大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

大分県の看護を考える会

2024-02-29 22:25:48 | 日記
令和6年2月29日(木曜日)

3月定例会、会期4日目。本会議が開会され、令和5年度の一般会計補正予算案など13議案(いずれも予算議案)が提案されました。



佐藤知事から、国の補正予算の受け入れに伴う事業(新興感染症等対策推進事業、大分県公立学校情報機器整備事業など)や物価高騰対応(畜産経営緊急支援事業など)等による増額とあわせて、災害復旧費の減額等の結果、一般会計予算を約362億円減額するとの説明がありました。

【大分県ホームページ】
提案理由説明

予算案の概要

予算に関する説明書

本会議は10分足らずで散会し、続いて、経済活性化対策特別委員会の内部協議が行われました。議会事務局の皆さんが、これまでの参考人招致での聞き取り内容や議員間の議論を、上手にまとめてくれており、方向性が見えてきたようです。



午後は、大分県看護研修会館で開かれた「大分県の看護を考える会」に出席し、大分県の訪問看護の現状と課題について、研修を受けました。講師は、長年にわたり、訪問看護の現場一筋の方で、非常にわかりやすいお話でした。今回の一般質問では、在宅医療についての質問を予定しており、その一つである訪問看護の実情を質問前に学べてよかったです。



今日の研修会では、自民党県議と、大分県看護協会の役員さん、大分県看護連盟の役員さんと県内各支部の支部長さんが一緒に学びました。私は、両団体には平素からたいへんお世話になっています。連盟の玖珠・日田支部長は、済生会日田病院時代の先輩で、久しぶりにお目にかかれました。当選祝いのお言葉をいただき、嬉しかったです。

両団体の皆さんと力を合わせて、来夏の石田参議の3期目を目指して取り組むのはもちろん、政策的な議論ができるように、力を着けていきます。



昭和学園高校卒業式

2024-02-28 23:18:17 | 日記
令和6年2月28日(水曜日)

3月定例会、会期3日目。議案調査のため休会。

昭和学園高等学校の第84回卒業証書授与式に出席しました。看護学科の実習が済生会日田病院で行われ、担当だった私は、当時から理事長にお世話になっています。また、校長は、日田高校時代に数学を教わった恩師です。

新型コロナウイルス感染症による制限がなくなり、保護者や来賓の出席は、コロナ前と同じ。盛大に157名を送り出しました。誠におめでとうございます。



「どうせと言わず、せっかくと言おう」(理事長)、「目標を変えるな、手段を変えよ」(校長)をはじめ、卒業生に贈ったお言葉は、私にもたいへん勉強になるものばかりでした。



午後は、政治家としての活動にも大きな参考となる話を聞かせていただき、たいへん勉強になりました。今一度、活動を見つめてみたいと思います。事務所に戻った後は、楽しい意見交換と支援者からご相談をお受けしました。

夜は、日田市議会の原田議員と一緒に、岩美町入美地区の常会にお邪魔させていただきました。1月初旬に砂防指定地に関する御依頼を受け、日田土木事務所に相談したところ、極めて迅速に対応をしてくれたことを本当に喜んでおられました。できること、できないことがある中、いつも誠実に対応してくれるので、本当に助かります。



これからも、市議会議員や地域の皆様との連携を図り、地域課題の解決に一つ一つ誠意をもって取り組みます。

明日は、県議会本会議など。
大分での一日となります。

議案説明会

2024-02-27 23:27:01 | 日記
令和6年2月27日(火曜日)

3月定例県議会、会期2日目。
議案調査のため休会。

「休会」といえば、休みのように思われるかもしれませんが、本会議が開かれないというだけで、議員は一生懸命、仕事をしています。

【大分県議会ホームページ 議会用語解説】

今日は、昨日(26日)の本会議に提出された議案と明後日(29日)の本会議に追加提出される議案についての説明会が開かれ、出席しました。



2つの議案について確認したいことがあり、昨夜は1時すぎまでお勉強に励み、説明会で質問しようと思いましたが、朝一番で議会専用のタブレット端末を開き、資料を確認したら、なんとその答えがバッチリ記載されているではありませんか🤣 まあいいか❗

このところ、資料の読み込みが甘いと感じていましたが、徐々に勘を取り戻しつつあります。また、同期議員と予算について話す中で、市議時代に予算・決算の勉強に徹底して取り組んだ成果が多少なりとも活かされているとも感じました。県議としての仕事のペースを掴み、パワーアップできる定例会にしたいとの思いを強くしました。



明日は、事務所にいる時間は短いのですが、日田市内で一日過ごします。

令和6年第1回大分県議会定例会

2024-02-26 23:31:40 | 日記
令和6年2月26日(月曜日)

令和6年第1回大分県議会定例会が開会しました。



新年度の当初予算案をはじめ議案47件が提出され、佐藤知事から提案理由の説明がありました。



【大分県ホームページ】
提案理由説明

予算に関する説明書



3月27日までの会期31日間。長丁場ですが、体調を管理し、しっかり務め上げます。



議会行事終了後、日田に戻り、事務所で作業。その後、午後6時から開かれた日田市軟式野球連盟の定時総会に出席しました。役員改選では、昨年10月に亡くなった諌山元市議会議長が務めてこられた会長にご推挙いただき、承認されました。スポーツの振興にも努めてまいります。




天満社、ライオンズ

2024-02-25 18:10:14 | 日記
令和6年2月25日(日曜日)

まず、三男・良三朗をサッカー⚽の試合に送り出しました。



そして、地元の天満社の「春の御例祭」に出席しました。私の住む三芳小渕町とお隣の下井手町とで構成しており、令和2年から世話人を務めています。菅原道真公の命日に因んだ例祭だと以前、お聞きしました。

直会で、地域の先輩方としっかりお話したかったのですが、大分へ。



大分ライオンズクラブ結成65周年の記念式典に参加しました。結成から1年ほどの日田ライオンズクラブがスポンサークラブとなり、結成されたそうです。



日田クラブの参加者はもちろん、自民党大分県連の阿部会長、私を自民党青年局の役員に指名してくださった津久見の髙野市議、大分県中小企業家同友会の代表理事で大分大学経済学部の髙野先輩はじめ、お世話になっている多くの皆様と貴重な懇談をさせていただきました。



337-B地区(大分県・宮崎県)の下堂薗ガバナーと久しぶりに再会。昨年7月の災害直後に日田に来られたのですが、ライオンズのアクティビティを実行する上で、行政との繋ぎの部分での協力をご依頼いただきました。そのことに対する感謝のお言葉をいただき、本当に嬉しかったです。記念の一枚をお願いしたところ、快諾してくださいました。



ライオンズクラブに所属して10年目となり、クラブのお役には立ちませんが、ご縁をいただくことに改めて感謝です。

さて、明日からは、定例県議会。新年度の当初予算案を審議・審査する重要な定例会が始まります。昨年7月に経験はしましたが、今回が、実質的な初めての予算審査となります。勉強の時間をしっかり確保したいと思っています。