なつピアノ教室

宮崎県宮崎市にあるピアノ教室
「なつピアノ教室」を主宰しています。
レッスンのことや、日々感じたことを綴っています。

海外で通信

2014-12-08 13:02:17 | その他

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

ここ宮崎もずい分寒くなってきましたが、今日は穏やかな気候です。

 

ところで、

携帯をスマートホンに替えた際、海外でも使えるのか聞いたところ、

「この機種は使えますけど、電源を入れただけでいろんな通信を行って

高額請求になったりするので、電源切っておいた方がいいですよ。」と

言われたこともあり、海外では携帯OFFとしていましたが、

例えば緊急で使いたい時に高額請求が怖くて電源が入れられない・・

というのもどうかと思い、調べてみることに・・・。

 

でも、なんだかいろいろややこしい 

ドコモの方にも聞いて、一応なんとなーくわかった気もしたけど、

いろいろ疑問が・・・。

 

私の場合は、海外に行く目的の一つに"日常からの脱却"というのがあって、

基本的には電源OFFにしていたいので、

あまり使いたいわけではないけど・・という感じ。

 

ネットで調べたら、

通信料を全くかけずに通信する方法というのが載っていました。

(もちろん違法ではありませんし、いつでもどこでもという訳ではありません。)

ここでは書きませんが、お知りになりたい方は検索して下さいませね

細か―く丁寧に図入りでいろんなことを書いてくれてる方がいて、

有難いですね。

 

でも、もともと、

"自分の携帯がドコモ、スマートフォン、パケット通信定額制(国内では。)"

ということくらいしか知らなかったので

用語の意味もよくわかっておらず、そこから調べる羽目に(笑)

思わぬ時間を使ってしまいました

 

一応海外WiFiなどの申し込みなどもしてみましたが、

基本的にはOFFにしたいなぁと思います。

 

ただ普段、生徒さんからレッスン日程希望や振替希望の連絡が

メールやラインなどでくることも多いため、

通信を切ってしまうと返信できないし、

ご心配をおかけしてしまうかもという難点があります。

(実は以前に実際にありました)

かといって、海外でまで手帳めくりたくないし、

もともと通信できない場所もあるし、

皆さんにその都度事前にお知らせするのもなんだか・・なんて、

(長めの期間で、早く決まっている時は

スケジュール表に付け足してお渡ししたりしますが。)

ちょっと頭を悩ませているところです。

世の中の方たちはどうなさっているんでしょう??

 

生徒さん、私から何日も返信がない時は、

どこかに行っているか、ポックリ逝っているかだと思って下さいね(笑)

そんなこと言われてもまた困りますわね

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピアノを弾く上で大切なこと | トップ | 台北に行ってきました! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽっくり (ゆき)
2014-12-08 14:29:30
…は、嫌ですよー!
先生(笑)!
ゆきさーん (なつ)
2014-12-08 16:46:32
ありがとう(^_-)-☆

逝くときはポックリがよいですが、
できるだけ"どこかに行っている"でありたいと思います(笑)

コメントを投稿