志情(しなさき)の海へ

琉球弧の潮風に吹かれこの地を掘ると世界と繋がるに違いない。世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

Donald Trump Rally/Protest San Diego Part 2←対立する考え?話し合いはいいね!

2016-11-11 05:48:32 | アメリカの文化・政治・ジェンダー・軍事

Donald Trump Rally/Protest San Diego Part 2

ことばがとびかうのはいいね。異なる支持者たちが、路上で論じ合う。いいね。意外と理解しあえるテーマに違いない。移民の国アメリカで非合法の移民問題や人種主義、イスラム教徒の問題など、路上でのフォーラムですね。暴力に訴えない限りそれはいいね。トランプ支持だから人種主義とはいえないし、ヒラリー支持者が平和主義で人種主義ではないともいえない。ヘーゲルの弁証法が成り立つのだろうか?政治=生活=様々な感情の爆発でもあるのですね。情緒的リアクションが集団の中で、短いコピー言語でそれが身体化される。感情の浄化作用の一つの効果なのかもしれない。それで日常の規範やルーティーンに戻る機能があるのかもしれない。理性=言語化=論理化が形を作っていくのだろうが、感性=身体=アクションは表現でもあり、それはまた解決への、理解への道筋なんですね。特別変わったことではないが、こうしたリアクションは次への一歩なのだろうか。

アメリカは日本の25倍もある大国だね。そこに50の国家があって連合体をなしていると見た方がいいのだろうか。州によって個性があるのはいいね。ブルーステイト=民主党支持州でのデモが多いのだろか?そうでもないようで、テキサスでもあったようだ。50州を束ねる連邦政府はたいへんそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。