なつピアノ教室

宮崎県宮崎市にあるピアノ教室
「なつピアノ教室」を主宰しています。
レッスンのことや、日々感じたことを綴っています。

計画立てなきゃ!

2016-12-23 11:58:28 | 教室

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

生徒さんのママから手作りの生リースをいただきました。

素敵!

 

発表会が終わってからも休まずにレッスンしていましたが、

子供たちはぐんとやる気アップしています

「次までやってきた!」「宿題増やして!」

大きい子たちは、ユーチューブなどで曲を検索して

弾きたい曲を見つけたり。

いいですねぇ~。

 

大人の方々は練習はちょっと一休みかな。

「来年の発表会いつですか?」「弾き合い会はやりますか?」

 それに合わせて何を弾くか決めていくようです。

弾き合い会計画しなきゃ。

 

そういえば、今年はおふたりの方が結婚しました。

(昨年もお二人。)

二人とも発表会にも参加してくれましたが、

お一人は出産予定があり、レッスンは今月いっぱいとなりました。

お幸せに

 

 

子供たちは「え゛ーっ、クリスマス会ないの~」

さすがに発表会の後はきついので、すみませんってことで、

一年のどこかでお楽しみ会かな・・・。

 

来年決定している行事は

グレード検定 4/2と10/22  メディキットイベントホール

受賞者発表会(検定で賞付き合格の方のみ) 7/17 オルブライトホール

教室の発表会 12/9 (たぶん夕方から) 宮崎市民文化ホール です。

 

 

旅の計画も早く立てなきゃ

 

 

 

 ~おまけ~

 

教室にクリスマスの飾り付けをしているのですが、

子供たちが帰ってみると

 

 

  

 

いつの間にかいろいろ変わっています(笑)

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノの椅子

2016-08-05 23:01:09 | 教室

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

毎年、花火大会の前日に

長野から波田町産のおっきなスイカが届きます。

有難いことです♪

 

 

長年使っているピアノの椅子

基本的にはまだこんな感じなんですが・・

 

座面と底の間の木材がボロボロになっちゃいました。

ってことで、

キーボード用の椅子にすることにしました。

 

                  考えてみたら、

  引越ししたりもあって、今弾いているピアノは5台目なので、

この椅子はそのいずれかを購入した際から使っているとは

思いますが、

いつから使っているのか覚えていません。

でも何十年も経っていると思います。

長持ちですね。

 

他にピアノの椅子はありますが、

 

 

 生徒さん用に、高さ調節が楽な椅子を

新調しました!

今、中国産なども出回っているんですね。

でも、長く使いたいと思って、国産にしました。

座面もエンジ色か黒か迷いましたが、黒にしてみました!

 

一生使えるといいなぁ。

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます♪

2016-01-01 20:08:45 | 教室

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

あけましておめでとうございます

 

今年はひさーしぶりに宮崎神宮へ二年参りに出かけました!

(二年参りって長野の言い方かな?

31日から元日をまたいで行きました!)

たくさんの人で行列でした。

でも、これもですね!

 

教室の生徒さんや元生徒さんなどから

年賀状をいただきましたが、

とても嬉しい言葉がたくさん書いてありました。

 

ピアノがひけるようになってうれしい!

楽しく教えてくださってありがとうございます!

ピアノはいろんなところでひくと喜ばれて

ピアノがひけてよかった、ならってよかった!

クリスマス会たのしかった!  毎週楽しみです!

今年もたくさん楽しくピアノをひきます!

ピアノを通して成長を実感しております。

夕ごはんの準備しながら、

ピアノの音色を聞いている時が本当幸せ(ママ)

よい先生に巡り会え幸せです!(ママ) などなど。

 

嬉しいです

レッスンが、また楽しみです

 

今年のレッスンは6日~です。

お休み中、しっかり充電して

楽しいレッスンをしていきたいと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願い致します

 

皆様にとって、ステキな一年になりますように

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄関の外を覗いてみると・・・

2015-12-10 14:26:15 | 教室

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

一昨日、生徒さんが
「風船の入ったビニール袋があるけど・・・。」と言うので、

ん???と 

外を覗いてみると、

玄関ドアに

が入ったビニール袋がぶら下げてありました。

 

Tさんだ!!

元生徒のTさんが、作って持って来て下さったようですが、

ピアノの音がしているので、黙って置いて帰られたようです。

 

教室のクリスマス飾りと混ぜて

飾らせていただいて

一段と華やかになりました

 

 

  

 

 

 

「かわいい これ、どうしたんですか?」と生徒さん方に聞かれてます!

