クイーンC回顧~輸送減りだけではないミッキークイーンの弱点とは

2015-02-14 17:54:33 | 血統予想

東京11R クイーンC
◎2.ダノングラシアス
○14.ミッキークイーン
▲11.ロカ
△8.ブルックデイル
×6.キャットコイン
×15.カービングパス
フルゲートながらハナを切りたい馬もスピードのある先行馬も見当たらないし、例年ペースが緩んで先行馬が勝ちやすいレースでもある。このメンバーならばミッキークイーンとロカが素質上位だと思うが、ともに出遅れがあるし恐らくここも後ろから末脚を活かす競馬になるだろうから、素質だけで◎を打てるかどうか。素質だけで差し切れるほどの大物かどうかだ。
ブルックデイルはセレブリティモデルの全妹だがこちらのほうがアレッジドのニアリークロスの重々しさやいかつさを感じさせる体質で、パワーと持続力に見どころがあるが上がりの競馬になって突き抜けるほどの鋭いイメージはない。カービングパスはフェアリーSでは前がカベになってしまったが、シンコウラブリイの牝系にハービンジャーだから東京より中山向きの捲り脚質という見立てもできる。
となると、岩田ダノングラシアスの好位差しで何とかなるレースにも思えてきた。母サーキットレディは全3勝を1200mであげたスプリンターで、シアトルスルーとプライヴェートアカウントとエルグランセニョールを通じてバックパサー血脈のニアリークロスを重ね、繁殖牝馬としては非常に魅力的な配合をしている。ベストは1400mで桜花賞で重い印を打てる本格派ではないが、そういうちょっと1400m寄りの軽いタイプだからこそここで狙ってみたい。

--------

1000m通過が58.9、このレースとしては異例の締まったペースで流れたので、ゴール前は力のある馬たちの追い比べ、1400mベストのダノングラシアスは1400mでキッチリ一杯になってしまいました(^ ^;)

キャットコインはこれは思ったより強いなあ~という勝ちっぷりで、また完成度もなかなか高いのですが、ミッキークイーンは-20キロで奈良公園で煎餅食ってる小鹿のような体つきでパドックを周回、あれで2着だからこの馬も強い

月曜に「重賞の見どころ」を書き上げて台北に出発するときにはだいたい◎ミッキークイーンでいいだろうと思っててて、デビュー戦の競馬だけとってもジルダやアンドリエッテあたりとはちょっと脚が違うし、ここも上がり1位はこの馬かロカだろうと思ってました

以下「重賞の見どころ」より再掲します

ミッキークイーン
トーセンマタコイヤの全妹で、母ミュージカルウェイはドラール賞(仏G2・芝1950m)勝ち。母父Gold Awayはミュゲ賞(仏GII・芝1600m)に勝ったマイラー。母はNorthern Dancer≒Icecapade4×3、Never Bend5×5で、ノノアルコなどが出る牝系もパワー豊富で、鋭く斬れるだけでなくタフな馬場や急坂でシッカリ伸びるのが好感。「母父がNorthern Dancer系のマイラーで、母はNorthern Dancerの(ニアリー)クロス」というディープの桜花賞向き配合だが、距離は1800~2000mがベストか。ここも勝ち負けになる能力の持ち主だ。

2歳~3歳のクラシックロードの重要なレースにおいては、これはG1級だという確信があれば展開とか細かいことは抜きにして◎を打ってしまえという打ち方もするのですが、そしてミッキークイーンもそういう◎でいってみようかとも思ってたんですが、金曜の夜に「いや~これはもしかしたら届かんかもしれんぞ」と◎を他にひねりたくなったのです

それは関東圏への輸送減りを危惧していたからではなくて、「桜花賞をバキューンと差し切るのに、こんなしょうもないNasrullahは要らんのになあ…」というA級ラインではないNasrullah(Raja BabaとDistinctive)が母系に二つも入っているからで、これがミッキークイーンの血統の唯一最大の弱点でしょう
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2012104870/

いつも言うようにNasrullahやTurn-toの本数とスピード値は決して比例するものではなく、ミッキークイーンのレースぶりが意外にズブいのも、内回りのスローを抜け出したジルダをギリギリ捕まえきれなかったのも、あれはスタミナが勝っていてズブいというのではなくて、Nasrullahが無駄に多いから妙にズブい斬れ方をするのだと思うのですよ

仮にこのRaja BabaがSecretariatだったならば、もしくはDistinctiveがMill Reefだったならば、器でドーンと◎でしたが、打ちきれなかったのはそこが少し引っかかったからで、そこはやっぱりショウナンアデラやルージュバックやクルミナルなどと同列には評価できないだろう…というのが私の見立て

でも今日一番強いレースをしたのは、間違いなくミッキークイーンでした

これからまた出かけなければならないので回顧はこんなもんで…日曜の予想はNo.1予想が共同通信、馬券総合が共同通信と京都記念です


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日2/13発売『UMAJIN』『サ... | トップ | 日曜のボツ予想をとりあえず一つ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KR)
2015-02-14 21:11:58
明日の東京6、もう一度アルビアーノから行こうかと思ってたら今のちょっとタフそうな馬場ならドルメロも面白そう、なんて考えたりしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事