大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

5月、終わり

2021-05-31 20:58:21 | 日記
令和3年5月31日(月曜日)

今日の日田市は、最高気温32.2℃☀️😵💦
しかし、わずかの差で久留米市が全国1位(32.4℃)でした。

さて、本日の大分県内の新型コロナ新規陽性者は13名で、日田市は0名(昨日も0名)でした。

県発表の『感染状況の評価』と日田市の状況をまとめてみました。






失礼しました😅

2021-05-31 09:11:19 | 日記
令和3年5月30日(日曜日)
🔶昨日は、三男・良三朗を寝かせながら、私もそのまま…😌🌃💤

6月議会一般質問の組立てを考案しました。3項目を予定し、2項目はほぼ完了。あとの1項目が、全然進んでいません。

午後、少しの時間でしたが、公園へ。

元気いっぱいの2年生は疲れ知らず😆 私は、少し動いただけで、いっぱいいっぱいです😭







午後3時すぎには、日課となっている県発表の『PCR等検査実施人数及び患者状況』をチェック。大分県内の新型コロナ新規陽性者は23名で、日田市は0名でした。

ここ数日は、新規陽性者は20名前後、病床使用率は40%前後、感染経路不明者は30%台前半で大きな変動はありません。



直近1週間の人口10万人あたりの新規感染者数は、16.92人(30日時点)で、45人前後だった約2週間よりも改善しています。

一喜一憂する必要はありませんが、状況を確認し、情報交換は必要だと思います。

今日も、『手洗い・マスク・避けよう3密+換気』を心がけます。

手洗い・マスク・避けよう3密+換気

2021-05-29 22:06:48 | 日記
令和3年5月29日(土曜日)

議会や市の行事がなく、基本的にはステイホームとしました。

6月議会の開会が近くなり、資料整理や読書しながらの一日としました。初当選以来、議会と議会の間は、市民の皆様に議会の報告をしながらの意見交換を楽しみにしていましたが、今のような状態が一年以上も続き、やきもきしています。


さて、日田市議会では、昨日、感染防止対策、経済対策、生活支援、医療体制の4分野11項目の『新型コロナウイルス感染症対策の拡充を求める要望書』を市長に提出しました。


一議員として、市民の皆様から頂戴した御意見・御要望を市に届けてまいりましたが、なかなか実現に至らず、やきもきしていました。これまでに伝えてきた内容が、いくつも含まれており、今後の進展を期待します。

さて、本日の大分県内の新型コロナ新規陽性者は24名(昨日18名)で、日田市は2名(昨日0名)でした。


県全体の病床利用率が40%を下回り、日田市の状況をまとめてみたところ、感染状況は落ち着いているように思います。しかし、油断なりません。『手洗い・マスク・避けよう3密+換気』を徹底しましょう。

夜、三男・良三朗の宿題を見ました。算数で、長さの勉強です。最近、目が悪くなっているのか、物差し📏の1ミリ単位が見えませんでした。ガッカリしました😞💨が、スマホのズーム🔍️が役に立ちました😁




私の基本姿勢

2021-05-28 23:02:45 | 日記
令和3年5月28日(金曜日)

17日の投稿を見てくださった方から、「本当に、6月議会では一般質問しないのか⁉️」という問い合わせをいただきました。ひとり、ふたりではありません。ありがたい話です。

今回に限らず「中途半端な準備しかできないようでは、見送りたい」というのは、私の基本姿勢です😁


今日は、何としてでも、議場での質問に持ち込みたいと思い、質問を考えている項目の現場に足を運び、詳しく内容を聞きました。

何事も、一瞬のための「飛び道具」よりも、小さなことの「積み重ね」が大事であるとの思いを再確認できました。

お昼は、昔、済生会で仕事していた頃、土曜日の残業の時に、先輩や同僚と一緒に食事をしたうどん屋さんを思い出し、足を運びました🍜 当時と同じメニューを注文しました。平らげるのは平らげましたが、やはり、若くはありません😁


さて、本日の大分県内の新型コロナ新規陽性者は18名(昨日22名)で、日田市は0名(昨日も0名)でした。

数値的には、少し落ち着いた感がありますが、油断大敵です。



新委員会、始動

2021-05-27 22:34:09 | 日記
令和3年5月27日(木曜日)

14日の臨時議会の際、新しい委員会構成を決定し、議長が16日付けで指名しています。今日は、新委員会での協議会が開かれ、今年度予算に関する説明を受けました。




今回、所属することになった教育福祉委員会は、市役所の福祉保健部と教育庁を所管します。


私はこれまで、初当選以来6年間、一貫して、総務環境委員会に所属していました。議案を精査するにあたり、所属外の教育福祉・産業建設両委員会の事業概要について、まったく見もしないわけではありませんでした。

ただ、今日の説明は、一部にすぎませんが、教育福祉委員会が所管する事業量の多さ、範囲の広さ、内容の濃さに驚きました。「課題たっぷり。議員にとって、やりがいがある」と言ってくれた職員がいましたが、その通りだと思いました。しっかり頑張ります。

「子育て世代の代表」を掲げ、市議会に挑戦、議席を与えられました。教育関係に力を注いできましたが、福祉についても勉強してほしいとの声をいただいております。しっかり頑張ります。

さて、本日の大分県内の新型コロナ新規陽性者は22名(昨日38名)で、日田市は0名(昨日3名)でした。


感染防止対策は、他人事ではなく、我が事であり、「一人ひとりができること」に着実に取り組みます。

勉強会を終えて、3月議会後に導入したタブレット端末の操作研修を委員会単位で行いました。6月と9月の定例議会では、タブレットと紙媒体を併用した運用となります。「あれがしたい、これはできないか」という課題や問題が出てくると思いますが、併用期間の運用をしっかりと踏まえた上で、挙げるべきだと個人的に思っています。まずは、全議員が慣れることが先決だと思います。