 

教室をおやめになってから2年以上も経っているのに・・

 

子供たちのために

ありがとうございます

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今後のスケジュール

2015-12-01 21:17:14 | 教室

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

来年のホール予約抽選会に行ってきました!

取れました~

ホッと一安心。

 

今後のなつピアノ教室の行事予定は、

今年 12月20日 クリスマス会 (子供の生徒さん)

来年 2月28日 ピアノ弾き合い会 (大人の生徒さん)

11月27日 発表会リハーサル

12月11日 ピアノ発表会    です。

 

ピアノ教授会宮崎のグレード検定は、

4月3日 と 10月29日 です。

 

大きな予定がとりあえず決まったので、

来年のスケジュール帳を使い始めましたが、

ある雑誌に「2冊の手帳を使うとよい」という記事が載っていました。

1冊は仕事のスケジュール。

もう1冊は、やらなければいけないことを細かく日付ごとに書いて、

終わったらチェックしていくと

追われることなく、物事が片付いて余裕が生まれる・・と。

これまで、メモ書きしていましたが、

いただいたスケジュール帳があるのでやってみようかな~。

 

来年は追われることなく、日々を余裕で過ごせるようがんばろー!!

いや、今年もまだ1ヶ月ありますね。

 今月もそういきたいです。

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末にむけて

2014-11-23 20:54:10 | 教室

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

今年も残すところ1ヵ月と少しになりましたね。

(1週間が3、4日しかないように感じます)

 

 

教室のあちこちにクリスマスの飾り付けをしました

今年は大きなツリーにしましたよ~

 

 

来年の手帳も購入しました!

 →  

籐先生監修のレッスン手帳です。

軽く薄くなり、中身も改良を加えてあって使いやすそうです

 

年末の子供たちのクリスマス会の準備も着々と進行中で~す

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページを更新しました。

2014-07-27 19:17:51 | 教室

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

暑い毎日が続いていますね。

皆さん、夏バテなどしていませんでしょうか?

 

ホームページを更新しました

「イベントについて」「生徒さんの声」を更新。

「発表会写真集」を追加しました。

よかったらご覧下さいね~

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新たな季節ですね。

2014-03-31 19:39:06 | 教室

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

早いもので、今年も今日で4分の1が過ぎました。

そして、

進学・進級の季節ですね。

おめでとうございます

教室にも小学校や中学校に入学する生徒さんがいます。

そして、受験生(高校、大学)になる生徒さんも。

皆さんがそれぞれ、新たな気持ちでいらっしゃることと思います。

4月から新しい生徒さんが2名。

楽しみです

 

お父様の転勤でお引越ししちゃう生徒さんが1名

教室に入った時に「すぐ転勤になるかもしれません・・。」と

おっしゃっていましたが

結局4年間通っていただけました

最後のレッスンの時、「次の曲(教本の)かっこいい曲だよ!」と弾いていたところ、

お母様が「もう一回最初から弾いてもらえませんか?!」とおっしゃり、

動画を撮って帰られました。

 

「ディズニーランドとシーに行ったらものすごーく楽しかった。

楽しすぎて、先生に言われたこと全部忘れてしまいました。」なんて

面白いことを言ったりする女の子でした

お母様には生徒さんをご紹介いただいたり、とてもお世話になりました。

それから、ピアノ未経験だったけど、

発表会のファミリー連弾でピアノを弾いて下さいました。

本当にありがとうございました。

 

転勤先の土地で、すぐにピアノ教室を探すとのこと。

いい先生が見つかるといいな。

私としてはとても寂しいですが、

長く長くピアノを楽しんでいってくれることを願っています。

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

いつも応援をありがとうございます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと模様替え?

2013-10-18 13:15:22 | 教室

 

  なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

教室の壁に飾る絵を探していたのですが、なかなか見つからないので、

カレンダーを切り取って額に入れてみました♪

(頂きもののカレンダーですが、とてもきれいな写真だったので・・・。)

 

     

 

 

うまく写真を撮る方法を知らず、あまりきれいに撮れていませんが、

(光が反射して、撮影している自分の姿や他の物が写っちゃったりするんですけど~)

 

生徒さんや保護者の方が教室に入って来た途端、

「あっ、きれい!」と言って下さっています。 

よかった♪

これなら、季節ごとに中の絵も替えたりできますしね・・・・。

 

 

なつピアノ教室のホームページはこちらです。

 

 

