日田市議会議員・なかの哲朗です(^_^)

日田市議会議員の中野哲朗です。「積極的な情報発信」をお約束し、議会へ送っていただきました。初心を忘れず、がんばります👊

市民からの相談! 勉強の時間⏰

2017-05-31 21:14:13 | 日記
今日は、まず保育園! 
三男・良三朗を送り出しました。

そのまま、市民からの相談に対応するため、ある地区にお邪魔しました。

市は、高齢化の著しい振興局管内に住民自治組織を立ち上げようとしていますが、振興センター管内の各地区の高齢化もかなり進んでいます

【3月末時点】
🌕振興局管内・・・前津江40.9% 中津江50.1% 上津江49.0% 大山38.2% 天瀬44.8%
🌕振興センター管内・・・東有田42.0% 小野43.1% 大鶴41.6% 夜明41.1% 五和40.7%

相談は別の内容でしたが、過疎化・高齢化が進む地域の実情を把握するには、足を運び、直接お話を聞かせていただくのが一番だと、改めて実感しました。そして、対話の中で、ハッと気づかされることもたくさんあり、とても勉強になります。

お昼は、妻と食事。
お目当てのお店が営業開始前だったので、場所を変えてラーメンを食べました。ピリ辛ラーメンにご飯と餃子のセットと替え玉一つ。少し食べすぎました(^o^;)

午後は、議会に登庁し、午前中の相談内容を担当課にお伝えしました。具体的な内容は、ここではお示ししませんが、昨年、市長が出席した出前懇談会においても出された課題であることから、早急な現地の確認および関係機関との協議をお願いしました。

会派室では少しだけ、空いた時間があったので、一般質問の構想を練りました。「新しい公共推進事業」は、私にとっては、初めて質問する項目ですが、これまで何人もの議員が取り上げており、過去の質問と答弁がたいへん参考になります。したがって、最近は「議事録」がお友達です(笑)。大好きな「予算に関する説明書」から浮気されたとヤキモチを焼かれないように、補正予算もしっかり勉強します(笑)

今日も、数人の市民から問い合わせがありました。ここ数日、新聞記事により、市民の皆さんの市政に対する関心が高まっているのを感じます(^_^)

議会の一般質問は「八百長と学芸会」などとありがたくないネーミングで揶揄されることもあるようですが、議場を緊張感で張り詰めるような質問にしたいと思います。今日の時点では、まだまだ無理ですが…(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一般質問通告! 6月12日(月)午前10時登壇♪

2017-05-30 22:50:06 | 日記
平成29年第2回日田市議会定例会

先週金曜日(26日)に招集が通知され、議案集・補正予算等の資料が届きました。昨日(29日)は、議会運営委員会が開かれ、会期及び議事日程案が了承されました。そして、今日は、議会開会準備の第三弾! 一般質問通告開始。

昨日、お知らせしたとおり、本日、発言通告書を提出してまいりました。つまり、一般質問初日の登壇を目指すということ! 午前8時25分頃、議会事務局に顔を出しました。
「おっ、今回もくじ引きなしでトップバッターか?」と思った1分後、強力なライバル出現!(笑) 前期の総務環境委員長で、お世話になっているベテランの髙瀬剛議員(4期・市民クラブ)が来られました。「中野議員に譲るよ!」との優しい(笑)お言葉を頂戴しましたが、ここは厳正なるくじ引きを行い、1番を引き当てました(笑)

今回の質問は、3月議会で話題となった『新しい公共推進事業』を取り上げます。 担当委員会の質疑の中で、予算を減額修正の方向に導いた一人として、また、議会報告・意見交換会では中津江地区の担当として、上津江地区の報告会を傍聴した者として、その声を届けつつ、執行部に確認しておきたいこと、確認しなければならないことが盛りだくさん。ほかにも質問したい項目はいつかありましたが、じっくり腰を据えて、60分1本勝負とさせていただきました。

私の苦手な「聞き取り」(通告した質問の趣旨を、担当課が確認)ですが、今回は、今までよりも少しだけ詳しく通告書を書いたせいか、雑談を除く本質部分は約20分で終了! 良かった!(笑)

【6月12日(月曜日) 午前10時登壇】
私の質問で申し訳ありませんが、ぜひとも、生の市議会をご覧いただきたく、ご案内申し上げます。

さて、通告と聞き取りの後は、所用にて大鶴地区へ! 帰りに、妻の実家に立ち寄ると、久しぶりに会った義父母から、三男・良三朗が植えるのを手伝ったという玉ねぎをたくさんもらって帰りました\(^_^)/ さっそく、夕食にはてんぷらとスライスが登場! 美味しくいただきました\(^_^)/

