大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

任期中、最後の6月議会😅

2018-05-31 22:51:31 | 日記
今日も、イクメンからスタート😊
三男・良三朗を保育園に送り出し、そのまま、市議会に登庁し、会派会議、議会報編集委員会、会派勉強会に出席。

そして、今日は、6月議会に上程される議案が届き、一般質問の項目も決まりました。

4回目の6月議会。
1期目最後の6月議会。

◯身と心、日々に鍛えて躍進の明日に備えん(東部中学校 校歌)
◯郷土のために働こう(三芳小学校 校歌)

夜は、かねてから行きたいお店に、初めて行けました😆 料理は、とても美味しかったです😋🍴💕

地元の先輩の御主人が、心を込めた美味しい料理を出してくれました😉

早くにお邪魔したかったのですが、やっと行けました❗
満足しました😃

6月議会、力一杯頑張りますp(^-^)q

国会の「党首討論」を拝見して

2018-05-30 22:15:45 | 日記
今日は、刃連町の取所(とりしょ)踏切からスタート❗ 街頭演説ではありません😅 三男・良三朗のお楽しみ😊 それから保育園へ。

午前中はデスクワーク、午後は議会報告の予定でしたが、結局、終日デスクワーク😖

ただ、そのおかげで、初めて「党首討論」をリアルタイムで見ることができました📺 衆参両院の「国家基本政策委員会」の合同審査会で開かれているようです。

外交や安全保障、国家財政などについて、骨太の崇高な議論が展開されると期待していましたが、立憲民主党と日本共産党は、「モリカケ」のことしか取り上げませんでした😠😠 これには失望しました😱 野党第1党の代表が、国家の基本政策のすべてをモリカケと捉えているのか?

日田市議会では、過半数を占める会派が存在せず(存在しても)、市の発展については、会派関係なく協力・連携が必要で、議会運営もそうだと思います。一方で、政党の思惑を露にする請願等には、自民党所属を隠さない議員として、毅然と対応しているつもりです。(3月定例会で、反対討論する私)

今日の党首討論を拝見し、国家の基本政策をまともに議論できない政党に、政権を任せるわけにはいかない! 自民党、もっと頑張れp(^-^)q 私も頑張るp(^-^)qと決意を新たにしました。

公文書の偽造は、あってはならぬことで、それはそれで、再発防止について、しかるべき場所で、質疑すればよいと思います。

なお、国民民主党の外交・通商政策、日本維新の会の霞ヶ関改革の話は、良かったと思います。

御意見・御感想をお聞かせください!!

2018-05-30 11:19:59 | 日記
【御意見・御感想をお聞かせください❗】

日田市議会では、定例会閉会の翌月末に『ひた市議会だより』を発行し、議案の採決結果、一般質問、委員会審査の結果、議会の動きなどを報告しています。

「手に取って読んでいただける議会だより」を目指して、編集委員も奮闘中!

第121号と第122号の違いをご覧いただき、御意見・御感想をお聞かせください。

◯ひた市議会だより第121号(平成30年1月31日発行)
http://www.city.hita.oita.jp/material/files/group/40/dayori121.pdf

◯ひた市議会だより第122号(平成30年4月27日発行)
http://www.city.hita.oita.jp/material/files/group/40/122gou.pdf

久しぶりの東有田\(^_^)/

2018-05-29 22:16:25 | 日記
今日は、東有田地区にお邪魔しました。
3年前の選挙以来、初めてお会いする方に力強い励ましをいただき、嬉しかったです。また、お世話になっている方のご自宅を訪ねると、前の職場の可愛い後輩が登場! こちらに嫁いだとのこと(^_^) 日田狭し\(^_^)/

今日、東有田に足を運んだのは、久しぶりの議会報告とともに、6月議会を前に、東有田の現状を見ておきたかったからです。

地区内を走る3本の県道のうち672号・戸畑日田線は通りませんでしたが、48号・日田玖珠線および407号・白地日田線沿いの災害復旧状況を見ました。

土木工事は始まっていますが、梅雨が心配ですし、田植えの準備が始まっていましたが、復旧が終わっていない農地もあるようでした。

できるだけ地域に出向き、いろいろなお話を聞かせていただけるようなネットワークを拡大したいと思います。

5年前の推計以上に早く進む人口減少😖

2018-05-28 23:02:58 | 日記
観光祭明けの月曜日。
三男・良三朗を保育園に送り、自宅で書類作成など。今週の会派会議を経て、来週は発言通告書の提出です。準備を加速します!

また、今日は、国立社会保障・人口問題研究所が3月に公表した最新の人口推計と前回(平成25年3月公表)とを比較し、日田市の人口減少は、推計以上の早いペースで進んでいることを確認しました😖 細かいところは、これから見てみたいと思いますが、トータルだけをグラフ📊にしましたので、ご参照ください❗

【国立社会保障・人口問題研究所】
http://www.ipss.go.jp/

さて、昨日、中曽根康弘元首相が100歳を迎えられました㊗️ 私が政治を身近に感じるようになった昭和62年当時の総理総裁。当時の竹下登幹事長、安倍晋太郎総務会長、宮澤喜一大蔵大臣による自民党総裁選挙は、中曽根総裁の裁定により決着。おこづかいで買った初めての政治の本は『中曽根が笑った日』でした😅。今夜は、これを読んで寝ます😌🌃💤