いつも応援をありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月より新しいスケジュールで。

2013-03-15 12:40:29 | 教室

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

春らしくなり、ここ宮崎では桜も少し開花し始めたようです

春はやはり、心ウキウキする季節ですね

 

 

さて、

教室では、毎年春の進学・進級に伴って4月にレッスン曜日や時間の変更ご希望が多いため、

今年から、4月に生徒さん全員にレッスン曜日・時間のご希望調査をさせていただき、

それをもとにこちらでスケジュールを組み替え

5月より新しいスケジュールでレッスンをスタートさせていただくことに致しました。

 

4月13日までに、ご希望調査のプリントを提出していただきますが、

平日の夕方のスケジュールがだんだんと埋まってきていることもあり、

教室開講の曜日や時間の変更を現在視野に入れています。

随時入会は可能ですが、

もし、入会ご希望の方や体験レッスンを受けてみたいという方がいらっしゃいましたら、

お早目にご連絡をいただくとよいかなと思います。

 

それから、

なつピアノ教室のホームページが新しくなりました

新しいホームページは こちら です。

よかったらご覧になって下さいね

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の訪れ

2013-02-23 16:15:01 | 教室

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

いただいたものですが、今教室に飾ってあるお花です。

春の訪れを感じますね 

 

     

 

それにしても、チューリップや桃、バラ、ガーベラ、カーネーションなど、

趣の異なった幾種類もの花が一緒に活けてあるのに、

みごとに調和してますね。

ステキなオーケストラみたい

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

生徒募集中です♪

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

先生のところは頑張る生徒でなければダメですか?

2013-01-31 13:33:17 | 教室

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

早いもので、今日で1月も終わりですね。

日差しが少し暖かくなってきたような気がします

 

少し前に、体験レッスンの際、保護者の方から

「先生のところは、がんばる生徒しか入ってはダメですか?」という

質問をお受けしました。

面白い質問です。

その少し前にも、小さいお子さんの保護者の方が、

「うちの子は、自分からはなかなか家で練習しないんですけど・・・・・。」と

とても気にしていらっしゃる様子でした。

 

最近は、「音楽が楽しめればいい。」「のんびりでいいんですけど・・・。」

という方も多いですね。

 

ブログを読んで下さってる方も多いようですが、

ブログにはどうしても「頑張っている」話を書くことが多いので、

「みんな頑張っているのに・・・・・」というお気持ちになられたりするのかな、

と思ったりします。

 

私の教室は

生徒をピアニストや音楽家にするための教室ではありません。

基本的な 願いは、

「生涯を通じてピアノを楽しんで欲しい。」です。

ピアノが弾けることで人生は豊かになると思っています。

 

ただ残念なことに、

ピアノは練習なしではやはりなかなか上達しないです。 

 

練習したら弾けるようになった!

↓ 

お父さんやお母さん、先生もほめてくれた!!

 嬉しい! また頑張ろう!!! 

 ちょっと難しいのも弾けた!!!!

↓ 

 弾けると楽しい♪ もっと頑張ろう!!!!!

ピアノの本当の楽しさがわかっていく。 

 ↓

ピアノがなくてはならないものというか、

いつも身近にあるものになっていく。

 

このような成功体験をたくさん積みながら上達していくうち、

ピアノのある人生になっていく・・・というのが

いいなと思っています。

 

ただ、今の子供たちや保護者の方々は忙しい。

そして、宿題もたくさんあるし、

ゲームやテレビ・・・

ピアノの練習より楽しい誘惑はたくさんありますね。

それに打ち勝って毎日練習するのは、

やはりやる気がないとできることではないと思います。

 

特に、習慣づいていないことをずっと続けていくのは至難の業なので、

レッスンを始めたばかりで、関心が高い状態の時に

「毎日少しの時間でよいので、練習の習慣をつけてほしい。」と

保護者の方にお願いしています。

(小さな子供が自分から進んで毎日ピアノの練習をすることは

めったにないので、園児くらいの生徒さんは、

最初はどうしても保護者の方のご協力が必要になりますが、

共働きのご家庭も多いので、できる範囲でお願いしています。)

 

なんとか習慣づけることができ、

少しずつ時間が伸びていけばしめたものです

 

ただ、

たくさん練習して、どんどん進んでいく生徒もいれば、

のんびり少しずつの生徒もいます。

中にはほとんど練習してこない生徒もいます。

器用な子もいれば、不器用な子もいます。

進み具合は、それぞれです。

 

