大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

大分県議会の議員名簿が更新されました。

2023-04-30 22:05:09 | 日記
大分県議会のホームページ。
任期の開始にあたり、議員名簿が新しくなりました。





任期は、令和5年4月30日から令和9年4月29日までの4年間です。

【大分県議会ホームページ 選挙区別議員名簿】


県議会議員の任期開始。第56回津江山系釈迦連峰山開き

2023-04-30 21:25:52 | 日記
令和5年4月30日(日曜日)

第56回津江山系釈迦連峰山開きが行われ、前津江にお邪魔しました。ここ数年は、新型コロナウイルス感染症の影響から、神事のみを執り行い、規模を縮小しての開催でしたが、久しぶりのフルスペック。



イベントに多くの方が集い、賑わいが生まれるのは、やはり良いものです。開会式典が終わり、各種アトラクションの合間に、ご挨拶の機会をいただきました。



コロナが落ち着き、次第にこうしたイベントが増えるはずです。積極的に足を運びながら、皆様とお話したいです。



さて、本日(4月30日)から、県議会議員の任期が始まりました。昭和22年に地方自治法が制定されて以来、第20期の県議会議員となります。

1月31日に日田市議会議員を辞職して以来、3か月ぶり、背広の襟に議員バッヂを着けました。



これから4年間、精一杯務めます。努めます。
皆様、よろしくお願いいたします。

民謡パワー

2023-04-30 00:40:27 | 日記
令和5年4月29日(土曜日・昭和の日)

第2回九州民謡王座決定戦 並びに 第2回コツコツ節全国大会にご案内をいただきました。九州各地はもとより、富山県、大阪府、愛知県、兵庫県からも申し込みがあったようで、盛大な大会です。




実行委員長の吉冨さんの実行力、行動力には、感服します。同い年のパワーに触れて、ともに日田を盛り上げてまいります。




小さいお子さんが、民謡に親しむ姿に接しました。ご両親やおじいちゃん、おばあちゃんが一生懸命、応援していました。これからが、楽しみです。

当選後、5回目の大分

2023-04-28 23:21:32 | 日記
令和5年4月28日(金曜日)

一昨日の新議員研修会に続き、大分に行きました。今日は、11時からの県議会自民党会派の議員総会と、引き続き開催された大分県連の常任総務会に出席しました。

選挙前、自民党会派としては、21議席でした。

今回の選挙で、自民党公認はすべて現職で、当選は17名。私と同じく自民党推薦で当選した新人4名は、当然、自民党会派に入ります。また、党の推薦はなかったものの当選した現職1名と新人2名が、会派に所属することとなり、定数43の大分県議会において、自民党は24名となりました。

午後3時頃、日田に戻りました。



選挙事務所の後片付けがほぼ終わり、これからいよいよ、本格的な活動を開始します。選挙前、選挙中を通して、ほとんど感じなかった腰の痛みが復活していることだけが気がかりです。しかし、全力投球した選挙期間中の勢いを、これからの活動に反映します。



夜は、子供を通して親しくお付き合いさせていただく近所のおやじの会のメンバーが、お祝いの会を開いてくれました。とても楽しい有意義な会でした。

気軽な県政報告会、身近な県政報告会を重ねていきたいと思います。ぜひとも、お声がけください😀

応援をありがとうございます😀

2023-04-28 00:26:16 | 日記
令和5年4月27日(木曜日)

選挙事務所の片付けを行いました。今月いっぱいで退去しなければなりません。しかも、参院補選に全力投球しましたので、常設の県議としての事務所準備は、まったくこれからです。

そんな中、勝つか負けるかわからない私を、終始支えてくれた皆さんが、慰労会を計画してくれました。感激です。



明日からも、しっかり頑張ります。