日田市議会議員・なかの哲朗です(^_^)

日田市議会議員の中野哲朗です。「積極的な情報発信」をお約束し、議会へ送っていただきました。初心を忘れず、がんばります👊

任期4年のうち、半分が終了(^o^;)

2017-04-30 21:15:38 | 日記
今日は、日田市議会議員としての活動を始めさせていただき、731日目。早くも、任期4年の半分が終わりました。

この2年間のこれまで8回の定例会では、すべて一般質問を行いました。質問に立つこと自体が目的ではありませんが、これからもしっかりした政務調査に基づく根拠と市民の声を土台とした質問を心がけます。

定例会ごとに発行してきた『なかの哲朗市議会通信』は、おかげさまで8号を数えました。なかなか捗りませんが、現在、地元・三芳地区を中心にお届け中。昨日、自民党大分県連年次大会でお会いした岩屋代議士に、読みやすくなってきた!とのお言葉をいただきました\(^_^)/ 皆さんに関心を持っていただける内容にしたいと思います。

これまでに多くの方との面識を得て、お話させていただいく機会をいただいていますが、現在、市議会として開いている議会報告・意見交換会を、自らの主催でも開催できるように、考えたいと思います(以前から思っていますが、なかなか…(^o^;))

2年間、がむしゃらに走ってきて、反省点はたくさんあるものの、3年目の議員活動も「是は是、非は非」を貫いてまいります。そして、今後も「議員としての活動」を中心に据えた情報発信を行い、皆様から「日田市議会、いいね!」との評価が少しでも高まるように努力したいです(^_^)

議会だよりには、いつもこう書いています。
『市政に対するご要望や政治活動へのご意見など、あなたの声を なかの哲朗 にお聞かせください! 』

今後とも、皆様のご指導とご支援をよろしくお願い申し上げます🙇

平成29年4月30日
日田市議会議員 中野 哲朗

【1年前の投稿】
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=542847875901401&id=100005285800622
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自民党大分県連年次大会に出席しました❗

2017-04-29 17:49:26 | 日記
今日は、自民党大分県連の「総務・支部長・幹事長合同会議」と「第63回年次大会」が開催され、別府に行きました。

私は、平成27年8月の青年部・局総会において、県連青年部副部長の指名を受け、今日の一連の行事には、県連総務として参加しました。

昨年度の活動報告と決算、今年度の政務調査活動、組織運動方針と予算が承認されました。

県連会長の挨拶に保守とは?というお話があり、中川昭一元財務大臣の著書『飛翔する日本』にあった一文を思い出しました(^_^)

(引用はじめ)
保守とは何か。
「不易」と「流行」という言葉があるけれど、世の中には「守るべきもの」と「変えていくべきもの」の両方が存在する。真の保守主義は「守るべきもの」と「変えるべきもの」をしっかり認識し、バランスを取りながら「守るべきもの」はしっかり守り、「変えていくもの」は変える。さらに言えば、「守るべきもの」にしても単に「いい部分」を残すのではなく、さらに生き生きとしたものに進化させていく(引用おわり)。

今日も、青年局長の大友県議や青年部・局所属の議員と楽しく情報交換ができ、議員とは? 議会とは?という話題でも盛り上がりました(^_^) 勉強になります\(^_^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政治家の発言の心得

2017-04-28 21:09:44 | 日記
今日は、とてもいい天気でしたね\(^_^)/

朝、「白熱ライブ ビビット」を見ていたら、『自民党重鎮が異例の喝! 6つの”た”』というのがありました(`ヘ´) 伊吹元衆議院議長による「政治家の発言の心得」という内容(^o^;) 私も、一言多い方なので、気をつけます(^○^) ちなみに、6つの”た”というのは…。

1.立場をわきまえよ
2.正しいと思っていることを言う時
3.多人数の前で話す時
4.旅先で笑いを取ろうとすると舌が滑る
5.他人の批判
6.たとえ話は非常に危険

午前中、議会事務局と会派室に寄った後、久しぶりに豆田へ! わずかな時間でしたが、3月議会の報告をさせていただきました。「最近、議会は大人しくないかい?」と聞かれましたので、滅多にない当初予算の修正について、丁寧に?説明いたしました。納得していただきました(^_^)

午後は、地元の方の葬儀。多くの方々が参列されていました。

帰宅後は、先日の大山での議会報告・意見交換会の記録をまとめる仕事(すなわち公務)を優先。月曜日までに提出しなければなりません😅

一昨日、昨日と久しぶりの連続飲み会でしたが、今夜は大人しく(^o^;) 三男・良三朗のお気に入りにお付き合いです\(^_^)/

【きかんしゃトーマス じこはおこるさ】
https://youtu.be/e-gEGb_JWz8
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三芳小学校育友会本部役員の歓送迎会

2017-04-28 00:24:10 | 日記
日付が変わりましたが、昨夜は三芳小学校育友会本部役員の歓送迎会に出席しました。

平成26年4月、副会長(会長補佐)に就任し、翌年、会長に就任。3年間、あっという間のような気がします。とても楽しく活動させていただいたことに感謝です。3年前に初めて本部役員になった時、校長先生と教頭先生が同時に着任され、一緒に活動した本部役員は20名。専門部を含めると相当多くの方々との交流をいただきました\(^_^)/

次男が6年生なので、これからも保護者として学校と関わりを持つことになります。学校・家庭・地域が一体となる育友会の一会員として、新体制を支えてまいります。

ありがとうございました\(^_^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年前と30年前の4月26日。日田市議会議員選挙の投票日

2017-04-26 14:20:59 | 日記
4月26日。

2年前(平成27年)のこの日は、日田市議会議員選挙の投票日。初めて候補者として選挙を戦い、無我夢中で走り回り、審判を仰ぐ日でした。 39歳。初陣を最高点という成績で、市議会に送り出していただいたこの日のことを、忘れることはありません。

また、30年前(昭和62年)のこの日も、日田市議会議員選挙の投票日。現職県議の秘書だった父が39歳で、初めて市議会議員に当選させていただいた日でした。小学5年生の私は、開票見守り会のビデオ撮影を担当。当時の写真が発見されました(^o^;) 懐かし~い\(^_^)/

今思えば、私が政治と関わりを持つ直接のきっかけは、多くの皆さんが父を市議会に送り出すため、真剣に支えてくださり、総力を挙げて戦い、当選を勝ち取ったこの日の感激だったと思います(^_^)

このところ、安倍政権の緩みが指摘され、今日は今村復興大臣が辞任しました。 任期の折り返し、議員3年目を迎える私は、日々精一杯で緩んでいるつもりはありませんが、自分自身で気がつかずにいるだけかもしれません。お気づきの点は、遠慮なく、容赦なく、御指摘いただければありがたいですm(__)m よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加