

肩もみしてくれてたのに(笑)

 

宮崎からご父兄がたくさん来ていらっしゃいました。

「親の愛」ってすごいなぁって思いました。

 

 

いとことは、行きかえりの道中や、ホテル近くの居酒屋で、

ずっとおしゃべり。

バレエ教室を主宰しているので、教えてるものは違えど、

悩んだり、考えたり、感じたりしてることは同じなんですよね。

いろんな話ができて、よかったです

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

双子ちゃん

2017-09-17 11:06:53 | レッスン

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

台風ですね。

宮崎市は、今のところそれほど風雨は強くありませんが、

ひどくならなければいいな・・。

外出なさる方は、お気をつけ下さいね!

 

少し前から、レッスンに通ってくれている双子ちゃん。

まだ4歳なので、

手の体操、指番号や鍵盤の位置を覚える、

指を動かす、リズムをたたく、音の高い低いを聴く、

私のピアノに合わせて、1音だけ弾く等していましたが、

そろそろピアノレッスンに入ることにしました。

 

まだこんなにちっちゃいけど~。

 

 

どちらの楽譜かわかるように、

ママがそれぞれシールを貼ってくれたようです

 

宿題を出したところ、

Hちゃんは、自ら練習し、

「Jくん、まだやってないでしょ。」と練習を促していたそう

 

Jくんが熱が出て、Hちゃん一人でレッスンした時は、

ちょっと寂しそうで、

うまくできずに、泣いちゃったこともありました

が 

基本的にはいつも一緒で、仲良しで、いいなぁ

 

 

実は、教室には、もう一組、双子ちゃんがいます。

5年以上通ってくれていますが、

同じ日に生まれて、同じ環境の中で育っているのに、

性格も感覚もピアノの弾き方も、全然違っていて、

面白いです。

やっぱり、生まれながらの個性ってあるんですね。

 

本人たちは大きくなるにつれ、

いろんな気持ちがあるのかもと思ったりもしますが、

赤ちゃんの頃からずっと、自分の分身みたいな存在がいるって

生きていくのに、きっととても心強いでしょうね。

 

 

成長が楽しみです

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習の記録

2017-09-10 08:52:22 | レッスン

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

ひさーしぶりに、朝、堤防をお散歩。

気持ち良かったです♪

 

大人の生徒Mさん

思えば・・

お仕事が替わって、体壊さないだろうか・・と心配になるくらい

ハードな生活だったり、手術したり、指を切ったりやけどしたり、

骨折したり、体調を崩したり、

おじいちゃんの介護生活になったり・・・と

本当にいろんなことがありました。

正直なところ、レッスン続けていけるかな・・・と

私も何度も思いましたが、

結局、20代半ばで教室に入ってから6年が経ちました♪

少しお休みしたりしたことはありましたが、続いています。

 

ここのところ、生活も落ち着いているようで、

練習の記録をつけようと思っていると言うので、

「子供たちが使っている表があるよ」とお見せしたところ、

欲しいです!ってことで・・

記録して来てくれました!

 

Mさんは、もともと練習の習慣はついているようですが、

こうして見ると、自分がどのくらい練習したのかが、よくわかりますよね。

私なんて、前日練習したかどうかさえ覚えていないし(-_-;)

 

時間を計るので、練習を意識することにもなるし、

手帳などにつけるより、先週は?先々週は?なども含めて

目にみえてはっきりとわかるので、
「もっとがんばろう!という気になります。」と言っていました。

 

言葉どおり、レッスン時に練習が増えているのがよくわかりました。

ついでに100曲達成のプリントも渡して、

◎をもらった分のシールを貼っています。

大人でも嬉しいみたいです

 

改めて、これいいですね!!

私も、つけ始めました(笑)

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽への情熱

2017-08-29 18:35:18 | その他

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

子供たちの夏休みもそろそろ終わりですね。

(もう学校始まったところもあるみたいですが。)

みんな宿題終わったかな~?

 

師匠のお見舞いに病院へ。

手術前日なのに、レッスン談義(笑)

 

前回の入院の時は、

病院の先生に許可をもらって、

病室で、受験生に歌のレッスンをしたとか。

すごいっ!!

 

病気に負けない強さにも脱帽です!!!

