大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

日田市戦没者追悼式

2023-09-29 22:54:39 | 日記
令和5年9月29日(金曜日)

大分県議会9月定例会、会期11日目。
常任委員会。

昨日の報告のとおり、大分県議会の常任委員会は、半数ずつ開かれます。私が所属する文教警察委員会は、昨日開会され、付託案件の審査を終えています。今日は、日田市戦没者追悼式に出席できました。



昭和20年の終戦から78年。パトリア日田大ホールでの開催は、令和元年以来4年ぶりでした。その当時、すでに遺族の高齢化により参列者が減少しているという話でしたが、さらにそのような感じを受けました。

平成27年、追悼式に初めて参列する機会をいただき、以後その度に、仏間の遺影の大叔父(祖父の弟)に想いを馳せます。国家のために命を捧げ、昭和20年4月、21歳で亡くなり、無念はいかばかりかと思います。

今を生きる私たちは、日本国を取り巻く安全保障環境が厳しさを増す中、二度と戦争の惨禍にあわないよう、真剣に考えなければなりません。

大分県議会インターネット中継❗

2023-09-28 23:07:09 | 日記
【大分県議会インターネット中継】

令和5年9月25日、初めての一般質問に立たせていただきました。その様子が、大分県議会のホームページからご覧いただけます。



ぜひ、ご覧いただき、ご意見・ご感想をお聞かせください。

🔽🔽🔽こちらから🔽🔽🔽

論戦は、常任委員会へ

2023-09-28 22:58:57 | 日記
令和5年9月28日(木曜日)

大分県議会9月定例会、会期10日目。
常任委員会。

今日は、設置されている6つの常任委員会のうち、商工労働観光企業、土木建築、文教警察の3委員会が開かれました。明日は、総務企画、福祉保健生活環境、農林水産の3委員会が開かれます。日程をずらして委員会が開かれると、委員外議員としての参加が可能となります(まだ経験していませんが…)。



文教警察委員会では、付託された2議案の審査を行いました。そのうちの補正予算議案には、文化財保存事業補助事業があり、国指定重要無形文化財である小鹿田焼への復旧を行う予算が計上されていましたので、何点か質問してみました。



警察本部、教育委員会ともに、大分県長期総合計画の実施状況と公社等外郭団体の経営状況についての説明がありました。教育委員会からは、全国学力・学習状況調査についての報告もありました。

9月定例会はいよいよ最終盤です。10月4日の閉会後直ちに決算審査が始まります。膨大な資料は、すべて貸与されているタブレットに格納されています。

大分県議会9月定例会、一般質問3日目

2023-09-27 23:21:10 | 日記
令和5年9月27日(水曜日)

大分県議会9月定例会、会期9日目。
一般質問、3日目。

午前中は、太田県議(自由民主党)、若山県議(県民クラブ)。午後は、穴見県議(自由民主党)、宮成県議(自由民主党)。午後の二人は、同じ会派の同期議員。準備段階から、お互いの状況を確認しながら、今回の初質問を迎えましたのですが、流石の出来栄えには感服しました。今後も、連携しながら、切磋琢磨しながら、県議会での活動に取り組みたいと改めて思いました。





散会後は、大分県トラック協会の皆様との意見交換会に出席しました。



物流の2024年問題については、今回の私の一般質問で取り上げる機会をいただきました。今定例会に提出された予算案には、貨物自動車運送業環境改善緊急支援事業(3億2,581万円)が盛り込まれています。中津日田道路の早期全線開通には、私も引き続き、一緒に取り組みます。

当選後、2回目となる今回の定例会での動きは、7月の最初の定例会とはまったく異なる日程でした。自民党に所属させていただくことの意味を勉強する毎日です。こうして、一つ一つ、県議会議員としての活動を覚えていきます。

地元にいない時間が多くなっていますが、ご理解をいただき、変わらぬご支援をお願い申し上げます。

大分県議会9月定例会、一般質問2日目

2023-09-27 00:52:50 | 日記
令和5年9月26日(火曜日)

大分県議会9月定例会、会期8日目。
一般質問、2日目。

午前中は、今吉県議(自由民主党)、末宗県議(志士の会)。午後は、小川県議(自由民主党)、御手洗県議(県民クラブ)。各地域や御自身の経験等に基づく質問を構成されており、勉強させていただきました。



さて、今日の大分合同新聞では、昨日の一般質問の要旨を取り上げていただきました。「2024年問題への対応について」の質問のうち、医師の働き方改革の質疑の一部でした。



大分県議会の一般質問は、質問時間が1人30分以内で答弁を含めておおむね60分以内とし、回数の制限はありません。昨日の一般質問を振り返り、答弁の時間を気にせずに、30分以内という質問時間を確保してもらえるのは、とてもありがたいと感じました。

会派の先輩議員、同期議員から、良かったとお褒めのお言葉をいただき、恐縮です。ただ、今回は、答弁を得て、それを深掘りする構成ではなかったので、そこが反省点です。次の機会をいただいた時には、しっかり対応したいと思います。

夜は、大分県医師会の先生方との意見交換会に出席しました。医療現場の抱える様々な課題に対しても、しっかり取り組まなければならないと認識しました。病院勤務の経験が、直ちに活かされるわけではありませんが、諸先輩と一緒に頑張ります。