大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

令和5年。本当にありがとうございました🙇

2023-12-31 18:13:14 | 日記
令和5年12月31日(日曜日・大晦日)

午後2時、大原八幡宮で開催された大祓祭に参加しました。昨年に続き、今年が2回目。





「新たな年を迎えるために心身を清める祓い」とされており、神社本庁のホームページに書かれているように、自らを振り返る機会としたいと思いました。

開始直前、参拝者代表で玉串を奉奠するように宮司から話をいただきました。恐縮です。





今年を振り返ると…。

1月末に、7年9か月間、務めさせていただいた日田市議会議員を辞職しました。この経験をフルに活用し、日田市と大分県とをしっかり繋ぎたいとの決意で、真剣に訴えてまいりました。

4月の県議会議員選挙は、非常に難しく、厳しく苦しい戦いとなりました。それでも、私を信じて一緒に戦ってくれた皆様のおかげで、議席を与えていただき、新たな政治活動を始めることができました。

改めて、心から感謝申し上げます。

4月30日から県議会議員の任期が始まり、8か月間、いろいろな経験をさせていただきました。市議会の経験を活かせる部分と必ずしもそうではない部分とが入り交じり、戸惑いもあります。また、日々の日程をこなすのに精一杯で、落ち着いた対応ができにくい場面も相当にありました。多くの方々にご心配をいただいているようですが、この点は、ぜひともご理解をいただきたいと思います。

来年は、今年一年の活動で反省すべき点、改善すべき点にしっかり対応して、今年以上に充実した政治活動を展開したいと考えています。パフォーマンス的な要素が必要なのかもしれませんが、私は、これまで通り、一つ一つの案件に丁寧に誠実に向き合う政治姿勢を貫きます。

今後とものご支援、ご協力をお願い申し上げますとともに、お気づきの点はぜひともアドバイスをいただきたいと思います。

一年間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

心から感謝申し上げ、令和5年の結びといたします。
皆様、よいお年をお迎えください。

令和5年12月31日
大分県議会議員 中野 哲朗

年越し前

2023-12-30 22:14:17 | 日記
令和5年12月30日(土曜日)

今日は、10数軒の皆様にご挨拶させていただき、議会報告をお届けしました。久しぶりにお会いできた方が多く、会話が弾みました。来年に向けて、元気をいただきました。

さて、政治活動のための事務所に掲げる看板は、選挙管理委員会の定める証票を表示しなければならないという公職選挙法の規定があります(第143条)。昨年12月以降に、県の選挙管理委員会に申請した分の有効期限が12月末となっており、事務所をはじめ現在も掲示していただいている看板に更新の証票を貼りました(もちろん、設置者の承諾済)。



前津江・船頭屋敷の県道9号線(日田鹿本線)の道沿いには、門松が飾られていました。



令和5年も、いよいよ明日一日を残すのみとなりました。

楽しい支援者とのひととき😀😀

2023-12-29 23:03:49 | 日記
令和5年12月29日(金曜日)

昨日は、年末のご挨拶の後、いつも熱心に御支援いただいている方との忘年会で、とても楽しい時間を過ごしました。

今日は、午後から事務所に出て、資料などの整理を行いました。ずっと前からの傾向ですが、いつか何かの役に立つだろうと紙媒体の資料を捨てられない私。相変わらず、困ったものです。



夜は、以前からの知り合いで、今年に入り意気投合した同志との忘年会。男2人、4時間、喋りっぱなし。

昨日も今日も、とても楽しい充実した時間でした。
次が楽しみです。

さて、市議会議員時代から取り組んだ情報発信。

県議会議員としての活動をお伝えしたいと『なかの哲朗県議会通信』の発行に取り組んでいますが、今回、印刷屋さんの素早い対応で、№3を発行できました。



明日以降のご挨拶でお届けしたいと思っています。年明けとなりますが、旧日田市内は地元新聞社さんのポスティング、旧郡部は新聞折込(大分合同・西日本・読売・毎日・朝日)でお届けします。

もちろん、個別のお届けもいたしますので、ご希望の方はぜひご一報ください。

仕事納め

2023-12-29 13:33:08 | 日記
令和5年12月28日(木曜日)

官公庁は、仕事納めの日。
年内に処理すべき案件があり、久しぶりに大分へ行きました。





お世話になった県議会事務局の皆さんを中心に年末のご挨拶。日田に戻り、西部振興局や日田土木事務所、日田市役所、市議会事務局にもご挨拶。

今年一年のご協力に感謝です。

年末のご挨拶

2023-12-27 23:29:48 | 日記
令和5年12月27日(水曜日)

今日も事務所長と一緒に、年末のご挨拶に出かけました。午前、午後とあわせて20軒ほどでしたが、福祉、林業・木材、建設、自動車、こども、医療と様々な分野の皆さんをお訪ねしました。久しぶりにゆっくりお話できた方も多く、とても楽しい一日でした。

「政治とカネ」のお話もたくさん聞かせていただきました。地方から、そして、若い世代がしっかり頑張れ!との激励もいただきました。頑張ります。

夕方、今日が年内最後となる三男・良三朗のサッカースクールに、本当に久しぶりに足を運びました。三男くんの頑張る姿を見ることができ、また、多くの保護者の皆さんとお話でき、本当に良かったです。