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スキンケアやめました。

2017-08-14 20:53:53 | その他

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

今日は愛犬の眠る綾に行きました。

自然豊かな土地で、楽しく走り回っているといいな。

 

 

唐突ですが、

スキンケアをやめました。

 

きっかけは

肌がめちゃくちゃきれいな還暦を迎える生徒さんから聞いた

「うちには化粧品がないんですよ。」という衝撃の一言から。

 

 はいっ? どういうこと???

お話を伺い、目からうろこ!

 

 教えていただいて読んだ本。

化粧品を使う弊害や、

人間が元来持っている力の方が

どんな化粧品よりもすぐれているということ、

洗顔のしかたなどが書かれています。

 

化粧水、美容液、乳液、クリーム諸々。

これまで、何十年間一日たりとも、

何もぬらない日なんてなかったし、

アレがいいと聞けば試し、コレがいいと聞けばまた試し・・の私でしたが、

本を読んですぐに、ちょっと勇気を出して、

えいっ!!とやめ、

半年が過ぎました。

 

ビックリですが、

今のところ、

やめる前より、よくなれど、悪くはなっていません。

 

どんなに素晴らしい建造物も、

自然の美しさにはかなわないのと同じなのかもしれませんね。

 

ただ、さすがに、スッピンで仕事する勇気はないので、

ミネラルファンデーションに替えて、メイクはしていますが、

クレンジングやベースファンデーション等もやめました。

洗顔も、朝は水のみ、夜は1個135円の石鹸で(笑)

 

もちろん、若い頃の肌に戻る訳でも、

老化がストップする訳でもありませんが、

時間もお金もかからなくなって、

よいことづくしです。

旅行の荷物も、すごく楽になりました!

 

そして

化粧品に頼ることができなくなったので、

「帽子などで、紫外線対策」

「睡眠・栄養・運動」

肌にとって、何より大切だということに気づきました。

 

「シンプル イズ ベスト」ですね。

  

私の周り、ノースキンケア族? 増殖中です(笑)

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Herbarium

2017-08-07 22:09:50 | 楽しいこと

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

プライベートでもお世話になっている

病気療養中の大人の生徒さんに

何かいい贈物はないかな~と探していたところ、

ひとみ先生に見せていただいたHerbariumが、

とても素敵だったので、

「売ってはいないですか?」と伺ったところ、

「ご自分で作りませんか?」と言っていただき、

それは、なおさらいいかも♪ と

レッスンしていただきました!

 

 

3人で作った分です。

 

 

 

瓶に特殊な花オイルを入れながら、

用意して下さったドライフラワーなどを入れていくだけなんですけど、

あれーっ、沈みすぎちゃった、重なりすぎ~

意外に難しい~。

コツがありそうです。

でも、きれい

 

私が作った分

うまく作れなくても、自分で作ると

愛着も湧きますね♪

どこに置こうかな~。

 生徒さんも喜んで下さるといいなぁ。

 

 

ひとみ先生の愛犬 レブロンくん

かわゆい

 

ひとみ先生のお教室は

宮崎市江平

「サウスフラワー教室」 です。

素敵なお宅で、楽しかったです♪

 

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連弾の選曲と組み合わせ

2017-08-05 20:56:59 | レッスン

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

台風来そうですね

被害が大きくないことを祈ります。

皆さん、お気をつけ下さいね。

 

今年は、発表会の連弾で

少し大きい生徒(小学3、4年生以上くらい?)は、

「ブルグミュラー特集」を組むことにしました。

 

"お国めぐり"は

いろんな国の雰囲気が醸しだされています。

あまり弾いたことがないだろうタイプの曲も多いので、

どうなることかわかりませんが(*_*;

フルートやリコーダー、手拍子など追加したり、

鍵盤ハーモニカとのアンサンブル。

楽しくできるといいなぁ

 

ってことで、

生徒同士、子供×大人の生徒、ご家族と・・と

それぞれのレベルや、不得意等、

連弾合わせに来れる時間などを考えながら、

組み合わせと曲を決めていきます。

(今回は、選べる曲数が少ないですけど)

 

が、

発表会のソロや連弾、その前にグレード検定・・・

それぞれの選曲もそうですが、

誰が何に参加して、

誰に何をお知らせするのか、確認しなきゃいけないのか、

誰に楽譜を渡して、誰にまだ渡していないのか・・

一応メモはしていますが、

頭がこんがらがります~

 

生徒さんにいただいたお土産を食べながら、

がんばりま~す!

(記憶力と管理能力、上げなきゃな。)

 

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加