新潟記念出走馬の「前向きデータ」

2011-08-25 11:35:42 | 血統予想

今年も新潟記念はハンデ戦らしく難解ですね~
昨年は1~8着までクビ・アタマ・クビ・クビ・ハナ・クビ・クビ、一昨年は1~9着までクビ・1/2・アタマ・アタマ・ハナ・クビ・クビ・クビで、今年もまたこんな叩き合いになりそうな…

で、この際もっと悩んでいただこうということで、出走予定馬の「前向きデータ」を羅列してみました~

☆今年も野芝でPrincely GiftとGrey Sovereignが斬れる

「外2000mになってからの過去9年の連対馬18頭のうち、Princely Giftを持つ馬はスーパージーン、アルコセニョーラ、マイネルキッツ、ホッコーパドゥシャの4頭で、Grey Sovereignを持つ馬はサンプレイス、トーワトレジャー、ダービーレグノ、カンファーベスト、レニングラード、トップガンジョー、サンレイジャスパー、ユメノシルシ、サンライズベガの9頭、そして両方持つのがヤマニンアラバスタで、つまり18頭中14頭はPrincely GiftかGrey Sovereignを持っている」(野芝100%の新潟記念と、Princely GiftやGrey Sovereignの「レトロな斬れ」)

ということを昨年今頃書いたのですが、勝ったナリタクリスタルはPrincely GiftもGrey Sovereignも持っていませんでしたが、2着トウショウシロッコと3着サンライズベガは父アドマイヤベガの母父がトニービン→Grey Sovereign系

今年の出走予定馬では
Princely Gift→ロイヤルサッシュ→ステイゴールド…シャイニーブラウン,トウショウウェイヴ,ワルキューレ
Grey Sovereign→トニービン…サンライズベガ
Grey Sovereign→Caro→クリスタルパレス→タニノギムレット…セイクリッドバレー

☆キンカメ+Secretariatの外回り向き斬れ

「キングカメハメハは東京や外回り向きの持続力ある末脚を伝えるが、母父ラストタイクーンの母父がMill Reefなので、これにナスキロ血脈を合わせると柔らかなストライドになってより長い直線向きの脚質になりやすい」とよく書いていますが、たとえばエオリアンハーププティプランセスのように母系にSecretariatを持つキンカメ産駒にはローズキングダム、ベルシャザール、カネトシディオス、ロードカナロア、ビンテージチャート、キョウワマグナムなどがおり

新潟内[1.2.2.6]
新潟外[8.1.1.9]
京都内[2.4.1.10]
京都外[5.3.2.14]
阪神内[0.2.2.15]
阪神外[2.2.3.12]

と、外回り向きにますます拍車がかかります

☆スペシャルウィーク+ナスキロは長い直線でこそ

スペシャルウィークにナスキロ血脈を複数もってくるとブエナビスタやリーチザクラウンのように外回り向きのストライド走法になりやすく、ナリタクリスタルもMill ReefにBold Bidderと二本のナスキロ血脈を母系に引き、東京と京都阪神新潟の外回りでは[2.2.0.1]、着外は東京マイルのエーデルワイスの僅差4着ですから、実はこの馬、直線長い中距離戦では連を外したことがありません

はい、では日曜まで悩んでくださいね~(^ ^;)

野芝100%の新潟記念と、Princely GiftやGrey Sovereignの「レトロな斬れ」
http://blog.goo.ne.jp/nas-quillo/e/a9075ff6a63445ee867b9814ea625dba


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝ち上がり率100%のニックス... | トップ | 一口馬主好配合馬ピックアップ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ嗚呼嗚呼… (ダンディ“ゲッツ”さっさん)
2011-08-25 12:18:03
今日手書き(笑)で出走馬の血統表を仕上げ、悩ましいなあ…と思ってたところに、さらに拍車かけて油さすようなエントリ。

ハンデが57㌔ならセイクリッドでなんでもないわ…と関屋記念後すぐに思ってたんで、これで押しますが相手が難しい。

ナリタは馬に聞かないとわからないなあ…というタイミングでの望田さんの一言を参考にさせていただきま~す。相手筆頭ですね。
札幌記念で3連複当てたので、3連系の最後のヒモを日曜まで悩んでみます。
Unknown (MJ)
2011-08-25 14:08:03
セイクリッドは直線長い1800mがベストで、マイルだと前走のように速いペースになると追走に脚を使ってしまうので弾けないです
だから追い込み馬なんですが1600mでも2000mでもスロー希望という馬で、でも今回はスローになる可能性は高そうですね~
困った時の最終手段(^^;) (やっぱり函館)
2011-08-27 01:45:22
自分の好みで買う。
僕はこれです。
結局 (やっぱり函館)
2011-08-28 03:04:29
馬連ボックスと3連フォーメーションの併用で対処することにしました。
できるだけ取り紙にならないように工夫するのは難しいですがなんとかします(汗)
Unknown (MJ)
2011-08-28 08:34:55
私も新潟記念は「単勝の思想」では買いにくい感じですね~
軸馬ハズシまくり (Unknown)
2011-08-28 17:06:45
キーンランドCジョーカプチーノと新潟記念エオリアンハープと阿寒湖特別ルイーザシアターにやられた・・・。
Unknown (MJ)
2011-08-29 10:15:23
新潟記念はやっぱり難しかったですが、けっきょく「行かんとする意志」がポイントだったということで

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事