大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

日田市議会議員を辞職しました

2023-01-31 22:37:23 | 日記
令和5年1月31日(火曜日)

本日、一身上の都合により、日田市議会議員を辞職したい旨を石橋議長に願い出て、受理されました。



平成27年5月1日以降、2期目の選挙を経て、2,833日。

本会議場、全員協議会室、議会事務局、会派室、議会図書室、市庁舎内、議会報告会の会場、行政視察で訪問した自治体などでの出来事を懐かしく思い出します。貴重な経験を積ませていただきました。次の目標に向けて努力している中での辞職ではありますが、やはり寂しいものを感じます。

2期8年にわたる皆様の御指導、御支援に心から感謝申し上げます。




日田市議会教育福祉委員会協議会

2023-01-30 22:37:41 | 日記
令和5年1月30日(月曜日)

今日は、久しぶりに市議会に登庁し、教育福祉委員会協議会に出席しました。案件は、昨年12月定例会において、全会一致で、予算案を減額修正した「子ども支援拠点」について。



19日は、支援拠点創設のための検討委員会が開かれています。議会からは、多くの事項を指摘しましたが、この会議で、それらがどのように扱われたのか、議事録等から確認しました。

私としては、まずは、機能面をしっかりと整理した上で、必要があればハコモノの議論を行うこと。子どもに関することであるため教育の視点をしっかり持つこと。丁寧に手順を追った事業の進捗としてほしいことから、一般質問の機会を捉えて、再三再四、苦言を呈するばかりではなく、提案してきたつもりです。

今日の会議の詳細について、ここでは控えますが、今後、どのような展開でこの事業が進捗されるのかを、しっかり注視していきます。

市議会での経験を活かし、県議会を目指します。

2023-01-29 22:58:35 | 日記
令和5年1月29日(日曜日)

今日は、ご挨拶まわりをさせていただきました。日曜日ということもあってか、直接、お話できた方が多かったです。

公共交通、災害復旧、防犯など、それぞれの地域での課題について聞かせていただき、私は私なりに8年間の議員活動で得た経験や知識を駆使して、お答えできることを誠心誠意、お話いたしました。

県議会を目指すにあたり、市議会での経験は、必ず活かされると考えますし、また、そうでなければなりません。全身全霊を傾けてきました。

夜は事務所で事務仕事。午後8時頃、同級生のお父さんが来訪してくださり、力強い激励を賜りました。



事務所開きの後は、常駐体制となる予定ですが、今はまだ、そこまでの準備はできていません。

第69 回自民党大分県連年次大会

2023-01-28 23:29:30 | 日記
令和5年1月28日(土曜日)

第69回自民党大分県連年次大会に出席しました。

統一地方選挙の決起集会の様相を呈し、知事選挙と県議会議員選挙での公認・推薦者が紹介され、一人ひとりから決意表明が行われました。





私は、自民党推薦の県議会議員候補予定者として、誠心誠意、全身全霊をかけて戦い抜く決意を示しました。


市議2期8年の振り返り

2023-01-26 22:50:28 | 日記
令和5年1月26日(木曜日)

厳しい寒さが続いています。お体には、くれぐれもお気をつけください。

今日は、ご挨拶回りを再開しました。今後の政治活動への御支援をお願いしていますが、これまでの議会活動の報告を求められる場面もあります。特に、直近の昨年12月議会の顛末についてのご質問をよくいただきます。できるだけ丁寧に、わかりやすくご説明しているつもりですので、ご理解いただければありがたいです。

友人に意見を求めたところ、市議会議員としての約8年間を振り返る必要があることに気づく機会をいただきました。最初の選挙の出陣式で「日田市議会で思いっきり暴れます」と申し上げた第一声のような活動ができたのか? 「是は是、非は非」を本当に貫けたのか? しっかり振り返りながら、次の挑戦への力に変えていきます。