なつピアノ教室

宮崎県宮崎市にあるピアノ教室
「なつピアノ教室」を主宰しています。
レッスンのことや、日々感じたことを綴っています。

手の形

2017-05-25 12:47:17 | レッスン

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

久しぶりの更新となってしまいました💦

暑くなりましたね。

 

先日、スポーツジムのクラスで

"足でタオルをつかむ"というのがあったのですが、

できない💦💦

全然うまく足が使えていないんですよね・・。

帰って来て、しばらく練習したらなんとかできるようになりましたが。

 

生徒さんが、なかなかうまく手が動かせないのは

手の筋肉の使い方がわからないってこともあるのでしょうね。

 

小さい子供たちは特に、習い始めは

ふわっとした手の形を作ることができないことが多いので

これを使っています。

人気者です。

("とら吉"と呼んでる子が多いです(笑))

 

こんな感じで、ふわっとした手の形を作る準備をしています。

 

弾くと、どうしてそんなにピンッとつっぱるのだろう・・というくらい

指が突っ張ったりしちゃう子が多いですが、

少しずつ、少しずつ、

いい感じになっていきます。

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腕よ、ありがとう。

2017-05-04 21:03:33 | その他

 

なつピアノ教室♪ 滝沢奈津子です♪

 

GWですね。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は、ずっと右手が使えなかったこともあり、

遊びの合間に、溜まった家事や仕事をこなしております。

 

右手はまだ少し違和感はあるものの、

日常生活はだいたいこなせるようになってきました。

腕って本当にたくさん使っているんだなぁとしみじみ思います。

ひとつひとつの動作の際に、

いろんな筋肉や関節を駆使してるんですよね。

口紅がぬれない→なぜ?

ああ、こういう時はここを使ってるんだな・・って。

仏教の修行でも、ひとつひとつの動作の際に

体のどこを使うのかを感じる、というのがあるそうです。

 

ピアノもようやく少し弾けるようになってきました。

まだ前腕や上腕の筋肉やひじの関節などが硬く、

思うように弾けませんが。

柔軟性が必要なんだなぁと改めて感じます。

筋肉も減っています。

(脂肪が減ってくれたらよかったのに~(;_;))

 

プロ野球選手が腕を骨折した際に、

ピアノを習って筋肉をつけている・・と聞いたことがあります。

私も少しずつ練習して、元に戻さなきゃ。

 

ずっと弾いていなかったので、

久しぶりに弾くと、

"奏でる"ことができるって、やっぱり幸せ♪ と思います。

 

 

今日はウナギを食べて、カラオケ3時間♪

 

けど、

戻って仕事してますぅ(;_;)/~~~

 

 

 

なつピアノ教室のホームページは こちら です。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加