大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

こしょう はるとも 候補の日田市遊説に同行しました

2022-06-30 22:23:29 | 日記
令和4年6月30日(木曜日)

22日に公示された参議院選挙は、今日が9日目。
18日間の運動期間の折り返しを迎えました。

大分県選挙区の自民党公認【こしょう はるとも】候補は、一日中、日田市という行程でした。



衆議院大分2区選出の衛藤征士郎代議士、日田市選出の井上伸史・井上明夫の両自民党県議、市議会の財津議員、梅原議員、佐藤議員、原田議員、宮﨑議員たちと一緒に広い広い日田市内の遊説を行いました。



遊説開始から約20分後、走って車に戻る途中、左足のふくらはぎから、プチッという音が聞こえ、痛みが走り出しました。選挙中は、車が止まったら、即降りて、ダッシュするというのが、私の選挙のやり方ですが、それが満足にできないばかりか、皆様には心配をおかけしてしまいました。申し訳ありません。それでも、できる限り、自分の選挙のように、全力で頑張ったつもりです。

今日の遊説は、最高気温37℃と言われる中、昼食以外、ほとんど休憩のない強行軍で、遊説隊員の体力的な消耗は大きかったと思います。しかし、街頭に多くの市民の皆様が集まってくださり、期待が大きいこともよくわかりました。お一人お一人の気持ちを、確実に投票に結び付けていただけるよう、誠実に丁寧に、私なりに今後も取り組んでまいります。



【こしょう はるとも】候補に元気を与えてくれるのは、県民皆様の温かい御支援と激励だと思います。引き続き、皆様、よろしくお願い申し上げます。



一つ前の投稿では、岸田総理大臣が、【こしょう はるとも】候補の応援のため、日田市に来られる件をお知らせしています。

皆様のお越しを心からお待ち申し上げます。




比例代表の投票のしくみ

2022-06-29 22:45:05 | 日記
令和4年6月29日(水曜日)

今日は、比較的、おうち時間が長かったような気がします。もちろん、じっとしていられません。

やみくもに行動するのではなく、段取りをした方が、確実かつ効果的だということをこれまでの活動の中で実感しました。目に見えない一手間に、時間を費やすか費やさないのか。この差は、後々、大きなものとなりそうです。

外出した際、参議院選挙について、質問をいただきました。とても的確な質問です。

問「比例代表は、政党名を書けばいいのですか?」

もちろん、政党名での投票ができます。定数50の比例代表のうち、その政党が何議席を獲得するのかを決める一票になります。

しかし、平成13年の選挙以降、「非拘束名簿式比例代表制」を採用しているため、個人名を書いて投票することにより、その政党の中での当選順位は、個人名の得票が多い順に決定していきます。

以前は、政党が候補者名簿の順位を決定していましたので、例えば、自民党の比例名簿1位の候補者は、立候補を届け出た時点で当選が決まったようなものでした。

制度が変わり、今は、候補者が必死になって「個人名での投票をお願いします」という選挙戦を展開しています。

したがって、今日の問に対しては、

答「候補者の個人名を書いてください。自民党公認の【とものう りお】さんをお願いします」

【友納理緒 ホームページ】

今日は、快諾をいただいた場所に、【とものう りお】さんのポスターの掲示を行いました。雲を掴むような全国対象の比例代表の選挙ポスターは、実のところ、あまり多くは見かけません。それを目に付くところに掲示でき、ありがたかったです。



皆様の大切な一票、2枚目の投票用紙には【とものう りお】の名前を書いていただきますよう、お願いいたします。

明日は、大分県選挙区の自民党公認【こしょう はるとも】候補の日田市遊説に同行します。皆様の温かい御声援をお願いいたします。

1枚目の投票用紙には【こしょう はるとも】をお願いいたします。

【古庄玄知 ホームページ】

古庄候補の奥様のひたむきな姿勢に心打たれます

2022-06-28 22:58:34 | 日記
令和4年6月28日(火曜日)

議会が閉会しましたので、報告を作成します。
『なかの哲朗市議会通信』は、今回が第29号です。
初当選以来、一般質問とともに、力を入れてきた情報発信の一環です。できるだけ早く、皆様のお手元にお届けしたいと思います。

さて、議会が閉会しましたので、参議院選挙に全力投球します。公示から7日が経過しましたが、残りの運動期間は11日。まだ、半分も終わっていません。

6年前、大分県選挙区は、全国屈指の最激戦区と言われ、それが事実だと物語るように、1,090票差の決着となりました。私は負け戦。最後の最後で逆転を食らい、涙を飲んだのが平成28年7月10日でした。

今回も投票日は、同じ7月10日。
同じ轍を二度踏むわけにはいきません。

明後日(30日)は、自民党公認【古庄玄知(こしょう はるとも)候補】の日田市内の遊説です。市内が少しでも盛り上がるよう、全力を尽くします。

午後、自民党本部の広報車・あさかぜ号が日田に入り、市内を遊説しました。私は、想夫恋本店で出迎え、古庄候補の寿美夫人と約一か月ぶりにお会いしました。1月の出馬表明以来、常に走り続け、お疲れだと思いますが、いつもと変わらない笑顔と真剣な眼差し。心を打たれました。最後まで、心を一つにして戦います。



また、比例代表で戦う自民党公認【友納理緒(とものう りお)候補】のポスターが届きました。比例代表の候補者は、全国に7万枚まで掲示できるようで、昨日あたりから、市内でも見かけるようになりました。私の自宅にも、看護師・弁護士・2児のママ、レモンイエローがトレードマークの友納理緒ポスター(証紙あり)。心を込めて掲示しました。



選挙の現場はいつも大変です。
しかし、人様の選挙を真剣にお手伝いしてこそ理解し、納得できることがたくさんあり、日々勉強させていただいています。信頼していただき、参加できることをありがたいと思います。