兄姉よりTom Fool的なアヴェンチュラ

2010-06-22 10:23:18 | POG

NETKEIBAの「POGレース分析」で毎週勝ち上がった2歳3歳の評価を書かせてもらっていますが、今年の2歳から「評価A」の基準を少し下げることにします

今まではG1級に育つ可能性があると思った馬にしかAをつけていませんでしたが(だいたい年平均5頭ぐらい?)、もう少しハードルを下げて、これなら将来立派なオープン馬になるだろう…というぐらいの素材にはどんどんAをつけていこうかな…と

というわけで、初っぱなからA出てます~(笑)

●アヴェンチュラ(牝)
父ジャングルポケット、母アドマイヤサンデー(その父サンデーサイレンス)
6/20阪神・新馬(芝1600m良)1分35秒7(3馬身1/2)
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2008103078/
 フサイチホウオー・トールポピーの全妹で、ジャンポケ×サンデーはジャガーメイル、アプリコットフィズ、トーセンキャプテンなどと同じ。この5頭のうち4頭はデビュー戦を勝っており(トールポピーだけが2→1着)、早くから素質をみせたジャンポケ×サンデーはクラシックに乗ってきます。祖母ムードインディゴがTom Fool4×3で、Hyperionで固めた頑健なジャンポケにサンデーとともに柔らかなスピードを補っていますが、兄姉と比べてもこの馬が一番Tom Fool的というか、身のこなしが柔らかく手先が軽いのがいいですね。Tom Fool的ということはセンスが高くて何でもできるということでもあり、兄姉を超える期待もかけてみたくはなります。
A:芝ダ1800~2200

--------

シュプリームギフトはディープインパクトのデビュー一号ということで、なんか注目されすぎてかわいそうでしたね~

前にも書いたとおり体型に伸びがないし、Halo的な俊敏さと器用さはあるのですが、私なら外1600mじゃなく内1400mか1200mで降ろすのになあ~と思ってみてました

まあでも、Halo的ニアリークロスを重ねたらHalo的な要素が伝わるということが確認できたわけで、つまりHalo≒Sir IvorがちゃんとONになって伝わっているという確認はできましたね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピッチv.sストライド(2) | トップ | 回避馬続出の宝塚 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-06-23 07:21:40
突然ですみませんがテレグノシスの種牡馬としての可能性と今年の産駒でお薦めの配合馬がいましたら教えてください
Unknown (MJ)
2010-06-23 11:09:44
すみませんが全部の産駒の血統をチェックしわけではないので、即答はできないです…
そのうち時間があったらチェックしてみます
テレグノシスについては当ブログで一度書いています
http://blog.goo.ne.jp/nas-quillo/e/f9ff1f9087288ae5939e88273c68758f
祖母のところに使い勝手のいい米スピードが入るので、サンデー系牝馬との配合も合うだろうし、けっこういい種馬じゃないかと思ってるんですがね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

POG」カテゴリの最新記事