ピアノを習う中では、

「ピアノが上手になる・・・」

ということだけではない部分もたくさんあります。

ほとんど練習して来なくても、

少しずついろんな成長がみられることもたくさんあります。

そんな中で急に頑張り始めることもあります。

それでいいのかな・・・・・と思います。

(月謝をいただいている立場から言えば、もちろん

ピアノが上達することが一番ですけど。)

 

<最初に書いた体験レッスンの方は、ご入会下さいました。

「落ち着きがないことも直せれば。」とおっしゃっていたましたが、

小さいですが、30分のレッスンをしっかり受けることができ、

(それだけでも十分頑張っていますね)

電子ピアノも購入され、少しずつのようですが、

お宅でも練習しているようです>

 

レッスンを長く続けている間は、

コンスタントに練習を続けられる生徒もいますが、

最初はゆっくりだったのが、急に頑張り始めることもあるし、

頑張っていたけど、途中少しのんびりになって

また俄然やる気になることもあります。

でもそれが普通だと思います。

そうしながら、できれば最低10年は続けてほしい。

そこまで続けられれば、

「ピアノ」が

いつも身近にあるもの、なくてはならないものになって、

教室を卒業してからも

自分自身でピアノを楽しむことができるようになるのではないかと思います。

 

むかーしのピアノ教室は、

「練習してない?!!!、じゃ、一体何しに来たの? もう帰りなさい。」

みたいな教室も多かったですね。

でも、今の時代、これは通用しないだろうと思います。

 

生徒さんに長くピアノを楽しんでもらえるよう、 

「やる気になるレッスンをする」

私にとって一番大切な課題です。

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

よかったらポチッと押してね

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

教室の模様替えしました♪

2013-01-14 20:39:42 | 教室

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

昨年のりえ先生のセミナーで、

「黒」は人を緊張させる・・・・というアドバイスがありました。

うちの教室には黒いものがたくさんあったので、

年末年始のお休みを利用して、模様替えをしました。

 

黒い椅子や、棚などは思い切って処分。

ベンチは、カバーを作り、

 → 

 

部屋の奥にあった重厚そうな本棚は、入り口に反対向きに置き、

裏側に壁紙とアップリケを貼り付け、

 → 

 

新しい本棚を購入♪

 

椅子も購入。

それから、レースのカーテンが分厚い防音カーテンで

圧迫感があったので、これも

普通のかわいいレースに。

 

・・・・・・で

こんな感じに

 

生徒さんの反応は・・・・・

 

「明る~くなった。」「ひろーくなった。」「違う部屋みたい~。」

「かわいい!!」「私の部屋もこんな風にした~い!!」など、

みんな教室に入って来るなり、いろいろと感想を述べてくれて、

小さい子などはニコニコ顔に。

 

よかった~

みんながこの部屋で気分よく過ごせるといいな。

 

実は、私もこの部屋の居心地がよくなり、

ここで過ごす時間が長くなっています

 

まだ改善したい点はいろいろあるけど、

とりあえず、

ピアノの奥に合う絵と、

かわいい時計が見つかるといいなぁ~。

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

よかったらポチッと。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さあ、明日からレッスン!!

2013-01-07 17:37:26 | 教室

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

長かったレッスンのお休みも今日までとなりました。

・・・・・といっても、今日の今日までバタバタとしてしまいました

が、

教室内にあった書類などの整理もできたし、

かなりスッキリしました。

 

昨年を一文字でいうと

「動」

自分が動いたというより、自分の周りがすごく動いた気がしました。

今年は、じっくりと深めていきたいと思います。

それから、昨年は本当にバタバタと追われるような生活になってしまったので、

今年は、のんびりリラックスできる時間を時々作りたいと思います。

これはしっかりと仕事をするためにも大事なことだと思います。

 

今日は、これから久し振りにのんびりDVDを観て、

明日から頑張りま~す

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

いつも応援をありがとうございます。

よかったらポチッと押して下さい。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今度はキティちゃんがお出迎え

2012-11-15 21:12:13 | 教室

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

まだ暖房は使っていませんが、宮崎も急に寒くなりました。

 

生徒のTさんが今度はキティちゃんをたくさん持って来て下さって、

子供達が喜んで持って帰っています。

かわいい

いつも子供達のためにありがとうございます

 

おまけ。

寒くなったので、ベンチの上に羊毛を敷いたら、

特に小さな男の子達が

「気持ちいい~。」と寝転がって、なかなか離れようとしません(笑)

セミナーの時、りえ先生もおっしゃっていたけど、

触感って大事なんですね。

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加