Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

全国で”チキンタツタ”が期間限定にて復活する

2009年09月25日 13時57分51秒 | Weblog

マック伝説のメニュー「チキンタツタ」が期間限定復活
 日本マクドナルド株式会社は、期間限定販売や過去のレギュラー販売で好評だった日本オリジナル商品のプロ..........続きを読む≫



このニュースは、以下の記事でも分かるとおり、渋谷の数店舗で事前に限定発売されていた。


チキンタツタに250人っ 「渋谷先行発売」で人が殺到 (Walkerplus)ウォーカープラス ニュース



渋谷での先行発売は、マクドナルドのクーポン付きメルマガ「トクするケータイサイト」に登録していれば、流れてきた情報であった。


渋谷じゃなければ考えたけど、参戦したいライブも無かったから静観していた。


マックのクルー経験者なら、チキンタツタの作成方法ぐらい未経験者でも容易に想像出来よう。


(蒸し器のスチームボタンには、3種用意されており、チキンタツタ用のボタンもしっかりあるのでね)


バンズを蒸して作成するのがチキンタツタであり、レギュラーメニューでもあるフィレオフィッシュと同様の作成方法であるが、そのチキンとストックの用意が最大のポイントになるんだろうな・・・・と。


ただ、中身が違うだけだ。


素朴な疑問として、なぜマックからチキンタツタが消えたのかという疑問は、確かにある。
オレがバイトしていた時代は、すでにメニューから消失して久しい頃だったが、あれだけ一部のマニアが存在していた人気メニュー、なぜ消えたのか。



その公式回答は・・・
以下の記事を参照されたし。


マクドナルドでチキンタツタが無くなった理由 (livedoor ニュース)


要は、鳥インフルエンザと生産性の問題であると片付けているが、オレの予想では、絶対に違うのではないかと考える。


チキンタツタは、鳥インフルエンザが話題が上がる前から消失していた気がするし、生産性だって、店長やマネージャ以下SWなどが精査すれば、そんなでも無かったはずなのだ。


(およそ5年前の2004年に消えたらしい
⇒5年前なら、鳥インフルの影響もあるにはあるだろうけど)


じゃーなぜか?


-----オレの推測は、こうだ。


当時(1992年・17年前)、ハンバーガーといえば肉を挟むのが主流で、チキンタツタはジャパニーズスタイルのバーガーとして斬新なデビューだった。


牛肉が嫌いな人でも食べられる数少ないバーガーで、あっさりした味わいも人気だった。


ただ、値段が高かった。
小遣いレベルで買えない値段だったことも記憶しているから、間違いないだろう。


今でこそ、クォーターパウンダーとか重量級のハンバーガーもあるのだが、オレの記憶では、ハンバーガーだけで400円はオーバーしていたような・・・。


当然売れなくなってくる。
事実、クルー時代、当時のSWから逸話も聞いていた。


「終盤は1日数個の時もあった」と。


生産性の問題・・・というより、最初から4th(期間限定)メニューに格下げしておけば良かったのに、ブランド志向なのか引っ張りすぎたのであろう。


チキンタツタのために、特製のバンズ・特製のチキンを用意することは、スペース的な問題を含めてロスが大きかったのではないかと想像がつく。


月見やグラコロなんかは、4thメニューだから、客も飛びつくわけで。
このチキンタツタ、今回は
9/25~10/15のみ復活するので、興味があればどうぞ!


値段は、地域によって価格差はあるが、単品で310円前後かという話だ。



----この話題の延長戦として・・・

チキンフィレオとチキンタツタの違いは、なに - 教えてgoo - 

こんな話も見かけたので、オレなりの回答をしておこう。


ここで事細を説明している人もいるので、控えめにしておくが、マッククルー経験者としては「なかなかいい質問」だと(笑)


その答えは、

・ バンズがチキンタツタ専用、チキンフィレオは普通のセサミバンズ使用
・ チキンそのものも違うし、ソースも違う(と思う)
・ チキンフィレオは、キャベツじゃなくてレタス


簡単に言うとこんなもんじゃないかな。
ちなみに深夜帯なら、待ち時間は、どちらも変わらないぞ。


そして、チキン系なら、オレはグリルチキンバーガーのほうが、オススメかなー


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子の王将を想う | トップ | 公人にしては珍しい”ぶっちゃけ” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事