今回は、通告から質問まで、少し時間がありますが、しっかり骨組みを考えます。 なお、今日の西日本新聞には、6月議会の日程、補正予算で計上されている内容(情報センター事業特別会計の消費税修正申告、椿ヶ鼻風力発電設備の解体・撤去)、市長の会見欠席虚偽説明についての記事がありました。また、サンリブ日田店閉店に伴う店舗解体の予算について、関心を持つ市民もいるようです。質問準備とともに、議案精査にも努めたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何かと忙しかった週のはじめ(^o^;)

2017-05-29 23:12:23 | 日記
今日は、三男・良三朗を保育園に送り出し、地元で対応を依頼された案件について、土木課職員とともに、現地を確認。他の部署につなぐもの、地元自治会長を交えて協議するものなど、今後の方向性を見出してもらい、とても感謝(^∧^) また、2年前からの案件が終わった現場を見ることができ、少しでもお役に立てたなら嬉しいですo(^o^)o

それから、代議士事務所に立ち寄り、銀行で所用を済ませ、議会棟会派室に出勤。

午後1時から会派・新世ひたでの会議に出席。午前10時から開かれた議会運営委員会での協議事項(6月定例会の日程や会期中の全員協議会で取り上げる案件など)の報告がありました。会派の飯田議員が議長、石橋議員が議会運営委員長に就任しましたので、円滑な議会運営に努める先輩議員を支えることができるよう、私も汗をかきたいと思います。

夕方、三男くんが帰宅してから近所を散歩。
市が実施する災害対応訓練と合わせた市議会災害対応会議が開かれるのを思い出し、慌てて帰宅。電話連絡による安否確認やファックスでの情報提供がありましたが、いくつかの課題もあったようです。昨年11月に開かれた日田玖珠議長会主催の議員研修会では「災害対策における議会の役割について」と題する講演を拝聴しました。災害時はもちろん、平素から、議員として、どのように行動すべきかを改めて、少し考えました。

明日は、6月定例市議会一般質問の通告開始で、開会翌日の6日正午が締切りです。

議会開会日に、全員協議会は開かれず、また、質問しようとする内容も上程議案や補正予算に計上されていないので、明日、通告したいと思います。これから、発言通告書に質問項目を記載しますが、内容は、改めてお知らせします。緊張感の高い質問をしたいと思っています。ぜひ、議場にお越しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐賀県武雄市長の情報発信!!

2017-05-29 07:48:06 | 日記
佐賀県武雄市の小松市長さんのFacebookをシェアさせていただきます😋

議会に提出する議案や予算案について、記者会見を開き、説明するのは日田市も同じで、今日がその予定と聞いています。

記者会見の中身をホームページにアップできないか、公式動画チャンネルを活用した情報発信ができないか、これまで3回質問しました。

が、質問の仕方が悪いのでしょうか。
実現に至っていません😢


🌕🌕小松武雄市長のFacebookから🌕🌕

【工業団地造成、病児・病後児保育、発達障害児支援など〜6月補正予算案を発表】

今日は6月議会提出議案の記者発表。私から重点政策について説明。スライド作成は広報課で僕は監修。なるべくわかりやすく作ってもらいました。感謝。

<ポイント>
◆雇用、福祉、子育て + 安心
◯「新工業団地」を造成(平成32年分譲予定)
◯「認知症」対策の強化
◯「病児・病後児保育」施設を開設(平成30年4月)
◯「発達障害児」等の支援強化(通級指導教室の増設、ICTを活用した不登校児の支援)
◯市民協働型の「防災」システム

全ての皆さんに居場所と未来があるまちへ。雇用や経済の足腰を強くして、それを福祉の充実に。引き続き着実に進めてまいります。

・提出議案一覧(PDF)
→http://www.city.takeo.lg.jp/shisei/shigikai/H29gikai/201706/files/201706gianichiran.pdf
・全体の提出議案概要はこちら(PDF)
→http://www.city.takeo.lg.jp/shisei/shigikai/H29gikai/201706/files/201706giangaiyou.pdf
※会見の模様は以下のリンクより動画でご確認いただけます。
http://www.ustream.tv/recorded/103607624
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

少しゆるりと日曜日!

2017-05-28 23:15:43 | 日記
今日は、少しゆるりと…。
午前中は、資料等を整理。6月議会の一般質問通告開始があさって(30日)で、いつものように初日を目指すか、最終日に登壇するか? 質問項目は議案や予算案とは、直接関連がないので、さあ、どうするか?

午後は葬儀。
多くの方がお参りされており、弔辞などから故人のお人柄がよくわかりました。ご冥福をお祈り申し上げます。

帰宅後は、三男・良三朗に約束の履行を迫られ…。「公園に行こう!」「カンカン(汽車)に乗ろう!」のダブル攻撃(>_<) 一時間以内に、近所の公園で遊ばせ、豊後三芳駅から日田駅の往復をこなすという離れ業?を達成! しかし、彼は満足しておらず、家の近くまで帰って来て「バスセンターでうどんが食べたい」などとノタマイました(^o^;) それは、次のお楽しみにしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加